スーパーJチャンネル 2018年10月16日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

紅葉前線の話題。景色は各所で秋めき始め南下中。今日午前6時頃宮城県石巻市で見られた雲海。昼夜の寒暖差が大きい為に発生する。宮城県内は放射冷却の影響で気温が下がり22観測地点のうち10ヵ所で今シーズン最低気温を記録。岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の紅葉開始は例年より1週間程遅かった。長野県駒ヶ根市中央アルプスでも紅葉見頃。標高2600メートルの駅周辺ではすでに雪化粧となっていた。

カショギさんについては現時点では分からないことが多い。現地ではサウジ総領事館で殺害されたなどの情報もあるが、総領事館への9時間による合同調査では遺体が見つかったなどの報道はない。また合同調査の中で血液検査も行われたが結果については分かっていない。また現地メディアによると行方不明になる数時間前に15人の男らがトルコが入国されたと伝えられたり、そのうち数人が市場でスーツケースを購入したなどの報道もある。更に総領事館への捜査に先立ち、モップや漂白剤を持った清掃員が入館したとも伝えられており真相の究明が待たれる。中東問題に精通している放送大学の高橋名誉教授は「事件に関わった人物をトルコ側が引き渡すよう求める可能性がある。サウジアラビア側の今後の対応にも注視するべき。」などと話している。大谷氏は合同捜索について「2週間経過しているが綿密にやれば証拠は集められると思う。」などと話し、CNNテレビの「尋問中にミスをして死なせてしまったという発表の準備をしている。」との報道については「責任が上に及ばないようにしようとしている。そうなった場合トルコ側がどう出るのか。厳しい対応をしないと国際社会が許さない状況になる。」などと話した。

ハリウッド映画にも出演する中国を代表する女優ファン・ビンビンさんが脱税事件から初めて昨日北京空港VIP出口で確認された。ファンさんは黒のコートにサングラスなどの姿。同行の男性はファンさんの姿を隠すように傘を広げている。中国メディアは「120日間行方が分からなくなった後初めて姿を現した」などと報じている。23億円余を脱税したとして税務当局から追徴課税など約146億円の支払い命じられている。この事件に関連して中国当局は映画関連企業や俳優等に脱税があれば年内に申告し不足分支払う様に通達。

「ポイント還元」にスーパー悲鳴。

サウジアラビア政権に批判的な記者がトルコで殺害されたとされる事件でサウジアラビア側が尋問で誤って死なせたとの報告書を準備しているとアメリカメディアが報じた。今月2日トルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館を訪れた後行方不明となったサウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏。日本時間今日午前1時頃総領事館へ異例の家宅捜索がトルコとサウジ合同で始まった。トルコ当局者によるとカショギ氏が総領事館を訪れた日、15人の暗殺チームがサウジアラビアから到着。カショギ氏は到着から2時間以内に殺害され遺体はのこぎりで解体されたとされる。サウジアラビア側は総領事館を公開するなど否定。トルコメディアによると家宅捜索の際血痕を調べるルミノール反応テストをするかトルコとサウジアラビアが対立したとも報じられているが、実際の捜査内容は分かっていない。アメリカの一部メディアはモップや漂白剤等が持ち込まれた事から捜査の信頼性を疑問視。日本時間午前10時半頃捜査終了。トランプ大統領は「報道は知っているが、今のところ噂」とコメント。トランプ大統領は、米ポンペオ国務長官をサウジアラビアに派遣、サルマン国王とこの問題について協議させる予定。

午前10時56分トルコ、イスタンブールより中継。総領事館前では多くの報道陣による取材が続いている。日本時間未明に行われたトルコとサウジアラビアの合同捜査で何がわかったのか。トルコ捜査チームは庭の花一つ一つ調べる徹底ぶでり、ルミノール反応検査等も実施したという。トルコ警察は特別車両を用意するなど大規模な捜査が行われたとのこと。

キーワード
石巻市(宮城)
雲海
放射冷却
奥飛騨温泉郷(岐阜)
駒ヶ根市(長野県)
中央アルプス
ジャマル・カショギ記者
サウジ総領事館
ファン・ビンビンさん
放送大学
高橋和夫名誉教授
北京空港
CNNテレビ
イスタンブール(トルコ)
追徴課税
脱税
トルコ
サウジアラビア
アメリカ
ジャマル・カショギ
奥飛騨温泉郷
高山市(岐阜)
駒ヶ根市(長野)
八幡平市(岩手)
モハメド・アル・オタイビ総領事
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
サルマン国王
サウジアラビア総領事館

