ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と出演者の紹介をした。

♪青/SonarPocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

昨日福岡県田川市で行なわれた、貴乃花部屋後援会の総会。親方引退で部屋がなくなったことを受け、後援会の解散が決まった。懇親会には貴乃花光司氏も出席し、今後について語った。貴乃花光司氏は、「和気あいあいと終わりました」と笑顔だった。

キーワード
貴乃花部屋
貴乃花光司氏
九州場所
田川市(福岡)
貴乃花部屋後援会

ニュース (ニュース)
12:33~

昨日、貴乃花部屋後援会の懇親会に貴乃花光司氏が出席。懇親会後、後援者らは写真撮影。光司氏は、「今日花田光司さんになりましたよ」「今度はちびっこ相撲など、年一度の祭りとかで口火を切っていきたい」などと話した。

柳澤さんは「スッキリしたさっぱりしたいい笑顔ですね。こういう笑顔がもう少し前に見られてたら、こうはならなかったのかなって思いますね」などとコメントした。貴乃花光司さんは懇親会の場で「きょう花田浩司になりました」と言ったのだそう。二宮さんは「貴乃花という名前は先代からの名前で、一番愛着があったと思うんです。その名前を外すというのは協会から切り離して第二の人生を始めるというメッセージだと思うんです」とコメントした。福岡にある後援会は「田川 貴乃花部屋後援会」といい、2011年に発足した。相撲茶屋・貴乃花の敷地内に宿舎と稽古場を提供している。元大関の貴ノ花(二子山親方)と茶屋の先代経営が親しかった縁で始まった。会員はおよそ170人いる。今後の動向に注目が集まっているが、本人は「土俵に携わっていきたい」としている。貴ノ花さんは以前に「神事と言う部分と文化と言う部分を永続的に守り通していくのが相撲道のありかた。人のために生きること、次の世代につなぐころ、心を形で残していくこと、それが相撲の所作」と話していた。二宮さんは「貴乃花親方は東京生まれなんですね。でも各地に巡業で行っていたので、各地に明るいんです。だから『最近地方に土俵が少ないんですよ』って話されるんですね。彼がやろうとしていることは相撲の再生なんです。」などと言い、デーブさんは「とっても立派なプランだと思うんですが、その活動費とかが難しい。相撲協会は閉鎖的なので余計に難しい。でも意外に地方から東京へ広げていくのが上手くいくと思う」などと言った。東京都は現在土俵の加津を把握していないそうだが、港区は区立の小学校18校・区立中学校10校のうち中高一貫校1校に土俵があった。つまり港区には学校に1つしか土俵がない。しかし千葉県の市川市は、市立小学校39校中36校に土俵がある。市川で多い理由は、毎年小学校相撲大会を開催していること、それから相撲愛好家グループがおり、土俵のメンテナンスや技術指導をしているため。

キーワード
貴乃花光司氏
緒方正年名誉会長
貴乃花部屋後援会
田川市(福岡)
貴乃花光司
田川 貴乃花部屋後援会
相撲茶屋 貴乃花
二子山親方
スポーツ庁
内閣府
港区
市川市(千葉)

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:48~

今週スポーツ庁が発表した体力・運動能力調査で、男女ともに70代が過去最高となったことが明らかとなった。また海外でもシニアの方たちで、年齢を感じさせないほど元気に過ごしている人が多くいる。例えばカルフォルニア州のフルマンソンでは、ハリエット・トンプソンさん(92)が完走。トンプソンさんは自身について、「自分を高齢だと思っていないの」と話した。さらにイギリスでは4500mの上空から、バーダン・ヘイズさん(101)がスカイダイビングに挑戦。着地も見事に決め、「気持ちよかった」と話した。その他にも、空手をする女性、フィリス・ロウリーさんなどがいる。

キーワード
スポーツ庁
ハリエット・トンプソンさん
バーダン・ヘイズさん
ジュリア・フローレス・コルケさん
フィリス・ロウリーさん
カルフォルニア州(アメリカ)
イギリス
サカバ(ボリビア)

