ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

ニュース (ニュース)
12:30~

約55億円が騙し取られた地面師詐欺事件で、別件で服役をしている男(65)が2016年秋頃に地主の個人情報を入手し、今回の売却計画を発案し、計画で使う偽造パスポートの作成の指示をしたとみられている。今回は都心部の一等地で行われた計画であったが、我々も知らず知らずのうちに被害を被る可能性があると専門家は指摘している。

キーワード
羽田空港

ニュース (ニュース)
12:35~

地面師の犯罪についてスタジオトーク、柳澤さんは「そういう土地を買わされたらどうなるのかが気になる」などと話した。地面師対策に詳しい弁護士の瀬戸さんに対策を聞く。今回の事件で国外逃亡している主犯格の58歳の男が仲間の男に一緒に高跳びしようと誘うも63歳の男は誘いを断り、別の事件の被害者に謝罪したのち出頭したという。58歳の男は出国前ANNの取材に、“今日帰国する”と話しており警視庁は警戒を強めている。積水ハウスの詐欺事件で地面師らが交渉の場に複数の弁護士を同席させていたことがわかった。65歳の弁護士と72歳の弁護士は容疑者の女が所有者本人と証明する書類に自分の印鑑を押したとし、地面師とは気づかなかったと話している。瀬戸氏は弁護士をたて信用させる意図があったとするも、印鑑を押した弁護士はうかつとしか言えないと話した。(読売新聞)

自分が買った土地の所有者が“なりすまし”だった場合の対応について解説。話し合いで解決しない場合は、本当の所有者に返却するしかないという。瀬戸さんは「不動産登記に公信力なし」とし、登記簿の記載より真実の権利関係が優先されるという。本当の所有者であることを確認するためには実際に現地で自分で調べることが大事。この事案でいくと、購入した家族は販売したなりすまし犯に請求することはできるが、被害回復は難しいという。自分の土地(所有者A)が知らないうちに登記が書き換えられるなどし、さらに売られていた場合の対応について解説。購入者の土地売買を禁止する申し立てを地裁に起こす裁判が必要となる。地面師に狙われないためには、地面師が狙いたくない土地にすることが大事で、更地で都心で立地がよく高い物件が狙われるためきちんと管理することがいい、相続したら名義を変えることやこまめに登記簿をチェックすることなどが大事だと解説した。

キーワード
地面師
読売新聞
警視庁
ANN
積水ハウス
フィリピン

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:48~

アメリカ史上最大の詐欺事件が発覚。その被害額は6兆円。ハリウッドスターやメジャーリーガーなども被害にあった。ナスダックの会長にまで上り詰めた犯人の手口はネズミ講。25年以上その生活を続けていたが、サブプライムショックで株価は大暴落。そしてFBIに逮捕された。判決は懲役150年。また、アメリカ同時多発テロ事件で奇跡的に生還した女性のなりすまし行動とは?

キーワード
スティーヴン・スピルバーグ
ナスダック
FBI
アメリカ同時多発テロ事件
アメリカ

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:53~

アメリカ同時多発テロ事件の19人目の生存者の女性は、世界貿易センターの生存者ネットワークの代表をしている。ハーバード大学とスタンフォード大学出身、大手証券会社につとめて大やけどを負った。彼女を救ったのは24歳の消防士で、彼女の婚約者はテロで亡くなったとされていたが、実際は大学も証券会社も在籍記録がなく、やけども自動車事故のもの。当日はスペインの大学で講義を受けており、婚約者も彼女の存在すら知らなかったそう。中野は「精神的に病気だったのかもしれない」と話し、デーブは「薄々気づいていても言えない」と話した。

ボストンマラソンで起きた詐欺事件。ロージー・ルイーズさんが優勝し、2時間31分56秒だったが、汗をかいておらず、インターバルという言葉を知らず、カメラに映っておらず、前回より25分短縮しているなど不審な点が多かった。8日後、約2kmのところでコースに飛び込んだという証言があり、金メダルは剥奪された。

デーブ珠玉のキーワードは「お詐欺まっくら」と話した。

キーワード
アメリカ同時多発テロ事件
世界貿易センター
ハーバード大学
スタンフォード大学
ウェルズ・クロウザー
デイビッド・S・スアレス
アメリカ
スペイン
瀬古利彦
川内優輝
ロージー・ルイーズ
ボストンマラソン
ニューヨーク(アメリカ)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:03~

