スーパーJチャンネル 2018年10月18日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今朝は全国的に冷え込み全国29地点で冬日となった。北海道・標茶では今季全国最低の-3.9℃を観測。帯広では平年により一週間ほど遅く初霜と初氷が観測された。岩手・藪川では-2.9℃と本州で今季初の冬日に。栃木・土呂部では関東で今季最低の1.6℃を観測。栃木・那須塩原では久々の晴れで駒止の滝と紅葉の共演を見ようと多くの人で賑わった。

夏場などに使わない冬服などをクリーニングし、最長9か月間保管し宅配を行う東京・江東区の会社では冬物衣類を10万店以上保管。東京は今週に入り冷え込みが増しており、衣類の宅配依頼が急増。多い日には約1000箱(1万着以上)を梱包する日もあるという。明日の関東は朝から冷たい雨が降り、日中は11月並みの肌寒さになる見通し。

昨日夜、東京・赤坂の繁華街にアライグマが出現。木の上に登ったアライグマを消防隊が枝を切断するなどで捕獲しようとするが失敗し逃走。その後雑居ビルのドアにしがみついている所を捕獲された。アライグマは2005年に特定外来生物に指定。しかし一定数が野生化し都内に生息していると推測されている。

都心に出没したアライグマについて野生動物の生態に詳しい佐々木洋氏は周辺にしばらく住んでいた可能性が高いと推測。周辺には赤坂御用地や神宮外苑など広い緑地があり、好物である銀杏などを求めて都心に姿を見せた可能性もあるという。またアライグマのオスはこの時期にメスを求めて長距離移動することもありその距離は20kmに及ぶこともある。赤坂から半径20kmの範囲で考えると東京・調布市や千葉・松戸市などから移動してきた可能性もある。

午前2時20分頃、仙台市太白区の住宅から出火。焼け跡から6人の遺体が見つかった。この家に住んでいたのは6人で、70代の夫婦と40代前後の娘2人、5歳と8歳孫が2人。去年8月にはこの家で自転車4台と車1台が燃える火事があった。火をつけられた形跡はなく車のエンジントラブルなどの可能性があったが出火原因は不明だった。今回はエンジン付近に燃えた形跡はなく警察は遺体の身元確認を急ぐとともに火事の原因を調べている。

落書きで…ブルガリア外務省が

キーワード
初霜
初氷
北見市(北海道 )
標茶町(北海道)
盛岡市(岩手)
藪川
那須塩原市(栃木)
土呂部(栃木)
那須高原
江東区(東京)
浅草(東京)
アライグマ
赤坂(東京)
佐々木洋
赤坂御用地
調布市(東京)
松戸市(千葉)
仙台市太白区(宮城)
ブルガリア外務省
帯広(北海道)
栃木市(栃木)
千葉県
駒止の滝
カジタク
銀杏
広島県

ニュース (ニュース)
17:04~

原爆ドームの近くのベンチなど3カ所にされていた落書き。その落書きはキリル文字と見られ、ブルガリアのサッカーチーム名などが書かれていた。警察は器物損壊罪で捜査。そして、事態は動いた。関係者によると、昨日の夜からブルガリア人男性2人が警察に事情を聴かれているという。2人はブルガリア国立歌劇場の関係者で日本で公演中だった。公演の主催者によると、今回ブルガリア国立歌劇場は約100人来日、日本では11公演が行われた。今月13日は兵庫県。翌14日は岩国市(山口)で公演が。そしてブルガリア外務省は謝罪のコメントを発表。 平和公園を歩く人たちからは批判の声があがっていた。