ワールドニュースペクター (ニュース)
12:54~

フィリス・ロウリーさん(81)は空手をやっている。空手歴は約8年で、稽古は週4回。78歳の時に黒帯となり、空手をやり始めたきっかけは「紳士的な男性に『自己防衛を学びませんか』と誘われたこと」だそう。さらにロウリーさんは、「最近は関節炎などとも診断されたが、空手をやめる理由はないし出来る限り続けていくつもり」だという。ちなみに100歳以上の割合が多い国の1位は日本で、6万9785人いる。また、年配の方で賢い人がイギリスにいた。その人の名はジョー・バートレーさんで、最愛の妻を亡くした後は一人暮らし。もともと陸軍特殊部隊の隊員で、定年退職後は自身で仕事を求めた。その理由は、退屈で死にそうな自身を助けてほしかったためである。すると地元のカフェの方が雇うといい、そこからはカフェで営業をしていた。常連客からは、「とても尊敬する」「個性的な人で店にとっても良い」と好感度も高い。バートレーさんも、「自分らしくいられる」と嬉しそうな様子。しかし今年3月、天国へ旅立った。出演者は、「働くというのは責任を任されるということで、そういう気持ちになれるのは良い手段」と話した。また、クリント・イーストウッドさんは生涯ずっと働き続けたいと話し、健康的な食事など体に良いことを続けている。彼にとって大事なのは、「自分が年だと思わないこと」だった。

キーワード
フィリス・ロウリーさん
ジョー・バートレーさん
クリント・イーストウッド
寿司
イギリス
イタリア
アメリカ
中国
インド
糖尿病
肺疾患
関節炎

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

最速アクセスランキング第10位は愛媛県のご当地アイドルのメンバーが自殺した問題で、自殺した遺族が損害賠償を求めて所属事務所を提訴したことが判った。所属事務所の社長は「パワハラ行為はなかった」と述べている。

トランプ大統領は日中からの“漂着ゴミ”が800万トン流れてくると批判した事を伝えた、中間選挙に向けてゴミ削減のアピールをしているとの事。スタジオでは漂着ゴミによる問題を解説した、環境・経済・リサイクルなどに害があるとの事。また、環境省の新たな取組が紹介された、レジ袋が有料化しており、今後は小売店に義務付ける方針であるとの事。スタジオのデーブ・スペクターは「地震問題と環境問題を一緒にするのは無責任、アメリカもゴミは捨ててる」とコメントした。

アメリカの人気ラッパー・カニエ・ウェスト氏がホワイトハウスに招かれてアフリカ系アメリカ人の労働問題などについて持論を展開した。中間選挙に向けて芸能界を巻き込んで熱を帯びて来ているとの事。

第9位は医学部入試問題で、東京医科大学以外の複数の大学でも、女子や浪人の受験生を不利に扱った疑いがあると文部科学省が明らかにした。 

長男がいるのに長男を装い、66歳の女性から現金200万円をだまし取ろうとしたとして、受け子役の男が逮捕された。容疑者は女性の長男を装って「あした帰るよ」などと電話したが、長男は帰省していた為に警察署に女性が相談したとの事。

第8位は、アメリカのトランプ大統領が日本や中国からの漂流ゴミについての批判。「前の政権はゴミを投棄している国々に対して何もしなかった」と指摘し、関係国に対して働きかけると述べた。

キーワード
大本萌景さん
hプロジェクト
松山地裁
トランプ大統領
松山市(愛媛)
東日本大震災
カニエ・ウェスト
ホワイトハウス
テレ朝newsアクセスランキング
東京医科大学
文科省
柴山文科大臣
新宿区(東京)
日本
中国
アメリカ

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

築地閉鎖!海外メディアの反応・・・。

♪青/Sonar Pocket

5位:東京のJR御徒町駅で56歳の男性が電車に跳ねられて死亡した。男性はホームから落とした孫の誕生日プレゼントを拾おうとし、線路に降りてホームに這い上がる際に事故にあったと見られている。

4位:九州電力は今週末、電力の供給が需要を大幅に上回ることで大規模な停電が起こる恐れがあるとして、太陽光発電などの受け入れを一時停止する出力制御を行う可能性があると発表した。

3位:政府は秋篠宮さまが皇位継承順位の第一位の皇嗣になられたことを示す「立皇嗣の礼」を2020年4月19日に行うことを発表した。安倍総理大臣は皇太子さまが即位される5月1日を1年限り祝日とする意向を示した。これにより来年のGWは10連休となる。

2位:効果がでない場合は全額返金するといわれていたのに対応してもらえないなど、スポーツジムの契約トラブルが増えている。国民生活センターは契約内容や解約条件など理解してから契約するよう注意を呼びかけた。

東京五輪のマスコット「ミライトワ」の偽バッジを売っていたとして、自称・輸入業者の男が逮捕された。容疑者はこれまでにネットオークションで129個を売上げて約50万円の利益を得たと見られている、全国初の事件であるとの事。容疑者はネットオークションから”著作権違反にあたる”と警告を受けていたが、販売を続けていた。