ニュース (ニュース)
17:04~

昨日、安倍総理が来年10月に消費税の10%引き上げを表明したことについて、小売店の経営者などでは酒と外食を除く食料品に適用される軽減税率について頭を悩ませていた。例えば酒は消費税10%だが、ノンアルコールビールは8%になるという。店舗向けレジの販売店には早速対応レジの問い合わせがあったが、レジに買い替えは店にとって負担になる。イートインコーナーがある店では増税後、店内で食べる場合は外食扱いで10%、持ち帰る場合は8%になる。更に中小小売店が直面している課題は政府が打ち出した2%のポイント還元という景気対策への対応。キャッシュレス決済が出来ることが条件で、政府はキャッシュレスに対応できるよう支援を検討しているが、そもそもクレジット決済そのものへの困惑も少なくない。

福島第一原発を巡る東京電力の旧経営陣の裁判で今日から被告人質問が始まった。裁判の争点は津波の予測・対策が取れたかどうか。被告3人は事故の予見は不可能だったと無罪を主張。東電は2008年に国の巨大地震を予測した長期評価を基に福島第一原発で最大15.7mの津波が来る可能性があると試算していた。しかし検察官役の指定弁護士側は元副社長が対策の先送りを決めたとしている。元副社長は土木学会に検証を依頼すると考えたもので先送りと言われるのは心外だと主張。福島第一原発の安全対策費数百億円については「安全上必要なら支出する」などと話した。被告らは原発事故で入院患者などに避難を余儀なくさせ44人を死亡させるなどした業務上過失致死傷の罪に問われている。裁判は明日も元副社長の被告人質問が続き、今後は元会長らの被告人質問も行われる予定。

裁判の争点について、検察側は国の長期評価に基づく試算で津波の予見は出来たとしている。一方元副社長は長期評価は信憑性がなく、土木学会で検証すべきだったと主張。2008年3月に東京電力の土木グループが長期評価を基に最大15.7mの津波を予測し、元副社長は6月と7月に報告を受けるも対策を先延ばしにしたとされている。今日の裁判で元副社長は長期評価や津波について、この6月に初めて報告を受け、部下から長期評価は信頼に値しないとの説明を受けたため土木学会に検証してもらうために時間をかけた。先延ばしだと言われるのは心外だと話している。東電元幹部は「津波対策で原発を止めろと言われる可能性があった。」などとと指摘しており、裁判の行方は経営陣と元幹部のどちらの証言を信用するかによって変わってくるという。大谷は「業務上過失致死傷である事から予見可能性が一番大事になってくる。また予見したとしてどうやって結果を回避できたかになると立件するのが難しくなる。組織との責任者としての罰を科すということでないとほとんどが証明できない。」などと話した。

無人の「キオスク」。

キーワード
安倍総理
消費税
軽減税率
ストア・エキスプレス東京本店
喜福堂
麻生財務大臣
経産省
中央区(東京)
巣鴨(東京)
足立区(東京)
東京電力
東京地裁
土木学会
業務上過失致死傷
福島第一原発事故
いわき市(福島)
福島第一原発
JR西日本
福知山線
キオスク

ニュース (ニュース)
17:19~

今、世界中で洗濯物たたみマシンの開発競争が起きている。INDONEはAIが服の形状を判別し、決まった形にたたんでくれる。また、ランドロイドはロボットアームが洗濯物を畳んでくれる。現在は高額だが、将来的には20万円台まで価格を下げる計画だ。1人で洗濯物をたたむ場合、一生で約375日間を費やしているという。

今月11日、仙谷由人元官房長官が肺がんの為、72歳で亡くなった。仙谷氏は弁護士を経て、1990年に衆院議員に初当選した。2002年には胃がんの手術を行ったが、2009年に民主党政権が発足すると行政刷新担当大臣に起用された。また、2010年には官房長官に就任し、影の総理と呼ばれた。葬儀はすでに家族で済ませ、後日、お別れの会が開催される予定だ。

