ANNスーパーJチャンネル 2017年2月4日放送回

放送日 2017年2月4日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

スタジオ挨拶で、山口が「全国的に空気が乾燥しています」と述べ1つ目のニュースが伝えた。栃木・小山市でフランス料理店を兼ねた住宅で火事が発生、約3時間後に火は消えたが建物は全焼した。焼け跡から5人の遺体がみつかり住んでいた家族と連絡がとれていないと伝えられた。家主の姉は、「東北の地震があった時に色んな物が壊れ営業を休んでいた。おじいちゃんが ちょっとどうかなとは思っていたんですけど…認知症が何かが出ているかなと心配していた」と語った。また近所では祖父について表でタバコを吸っていたと語っていた。

アメリカでイスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令が出された。今回、アメリカ・ワシントン州の連邦地裁が差し止めを命令…これは全米に適用されると発表した。これを受け、ホワイトハウスは司法省が不服申立てを行うと発表、「大統領令は国土を守る事を意図し憲法が認めた権限と国民を守る責任がある」と主張している。このニュースを受け日本国内で全日空は「イスラム圏7カ国の人達がアメリカ行きの航空機に乗る事を原則として断る」と発表していたが、その方針を撤回した。

日本を訪問しているアメリカ マティス国防長官66歳が稲田防衛大臣と対談。防衛省での会見で「これまでの政策を維持し尖閣諸島は日本の施政下にあり、日米安全保障条約 第5条が適用される事を稲田防衛大臣とも共有しました」と発表。また稲田防衛大臣も「引き続き着実な防衛力整備に努めていきたいと思っている。日本は防衛力を質も量もしっかり強化し、自ら果たしうる役割の拡大を図っていく方針である」と発表した。日米関係は揺るぎないのか…鍵を握るマティス国防長官は日本に対し「若い海兵隊員として日本に駐留した頃から長い年月が経ちましたが、素晴らしい友人や思い出がたくさんあります」と語った。また強固な日米関係をアピールするも、かつてトランプ大統領は在日米軍について「受入国が全費用を負担するのが当たり前だ。何で我々が払わなければならないんだ」と発言…今回の会談では駐留費問題には触れなかったが、会見でマティス国防長官は「日本はコスト負担においてお手本のような存在だと考えています。日本とアメリカの分担は他の国々が見習うべきだと思う」と発表。また、マティス国防長官は普天間基地について辺野古移設が唯一の解決策、中国の東シナ海への海洋進出の懸念も日本と共有したと発表した。最後、イギリス ガーディアン紙によるスティーブン・バノン氏の発言から気になるニュースが紹介。そこには「我々は5年から10年以内に間違いなく南シナ海で戦争をする」と発表。

日米 トランプ氏右腕 驚き発言「中国と戦争する」狙いは?

キーワード
火事
小山市(栃木)
連邦地裁
ホワイトハウス
バージニア州(アメリカ)
マティス国防長官
稲田防衛大臣
スティーブン・バノン氏
防衛省
在日米軍
アメリカ
大統領令
全日空
日米安全保障条約
トランプ大統領
普天間基地
東シナ海

ニュース (ニュース)
16:39~

イギリス ガーディアン紙が去年3月に大統領上級顧問 バノン氏の発言が掲載。「5年から10年以内に間違いなく南シナ海で戦争をする」と書かれたものでラジオで中国を敵視し戦争発言をしたものである。またバノン氏は白人史上主義者として知られていて、トランプ大統領からの7カ国からの入国禁止令について、他の閣僚らを差し置く大きな発言力を持っていると発表。今日 午前11時過ぎ、マティス国防長官は「中国が南シナ海で周辺地域の信頼を踏みにじってきた経緯を見てきています。我々が努力しなければいけないのは外交的努力を総動員すること…現時点において軍事的な動きは考えておりません」と語った。

今回のマティス国防長官の来日を日本政府がどう反応しているか防衛省記者 安西氏が説明。安西は「マティス国防長官がアメリカの駐留経費について、日本の負担は他の同盟国のお手本で見習うべきと発言した事について政府関係者は安心している。これは稲田防衛大臣は2日間で3時間半以上、マティス国防長官と顔をあわせていて昨夜の食事会には安倍総理も参加しワインを飲みながら信頼関係の構築をした」と説明。また中国の尖閣諸島問題について、日米安全保障条約の適用を確認、トランプ政権でも日米同盟が揺るがない事で意見が一致したと説明した。