東京五輪のミライトワの偽バッジを販売した事件があったが、実際にはそれだけでなく、多種な詐欺が横行している事を伝えた、CO2排出権取引を名乗る男から投資を誘われたり、チケットが入手できると電話をかけてくるとの事。

テレ朝newsアクセスランキング1位のニュースを紹介した、去年に新潟県の男子中学生がいじめを苦に自殺した事を受けて教育長が謝罪に出向いた際に、自殺生徒の父親がかつての教え子であった為に”おまえ”呼ばわりしてしまい、両親は「不適切だ」と抗議した。教育長は責任を取る形で辞表を提出したとの事。

キーワード
Sonar Pocket
最速アクセスランキング
東京都
秋篠宮さま
立皇嗣の礼
安倍総理大臣
皇太子さま
国民生活センター
ミライトワ
東京五輪
CO2
テレ朝newsアクセスランキング
新潟県

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

キリンチャレンジカップのパナマ線はきょう19時35分にキックオフ。森保一監督はきょう11日、試合会場である新潟市内のデンカビッグスワンで公式会見に臨んだ。その指揮官がオーストリア・ザルツブルクでプレーしている南野拓実選手。(日刊ゲンダイ)

外国メディアも築地閉鎖を伝えているが、閉鎖を知らずに訪れた外国人観光客もいるという。外国メディアが築地閉鎖を生地にしているのは、外国人にとっても有名な観光スポットだったからだ。デーブさんは「築地の次は豊洲ということで行く人が多いと思います。ただ間違って築地に行く人はあと1年間くらいいると思う」などとコメントした。(日刊ゲンダイ)

横浜市のAさんが7月下旬、無料動画を見ていたところ突然画面が切り替わり、シャッター音とともにメッセージや電話番号などが表示された。動転したAさんは「退会申請」と書かれたボタンをタップし、すぐに電話をかけた。しかし電話口の男は「契約が成立しているので登録料は払っていただく必要があります。こちらは(顔写真を)撮影していますし、支払いがない場合、アダルトサイトを視聴した資料を自宅に郵送します」と恫喝した。大会金名目で約19万円分のネット上で使えるギフトカードを購入させ、その番号を聞き出した。本当に撮影されていることはないので、この手のメッセージが表示されたら冷製にブラウザーごと落としたり再起動することが必要だという。(日刊ゲンダイ)

10~20代の男女のおよそ7割が「他人の視線がストレス」だと感じていることが化粧品メーカー「マンダム」の調査でわかった。直接対面しないSNSを通じたコミュニケーションの浸透が影響している可能性がある。脳科学者の中野さんは「日本人は社会不安障害的な傾向を高く持っている。そもそも7割くらいの人が持っていて、人と接するうちになくなっていくが人と接する機会が持てなくなってきているのでそれで増えているように見えるのでは」とコメントした。(日刊ゲンダイ)

薄毛でも格好いいと思うタレントにトレンディエンジェルの斎藤さんが選ばれた。渡辺謙さんなどを抑えての堂々のトップであった。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
森保一監督
デンカビッグスワン
新潟市(新潟)
ザルツブルク
オーストリア
南野拓実選手
長友選手
吉田麻也選手
ニューヨーク・タイムズ
フィナンシャル・タイムズ
イギリス
豊洲市場
横浜市(神奈川)
所沢(埼玉)
社会不安障害
トレンディエンジェル
斎藤さん
ブルース・ウィリス
渡辺謙

Weather (ニュース)
13:26~

♪青/Sonar Pocket

広島・厳島神社の映像が流れ、全国の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
Sonar Pocket
厳島神社
広島県
高野(広島)
北海道
東京都
札幌市(北海道)

番組宣伝 (その他)
13:28~

癒やしの時間相葉雅紀&広末涼子。

「ナニコレ珍百景」の番組宣伝。

キーワード
相葉雅紀
広末涼子

番組宣伝 (その他)
13:31~

「報道ステーション」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:31~

ドラマ、「僕とシッポと神楽坂」から相葉雅紀と広末涼子が登場。動物を飼った経験について、相葉と広末は犬を飼っていたと話した。そこでなりたい動物について聞くと、相葉は「犬」、広末は「鳥」と答えた。さらにお互いを動物に例えると、2人も「犬」と回答。ドラマは今夜11時15分からスタートする。

キーワード
僕とシッポと神楽坂
グレーとプレニーズ
ヨークシャテリア
ミニチュアダックス
シベリアンハスキー

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送