ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月23日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

本日のコメンテーター紹介。

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

おととい、台湾北東部の宜蘭県で発生した18人が死亡する脱線事故。地元メディアによると、安全装置が切られていた可能性もあるという。

キーワード
宜蘭県(台湾)

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:34~

おととい夕方、脱線事故が発生した。駅にさしかかる直前には半径300mの急カーブがあり、曲がりきれず脱線したという。カーブの制限速度は時速65kmで、実際は140kmと記録されていた。地元メディアによると、緊急時に速度を自動的に落とす「安全装置」が切られていた可能性があるという。

台湾の事故現場からの中継で、前田アナウンサーは列車の移動作業などが行われている。運転士は速度が自動的に落ちる装置を自ら切っていたことを認めているとのこと。なぜ制御装置を切ったのかは証言はまだしていないという。

安全装置のシステムは、センサーで速度を計測し、速度超過などの不具合があればブレーキに作用し自動的に減速するものだという。安全装置のスイッチは、運転席にあり電源を切ることもできる。車両を制御するのは手動ブレーキのみとなる。事故を起こした運転士は、普段平日は事務処理業務を行っており、土日は人手不足の応援で運転業務を行っている。事故当日は、15~20分遅延しており、管理部門に急ぐよう催促されていたという。きのう夜に業務上過失致死の容疑で拘束され、逃亡の恐れなしと判断され、きょう早朝に保釈された。

キーワード
新馬駅
列車脱線事故
宜蘭県(台湾)
福知山線
川島令三
中国

ニュース (ニュース)
12:43~

きのう新たに公開された映像には、殺害の計画性を疑わせる瞬間が映し出されていた。容疑者グループはカショギ氏殺害後、そのうちの一人がカショギ氏の衣装などを着用し裏口から出てきていた。トルコ当局は22日、総領事館から20キロ以上離れた市内の地下駐車場で乗り捨てられていた総領事館所有の車を発見したという。発見された車はカショギ記者が総領事館で殺害されたとみられる日も総領事館の外に止まっていたことが確認されている。トルコ当局は殺害と何らかの関連があるとみて捜査している。今回の件に関し、サウジアラビアは5人の関係者を処分し、その中にはムハンマド皇太子の側近も含まれていた。しかしジュベイル外相は皇太子の関与について否定を続けている。カショギ氏のおじは世界的大富豪として知られた武器商人で、ダイアナ元妃の最後の交際相手はいとこにあたる。1980年代、アメリカの大学を卒業後、サウジアラビアに戻り記者として働き始めた。カショギ氏にはムスリム同胞団としての顔もあり、カショギ氏はかつてムスリム同胞団に参加していたとされている。カショギ氏殺害の背景には何が隠されているのか。

NEXT…殺害 カショギ記者 意外な経歴。

スタジオには国際開発センター顧問の畑中美樹に来てもらった。ムハンマド皇太子の指示があったことを示唆しているとして、殺害グループの指導者がカショギ氏殺害後、ムハンマド皇太子事務所に4度電話しているという。「エルドアン大統領はムハンマド皇太子の力を削ぎたいと考えていると言われている。」などと畑中さんらが話した。英・仏・独の外相が共同で、「表現の自由や報道の自由を守り、ジャーナリストと守ることは英仏独にとって重要な優先事項だ」と声明をだした。カショギ氏はインディアナ州立大学卒業後、サウジアラビアに戻りジャーナリストとして活動を始めた。2003年アルワタン紙の編集委員に就任したころ、サウジ国内で権威を持つイスラム学者が異教徒への攻撃を正当化したことを批判した。その結果、わずか2ヶ月弱で解雇となった。

サウジの報道の自由について「去年サウジアラビアのジャーナリストら15人が逮捕されており、この中には有名なエコノミストも捕まっている。ムハンマド皇太子になってからこういう事例が多く起きている。」「色んな国を回ったがこの国は無理だと思った。皇太子は若くして改革はやったが、権力を持ってやる。」などと畑中さんらが話した。

キーワード
カショギ記者
ジュベイル外相
ムハンマド皇太子
サウジアラビア総領事館
ダイアナ元妃
ニューヨーク・タイムズ
アルカイダ
ムスリム同胞団
イスタンブール(トルコ)
国際開発センター
ジャマル・カショギ氏
エルドアン大統領
ロサンゼルス・タイムズ
ワシントン・ポスト
インディアナ州立大学
アルワタン紙
トランプ大統領
ツイッター
フランス通信
国境なき記者団
メディナ(サウジアラビア)