豊洲市場、都内の鮮魚店は一週間前の開場初日は念の為仕入れ担当を2人に増やし、店を出る時間も今朝よりは1時間早めたという。仕入れ予定の魚が市場に入荷していないことも初日はあったというがその後は大きな混乱はないという。開場から1週間、今日も多くの人がマグロの競りに参加していた。豊洲に移転してから生マグロと冷凍マグロの競りが隣り合わせで行われることになったが。関係者は「慣れが必要」と話す。ただ、馴れだけでは解決できないことも出てきた。別の建物の青果棟前まで回るのが大変で豊洲市場で野菜を仕入れるのをやめた人もいるという。一方、初日に発生したあの大渋滞は?交通量は多いものの初日のように大渋滞というような光景は見られなかった。実は初日の11日は築地市場が営業を終えたあと空白の4日間が明け商品が殺到、水産はいつもの1.5倍ほど青果は2.5倍ほどで、馴れていないことから混雑に拍車がかかった。一方、築地市場は引っ越しの期間が終わり、昨日の夜に完全に閉鎖されたが今日、移転反対の人が敷地内に入るなど混乱が続いている。

豊洲市場周辺の渋滞について。初日のような渋滞は起きなかったと伝えた。そして、水産棟から青果棟への移動の不便さについて話していた。

人気のお弁当店で店内をインターネットで24時間生配信しているのが話題となっている。この生配信が当初の目的とは別の方向で話題となっている。その意外な盛り上がりとは「店内に人が増えることを喜ぶ人」、「客がどの弁当を選ぶのか」などがあるという。これまでお客さんからプライバシーの侵害等について苦情を受けたことはないという。そして、1日数件の万引きもほぼ「ゼロになったという。

突然通行人に暴行を加え

キーワード
ブルガリア国立歌劇場
ブルガリア外務省
原爆ドーム
平和公園
キリル文字
広島市中区(広島)
岩国市(山口)
豊洲市場
サンマ
イトヨリダイ
築地市場
練馬区(東京)
江東区(東京)
兵庫県
ブルガリア外務省 フェイスブック
魚屋旬
マグロ

ニュース (ニュース)
17:17~

傷害の疑いで逮捕された男は。東京渋谷区の公園で通行人の男性に殴る蹴るの暴行を加え重傷を負わせた疑いが持たれている。警視庁によると犯行の様子は近くの防犯カメラに映っていたという。10分後にも近くの路上で別の男性が殴られる事件が発生しており、警視庁は男の犯行と見て捜査している。事件後、男は近くのコンビニ店で万引きしたとして現行犯逮捕されていた。取り調べに対し黙秘している。

地震の揺れを抑え、建物を守る免震オイルダンパー。大崎市民病院では問題のダンパーでは28基設置されている。国内トップシェアを誇るKYBによる検査データ改ざん問題。出荷前に不適合と判定されたダンパーのデータを検査データを改ざんして納品していた。結果不正ダンパーは986物件。KYB関係者によると交換対象ダンパーは1万本以上。交換終了は2020年9月の見通しだという。今回の事件を受け、国土交通省では免震装置メーカー88社に検査データの改ざんがないか調査を指示した。KYBではデータ改ざんの疑いのある物件で所有者らの了解が得られたものについてはあす建物の名前を公表することとしている。

サウジアラビア政権に批判的だった記者の男性がサウジアラビア総領事館を訪れたあとに行方不明になっている事件で。トルコ警察は17日サウジ総領事館公邸への家宅捜索を行った。トルコメディアは「殺害に関与したとされる15人は総領事公邸にも行った」と報じている。コメンテーターは「サウジアラビアは絶対王政。そこに対しての忖度がはいったのでは」とコメントした。

日本初上陸のレゴモザイクメーカーは写真を撮るとブロック4500ピースが出てきて自分の顔を再現できる。大人1人でも約3時間かかり、レゴストアに予約が必要。(1万6000円)

このあと冷凍食品が「食卓の主役」に。

キーワード
警視庁
大崎市民病院
KYB
愛知県警
国土交通省
鎌ヶ谷市役所
通天閣
データ改ざん
免震オイルダンパー
大崎市(宮城)
名古屋市(愛知)
鎌ケ谷市(千葉)
大阪市(大阪)
津市(三重)
傷害
渋谷区(東京)
レゴモザイクメーカー
イスタンブール
横浜市(神奈川)
レゴストア