一方、日米の会談について中国の反応を取材。山本は尖閣諸島問題が日米安全保障条約に適用する事と発表された事で、中国政府にとって旧正月 春節が吹っ飛ぶ位のニュースだったと説明。中国外務省は「尖閣諸島は中国固有の領土、日米安保条約は冷戦時代の産物」と中国中央テレビのニュースで発表。これを受け、専門家は「アメリカの立場は変わっていない。アメリカは紛争に巻き込まれないようにするはず」と分析している事が伝えられた。また習近平国家主席は「トランプ大統領の出方を見極め最初から対立は避けたい」と発表している。

各地で目撃“火の玉”の正体は…

スタジオに軍事アナリスト 小川和久氏を迎えトーク。山口は、今回のアメリカと日本の会見の注目点を説明。1つ目はアメリカが中国の海洋進出を批判している事。これを受け小川氏は「アメリカは中国に注目せざるを得ない…経済力もあります。だからアメリカは日本と韓国、3カ国の同盟関係が堅持されていて、それを中国に示す事を重要と考えている」と説明した。また駐留経費予算についてもアメリカは日本に全てを負担させようとしてないと確認する事がポイントだったと説明。またアメリカが協力を求める南シナ海での共同行動など余裕がないため、日本側から防衛省など動かさないとならないと説明した。

上山が駐留経費について、今日のマティス国防長官の会見を聞く限り「日本のコスト負担は評価している…トランプ大統領は全負担と言ってましたが、どうなりますか?」と質問。小川氏は「基本、トランプ大統領の増負担は消えてません。日本の負担額は他国と比べて何倍もあります。ただ、これ以上増やすと日本が雇ってる位の勢いがあります。これはトランプ大統領が自分の考えを示すためのアピールだと思ってます」と説明。今回の首脳会談では、経済問題が中心だろうと語った。またアメリカにとって世界一でいられるかどうか…死活問題から出るのは日本だけで、本社がアメリカで日本が支社のような感覚だろうと伝えた。

キーワード
バノン氏
マティス国防長官
防衛省
ガーディアン紙
南シナ海
尖閣諸島
習近平国家主席
トランプ大統領
中国中央テレビ
中国外務省
北京(中国)
イギリス
アメリカ
日本
中国
安倍総理
駐留経費

ニュース (ニュース)
16:51~

1つ目は昨日の夜、確認された三重県や静岡県で見られた火の玉が紹介。また目撃された範囲は山口県から千葉県にのぼる。静岡朝日テレビ 伊地健治アナウンサーは「昨夜、残業があって会社を出てコンビニに向かってたら見てビックリして声をあげた」と説明。静岡・静岡市や沼津市、浜松市で夜空に光が浮かんだ。

キーワード
伊丹空港
静岡市(静岡)
沼津市(静岡)
浜松市(静岡)
山口県
千葉県
三重県
ロシア
火球

気象情報 (ニュース)
16:53~

冬なのに!?クマの赤ちゃん保護

週間ニュースランキング (ニュース)
16:58~

北海道でヒグマの赤ちゃんが保護された。小熊たちが見つかったのは先週土曜日。木を切っていた男性が近くの穴から出てきたヒグマを駆除したところ、穴の中に小熊がいた。現在3頭はクマ牧場で子育て中の母グマたちに育てられているということ。

オヒョイさんの愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが先月29日に亡くなっていたことがわかった。脇を固めながら存在感を失わない個性があった。洒脱を体現した藤村さんはプライベートでも多くの人から愛された。また藤村さんはみっともないことが大嫌いだったという。一昨年10月小脳の出血で倒れ仕事を降板。去年の夏頃から容態が悪化していったそう。

生前贈与を騙った詐欺の容疑で4人が逮捕された。全国で400人以上が騙され被害総額は1億6500万円以上と見られている。同じようなメールが送られてきた女性はどこからアドレスを入手してきたのかすごく不思議などとコメント。

昨日の千葉県成田山新勝寺の恒例の豆まきに集まった人々の注目は新横綱の稀勢の里。19年ぶりの日本出身横綱だけにどこに行っても大人気。奉納土俵入りには1万8000人が詰めかけた。稀勢の里は午後の部でも豆まき。新勝寺には去年より2万人多い7万人もの参拝客が集まったそう。さらに横綱は100km離れた東京の大國魂神社へ向かい豆まき。午後9時ごろようやく帰路へ。

