ワイド!スクランブル 2018年10月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

番組テーマ曲「青」Sonar Pocketが流れる。

キーワード
Sonar Pocket
「青」

ニュース (ニュース)
12:30~

貴乃花光司氏が取材に応じた。貴乃花氏は終始穏やかな表情で1 弟子たちへの思い 2 自身の第二の人生 3 家族のこと これらを中心に30分に渡り語った。同氏は元弟子たちについて「心配だし期待もある。期待の方が大きくなるように活躍してもらいたい。」と話した。弟子たちとの別れについては「急なことだったし本人たちの心構えもできていなかったというのもあると思う。とにかく厳しく育てていたから関取も3人になって追従する子たちがいかに奮闘するかで精神の中で私の教えが入ってくれているとは思うが、寂しいとは思う。ただ寂しさだけでは土俵には上げれないのでそれを強さに変えるようにと送り出した。」と心中を語った。また、弟子たちがもし迷ったり悩んだりした時は「東京には土俵があるから。いつかは黙って土俵に立つ時が来る。迷ったら自分と所に来ればいい。今言えることは迷うなということ。」と話した。そして記者から貴ノ岩関について、一部報道では訴訟の協力をしているという報道もあるが、という質問が飛ぶと「あの子は自ら訴訟とか好きでやるタイプではない。自分は傍観者だが、そう見ている。最終的にはもういい年齢だし本人が決めることだからとやかく自分が言うことではない。」と語った。来場所は元師匠としてテレビで観戦するとし、元弟子たちが勝つ姿を見るのが楽しみだと話した。

貴乃花光司氏が取材に応じた。昨日午後、貴乃花後援会の取材をするため福岡に向かい、同氏は直撃取材に快く応じてくれた。今後のことや弟子、家族についての事を中心に語った。

キーワード
貴乃花光司氏
貴ノ岩
貴乃花応援会
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
12:34~

貴乃花光司氏が取材に応じた。貴乃花氏は終始穏やかな表情で1 弟子たちへの思い 2 自身の第二の人生 3 家族のこと これらを中心に30分に渡り語った。同氏は元弟子たちについて「心配だし期待もある。期待の方が大きくなるように活躍してもらいたい。」と話した。弟子たちとの別れについては「急なことだったし本人たちの心構えもできていなかったというのもあると思う。とにかく厳しく育てていたから関取も3人になって追従する子たちがいかに奮闘するかで精神の中で私の教えが入ってくれているとは思うが、寂しいとは思う。ただ寂しさだけでは土俵には上げれないのでそれを強さに変えるようにと送り出した。」と心中を語った。また、弟子たちがもし迷ったり悩んだりした時は「東京には土俵があるから。いつかは黙って土俵に立つ時が来る。迷ったら自分と所に来ればいい。今言えることは迷うなということ。」と話した。そして記者から貴ノ岩関について、一部報道では訴訟の協力をしているという報道もあるが、という質問が飛ぶと「あの子は自ら訴訟とか好きでやるタイプではない。自分は傍観者だが、そう見ている。最終的にはもういい年齢だし本人が決めることだからとやかく自分が言うことではない。」と語った。今後の部屋に関しては「千賀ノ浦親方はうちに部屋を持つ前からずっといてくれたし基本は理解している。師匠のためにも部屋のためにも活躍するっていう気持ちを忘れずにやってもらいたい。」と話し、来場所は元師匠としてテレビで観戦するとし、元弟子たちが勝つ姿を見るのが楽しみだと話した。

貴乃花氏が取材に応じた。貴乃花氏と弟子たちとの別れについて、貴乃花氏の妻は雑誌の取材で「我が子同然の弟子たちと別れたわけだから手放しでは喜べない。主人と弟子の絆はひとつ屋根の下でも住むことはなくなったとしてもこの先もずっと続いていく。私は主人の決断を支持する。」と話した。出演者らは「すごく弟子を思う心情に溢れていてなんとか指導者に戻れないものか。」と話していた。そして貴乃花氏の政界進出や第二の人生について取材した。

貴乃花氏が取材に応じた。自身の今後について「これから私自身が何をやっていこうかということを決定的にしているわけではない。漠然と土俵には携わっていきたいという気持ちがある。後援会からいろいろな話が出ると思うが、お国のために相撲を広げていってほしいと言われると思う。」と話した。土俵への具体的な携わり方はとの質問には「土俵がなければ自分の人生はなかった。先代師匠の教えや後援会の皆さんの教えがあって今に至っているのでまだ土俵から離れずにやっていきたい。」と話した。そして政界進出の質問については「話題作りに奔走されてきた私としては・・・」