ニュース (ニュース)
17:25~

今日10月18日は世界共通の管理温度が-18℃以下であることにちなんで冷凍食品の日とされている。冷凍食品国内生産量は去年過去最高を更新。中でもチャーハンなどの米飯類が伸び続けている。冷凍食品はここ数年で製造方法が進化し競争が激化。無印良品もこの秋新たに参入した。特徴は中身が見える簡易包装にスーパーにない品揃え。弁当ではなく食卓に使う事を意識している事から米飯類が豊富。炒飯などを解凍する際に気になる加熱ムラ。メーカー社員がやっている解凍のコツは平らに持って真ん中をへこませること。こうすることで均一に温められムラがなくなるという。(インテージSCI調べ)

冷たい雨も?寒さアエリア拡大。

キーワード
冷凍食品の日
日本冷凍食品協会HP
インテージSCI
良品計画
マルハニチロ
豊洲(東京)
越谷市(埼玉)
盛岡市(岩手)

530天気 (ニュース)
17:33~

盛岡市の今朝の映像などを交え、気温予想、雨の予想など全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
盛岡市(岩手)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

今年8月28日、午前10時すぎ、男が警察に出頭してきた。妻を殴ったと話したという。その時に車に乗っていた妊娠8ヶ月だった23歳の女性、病院に搬送されたが死亡した。お腹の赤ちゃんも助からなかった。警察は出頭した49歳の夫を傷害致死罪で先月起訴された。49歳の夫と23歳の妻、26歳の年の離れた夫婦。今年6月に結婚したばかりで仲睦まじい姿を見せていた。

今年8月28日午前10時ごろ、豊平警察署に1人の男が出頭。男が乗ってきた車を署員が確認すると助手席に顔にけがを負った女性の姿があった。すでに意識不明の状態だった。その後病院で死亡が確認された。死因は外傷性ショック、妊娠8カ月のおなかの子も助からなかった。警察は出頭した男を傷害の疑いで緊急逮捕した。先月18日、傷害致死の罪で起訴された。起訴状によると被告の男は車の中などで妻の顔や腹を数十回殴り死亡させたとされる。

妻は留萌市出身。女性は地元の公立高校に通い、茶道部に所属。明るい性格でクラスの人気者だったという。卒業後は地元の福祉施設に就職。約3年前から札幌市のグループホームで働き始めた。そこで出会ったのが被告の男だった。被告の男は北海道出身、自衛官だったが40歳を前に退職。准看護師の資格を持っており、介護施設などで働いたが、約1年前、女性が働くグループホームに就職をした。交際していることを職場で秘密にしていたという2人。6月に突然、施設をやめ結婚、そのとき妊娠6カ月だった。被告の男が暮らしていた3LDKの分譲マンションで新婚生活を始めていた。8月中旬に被告の男は札幌市内の介護施設に就職。

事件1週間前の8月20日、被告の男から勤務先の介護施設に奥さんが夜の10時半くらいに買い物に行ったきり戻ってこない、なんらかの事件に巻き込まれて警察に駆け込んだと突然電話。その説明に違和感を抱いたという。そこで翌日、被告の男から直接事情を聞くと、妻が逮捕されることになったため一緒に行ってくるといったという。暴力を受けていることを知った警察官は一時的に夫と離れて暮らすよう提案したが、女性は夫と一緒にいたいと拒否。そこで被告の男に厳重注意をし、誓約書を書かせていた。しかし暴力はその後も続いていた。

キーワード
傷害致死
豊平警察署
札幌市(北海道)
留萌市(北海道)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

妊娠8カ月だった女性、暴行され死亡した事件。夫で被告の男は先月傷害致死罪で起訴された。今年6月に結婚したばかりだった。その一方、夫が真面目に働かないと友人にぼやいていたという。2人が以前の勤務先を辞めてから被告の男は約2ヶ月間無職だった。事件直前、けんかが絶えなくなった2人。そして事件が起きてしまった。車の中で顔や腹を殴り、移動中の車内でも殴りつづけたという。意識がない妻を乗せて向かったのは病院ではなく、警察だった。取り調べに対し、カッとなってやってしまったと供述。

