ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

天草市の中継映像を背景に、オープニング映像が流れた。

熊本県天草市の現在の様子を伝えた。

♪青/Sonar Pocket が流れた。

キーワード
天草市(熊本)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

サウジアラビア総領事館で殺害されたとされるジャマル・カショギ氏について、トランプ大統領は18日、捜査の結論が出た後に非常に強い声明を出すと話した。一方、トルコ当局はイスタンブールの森などでカショギ氏の遺体捜索を行う方針。また、トルコメディアは実行チームの一員が不可解な交通事故で死亡したと伝えた。サウジ国防相は、訓練中に墜落で死亡したと発表している。

柳澤さんは「サウジアラビアがイランと敵対していることを考えると、アメリカも有耶無耶のまま次のフェーズに移るのでは」とコメント。デーブさんは「殺害したのは逆効果。トランプ大統領にとっては、外交で一番大きいテストになる」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
TGRT HABER
イスタンブール(トルコ)
メリーランド州(アメリカ)
リヤド(サウジアラビア)
ムハンマド皇太子

最新ニュース (ニュース)
10:30~

ジャマル・カショギ記者がトルコで行方不明になった事件について、トランプ大統領は記者が死亡した可能性が高いとの認識を示した。その上で、捜査の結論後、サウジアラビアに対し非常に強い声明を出すと述べた。トルコ当局は、イスタンブール郊外の森などで遺体の捜索を行う方針。ニューヨーク・タイムズは、米諜報機関がムハンマド皇太子が関与した可能性が高いとの確信を強めたと報じた。ムニューシン財務長官は「砂漠のダボス会議」を欠席する意向を示した。会議は各国の政財界人が相次いで欠席を発表し、サウジへの投資に影響が出るとの見方が広がっている。

♪青/Sonar Pocket が流れた。

CNNなどによると、18日、移民政策についてケリー首席補佐官とボルトン補佐官が激しく怒鳴りあったという。トランプ大統領は厳しい移民政策を主張するボルトン補佐官を支持したとされる。2人の認識の溝は深く、どちらかが辞任するという観測も流れたという。

昨夜11時45分頃、岐阜県郡上市の国道472号で対向車線に出た大型トラックが乗用車と正面衝突し、男性1人が死亡した。現場は追い越し禁止区間だったが、大型トラックが追い越しのため対向車線にはみ出したという。警察はトラックの運転手を現行犯逮捕した。男は容疑を認めており、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて調べている。

埼玉県和光市のマンションで80代の夫婦が死傷した事件で、行方がわからなくなっていた孫が発見された。警察は少年から詳しい事情を聞く方針。

キーワード
Sonar Pocket
ジャマル・カショギ記者
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
ムハンマド皇太子
ムニューシン財務長官
砂漠のダボス会議
メリーランド州(アメリカ)
イスタンブール(トルコ)
リヤド(サウジアラビア)
CNN
ボルトン補佐官
ケリー首席補佐官
郡上市(岐阜)
和光市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:34~

被害女性がきのう会見を行ない、元市議のものと思われる音声データを公開した。

柳澤さんは「移民政策の何を巡って、というのかが問題。トランプ政権は側近の仲が悪く、足の引っ張り合いを続けてきたが、中間選挙に向けてこういう話は無かったことにしてしまうのでは」とコメントした。

キーワード
埼玉弁護士会
セクハラ
パワハラ
ケリー首席補佐官
ボルトン補佐官
中間選挙

ニュース (ニュース)
10:39~

川越市の議会事務局に勤務する30代女性職員が元市議のセクハラ・パワハラを訴えた。女性職員によると4月から8月にかけ複数回セクハラやパワハラの被害を受けたという。市議は川越市議会において重鎮で、抵抗したら残りの役所人生どんな不遇な扱いを受けるかと思うと怖くて抵抗することが出来なかったという。訴えを議員が全面否定したためきのう音声データの公開をした。議員は12日に健康面や議会運営への支障を理由に辞職しており「ひわいな言葉をかけた事実はない」と全面否定している。川越市議会は先月28日に第三者委員会を設置、11月末には結論を出す予定。