埼玉スタジアム2002から松木さんらによる中継。今夜の日本の相手はウルグアイだ。松木さんは「今、日本は若手とベテランがうまく融合している。守りでは吉田選手と長友選手に期待したい。攻めでは大迫選手に期待したい。」等とコメントした。サッカーキリンチャレンジカップ2018は一部の地域を除いて今夜7時から放送される。森保監督は新しい若手をこれからもどんどん使っていきたい考えを示している。

JR東日本が赤羽駅のホームでAIを使った無人キオスクの実証実験を明日から開始する。約120台のカメラが賞品を認識し、レジまで追跡する。あとはICカードで決済する仕組みだ。人手不足解消の為に開発され、実用化にはカメラの精度を高める必要があるという。

このあと『早くも雪積もるところも』。

キーワード
CEATEC
仙谷由人元官房長官
肺がん
胃がん
サッカーキリンチャレンジカップ2018
森保監督
南野選手
伊藤選手
吉田選手
長友選手
大迫選手
中島選手
堂安選手
JR赤羽駅
キオスク
JR東日本
北区(東京)
ランドロイド
INDONE
銀座(東京)

530天気 (ニュース)
17:28~

全国の気象情報が伝えられた。

男女複数で…「地面師グループ」

キーワード
警視庁
地面師

ニュース (ニュース)
17:33~

今朝東京都各地で警視庁は地面師グループの逮捕を行った。容疑者らは品川区の旅館の跡地約2000平方メートルを取引材料に使った。その土地は去年積水ハウスがマンション用地として購入手続きを進めていたが、その際容疑者らは偽造パスポートで土地所有者になりすましていた。近所の人は「パスポートの写真は本当の土地の所有者と全然違う」などとコメントした。積水ハウスはこの事件により総額約55億5000万円を騙し取られた。警視庁は合わせて十数人のメンバーがそれぞれ役割を分担し犯行に及んだと見ている。事件を手動したとみられているのは58歳の男性。番組スタッフはこの容疑者がフィリピンに逃亡しようとした際取材を行ったが「帰ってきたら話してやる」と話すのみであった。警視庁は容疑者を国際手配し、地面師グループも詐欺容疑で捜査する方針。

キーワード
警視庁
地面師
偽造有印私文書行使
国際手配
詐欺
渋谷区(東京)
足立区(東京)
品川区(東京)
北区(大阪)

特集 (ニュース)
17:36~

若年性認知症に罹っている猪鼻さんは子ども食堂の準備の仕事をしている。猪鼻さんは「ここに来てよかった」などと話した。しかし、料理の際エプロンの直し方がわからなくなるなど、戸惑ってしまうこともある。一方、認知症でも企業から仕事を任されている者もいる。認知症を乗り越え仕事をする人々を取材する。

キーワード
若年性認知症

特集 (ニュース)
17:40~

この日、埼玉県三芳町のデイサービスセンター けやきの家に認知症の人々が仕事をするため集まった。4年前に若年性認知症と診断された猪鼻さんは、下駄箱でいつも決まった場所に置かれている自分のスリッパの位置を忘れてしまった。猪鼻さんは去年9月からこの施設に通い、毎週金曜の子ども食堂を手伝っている。この日は認知症の男女6人と施設のスタッフらが子供らの料理を用意することになった。カレーの他、猪鼻さんの意見でデザートとして紫イモの茶巾しぼりが作られることに決定した。猪鼻さんはエプロンの付け方などを忘れてしまい、料理に入るまで少し手間取ってしまう。

猪鼻さんが異変を感じたのは4年前、会社員として勤めていた時だった。ある日うまく字が書きにくくなったという。その後上司から「取引先が猪鼻さんと話が噛み合わないと言っている」と指摘し、病院で検査を受けるとアルツハイマー病だと診断された。会社は協力的で、猪鼻さんは営業から総務に異動し、去年3月まで勤務した。現在は新たに子ども食堂を運営する仕事に携わっている。

同じく認知症の山田さんは包丁で野菜を切っていた。「認知症の人は何もできない」という偏見を無くすため、スタッフはこの2年間安全に注意し、その甲斐あってこれまで事故は起きていない。猪鼻さんはピーラーで皮を向くのを得意としており、誰かの役に立っているという満足感を猪鼻さんは感じている。猪鼻さんは「ここに来てよかった」などと話した。無事にカレーと茶巾しぼりが出来上がり、全員で試食を行った。その出来に利用者らは満足した。けやきの家に対し猪鼻さんらは利用料を払っているが、この日けやきの家は猪鼻さんらに謝礼金を渡した。しかし猪鼻さんは「お金がもらえるのはあまり関係なく、ただここに来てよかったと思う」と話した。