水曜日千葉県千葉市で午前5時ごろ110通報があり駆けつけると、ワンボックスカーが横転していたが、運転手の姿がなかった。最初の通報から20分後また人が倒れているとの通報があった。倒れていたのは車の持ち主とみられる男性だった。しかし男性が倒れていた場所は事故現場から約1.7kmも離れていた。血を流していたという60代の男性は病院で死亡が確認された。さらに倒れていた場所の真上にかかる橋に男性のものとみられる不可解な足跡が見つかったという。

キーワード
のぼりべつクマ牧場
ヒグマ
新冠町(北海道)
藤村俊二さん
小脳出血
徹子の部屋
中村メイコさん
森山周一郎さん
藤村亜実さん
サタデードラマ 笑ゥせぇるすまん
JR広島駅
生前贈与
詐欺
稀勢の里
成田山新勝寺
明治神宮
大國魂神社
千葉市(千葉)
パントマイム
ドリフターズ
奉納土俵入り
成田市(千葉)
府中市(東京)
節分

特集 (ニュース)
17:11~

TPPを離脱するという大統領令に署名したトランプ大統領。日本の地方産業に衝撃をうけた。その一つが、益子焼。栃木県の益子焼は最盛期は年間95億円もの売り上げがあった。しかし今、売り上げは最盛期の3分の1になっている。そこで、益子焼は海を渡った。イギリスの展示会でも人気だった。次のターゲットは巨大市場アメリカ、陶磁器をアメリカへ輸出する場合最大28%の関税がかけられていたがTPPが発効すれば撤廃となる。来週ニューヨークのギャラリーで展示会を予定しているがアメリカ進出を期待していた窯元は衝撃を受けている。全国の陶磁器産業が大きな影響を受けることになる。

キーワード
プリーバス米首席補佐官
トランプ大統領
ホワイトハウス
TPP
益子焼
ロンドン(イギリス)
安倍総理

特集 (ニュース)
17:18~

かつて繊維王国とよばれた石川県中能登町、今では静かな街になっている。10年間で半分に企業が減少しアメリカ輸出にかかる化学合成繊維の関税率も最大13.2%も足かせになっていた。TPPで関税が0%になればアメリカに出るチャンスがある。天池合繊もアメリカ進出に期待している。勝負の商品は天女の羽衣。オンリーワンの技術、オペラ座の舞台衣装でも使われた。去年のクリスマスにニューヨークでは完売となった。関税撤廃にのぞみをかけていたのでがっかりだと社長が話した。 

大注目の“前哨戦”…懸命の訴え

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
天池合繊
天女の羽衣
TPP
中能登町(石川)

ニュース (ニュース)
17:24~

大注目の千代田区長選は明日が投開票。注目の理由は、現職の石川雅己候補と新人の与謝野信候補の対立が小池都知事と自民党都連の代理戦争と言われていることにある。ここに割って入ったのが東大卒のJRリーガーを目指していたという異色の経歴を持つ五十嵐朝青候補。

キーワード
石川雅己候補
小池都知事
与謝野信候補
内田茂前自民党都連幹事長
五十嵐朝青候補
飯田橋駅
千代田区長選
千代田区(東京)
偽物
バンコク(タイ)
大昭和紙工産業
火事
富士市(静岡)
トランプ大統領
ファーガソン司法長官
自民党都連
政治塾
東京大改革
与謝野馨元官房長官

ニュース (ニュース)
17:47~

米兵の18歳の息子が沖縄のうるま市で強盗の疑いで逮捕された。店舗兼住宅に押し入り現金約1万円を奪って逃走した。少年は事件から約1時間後現場から1.8キロ離れたうるま市役所近くで発見されたがその場所からも逃走してその後逮捕にいたった。 

宇都宮市、午前2時50分ごろにパトロール中の警察官が路上にうずくまっている男性を見つけた。意識不明の重体となっている。

キーワード
アメリカ海兵隊
うるま市(沖縄)
宇都宮市(栃木)
強盗

ニュース (ニュース)
17:50~

泊原発、避難訓練で不安の声があがった。原子力防災訓練で、暴風雪で道路が寸断されている中柏原発で事故の想定がされた。訓練では、原発の前を通ることになる。冬場は1メートル程度の積雪で津波や土砂崩れの可能性がある。内閣府関係者はまず暴風雪の想定で訓練をして検証したうえで深刻な状況の訓練も検討したいとしていたが具体的な日程は決まっていない。

キーワード
泊原発
南幌町(北海道)

気象情報 (ニュース)
17:55~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:56~

福井県名物のようかんの映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送