川越市の元市議を訴えたのは30代の女性職員で慰謝料と謝罪を求めている。元市議はセクハラ・パワハラを全面否定したためきのう音声データを公開した。セクハラ行為は太ももを触られる、「家においでよ」と言われたという。パワハラは視察旅行の同行を求められたり、飲み会の席に誘われ「胃が痛い」と言っても飲酒を強要されたという。5か月の間耐えていたのは相手が川越市議会の重鎮だったからだという。

元市議は1987年に初当選し8期当選している。議長も2度経験している。訴えのあと今月12日付けで市議を辞任、セクハラ・パワハラ行為を認めたものではないとしている。労働者を守る会の代表は「立場を利用し声を上げることが出来ないのを狙っている。悪質さがある」と話した。

音声データは5月元市議宅で行われた飲み会で録音したもの。元市議が女性職員にお酒を勧めている時の会話では「なんで飲まないの今日」「だったらはじめから来ないの」等が録音、視察旅行についてのやり取りには「この人を連れていきたい。委員長が言ってきたら誰が逆らえるって」と録音されている。労働者を守る会の代表は「最近は家電量販店で録音機材が買えるし持っている方は増えている」と話した。中野信子は「男性と女性の認識のずれはある。自分が加害者になるパターンが圧倒的に多いので男性は考えて欲しい」などと話した。

NEXT:「音声データ」公開今後の展開は・・・

キーワード
埼玉弁護士会
セクハラ
新井喜一元市議
パワハラ
埼玉県庁
川越市HP
川越市(埼玉)
労働者を守る会
川越市議会

ニュース (ニュース)
10:51~

週刊文春が片山さつき大臣の“口利き”疑惑を報じた。片山大臣は全面対決の様子。

デーブ・スペクターは「1回の飲み会だったら下品な話はよく出る。連続的に日常的になっているから職場に行きたくなくほどのプレッシャー」などと話した。出演者らは「加害者側は相手が喜んでいたとか相手の方が寄ってきたとか言う」「年齢が若い人のほうが意識が高い」などと会話した。きのう元市議の弁護士が「相手方から音声データを確認していない現時点では回答書以上のことを答えられない。セクハラ発言が明らかになった時は謝罪する」などとコメントを発表した。女性職員は公表の理由について「他にも被害を受けている女性がおり折れる訳にはいかない」と話している。音声データは事実関係を調査していて市議会の第三者委員会に提出した。

キーワード
片山さつき地方創生担当大臣
週刊文春
週刊文春デジタル
内閣府
名誉毀損
セクハラ
パワハラ

ニュース (ニュース)
10:59~

週刊文春が片山さつき大臣の“口利き”疑惑を報じた。片山大臣は全面対決の様子。片山氏の私設秘書だった男は2015年、X氏からの税制上の優遇措置が継続されるよう働きかけを依頼され、100万円を受け取ったとされる。片山氏はX氏の依頼に応じて国税局長がいると言って電話をかけたという。きのう片山氏は、口利きも100万円を受け取ったことも否定し、週刊文春を名誉毀損で訴える準備を進めているとした。元秘書は「安易な答えはできない。」などとコメント。

片山さつき大臣の経歴を確認した。東大法学部を卒業し、大蔵省に入省。同期入省には元財務事務次官らがいる。片山氏は2005年に初当選。小泉チルドレンとして活躍した。今月初入閣で地方創生担当大臣に就任。公式ホームページでファッションとライフスタイルを紹介し、ファッション雑誌の取材も多数受けるなどファッションへのこだわりがある。一方、問題行動による処分や謝罪も多々あった。伊藤さんは「アピール力の強い人。自民党の女性議員の中でも存在感がある」と評した。