キーワード
貴ノ岩関
千賀ノ浦親方
田川市(福岡)
週刊文春
景子さん
貴乃花応援会
貴乃花光司
安倍総理

ニュース (ニュース)
12:47~

昨日、福岡県田川市で貴乃花光司氏に番組が直撃取材。貴乃花光司氏はまず政界進出について「ありません」と答えた。「自分がゆったりと生きるためのこれからの法則として、土俵の活動ができない状況になるようなことは今後全くやろうと思っていない、地域交流が以前からの課題であり、方針である」との考えを示した。自身の政界進出を改めて否定し、今後は子供達への相撲の指導を通じて、土俵へ恩返しをしたいという。また、改めて相撲協会に思うこと・言いたいことについても、何もないとのこと。

貴乃花氏の取材と今後についてスタジオでトーク。貴乃花氏は、まず政界進出の噂については「ありません。話題にしていただくのは慣れている。私は一度決めたら変わる方ではない」と答えた。相撲との関わり方については「ゆったりと子供達の笑顔を見ながらやっていきたい」などと言った。組織から個人になったことについては「感情は特にない。いたって普通」などと話し、最後に相撲協会に言いたいことについては「何もないです」などと答えた。専門家達は「期待感を感じるインタビューでしたね」などとトークしていた。また、息子で靴職人の花田さんは自身のブログで「46歳無職になる親父、最高にかっこいい」と述べた。

昨日、福岡県田川市で、貴乃花光司氏に番組が直撃取材。家族には何か話はされたのかという問いには「家族は黙って頷いているだけですね」などと答えた。息子さんの「かっこいい」という言葉については「これからは息子にも、いっぱしの職人になってもらうための指導ができるのは喜びでもある」などと語った。また、奥様の景子さんへの思いについては「私と同じように元弟子のことが心配なんだと思う。でも千賀ノ浦親方の女将さんもよく知っている方。親子になっていってもらいたい」などと話した。出会いは人の交わりが神事の注連縄の意味。天孫降臨の世界を信じてどこまでも進んでいきたい、との考えを示した。

貴乃花氏のインタビューと今後についてスタジオでトーク。まずご家族の反応は「黙って頷いているだけだった」とのこと。長男については「これからは息子の指導もしていけることは喜び」などと語った。そして景子夫人については「彼女も角界のことは愛している。元弟子のことが私と同じで心配」と答えた。また、景子夫人は夫の決断について「私は100%それを受け入れています」などと話しているとのこと。引退会見は長男らとテレビで見守ったという。(週刊文春)専門家たちは「奥様が芸能界に復帰するという逆転の形もあるのかなぁと」などとトークした。

キーワード
安倍総理
貴乃花氏
参議院
衆議院
馳さん
小沢一郎さん
谷亮子さん
花田優一さん
景子夫人
田川市(福岡)
相撲協会
花田景子夫人
千賀ノ浦親方
貴乃花さん
週刊文春
宮沢りえさん
松岡修造さん
高田延彦さん

最速アクセスランキング (ニュース)
13:03~

最速アクセスランキング第10位は『車9台のボンネットに複数の穴』。北九州市の駐車場で昨日、車3台のボンネット等に複数の穴が空けられているのが見付かった。また、別の駐車場でも同様の被害が見付かっていて、車の近くをうろつく不審者の目撃情報もあったという。

最速アクセスランキング第9位は『探査船「ちきゅう」南海トラフ地震解明へ』。海洋研究開発機構のちきゅうが昨日、南海トラフ地震の発生メカニズムを解明する為、プレートの境界付近の岩石採集に向けて出港した。くり抜いた岩石を地上に持ち帰る予定だという。末延さんは「期待している。」等とコメントした。

最速アクセスランキング第8位は『許可なく派遣 6000万円荒稼ぎ』。ホームレスを許可なく作業員として工事現場に派遣したとして、暴力団幹部の男ら6人が逮捕された。男らは建設会社から作業員のとして、1億3000万円以上を受け取ったが6000万円以上を利益として得ていたと見られている。

最速アクセスランキング第7位は『樋田容疑者と同行の男性「腹立たしい」』。大阪の富田林警察署から逃走して逮捕された男の事件で、一時、行動を共にした男性が昨日釈放され、会見に応じた。2人は香川県の道の駅で出会った後一旦別行動をとり、山口県へ向かったという。男性は「腹立たしい。」等とコメントした。