キーワード
傷害致死
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:53~

放射冷却が強まり、東北や北海道の太平洋側を中心にぐっと冷え込んだきょう、北海道・北見市では最低気温がマイナス0.2℃と0℃を下回り、今シーズン初めての冬日となった。全国で今シーズン一番の冷え込みとなったのは北海道・標茶でマイナス3.9℃。帯広では全国初の初氷観測となった。本州では岩手・藪川で昨夜から今朝にかけてマイナス2.9℃を観測するなど3地点で今シーズン初めての冬日となった。岩洞湖では「けあらし」が観測、水面から蒸発した水蒸気が大気によって急激に冷やされることで発生。きょうは29地点で冬日となった。北海道や東北ではあすの朝も冷え込みが強まるところがありそう。

内閣発足から半月ほど、新閣僚に早くも疑惑が持ち上がった。今日発売の週刊文春が古巣の財務省に口利き疑惑を報じた。記事によると2015年に製造業を営む会社経営者への財務調査をめぐり片山氏が財務省に口利きを行い、100万円を受け取ったという。この報道に対し、きょう午後片山大臣はまったくの事実誤認だと強く否定した。

中国籍の容疑者の男はおととし10月、他人の「楽天ポイント」7万8000円相当を不正に入手したとして逮捕された。楽天ポイントで「龍角散ダイレクト」を140点購入し中国で転売したとみられる。慢性的な大気汚染に苦しむ中国、日本の龍角散は神の薬と呼ばれるほど人気。龍角散ダイレクトを製造する龍角散によると中国に輸出していないという。その理由を社長は中国での許可の取得が困難だからとしている。製造方法などをすべて公開する必要があり、会社のメリットとならないと判断。容疑者の男はもともとは留学生だったが、オーバーステイになる中、手を染めたという。警視庁の調べに容疑者の男は否認。

慶応大学2年の容疑者の男は先月、めいてい状態の女子大学生を雑居ビルに連れ込み、性的暴行を加えた疑いがもたれている。容疑者の男はその後、別の場所に移動し、別の女性の腹を蹴るなどした疑いで現行犯逮捕された。その後の捜査関係者への取材で女性を引き倒して頭を蹴る姿の目撃情報があることが新たにわかった。警察は容疑者の男が無抵抗の女性に暴行を加えていたとみて調べている。

17日午前0時、カナダでは大麻が監禁された。国として大麻が監禁されたのはウルグアイに次いで世界で2カ国目。大麻を合法化することで犯罪組織の資金源を絶ち、密売をへらすのが狙いだという。カナダでは認められても日本への大麻持ち込みは厳禁。カナダの日本大使館などは日本の旅行者などに対し、大麻に手を出さないよう呼びかけている。

大麻の営利目的栽培の疑いで逮捕されたのは山口組弘道会系幹部の45歳の男ら7人。警察はきょう、容疑者の男の関係先を捜索し、大麻草などを押収した。

現在の千円札は偽造防止などのため、アルファベットと数字6ケタを使い識別している。この組み合わせは129億6000万通りあり、すべてのパターン使い切る見込みになったため、来年3月18日以降は記号と番号の印刷を褐色から紺色に変えて発行。野口英世のデザインになってから最初の黒色と合わせて3色目。色の変更は8年ぶり、現在流通の千円札は引き続き使用可能。

コンサート中止 ファン呆然

キーワード
北見市(北海道)
冬日
標茶(北海道)
帯広(北海道)
初氷
盛岡市(岩手)
藪川(岩手)
岩洞湖
けあらし
十和田湖
口利き
片山さつき地方創生担当大臣
菅官房長官
週刊文春
財務省
不正アクセス禁止法違反
楽天ポイント
龍角散ダイレクト
北京市(中国)
オーバーステイ
警視庁
慶応大学
神奈川署
性的暴行
神奈川区(神奈川)
カナダ
ウルグアイ
大麻
弘道会
港区(神奈川)
野口英世