東京・町田市でも仕事をする認知症の人達がいた。展示者の洗車をしている村山明夫さんだ。村山さんは6年前に若年性認知症と診断された。当初は塞ぎがちだったが、この仕事を始めてから前向きになったという。販売店からの謝礼金は1か月3万円だが、村山さんにとってはお金をもらう事よりも仕事をしている充実感が生きがいなのだという。販売店が認知症の人に仕事を依頼しているのには理由がある。ホンダカーズ町田東店の小林さんは「何よりも仕事ぶりが丁寧だ。」等とコメントした。また、DAYS BLG!の前田理事長は「認知症に対する偏見がある。」等とコメントした。利用者の多くは初期の認知症の人達だ。

ここで週に2日仕事をしている町田克信さんは7年前に若年性認知症と診断された。町田さんは現在、妻と息子の3人暮らしだ。妻の直子さんは夫の症状の進行を抑える為、出来る事は本人に任せているという。町田さんは食事の時に自分の席が分からなくなる。ある日突然、町田さんは会社の行き方が分からなくなったという。病院からアルツハイマー型認知症と診断されたが、町田さんは会社の協力もあって翌年の定年退職まで勤め上げた。町田さんにとって働く事は生きがいだ。この日の仕事はポスティングだ。町田さん達は時計回りに投函していく。半分程終わったところで、町田さんらは混乱して来た道を戻ろうとした為、スタッフが引き止めた。その後、町田さんらはスタッフと合流し、この日の仕事を終えた。症状は進行しているが、町田さんにとって働く事は何よりも楽しいという。

キーワード
三芳町(埼玉)
若年性認知症
カレー
紫イモの茶巾しぼり
アルツハイマー病
茶巾しぼり
村山明夫さん
DAYS BLG!
町田(東京)
町田克信さん
アルツハイマー型認知症

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう国営ひたち海浜公園では3万2000株のコキアが見頃を迎え、多くの人々が訪れた。尾澤さんは「コキアは暑さや乾燥に強く今年は例年より大きく成長している」などと話した。来週金曜頃まで楽しめるとのこと。長野県駒ヶ根市のロープウェイからは紅葉と雪化粧した山肌の共演が楽しめた。観光客らは「ここじゃなきゃ見られない」などと話した。

台風21号により大阪市ではイチョウの標本木が折れてしまった。既に新しい標本木は決定しているが、観測が始まるのは来年となり、今年は紅葉の観測ができない。金沢市でも柿の標本木が折れてしまった。こちらも別の木で観測を続けるという。仙台市では台風24号により葉が落ち、休眠ホルモンの供給が止まってしまったシダレザクラが開花していた。

きょう午前7時半、茨城県つくば市で車2台が衝突し、その弾みで横転した。近くにいた自転車に乗っていた女子中学生が巻き込まれけがをした。車はいずれもフロントガラスが割れ、ぶつかった電柱が傾くなどしていた。近隣の住民は「赤い車の方は挟まれて出てこれなくなっていた」などと話した。現場の交差点には車道と左折レーンの間に歩行者らのスペースがあり、右折しようとしていた車に直進しようとしていた車が衝突し、2台の車は自転車に乗っていた女子中学生の方に飛んできた。女子中学生と右折しようとしていた車に乗っていた女性は軽傷であったが、直進しようとしてた男性は腰の骨を折る重傷を負った。現場はとばしがちな道だと言われており、近隣住民は「どちらかが無理な運転をしたのではないか」と話した。

今旬を迎えているサバだが、今年は小ぶりなものが多く、出荷されている量も少ないという。それに伴い、例年200円でサバを売っている渡辺鮮魚では今年は400円でサバを売っている。小倉店長は「いつもはノドグロと同じほどのサイズのサバが入ってくるが今年は小さい」と話した。漁業情報サービスセンターによると、今年は海水温が高いため、サバが暖水を嫌い漁場に現れずサバ漁が伸び悩んでいる。それに伴いサバ缶も珍しいものとなっており、Tマートグランデュオ蒲田ではこれまで20種類を扱っていたサバ缶を6種類に減らすこととなった。サバ缶を巡っては先月マルハニチロが値上げに踏み切った。その理由は国産冷凍サバの輸出が増え、原材料のサバが不足しているため。高宮氏は「先の見通しはわからず状況が好転するのを待つしか無い」などと話した。