週刊文春によると、青色申告を取り消されそうになった製造業経営者のX氏が、片山氏の私設秘書に100万円を振り込んで口利きを依頼した。青色申告は税務申告の一種で、税金面で有利な特典を受けられる。週刊文春は、やり取りの証拠として片山氏の送付した書類送付状を提示している。伊藤さんは「依頼の直後に100万円が動くのは考えられない。まともな政治家なら対価は要求しない」とコメント。X氏は片山氏にも直接相談し、「うまくいったら100万円なんて高いものじゃない」と言われたという。しかし結局青色申告は取り消され、100万円も戻ってこなかった。

報道について、X氏は内容を認めた。元秘書は「100万円は受け取った。改めてお答えする」とコメント。片山大臣は「口利きもなく、100万円も受け取っていない。名誉毀損で訴えさせていただく」とコメント。週刊文春編集部は「次号以降で記事の真実性を証明していきたい」としている。デーブさんは「全体の信憑性が分からない。わからないことがまだ多すぎる」とコメント。今回のポイントは口利きの見返りに100万円を要求したとされる点。議員としての権限を使って金銭を得た場合、あっせん利得処罰法違反となる。弁護士は、今回は立証するのが難しいと話す。

このあとは ”口利き疑惑” 安倍内閣への影響は…

キーワード
片山さつき地方創生担当大臣
週刊文春
週刊文春デジタル
内閣府
名誉毀損
志位和夫委員長
共産党
港区(東京)
東京大学
大蔵省
セクハラ
小泉チルドレン
片山さつき大臣
公式ホームページ
青色申告
片山大臣
あっせん利得処罰法

ニュース (ニュース)
11:18~

安倍内閣への波紋について、伊藤さんは「野党の追求は必至。今後の臨時国会や憲法改正へ大きな影響もある」「こういった事が重なると総理の任命責任も問われる」と述べた。片山大臣らに対しては「きっちり説明責任を果たして欲しい」とコメントした。

キーワード
片山大臣
第4次安倍改造内閣
安倍総理

スクランブル1 (ニュース)
11:20~

おととい、さいたまスーパーアリーナでの沢田研二のコンサートが「契約上の問題が発生したため」という理由で開場直前に中止となった。きのう沢田は横浜市の自宅付近で中止の理由について「当初観客数は9000人と聞かされていたのに実際は7000人だったことなどから中止を決断した」などと話した。

キーワード
沢田研二
ドタキャン
勝手にしやがれ
TOKIO
ストリッパー
全国ツアー
所属事務所HP
横浜市(神奈川)

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

沢田研二は「自分にさいたまスーパーアリーナでライブをやる実力がなかった。今回は意地を通させてもらった」などと話した。

沢田研二は主催側に対し「コンサートをやるなら会場を客でいっぱいにしないとやらない」と話しており、おとといのリハーサル中、観客のスペースが潰されていることに気付き、コンサートの中止を決定した。これについて沢田は「自分にも意地がある」としている。また、コンサートのドタキャンについて沢田は「ファンに甘えさせて頂いた」などと話した。これらの発言について酒井は「沢田には表現者として完全燃焼した姿しか観客に見せないという意地がある。また、彼にはファンはありのままの自分を理解してくれる自信、彼の言葉で言えば『甘え』がある」などと話した。

出演者らは「沢田の昔からのファンには歳が原因で他界、身体の自由が利かなくなっている者もいるだろうからファンが少しずつ減っていくのはやむを得ないこと。更に、この日しか来れない人、高い交通費・宿泊費を払った人がいることも考えればドタキャンは通用しない。プロなら客が何人でもやるプロ意識を見せてほしかった」などと話した。