ニュース (ニュース)
18:07~

昨日午後5時からさいたまスーパーアリーナで行われる予定だった沢田研二さんのコンサートが開演間近に突然中止。中止の理由は「契約上の問題が発生したため。」。中止について所属事務所の公式サイトには謝罪文を掲載された。こちらも理由を「契約上の問題」としており、内容については明らかにされていない。

今日都内では小売店・飲食店などを対象とした消費税講習会が行われた。来年10月から10%に引き上げられる消費税について売り手側には困惑が広がっている。税率の引き上げに伴い導入が検討されている景気対策の1つであるポイント還元。中小の小売店でクレジットカードなどを使い買い物をすると購入額の2%がポイントとして戻ってくるというもの。これにより店側は現金以外の決済の対応を迫られる。練馬区で80年以上店を開いているという八百屋などではクレジットカードへの対応などにに戸惑いの声が挙がっていた。キャッシュレスの実施には決済用の機器導入に最低でも3万円かかるという。一方で10%と8%の区別に困惑する店もあり試行錯誤が続いている。

連立政権を組む公明党ではポイント還元を受けられない人にプレミアム付き商品券の発行などで効果があるか検討し、今月中に対策案をまとめる方針。萩谷氏は「消費税の引き上げは社会保障財源を確保するという目的がある。それと同時に買い控えなどを防ぐためにポイント還元を考える。ポイント還元にはキャッシュレス社会の実現、小売店の売り上げを透明化する目的もある。」などとコメント。

キーワード
沢田研二さん
さいたまスーパーアリーナ
所属事務所HP
消費税
小島屋豆富店
日本キャッシュレス化協会
東京都
ガッツスーパー
公明党
練馬区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

栃木・宇都宮市にある「道の駅うつのみや ろまんちっく村」。今回温泉自慢の道の駅を一緒に旅するのは旅行ライターの関屋さん。広さ46ヘクタール、関東では最大級の広大な敷地の中に滞在体験型をうたった道の駅。まずは道の駅といえば直売所「あおぞら館」。直売所の自慢は200種類以上という品数。キノコなどで10種類以上。夏にとれる珍しい「大谷夏いちご」などがある。

「お食事処 ゆず庵」。宮脇リポーターが注文したのは「しもつかれ汁鍋セット」。食べやすいようにと酒かすの代わりに甘酒とこうじを使っている。気になるその味はマイルドな甘みがあり、たくさん具材が入っているためスープだけでもいろんなうまみが溶け出しているそう。達人・関屋さんが注文したのは「特撰生ゆば弁当」、日光の名物。繊細なゆばが女性に人気。

和洋室では全室の窓から森が見えるのが評判。さらに25mの温水プールを始め、7種類のプールがある温浴エリアは家族連れに大人気。そしていよいよ自慢の温泉へ。道の駅とは思えない雄大な山々、四季折々の風景が楽しめる。

静岡・沼津市、観光名所・御浜岬の絶景を見ることができる戸田港。タカアシガニの水揚げが多いことでも知られている。その港のすぐ近くにあるのが「道の駅 くるら戸田」。温泉まで楽しめるシニアに人気の道の駅。この道の駅は地元のリピーターも多い知る人ぞ知る日帰り温泉だという。

紅葉の絶景スポットとして大人気の吾妻峡の入り口、「道の駅あがつま峡」。朝10時のオープンと同時に続々と人が。ここは人気の温泉はもちろん直売所やお食事処、広々とした公園など子供からお年寄りまで楽しめる。まずは「農産物直売所 てんぐ」へ。今が旬のりんご「秋映」、1袋に5個入ってなんと500円。

絶景が望める天然温泉の露天風呂に温水プールまで。これまでは観光の途中にちょっと立ち寄る場所だったが、温泉付きの道の駅が続々登場。今や旅行の目的地として進化している。