今月7日までに報告された今年の風疹の患者数は1103人になった。風疹は2012年から2013年に大流行し、16000人を超える患者が確認された。この時、妊娠中の風疹感染が原因で赤ちゃん11人が死亡する等した。厚労省は妊娠中の女性に対して早めの抗体検査の受診を呼びかけている。

このあと『11歳オセロ王者に機長が…』。

脱税事件で約146億円の支払いを命じられたファン・ビンビンの姿がきのう北京空港で撮影された。中国メディアによると、撮影されたのは空港のVIP出口で、黒のコートなどを身に着けた姿が映っている。中国メディアは「無表情でポケットに手を入れたまま足早に車に乗り込んだ」と報じている。

JR西日本は毎月トンネル内の通路に座り新幹線の時速300kmを体感する社員研修を行っている。これについて石井国土交通大臣は「JR西日本にはこの研修の効果や安全性の確保、必要性について問題意識を伝えている」と話した。JR西日本は「トンネルの中で研修を行うかどうかも含め見直しを考える」とコメントした。

出演者らは「福知山線の事故から体質は変わっていない」などと話した。

キーワード
台風
国営ひたち海浜公園
標本木
駒ヶ岳ロープウェイ
ひたちなか市(茨城)
駒ヶ根市(長野)
イチョウ
紅葉
コキア
台風21号
仙台城跡
台風24号
返り咲き
休眠ホルモン
大阪市(大阪)
金沢市(石川)
仙台市(宮城)
シダレザクラ
つくば市(茨城)
サバ缶
サバ
国立感染症研究所
ノドグロ
サンマ
漁業情報サービスセンター
厚労省
日本缶詰びん詰レトルト食品協会
風疹
Tマートグランデュオ蒲田
マルハニチロ
貿易統計
サバの味噌煮
サバの塩焼き
板橋区(東京)
港区(東京)
大田区(東京)
ファン・ビンビンさん
脱税
北京空港
JR西日本
石井国土交通大臣
福知山線
福岡県

ニュース (ニュース)
18:08~

11歳の福地啓介君が最年少で世界オセロ選手権で優勝した。帰国の便で、「チェコのプラハで行われた第42回世界オセロ選手権の世界チャンピオンが本日、この飛行機に搭乗している。」等という内容の機内アナウンスが流れた。このアナウンスを行った谷田機長は36年前に15歳で世界オセロ選手権で優勝し、当時の最年少記録を作っていた。福地君と谷田さんは2年前に対局している。日本オセロ連盟の工藤専務理事は機内アナウンスが流れた時の様子について「福地君は照れ笑いしていた。他のお客さんからも拍手を頂き、感動した。」等とコメントした。決勝は2年前の世界王者であるタイのピヤナット選手だった。福地君は2勝1敗の成績で優勝した。航空会社はオセロの日本代表がこの便に搭乗する事を知っていて、谷田機長を割り当てたという。谷田機長が日本代表を乗せたのは、今回で2度目だという。谷田機長は「こころからおめでとう!を何度でも言いたい。」等という内容のコメントを出した。

資生堂は先月末に白粉等5商品の生産を終了する予定だったが、昨日、対象商品の生産継続を決定した。歌舞伎等に使われていて他のアイテムでも代替がきかない事を生産継続の理由としている。市川海老蔵さんらは喜んでいた。

キーワード
第42回世界オセロ選手権
福地啓介君
世界オセロ選手権
谷田邦彦さん
ピヤナット選手
プラハ(チェコ)
資生堂
市川海老蔵さん
團菊祭五月大歌舞伎
梅沢富美男さん
海老蔵さんのインスタグラム
歌舞伎座タワー

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

埼玉県三芳町のオイモカフェはサツマイモ尽くしの農家レストラン。いも丼などサツマイモのメニュー約10種類を扱っている。コッペパンにサツマイモのポテトサラダと青りんごなどをトッピングした「ランチプレート さつま芋サラダと青りんごコッペ」を食べた客は「芋の甘さとりんごの酸っぱさがちょうどいい」などとコメントした。他にもむさし金時のハニースイートポテトなどのスイーツも扱っている。多い日には200人もの客が訪れるという。