ニュース (ニュース)
12:57~

カショギ氏はジャーナリストの他にもう一つの顔があったと言われている。それは「政治活動家」としての顔。カショギ氏はアメリカで今年「アラブ世界に今 民主主義を」という政治団体を立ち上げ、資金集めを本格化させていたと昨日付のNYタイムズが伝えている。畑中さんは「サウジは今でも議会がないんですよね。国王が任命する諮問評議会っていうのがあるだけなんです。したがって国民が自由に意見を言えない。こういう団体が出来ることによって国民が立ち上がるのを恐れた可能性はありますね」などとコメントした。またカショギ氏は若い頃に「ムスリム同胞団」に所属していたとも言われている。ムスリム同胞団は1928年にエジプトで創設され、宗教活動・政治活動・社会福祉活動を取り入れたイスラム教スンニ派の団体。サウジアラビア国内では「シリア内戦に参加している」として2014年にテロ組織に指定された。今日、事件後はじめてトルコのエルドアン大統領が捜査状況について発表する。畑中さんは「3点注目ポイントがあります。皇太子の関与・音声記録・遺体について触れるかどうか」とコメントした。

キーワード
カショギ記者
NYタイムズ
ムスリム同胞団
ウサマ・ビンラディン
ムハンマド皇太子
アルカイダ
エジプト

最速アクセスランキング (ニュース)
13:03~

テレ朝newsアクセスランキング10位のニュースを紹介した、日本が40年間中国に対して続けてきたODAが今年度に終了となるとの事。安倍首相と李克強首相との首脳会談で合意する予定で、中国が世界2位の経済大国となって以来は疑問視する声も高まっていた。

最速アクセスランキング9位のニュースを伝えた、「時代祭」の行列の馬が突然、暴れて観客ら4人がケガをしたとの事。きのう、時代祭の最中に馬が暴れて境内を50メートル程走り回った、その後に取り押さえられたが、観光客らを合わせて4人がケガとなった。演者のヤリが馬の腹に当った可能性があるとの事。

最速アクセスランキング8位のニュースを伝えた、KYBの改ざん問題に対して大手ゼネコントップが苦言を呈したとの事。KYBは居住用の建物を含めた1095物件で免震・制震ダンパーのデータを改ざんした疑いが発覚、公表したのは、財務省などの公共物件70件だけである。定例会見では鹿島建設などが「住んでいる人達にとっては不安でたまらない」と怒りを露にした。

最速アクセスランキング7位のニュースを紹介した、両手がない男性の遺体が見つかった事件で、警察は死体遺棄などの疑いで男4人を逮捕したとの事。逮捕された内3人は会津の出身で土地勘のある場所に遺棄したと見られる。4人の認否は明らかにされていない。

熊本地震から2年半。別の動物園に避難していたユキヒョウとウンピョウが昨日、熊本市動植物園に帰ってきた。今日はライオンとトラが引っ越し予定。もともと1頭だったライオンは、避難先の大分県でお嫁さんを見つけたため2頭で帰ってくるとのこと。

昨日マルタ船籍の貨物船が大島大橋に衝突したことで、排水管などが損傷して周防大島町のほぼ全域が断水しているほか、橋も全面通行止めになっている。本土と島を結ぶ唯一の陸路が通行止めとなり、通勤や通学をする町民のために町は臨時の船を用意したとのこと。また、断水が復旧するメドが立っておらず、フェリーを使って給水車を町に輸送し、4個所で給水に当たっている。大島大橋では船の高さは30メートルまで、航路の規定はない。1万トン以上の船は本来通らず、2万トン以上の船が通ることはまず無いのだそう。末延さんは「僕は地元なのでわかるんですけど、あそこにあんなに大きな船が通ることはないんですよね。ニュースを聞いたときにはビックリしました。」などとコメントした。

CMのあとは5位から。ワクチンの聞かないウイルスが発見された。

キーワード
ODA
時代祭
KYB
最速アクセスランキング
安倍首相
李克強首相
鹿島建設
熊本市動植物園
美里町(福島)
大分県
ユキヒョウ
ウンピョウ
ライオン
トラ
テレ朝newsアクセスランキング
大島大橋
周防大島町(山口)
柳井市(山口)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

