ナニコレ珍百景 [新]

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 18:30~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
18:30~

7年前に番組で紹介した、兵庫県多可町の背中に白いハトを乗せて散歩する犬。現在はハトの数が増え、犬は柴犬に変わっていた。

奈良県橿原市の屋根の上を自由自在に動き回る忍者犬を紹介。

大分県豊後大野市の牛を上手にコントロールして散歩する犬を紹介。

大分県臼杵市の番犬ならぬ番イノシシを紹介。6年経った今では檻で飼われているそう。

ゲストの与田祐希が実家の犬の写真を紹介した。

愛媛県松山市の身軽なおばあちゃんを紹介。当時90歳だった彼女は92歳となり、現在も畑でジャンプをしているという。

和歌山県有田市の超人おじいちゃんを紹介。92歳にしてフルマラソンに挑戦したという彼は現在どうしているのか。

キーワード
多可町(兵庫)
ハト
橿原市(奈良)
豊後大野市(大分県)
臼杵市(大分)
イノシシ
松山市(愛媛)
有田市(和歌山)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
18:43~

和歌山県有田市の超人おじいちゃんを紹介。92歳にしてフルマラソンに挑戦したという彼は現在93歳。年内2回のフルマラソン出場を目指し、毎日20kmを走っているそう。

広島県三次市の一部地域では早朝5時に時報のサイレンが鳴っている。

宮崎県延岡市のとある公共公園内では市の依頼を受けた夫婦が公園内に住み、1日6回の鐘つきを行う「鐘守」という仕事を請け負っている。しかし、番組の取材から7年、再び家を訪れてみるとそこには人の住んでいる気配がなく…

キーワード
有田市(和歌山)
ポッキー
コアラのマーチ
三次市(広島)
延岡市(宮崎)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
18:50~

宮崎県延岡市のとある公共公園内に住み鐘守の伝統を守り続けていたご夫婦は2016年に引退。現在は8代目となる日高さんご夫婦が鐘守の伝統を守っている。ただし鐘守が代々暮らした民家は老朽化のため住むことができず、1日6回の鐘撞きのため坂道を往復しているという。

千葉市花見川区のクリーニング店で学校帰りの小学生達が挨拶代わりに時間を聞く後継を紹介。あれから7年、伝統は今も続いていた。

きょうから日曜よる6時30分にレギュラー放送を開始したナニコレ珍百景。原田泰造が「本当に嬉しいです」などと話した。

静岡・浜松市の住宅街で黒ネコを肩に乗せて自転車を漕ぐ男性を紹介。はじめは普通に散歩をしていたが、進んで肩に乗ったのでそのまま自転車で走らせるようになったという。珍百景登録はならず。

静岡・裾野市の遊園地「ぐりんぱ」でゴーカートに乗っていると野生動物が追いかけてくるという。スタッフがゴーカートに乗ってみると、ゴール付近に現れたのはヤマドリ。警戒心と縄張り意識が強いため追い払おうとしているとみられる。珍百景に登録。

秋田・大館市のレトロな映画館「御成座」に暮らす切替さん一家を紹介。御成座は1952年にオープンし、2005年に閉館。切替さんは好条件だと思って借りてみたら映画館だったことが分かったという。住居として建てられていないため風呂がないのが難点だが、巨大スクリーンを活用しゲームをすることも可能。ご主人は電気関係の仕事をする傍ら映画館も復活させ、週に6日営業しているという。家賃は7万5千円。珍百景に登録。

三重・いなべ市の山間の集落で見られる田舎暮らしの珍百景を紹介。集落へと向かう三岐鉄道北勢線の車内では月に1回ほど無料の年金相談を受けられる。阿下喜駅で下車し、山間の集落へ。

三重・いなべ市の山間の集落に暮らす安田さん一家を紹介。家で飼っている生き物は基本的に食用。凪くんがヒヨコから育てたニワトリは食べずに可愛がっているそう。小学校までは歩いて1時間。凪くんは2際で火を使うようになり、今では薪で風呂を沸かしている。ご主人は早朝から山に狩りへ出かけた。

キーワード
延岡市(宮崎)
花見川区(千葉)
浜松市(静岡)
ネコ
裾野市(静岡)
内田雄基
ぐりんぱ
ヤマドリ
大館市(秋田)
御成座
危険な関係
三岐鉄道北勢線
西桑名駅
いなべ市(三重)
阿下喜駅
スッポン
アメリカザリガニ
ニワトリ
アナグマ
イノシシ
シカ