続いては神奈川県小田原市にある農家レストラン『お山のたいしょう』だ。皆のお目当てはこの店のシイタケだ。店の1番人気は『たいしょう揚げ』だ。『シイタケのおさしみ風』は生姜醤油で頂く。『きのこ汁』はきのこ好きにはたまらないメニューだ。多い時には300人程が来店する。また、この店で楽しめるシイタケ狩りも人気の1つだ。4歳の男の子がシイタケ狩りに挑戦し、20個以上のシイタケをゲットした。ゲットしたシイタケを食べた男の子はその味に満足していた。

茨城県坂東市のどんぐりていは築88年の古民家を改装して造られた農家レストラン。ネギ農家の倉持さんは友人の雨宮さんと意気投合し12年前にこの店をオープンした。営業時間は午前11時半から午後3時までの3時間半だが、お客さんが多く訪れる。店の名物どんぐり定食は客の9割が注文する人気メニュー。どんぐり定食を食べる者らは「そばの香りが強く甘みがある」などと話した。この店ではご飯を釜戸で炊いており、米には自家製のササニシキを使っている。手打ちそばは茨城県産の常陸秋そばを使っている。店の自慢のかき揚げには、坂東市が多く生産している夏ネギがたっぷり使われている。しかし倉持さんは「ネギが嫌いなのであまり食べていない」と話した。

OIMO cafeを経営するのはサツマイモ農家の武田さん親子。この時期は収穫で追われている。この農家ではシルクスイートなど5種類のサツマイモを年間60t収穫している。この地域で作られたサツマイモは「富の川越イモ」として人気がある。三芳町でサツマイモの栽培が始まったのは江戸時代。おいしさの秘密は300年続き日本農業遺産にも認定された落ち葉堆肥農法。OIMO cafeは2013年にオープンした。はじめ、息子の提案に戸惑い、武田さんはオープンに反対したが現在は人気のレストランとなっている。

キーワード
坂東市(茨城)
どんぐりてい
三芳町(埼玉)
オイモカフェ
小田原市(神奈川)
お山のたいしょう
どんぐり定食
ササニシキ
常陸秋そば
夏ネギ
鶏肉とじゃが芋のマッサマンカレー
いも丼
ランチプレート さつま芋サラダと青りんごコッペ
ランチプレート お芋とクリームのあんコッペ
むさし金時のハニースイートポテト
たいしょう揚げ
シイタケのおさしみ風
シルクスイート
むさし金時
きのこ汁
富の川越イモ
シイタケ狩り
落ち葉堆肥農法
日本農業遺産
シイタケ
大谷

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

神奈川県小田原市にある農家レストラン『きのこ苑 お山のたいしょう』はシイタケを求める客で大盛況だ。店を切り盛りするのは川島光太郎さん夫婦だ。川島さんはシイタケ栽培のスペシャリストだ。シイタケにリンピがあると、新鮮で美味しいのだという。川島さんは原木栽培にこだわっている。原木を水に漬けると栄養がいきわたってシイタケが美味しくなるのだという。

このあと『秋の変化を宇宙から見ると』。

キーワード
小田原市(神奈川)
きのこ苑 お山のたいしょう
シイタケ

635天気 (ニュース)
18:35~

全国の気象情報を伝えた。

大型トラックの下敷きに

ニュース (ニュース)
18:42~

熊本地震から2年半が経過した。熊本市は復旧作業の現場を公開した。熊本城には巨大鉄柱が設置されていた。また、石垣の積み直しも進められていて、793個中約530個が完了している。天守閣全体は2021年に完成する予定だ。

今日午前10時40分頃北九州市で「歩行者がトラックにはねられた」と通報があった。はねられたのは近くに住む87歳の女性で、トラックの下敷きになり約40分後に死亡が確認された。警察によると渋滞が発生し止まっていいたトラックが前を横切る女性に気づかず発進し女性が下敷きになったとのこと。

KYBとその子会社が、免震装置と制振装置で性能検査のデータ改ざんがあった事を国土交通省に報告した。庁舎等986件の建物で不正を行っていたという。KYBはスカイツリーの制振装置を担当しているが、改ざんが行われているかは調査中だという。

きょう午後3時半ごろ、渋谷のスクランブル交差点で、右折しようとする路線バスと直進してきたバイクが衝突しそうになり、止まろうとして横滑りになったバイクから投げ出された男性がバスの前輪にぶつかった。男性は病院に搬送されたが軽傷だった。