菅官房長官は昨日、来年10月頃にも携帯電話料金を引き下げる考えを改めて強調した。値下げ実現のカギとしたのは、携帯事業への新規参入を表明した楽天。

4位:現役引退を表明した福原愛選手。中国の外務省が会見で引退を惜しんだ。

3位:台湾の脱線事故で事故車両に乗り合わせていた日本人乗客が証言をした。また、当時運転していた運転士も一旦釈放された。

最速アクセスランキング2位のニュースを伝えた、新千歳空港にて現在は有効なワクチンが無いとされているアフリカ豚コレラが発見された、旅客が持っていた豚肉のソーセージが検査で陽性であったとの事。人への感染は無いが家畜などの影響を考え、農林水産省は検疫を徹底するとの事。

きのう9時20分に東京行きの東海道新幹線「のぞみ」にて、乗客から「拳銃を持っている男がいる」との110番通報があり、車内に警察官が出動、しかし男の正体は警察官であったとの事。男は要人の警護にあたる警備部警衛警護課の警察官で、東京の研修に参加するためにスーツを着用して移動中であったとの事。また、これはルールに則った行為で、身体に携帯する事が決まっていたとの事。

最速アクセスランキング1位のニュースを伝えた、安倍総理大臣が昨日の未来投資会議にて労働人口減少への対策として、企業による雇用を70歳まで引き上げる事を検討指示を出したとの事。なお、年金の受給開始年齢については引き上げないとの事。

NEXT、懸賞金200万円の行方は?

キーワード
菅官房長官
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
テレ朝newsアクセスランキング
福原愛
外務省
台湾
最速アクセスランキング
アフリカ豚コレラ
のぞみ
東海道新幹線
大阪府警
安倍総理大臣

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

来年10月の消費増税時に導入が検討されている、中小店舗を対象とした「2%ポイント還元」がコンビニ業界で大問題になっている。「うちは立派な中小店舗だ」と主張するコンビニオーナーが続出しているという。コンビニ店舗の多くは「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」といった大手チェーンの看板を掲げているが、それぞれの店は独立したオーナーが経営しているケースがほとんど。

慶応大生がまたも逮捕された。電車内で女子大生に痴漢をした上、路線に降りて逃走したとして慶應義塾大学商学部1年生の男が逮捕された。男は容疑を認めている。現役慶応大生といえば、ミスター慶応コンテストファイナリストこと、経済学部の2年の男が酩酊状態であった見知らぬ女子大生に対する準強制性交の疑いで逮捕されている。先月には総合学部の男が大麻所持の疑いで逮捕されている。慶応大生の逮捕者は2ヶ月間で3人となった。(日刊ゲンダイ)

エンゼルスの新監督が決まった。太田さんは「オースマス新監督は名門ダートマス大学出身で、東京学芸大学出身の栗山監督に似ている。大谷選手と合うかもしれないですね」などとコメントした。(日刊ゲンダイ)

富田林署から逃走した男が確保された事について、 「道の駅」などに懸賞金が全額支払われた事を伝えた。府警OB有志らが出資した私的懸賞金で、山口県周南の運営法人2社にいる女性警備員2人らに全額が支払われた。2人は逃走容疑者を万引き犯として確保しており、懸賞金の基準を満たしていないとされていたが、「貢献が大きい」と判断されたとの事。(夕刊フジ)

引退を表明した福原愛の引退を村上恭和氏が非常に惜しんでいる事を伝えた、張本選手が先週のW杯準々決勝で負けたティモ・ボル選手は37歳であるとの事。「若手が伸び悩んでいたら彼女は引退しなかったかも、でも今はお疲れ様を言いたい」と話したとのっ事。さらに福原愛はブログにて「何度も辞めようと思った、卓球を嫌いになった事は無かった。これからは支えてくれた皆様を卓球で手助けしたい」と綴っているとの事。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
消費増税
慶応大学
カンボジア
エンゼルス
オースマス新監督
富田林署
栗山監督
夕刊フジ
ダートマス大学
東京学芸大学
周南ツーリズム協議会
ソレーネ周南
大谷選手
村上恭和
福原愛
ティモ・ボル
張本智和
W杯

Weather (ニュース)
13:29~

山形市の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

♪青/Sonar Pocket。

NEXT…台風26号、今年7個目の猛烈な勢力へ。

キーワード
Sonar Pocket
山形市(山形)
台風26号

Weather (ニュース)
13:33~

台風26号はこれからまだ発達しそうで、金曜日には猛烈な勢力になる見込み。あすからの週間予報を伝えた。

キーワード
台風26号

エンディング (その他)
13:35~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

エンディングで「きょう夕方にエルドアン大統領の捜査の発表会見がある。」「中東情勢から歴史の流れを変えるかもしれない。」などと末延さんらが話した。

♪青/Sonar Pocket。

キーワード
エルドアン大統領
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送