10位:三井不動産が5500億円を投資して2棟の超高層ビルの建設を進め、今月地上51階建てのビルが完成した。日本企業による海外への不動産事業への投資としては過去最大規模となった。

9位:宮腰沖縄北方担当大臣が代表を務める政治団体が、談合したとして行政処分を受けた企業から3年間で36万円の献金を受けていたことがわかった。宮腰大臣の事務所は、受け取った献金は変換することで両者と合意したとしている。

8位:カナダが先進国としてはじめて嗜好用大麻の使用を解禁し、17日は深夜にもかかわらず大麻を購入しようとした人で行列ができた。カナダは犯罪組織に流れていた資金を絶つねらいがあるとしている。

カナダの大麻合法化は、公共の場で大人1人あたり30gまで持ち歩くことができる。自宅で大麻を4株まで栽培することができる。日本では大麻取締法で大麻の所持や譲り受けなどを禁止しており「日本国外においても適用される」としている。大麻の合法化でメリットとしては年間数千億円規模の税収が得られるという。デメリットは中毒者が増加する可能性もあるとのこと。

7位:群馬県安中市の国道できのう車3台が絡む事故が発生した。一人が死亡、一人が重体、二人が重軽傷を負った。現場は片側一車線の直線道路で、68歳の男性が運転する乗用車が対向車線にはみ出した可能性があるという。

6位:北九州市にある公立の中学校で、3年生の男子生徒が「調子に乗るな、殺すぞ」と言い男性教師に馬乗りになり全治10日間のケガをさせた疑いがもたれている。男子生徒は教師が別の生徒たちのケンカを止めようとしたのを見て襲いかかったという。

CMのあとは…沢田研二さんを堺正章さんが激励。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ニューヨーク(アメリカ)
三井不動産
宮腰沖縄北方担当大臣
カナダ
ウルグアイ
トルドー首相
アメリカ
安中市(群馬)
北九州市(福岡)
沢田研二
堺正章

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

最速アクセスランキング5位のニュースを紹介した、電動ではない自転車があり、ペダルの踏み込みに合わせて圧縮と反発を繰り返す事で前に進む力を生み出すシリコンを内蔵するアシストギア、電動自転車の半分から1/3程度の値段で買う事が出来る為に注目を集めているとの事。

最速アクセスランキング4位のニュースを紹介した、歌手の沢田研二がコンサートをドタキャンした事について、都内で開かれたイベントに登場した堺正章が激励した事を伝えた、「また、改めてエネルギー溜めて、次回に倍の力で」などとの事。

最速アクセスランキング3位のニュースを伝えた、福岡市で放火とみられる不審火が相次いでいた事件にて、警察はアパート住人の男を逮捕したとの事。警察によると、容疑者(47)は16日午後9時半すぎ、自宅アパートの駐車場に止めてあった軽乗用車に火を放った疑いが持たれている。燃えた軽乗用車は隣のアパートの住人が無断駐車していたもので、警察が動機を調査中。

最速アクセスランキング2位のニュースを伝えた、東京・墨田区のマンションに住む男が拳銃・弾丸を所持していた疑いで再逮捕されたとの事。既に逮捕・起訴されている52歳の男が「64歳の男から預かった」と供述した事から発覚、男は貸倉庫に別の拳銃1丁を所持していたとして逮捕されていた。

KYBによる免震・制振装置データ改ざん問題にて、免震・制振装置を月120本生産、すべての性能検査は1人体制であった事が分かった、1人で検査する体制は生産が子会社に移ってからも引き継がれていたとの事。KYBは、改ざんの疑いがある建物名について、所有者の了解を得られた物件のみ公表するとの事。

スタジオにてKYBのデータ改ざん問題について、装置は月に120本生産である事、性能検査は1人体制である事、986件の交換に応じる方針である事、東京五輪の会場も含まれている事、全ての交換には最短でも2020年9月までかかる事、などを伝えた。さらにマンションや民間住宅は後回しになるとの事。