北海道釧路市の82歳の男がきのう自宅で妻の顔を複数回殴りけがをさせた疑いで逮捕された。きのう午後10時半ごろ、倒れて呼吸をしていない妻を帰宅した息子が発見し消防に通報し、妻は病院に搬送されるも死亡が確認された。男は容疑を認めていて、警察は傷害致死の疑いも視野に捜査を行っている。

4K放送が12月1日から始まる。BS朝日等の各局は今日、4K対応の新しい番組のラインアップを発表し、一層の普及を呼びかけた。また、メーカー各社は専用チューナー等の発売を予定している。

川崎市の中学校に勤務する卓球部の顧問教師は今月6日、市の卓球大会の男子団体戦で3位に入り受け取った賞状を部員の生徒らの目の前で破り捨てた。学校によると教師は聞き取りに対し「優勝したかった」、「やる気を出させるパフォーマンスとしてやった」などとしている。中学校の校長は教師を厳しく指導したとのこと。

13日、大阪市の自宅でルイ・ヴィトンの偽物の財布を販売目的で所持した疑いで男が逮捕された。警察によると容疑者は既に逮捕された韓国人の男2人から偽物の商品を仕入れ、ネットオークションで販売していたと見られている。容疑者の自宅などから偽物のルイ・ヴィトンのバッグなど3400点が見つかった。容疑者は「2年くらい前からやっていた」、「多い時で月に50万円稼いでいた」などと供述している。

茨城県は今年も都道府県魅力度ランキングで最下位となってしまった。これで6年連続の最下位となる。しかし、茨城県民はこの結果に前向きだ。茨城県の大井川和彦知事は「普通のニュースではマスコミがこんなに集まらない。」等と笑いながらコメントした。

キーワード
熊本城
熊本地震
熊本市
城戸秀一さん
北九州市(福岡)
スクランブル交差点
KYB
国土交通省
データ改ざん
渋谷(東京)
カヤバシステムマシナリー
傷害致死
釧路市(北海道)
深田恭子さん
新4K8K衛星放送
高津区(神奈川)
BS朝日
目白署
NHK
商標法違反
ヴィトン
千葉市(千葉)
大井川和彦知事
茨城県
東京都
西成区(大阪)
都道府県魅力度ランキング
つくば市(茨城)
三重県
愛知県

ニュース (ニュース)
18:53~

久冨慶子が『検討中』を『調査中』と訂正し謝罪した。

魅力度ランキングは、ブランド総合研究所のによるンターネットでの調査結果によって作られている。岩手県と山形県は今年、急上昇している。その背景にはイメージの変化があるものと見られている。一方、滋賀県はランクを大きく落としてしまった。また、最下位となった茨城県の大井川知事は「真摯に受け止める。」等と話している。

茨城県はメロンの生産量等、3つの分野で日本一となっている。今、茨城ではすいーとぽてとが人気となっている。すいーとぽてとを食べた出演者達は舌鼓を打っていた。

キーワード
魅力度ランキング
ブランド総合研究所
愛知県
奈良県
東京都
神奈川県
北海道
ラグビーワールドカップ
大井川さん
釜石市(岩手)
山形県
滋賀県
茨城県
琵琶湖
すいーとぽてと
メロン
ピーマン
くり
スイートポテト

エンディング (その他)
18:59~

今日撮影してきた映像はひたちなか市の国営ひたち海浜公園だ。

キーワード
ひたちなか市(茨城)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
カヤバシステムマシナリー

グルメ

OIMO cafe
オイモカフェ
どんぐりてい
喜福堂

レジャー/交通

埼玉スタジアム2002
JR赤羽駅
国営ひたち海浜公園
きのこ苑 お山のたいしょう
スカイツリー
成田空港
熊本城総合事務所
羽田空港
ディズニーランド
歌舞伎座
お山のたいしょう
熊本城

不動産

積水ハウス

情報/通信

BS朝日
ABCテレビ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
目白署
経産省
漁業情報サービスセンター

流通

おっ母さん食品館 北千住店
渡辺鮮魚
ストア・エキスプレス東京本店
Tマートグランデュオ蒲田

福祉/介護

DAYS BLG!

美容/健康/医療

デイサービスセンター けやきの家
けやきの家
双葉病院
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送