グッド!モーニング 2018年10月22日放送回

放送日 2018年10月22日(月) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

福原愛が自身のブログで競技からの引退を表明した。

この時間の渋谷の様子などをまじえて、全国の天気予報。

台湾で特急列車脱線 死傷者190人超

キーワード
福原愛
渋谷(東京)
台湾

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

アメリカのトランプ大統領が旧ソビエトと結んだ中距離核戦力全廃条約からの脱退を表明したことに対して、ロシア側は「危険な一歩だ」などと激しく反発している。プーチン大統領は3月、アメリカが2002年に弾道弾迎撃ミサイル制限条約を脱退したことを指摘したうえで、ロシア軍が核・ミサイルなどの開発を進める方針を表明していて、今回のアメリカの脱退で軍拡競争がさらに激化する可能性もある。

きのう台湾鉄道の特急列車が脱線転覆した。乗客366人のうち死亡18人けが175人。けが人の中にはアメリカ人女性が1人含まれている。他に外国人のけが人はなし。

サウジアラビア政府が行方不明となっていた反体制派の記者について総領事館の中で殴り合いの末に死亡したと説明したことに対し、トルコメディアは一様に厳しく批判している。トルコのエルドアン大統領は「サウジはこの事件を簡単に片付けることはできない」とサウジ政府の事件への関与を徹底追及する考えを示した。

21日午後7時すぎ、福岡市中央区の博多港・福岡船だまりで「停泊中の漁船から火が出ている」と船の関係者から119番通報があった。火は約1時間後に消し止められたが、この火事で福岡市の54歳の男性が所有する遊漁船が全焼した。けが人はいなかった。警察と消防で出火の原因を詳しく調べている。

21日午前11時すぎ、那覇市で「2階から煙が出ている」と近隣住民から通報があった。火が出た住宅の隣には沖縄工業高校があり、火災に気付いた野球部員約30人が消火栓を使った消火や住民の避難を誘導するなど、懸命に消火活動にあたった。火は約1時間後に消し止められ、2階の3部屋が焼けたが、けが人はいなかった。警察などが出火原因などを調べていて、消火活動に協力した高校生らに感謝状を贈りたいとしている。

キーワード
トランプ大統領
ネバダ州(アメリカ)
中距離核戦力全廃条約
リャブコフ外務次官
台湾
タス通信
プーチン大統領
弾道弾迎撃ミサイル制限条約
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア
台湾鉄道
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ記者
エルドアン大統領
中央区(福岡)
那覇市(沖縄)

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:07~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあと「沢田研二(70)“ドタキャン騒動”ファンに謝罪」。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
沢田研二

エンタメまとめ (ニュース)
05:10~

沢田研二が、ドタキャン騒動後初公演で経緯を説明。本当に謝罪すべきは埼玉に足を運んでくださった方々なのですが、全て僕の責任ですと謝罪した。来年1月5日、2月7日に埼玉・大宮ソニックシティで代替公演を開催することを発表。(スポーツニッポン)

BABYMETALのYUIMETALが脱退を発表。去年12月から体調不良で活動休止中だった。芸能活動は続けるという。(デイリースポーツ)

ユースケ・サンタマリア主演ドラマ「ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一~マインド~」が来月25日に放送される。今回は志田未来と共演。(サンケイスポーツ)

中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!の番組宣伝。

キーワード
沢田研二
スポーツニッポン
大阪狭山市(大阪)
70YEARS LIVE『OLD GUYS ROCK』
SAYAKAホール
大宮ソニックシティ
YUIMETAL
BABYMETAL
デイリースポーツ
ユースケ・サンタマリア
サンケイスポーツ
志田未来

朝刊まとめ (ニュース)
05:14~

WBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手がロブ・ブラント選手に0-3の大差判定で破れた。スピードと手数で勝る相手を捉えられず、得意のワンツーも散発に終わった。今後については今は考えられないと話しているという。(デイリースポーツ)

福原愛選手が引退を表明した。福原選手は仙台出身で11年の東日本大震災の翌年ロンドンオリンピックで女子団体銀メダルを獲得し、復興支援のための小学校訪問の中には張本智和選手もいた。福原選手が卓球人気に与えた影響は計り知れないという。共に銀メダルを獲得した平野早矢香さんは「愛ちゃんのおかげで卓球がメジャーになったけれど本人に集まる注目や重圧はそばで見ていても私だったら続けられただろうかと思うくらい強くて、その中で戦うところが凄いなと思っていた」と話しているという。(東京新聞)

2008年にノーベル化学賞を受賞したボストン大学名誉教授の下村脩さんが先週金曜日、漏水でなくなった。オワンクラゲの研究を行い、生命科学のツールとして不可欠な緑色蛍光タンパク質を発見。オワンクラゲ一万匹の捕獲には家族総出であたったという。奥様の明美さんも助手として働いていたという。(日刊スポーツ)

専門家は今年は例年以上にスズメバチの個体数が多くなるとみている。4月の気温が平年より高く働き蜂の数も例年より多かったとみられている。巣を見つけたら目を伏せてゆっくり巣から遠ざかるのが良いという。(産経新聞)

キーワード
村田諒太選手
WBA
デイリースポーツ
ロブ・ブラント選手
福原愛
ラスベガス(アメリカ)
ロンドンオリンピック
張本智和
東京新聞
平野早矢香
仙台(宮城)
日刊スポーツ
ノーベル化学賞
下村脩さん
ボストン大学
緑色蛍光タンパク質
明美さん
オワンクラゲ
産経新聞
スズメバチ
サンケイスポーツ
中田英寿氏

ANN (ニュース)
05:50~

コーナーのオープニング映像。

朝刊見出しまとめ (ニュース)
05:58~

コーナーのオープニング映像。

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

7時のニュースまとめ (ニュース)
06:54~

サウジアラビア記者殺害疑惑で、サウジ政府がはじめて記者の死亡を認めた。一方で、事故死であったことを強調している。事件に関与した18人が拘束されたが、実行犯の中に医師が含まれていた。有識者は「死体の処理をするところまで視野に入っていたのでは」などと指摘した。サウジ側の主張について、トランプ大統領などが「満足していない」との認識を示した。事件の波紋は日本の経済界にも。三菱UFJ銀行の頭取がサウジで開催される国際経済会議への参加を取りやめる。サウジ経済に影響力をもつ孫正義会長は事件発覚後、公式にコメントを出していない。しかしNYタイムズは「最悪の場合、ソフトバンクはサウジを距離を取ることも検討」などと伝えた。この事件について米政府はどう考えているのか。財務長官のムニューシンの「制裁を議論するのは早すぎる」という発言と合致しているといわれている。

キーワード
三菱UFJ銀行
ムハンマド
ソフトバンク
ニューヨーク・タイムズ
朝日新聞
ムニューシン
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送