最速アクセスランキング1位の事件を伝えた、きのう、埼玉県・和光市のマンションの一室で高齢夫婦が死亡、重症を負った事件にて、行方不明となっていた15歳の孫の少年が見つかった、マンションを出入りする様子は防犯カメラに記録されており、現場より約23キロ離れた川越駅近くで発見された。少年は事件の関与を認める主旨の供述をしているとの事。

NEXT、季節外れ、桜開花の理由とは?。

キーワード
最速アクセスランキング
沢田研二
堺正章
福岡市(福岡)
台東区(東京)
墨田区(東京)
KYB
東京五輪
川越駅
和光市(埼玉)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

10月にソメイヨシノが開花したというニュース。ウェザーニューズがアプリ会員を対象に調べたところ、北海道から九州までの354人から「ソメイヨシノが咲いている」との回答が寄せられた。専門家によると、葉桜になると植物ホルモンの一種で成長を抑制する「アブシン酸」が葉から花芽に送られて開花を遅らせるが、9月~10月にかけて台風が列島を横断し、強風や塩害で葉が落ちた上、南からあたたかい空気が吹いて開花したと見られる。咲いたのは数輪なので、来年の春の開花には影響が無いのだそう。(夕刊フジ)

日本を代表する怪獣・ゴジラがNASAなどが参加する天体観測衛星「フェルミ」の研究チームによって新たな星座として認定された。選定理由は、ブラックホールや中性子線の活動でガンマ線が大量に放出される「ガンマ線がバースト」と呼ばれる現象が、ゴジラが放つ放射熱線と似ているため。(夕刊フジ)

過度な返礼品で多額の寄付を集める自治体を制度の対象から除外する法改正を行うと発表された「ふるさと納税制度」をめぐり、総務省が姉妹都市や友好都市協定を結んでいる自治体の特産物は「地場産品」には当たらないとする判断を文書で各自治体に伝えていたことがわかった。姉妹都市である韓国のヨンジュ市で生産された高麗人参を返礼品の一部としていた静岡県富士宮市のふるさと納税担当者は「返礼品の見直しについて、現在は検討中で結論も出ていない」としている。(夕刊フジ)

夏目雅子さんの姪であり、田中好子さんの義理の娘・MayulaさんがCDデビューする。9歳の時に別名で子役デビューしたが、夏目雅子の姪ということで精神的に追い詰められ、一時表舞台を離れたが現在は女優・歌手として復帰している。(日刊ゲンダイ)

子育て世代の理想の世帯年収と現実にギャップが出ている。理想は1,029万円だが、現実は755万円と270万円のギャップがある。その背景には配偶者控除を意識したスタイルにとどまっている現状があったり、働きたいが保育園がないという人もいる。(夕刊フジ)

キーワード
夕刊フジ
ウェザーニューズ
和田博幸主幹研究員
台風24号
ソメイヨシノ
ゴジラ
NASA
フェルミ
東宝
ふるさと納税
高麗人参
夏目雅子さん
田中好子さん
Mayula
楯真由子
七生ロマンス
日刊ゲンダイ
明治安田生命

Weather (ニュース)
13:28~

北海道帯広市の上空の映像を背景に、現在の空模様を伝えた。北海道の上富良野町では初雪が観測された。

全国の天気予報を伝えた。

NEXT「大気不安定、あすは関東でも…」

キーワード
帯広市(北海道)
上富良野町(北海道)
日本海

Weather (ニュース)
13:32~

富山市の上空の映像が流れ、現在の様子が伝えられた。きょうあすの全国の雷の発生率・週間天気予報を伝えた。

キーワード
富山市(富山)

エンディング (その他)
13:33~

新ドラマ「やすらぎの刻」“郷”“道” 2つの物語。道の主人公は清野菜名。やすらぎの刻”道”は2019年4月放送開始。

MUSIC STATION2時間スペシャルは今夜8時から。嵐が僕とシッポと神楽坂の主題歌を披露、King&Prince、E-girlsなど豪華出演陣。そして今夜から並木万里菜アナがMCへ。

ミュージックステーションは今夜2時間スペシャル。大下は「もうタモリさんと話して、反省はしなくていいと言われたそう」と話し、柳澤は「反省しなくていいって素晴らしい」と話した。

キーワード
清野菜名
僕とシッポと神楽坂
King&Prince
E-girls
並木万里菜
タモリ

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキング。きょうはパプリカの彩りマリネ。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送