沢田研二は1967年にザ・タイガースのボーカルとしてデビューし、1971年にソロデビュー。1985年に事務所から独立し、2002年には自主レーベルを設立した。また、2004年の水戸市での公演の際も今回と同様の理由でドタキャンした。2015年にはコンサート中、「もっと昔の名曲を歌ってほしい」と声を上げた客に対し「帰れ!」と言ったこともあった。出演者らは「もしかしたら来ていた7000人の観客に対しては本気で申し訳なかったと思っているのかもしれない」などと話した。近年、沢田研二は毎年3月11日に作品を出している。

キーワード
沢田研二
ドタキャン
さいたまスーパーアリーナ
勝手にしやがれ
TOKIO
酒井政利氏
ビートルズ
タイガース
エルトン・ジョン
樹木希林さん
ザ・タイガース
シーサイド・バウンド
モナリザの微笑
横浜市(神奈川)
X JAPAN
台風
水戸市(茨城)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

沢田研二は東日本大震災移行全て3月11日にリリースし、作詞も全て沢田研二。震災以降メッセージが強まり、ファンも理解しているという。柳澤秀夫は「ウルっときた。心を歌っている。今回も沢田さんの生き様が出ていると思う。」などとコメント。

「フィギュアスケートグランプリシリーズアメリカ大会」の番組宣伝。

キーワード
東日本大震災
沢田研二
山田美保子氏
カガヤケイノチ

天気予報 (ニュース)
11:42~

渋谷の中継映像が流れた。関東の天気予報を伝えた。明日は天気急変に注意。

♪青/Sonar Pocket が流れた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

キーワード
Sonar Pocket
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう午後7時30分ごろ、埼玉県・和光市のマンションで87歳男性が死亡し、妻が重症を追った事件。警察は先ほど、事件直後から行方不明だった孫の中学3年生の少年を発見した。防犯カメラには男子生徒とみられる少年がマンションから出る様子が映っていた。調べに対し事件への関与を認める趣旨の供述をしている。

サウジアラビア政府を批判していた記者がトルコで行方不明になった事件。トランプ大統領は記者が死亡した可能性が高いとの認識を示した。そのうえでサウジアラビアに対して厳しい対応をとる姿勢を示した。ニューヨーク・タイムズによると米情報機関はサウジアラビアのムハンマド皇太子が事件に関与した可能性が高いとの確信を強めている。事件をうけてムニューシン財務長官はサウジアラビアで開かれる”砂漠のダボス会議”を欠席する意向を明らかにしている。

油圧機器メーカーKYBと子会社による免震・制振装置のデータ改ざん問題で、製品の性能検査は1人体制で行われていた事がわかった。1人での検査体制は生産がKYBから子会社に移っても引き継がれており、不正が長期化した疑いがある。KYBはきょう午後、改ざんの疑いがある建物名を午後公表する。

政府は来年10月の消費税引き上げの際、キャッシュレス決裁でのポイント還元を導入するため、クレジットカード会社に対して手数料引き下げを要請することを検討していることがわかった。

東京電力の旧経営陣を巡る刑事裁判の被告人質問で、原発事故の3年前の会議で報告したとされる従来の想定を超える高さの津波試算について元副社長が「会議で説明があったかは覚えていない」と答えた。更に「了承されたのは強引」だと話し、元社員の証言との食い違いが浮き彫りになっている。

きのう、東京・六本木のマンションで30歳ぐらいの女性が死亡しているのが見つかった。女性は寝ている間に襲われた可能性が高く、頭には殴られたような痕、死後1週間以上が経過している。警視庁は女性の知人男性から何らかの事情を知っているとみて、殺人の疑いで捜査している。

きのう、仙台市で住宅が全焼し6人の遺体が見つかった。警察は家の内部から火がでたとみて調べている。

キーワード
和光市(埼玉)
朝霞署
川越市(埼玉)
メリーランド州(アメリカ)
イスタンブール(トルコ)
ムハンマド皇太子
ニューヨーク・タイムズ
ムニューシン財務長官
砂漠のダボス会議
リヤド(サウジアラビア)
KYB
消費税
キャッシュレス
東京電力
東京地裁
原発事故
六本木(東京)
警視庁
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送