キーワード
大谷夏いちご
餃子コロッケ
しもつかれ汁鍋セット
特撰生ゆば弁当
和洋室
アグリスパ
アグリスパ&湯処アグリセット
湯処あぐり
バスタオル(レンタル)
道の駅 くるら戸田
トロボッチフライ丼
壱の湯
バスタオル(販売)
道の駅あがつま峡
農産物直売所 てんぐ
秋映
梅味さしみこんにゃく
五目めしメンパ
あがつま亭
宇都宮市(栃木)
沼津市(静岡)
御浜岬
戸田港
東吾妻町(群馬)
吾妻峡

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

群馬・東吾妻町にある道の駅あがつま峡には朝10時の開店から客が訪れる人気の温泉がある。温泉では景色を楽しむことができ泉質の良さも人気の秘密で、カルシウムナトリウム硫酸塩・塩化物温泉で湯冷めしにくいのが特徴。露天風呂は周囲の山々が見渡される岩風呂。他にも1回2000円で貸し切りの風呂が借りられ、夫婦水入らずで温泉を堪能できるとシニアに人気。

11月並み寒さ!何着たらいい?

キーワード
道の駅あがつま峡
吾妻峡温泉 天狗の湯
貸切風呂
道の駅うつのみや ろまんちっく村
塩化物温泉
宇都宮市(栃木)
吾妻町(群馬)

635天気 (ニュース)
18:35~

アナウンサーの私服を紹介する不定期企画。今回のテーマは秋らしさ。今日の日中は予想よりも気温が上がり、ぴったりな服装として紹介されたのは印象に残る深い色のワンピースの林美桜アナウンサーとショッキングカラーとワイドパンツを組み合わせた紀アナウンサー。

関東の天気を伝えた。明日の適した服装としてチェックとチェックを組み合わせた桝田アナウンサーとGジャンを羽織った久冨アナウンサーの私服を紹介。秋服は最低気温で合わせるのがポイント。

倉庫が突然爆発…原因は?

キーワード
林美沙希アナウンサー
林美桜アナウンサー
紀アナウンサー
桝田さん
久冨アナウンサー
六本木(東京)

新着 今何が (ニュース)
18:43~

今日午後2時頃、広島市南区の交差点で直進していた軽トラックと右折してきた軽ワゴン車が衝突し軽ワゴン車が横転。この事故で軽トラックの助手席の男性(23)が肋骨を折る重傷。警察が詳しい事故原因を調べている。

今月3日、福岡・北九州市にある公立中学校の廊下で3年の男子生徒が男性教師(49)を引き倒し馬乗りになった。男性生徒は立ち上がった教師の襟首を掴んで壁に押し付けるなどして全治10日間の怪我をさせた疑いが持たれている。男子生徒は教師が別の生徒達の喧嘩を止めようとしたのを見て襲いかかったという。取り調べに対し容疑を認め「先生の行動に腹が立って手を出した。」と話している。

ジャパネットたかたは去年、エアコンやテレビなどを販売した際、チラシなどで「通常価格から2万円引き」などと表示していた。しかし通常価格での販売期間は長いもので13日間で、2週間以上前の古い価格と比べ「値引き」と表示するなどしていた。消費者庁は景品表示法に違反するとして再発防止を求める措置命令を行った。ジャパネットHDは「真摯に受け止め是正する」などとコメントしている。

午後2時10分頃、鹿児島・喜界島の倉庫で突然爆発が発生。この爆発で倉庫の屋根などが吹き飛んだが周辺の住宅に被害はなく怪我人もいなかった。喜界町では戦時中の米軍の不発弾が爆発した可能性もあるとみて自衛隊に協力を要請するなど調べを進めている。

経営不振が続く大塚家具の有力な支援先とみられていた貸し会議室大手・TKPの河野社長がテレビ朝日の取材に応じ、株主から理解を得られないとして追加出資せず提携の範囲内で支援する考えを示した。大塚家具は資金繰りが厳しさを増す中、経営再建は不透明さを増している。

セクハラやパワハラを受けたと訴える女性が音声データを公開。音声は埼玉・川越市の議会事務局の女性職員が新井喜一元市議らとの会合で録音したとされるもの。女性は新井元市議からセクハラ行為などを受けたとして慰謝料と謝罪を求めている。元市議は体調不良を理由に議員を辞職し、セクハラ行為などを認めていない。 元市議の弁護士は「音声データを確認し、発言が明らかになった時には謝罪する考え。」とコメントしている。

寒い日が多くなって来たことから横浜中華街では中華まんの売れ行きが増えている。今年は寒暖差のギャップが激しかった事などが理由。中華街でふかひれなどを使用したゴージャスまんを発見。その値段は?