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:18~

三重・いなべ市の山間の集落に暮らす安田さん一家を紹介。築60年以上の賃貸の古民家に住む安田さん夫婦は自分たちで小屋を建ててカフェを運営。店ではご主人が猟で仕留めたイノシシやシカの肉を中心に奥さんが調理して提供している。また、ご主人はパソコンを使ってデザインの仕事やアウトドア雑誌のライターなど様々な仕事をしているという。カフェでは猟で仕留めた動物の骨も販売中。夫婦は10年前に都会の大阪から移住したという。

移住家族について石坂浩二は「コンピューターの発達があったからこそあそこで暮らせる」などとコメント。与田祐希は地元の友だちがイノシシを狩って食べているなどと話した。

現代社会では信じられない!!山の中で暮らす大家族の珍百景!!

キーワード
いなべ市(三重)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:26~

広島県三原市高坂町の山の中に暮らす6人兄妹の大家族を紹介。小学5年生の長男・愛土くんが学校から帰ってやることは、夕食の準備。ガスが通ってないため自分で薪を割ってカマドでご飯を作り、水道も引いてないので井戸水の生活。電気は来ているが家電はほとんどない。冷蔵庫もなく基本的にはその日にとった自給自足の生活。このような生活を始めたのは12年前、夫婦だけで始めたという。

西日本豪雨の後、スタッフが坂本家を訪ねた。家自体には被害がなかったものの、土砂崩れで井戸が埋まり何日も水が使えない生活が続いたという。父の耕太郎さんは「不便だけど生きるために暮らすことは普段やってること、すごく貴重な体験ができた」と語った。給食センターが被災してしまったため、子どもたちは朝から毎日自分たちで弁当を作っているそう。

広島県三原市高坂町の山の中に暮らす坂本一家の夏休みに密着。三男の環地くんは番組ADが大のお気に入り。子どもたちは山や川で遊びながらも赤ちゃんの世話や家事もこなしていた。坂本家ではジュースは病気やケガをした人が飲むもの。おやつは天然の果物などだという。地元のイベントには積極的に参加。暑い夜には蚊帳の中で眠っている。長男・愛土の誕生日には子どもたちがケーキを手作り。特別な日だけの生クリームを嬉しそうに味わっていた。

キーワード
高坂町(広島)
西日本豪雨
ヤマナメクジ
ブルーベリー

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:43~

広島県三原市高坂町の山の中に暮らす坂本一家を紹介。子どもたちは雨が降っていても山道を通って帰宅。ほぼ毎日自家栽培した野菜などを中心とした夕食を食べ、夕食後は小学生らしく宿題をしている。次男・恵穂は宿題をしないまま寝て朝になると号泣、というのがいつものパターンなのだとか。坂本さん夫婦は12年前から自給自足の生活を開始。父・耕太郎さんが「平和について考えるとエネルギーにたどり着く」という言葉に出会い、自分達の暮らしの中のエネルギーを自給していくことが自分にできる平和活動だとビビっと来たのだという。収入は稲作や養豚でわずかだが、暮らしの中で生きていくために必要な技術や知識や考える機会がたくさんあるので、自分で考えて生きていけるような大人になってくれるのではないかとお父さんは話した。愛土くんも「テレビがなくても良い」と語った。

山の中で暮らす大家族について、石坂浩二は「お父さんにあれだけ哲学があるのがすごい」などと話した。

老夫婦が守る200年以上の伝統がある島

キーワード
高坂町(広島)

離島や田舎の衝撃SP (バラエティ/情報)
19:50~

長崎県五島列島の福江島に暮らす宮川さん夫婦を紹介。夫婦は約200年前に長崎から島へと渡り、隠れてキリスト教の信仰を続けていた潜伏キリシタンの末裔。過疎化で人口が減った小さな集落で半泊教会を守り続けている。ことし7月に世界文化遺産の一部として登録されたことで観光客も訪れるようになったという。2022年には教会が100周年を迎えるそう。

キーワード
ウチワエビ
長崎県
五島列島
福江島
アブ
潜伏キリシタン
半泊教会
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

エンディング (その他)
19:57~

珍百景大募集。採用者には賞金3万円を贈呈。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。ハガキ応募も可。

「ナニコレ珍百景」の次回予告テロップ。

ゲストの石坂浩二が「相棒 season17」の告知を行った。

キーワード
ナニコレ珍百景
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送