キーワード
クライマックスシリーズ
マツダスタジアム
南区(広島)
八幡西警察署
北九州(福岡)
ジャパネットたかた
景品表示法違反
ジャパネットHD
喜界町
自衛隊
不発弾
喜界町(鹿児島)
喜界島
河野貴輝社長
新井喜一元市議
埼玉県庁
川越市HP
セクハラ
パワハラ
横浜中華街
江戸清 中華街本店
聘珍樓
横浜市(神奈川)
中華まん

新着 今何が (ニュース)
18:53~

ご当地まんが続々と登場している。中華まんの起源について中村屋に聞いた。諸説あるそうだが、政治家・軍師の諸葛孔明の慈悲の心がきっかけとされている。約1800年前、南蛮征伐の帰途、川が氾濫。川を渡ることができなかった。人頭を水神に捧げる習わしだった。人命をこれ以上失うことはできないと考え、人頭に似せたまんじゅうをつくり、川へ投げ込んだ。すると風雨が止んだという。まんじゅうは皮は小麦粉、あんは羊と牛の肉でこれが中華まんの話。日本では中村屋が1927年に発売したのが最初。

ご当地まんを紹介。まずは北海道。「なまらコンポタまん」はコーンがたくさん入っている。「北海道じゃがバターまん」は北海道産にこだわったじゃがいもとバターが入っている。「なまら鮭ちゃんまん」は鮭のちゃんちゃん焼きが入っている。栃木県「とちおとめまん」はたっぷりのいちごクリームが入っている。東京「もんじゃまん」は下町のもんじゃ焼きがそのまま入っている。岡山「デニムまん」はデニムの色をしている。広島「かきグラまん」はかきがまるまる入っている。長崎「ちゃんぽんまんじゅう」は長崎ちゃんぽんがまるごと入っている。沖縄「タコスまん」は暑い夏限定で販売している。福岡「関門うにまん極」は1個860円。愛知「豊川いなりまん」はいなりがまるまる入っている。

横浜中華街の聘珍樓の「極上饅」は中華街で最も高い値段だと言われている。正解は1296円だった。

キーワード
中華まん
諸葛孔明
なまらコンポタまん
北海道じゃがバターまん
なまら鮭ちゃんまん
とちおとめまん
もんじゃまん
デニムまん
かきグラまん
ちゃんぽんまんじゅう
タコスまん
関門うにまん極
豊川いなりまん
中村屋
聘珍樓
横浜中華街

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

お食事処 ゆず庵
聘珍樓
あがつま亭
魚屋旬
小島屋豆富店
中村屋
キッチンDIVE
農産物直売所 てんぐ
江戸清 中華街本店
マルハニチロプラザ

レジャー/交通

平和公園
戸田港
神宮外苑
壱の湯
通天閣
原爆ドーム
道の駅 くるら戸田
吾妻峡温泉 天狗の湯
マツダスタジアム
あおぞら館
道の駅うつのみや ろまんちっく村
さいたまスーパーアリーナ
和洋室

不動産

TKP

事件/事故/災害

代々木署

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

無印良品 越谷レイクタウン

政治/経済/地方自治体

鎌ヶ谷市役所
消費者庁
公明党
財務省
埼玉県庁
国土交通省
上野署

流通

築地市場
水野青果
道の駅あがつま峡
ガッツスーパー

美容/健康/医療

大崎市民病院
龍角散

趣味/スポーツ

レゴストア
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送