最速アクセスランキング第6 位は『片山さつき大臣小池都知事と初対面』。片山さつき大臣が東京都の小池都知事と閣僚として初めて顔を合わせた。片山大臣はスーパーシティー構想をぶちあげ、来月末までに基本的な考え方を取りまとめる方針を表明した。

CMのあとは『不審なドローンが女の子を追いかける事件も』。

キーワード
最速アクセスランキング
器物損壊
小倉北区(福岡)
ちきゅう
南海トラフ地震
海洋研究開発機構
極東会
職業安定法違反
戸塚署
東京都
富田林警察署
サザンセトとうわ
大阪府
山口市(山口)
香川県
片山さつき大臣
小池都知事
永田町(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:09~

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは従業員20万人に対し、アイリスオーヤマの家電製品を最大6割引きで購入できる制度を導入する。コンビニ業界はアルバイトの人手不足が深刻化しており、福利厚生を手厚くすることで従業員をつなぎとめる動きが広がっている。

最速アクセスランキング。5位豊洲市場でターレに女性挟まれる。今日オープンした豊洲市場でターレと呼ばれる小型運搬車から火が出た。その中で、女性がケガをし搬送されたなどトラブルが相次いだ。

きょうオープンの豊洲市場。おおむね順調な滑り出し。マグロの初めての競りでは青森県三厩産の本マグロが428万円の最高値。小池都知事は「豊洲ブランドを育てていきたい」とコメント。現在も築地市場は営業を続けている。

現在も築地市場は営業を続けている。築地場外市場から中継。斉藤水産の斉藤さんから話を聞いた。斉藤さんは「豊洲に行ってきたが、盛り上がっていた。豊洲が開場したがここ2日はそこまでの変化はない」とコメント。築地場外市場は、これからも継続して営業していくという。

豊洲市場きょうオープン 築地場外市場も活況。コメンテーターは「豊洲に市場が移転しても、この築地場外市場は重要。外国人観光客にも人気の場所」とコメント。

4位、ドローンが!女児2人逃げ込み無事。おととい、小学校2年の女の子2人が遊んでいたところドローン一機が2人の上空を飛行。2人は不審に思いその場を離れるも、ドローンは2人を追いかけたという。2人は友人の家に逃げ込みケガはなかった。警察はドローンを操作していた人物の特定を進めている。

3位アメリカで大型ハリケーン上陸 非常事態宣言。アメリカフロリダ州でカテゴリー4の勢力で上陸。その後カテゴリー1まで弱まったが各地で建物の倒壊が確認されていて、1人の死亡が確認されている。

1位携帯料金「4割値下げ」どういうこと?菅官房長官の携帯電話4割値下げのコメントについて、その実現に向けた総務省での有識者会議が昨日行われた。大手三社の料金がすぐに下がることはないと見られている。有識者会議は来年2月にも中間報告書をまとめるという。

NEXT、尾畠さんが登場した以外な場所とは?

キーワード
ファミリーマート
アイリスオーヤマのHP
テレ朝newsアクセスランキング
豊洲市場
東京都
本マグロ
小池百合子東京都知事
築地場外市場
斉藤水産
築地市場
ドローン
姫路市(兵庫)
ハリケーン
フロリダ州(アメリカ)
マイケル
トランプ大統領
菅義偉官房長官
尾畠さん

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

尾畠さんは10日、牡蠣ング オブ・ザ・イヤー2018発表会に出席した。このイベントは牡蠣の生産量全国1位の広島県の発展に貢献したものを表彰するイベントで、尾畠さんは「過去に廿日市で恩を受けたことがボランティアの原動力になっている」などとコメントした。出演者らは「この人は老後の理想的なロールモデル」などとコメントした。(東京スポーツ)

9日の午前10時頃、JR新宿駅で女性の下半身を盗撮していた男が埼京線のホームから飛び降りた。複数の線路を横切って逃走を図った男だが、30分後新宿駅近くで逮捕された。ある弁護士は容疑者の今後について「企業の採用担当者はネットで候補者の名前を検索するため再就職で苦労するだろう。容疑者は線路に逃げなければマスコミに報じられず済んだかもしれない。犯罪で捕まったら警察の取り調べに素直に応じた方が得策。再就職が難しくなると生涯賃金を大きく損ねる」などと話した。出演者らは「昔は犯罪を犯した者もすぐに忘れられたがネットに一生残るようになった」などと話した。(日刊ゲンダイ)

2018年アメリカン・ミュージック・アワードにマコーレー・カルキンが登場した。カルキン氏は子役としてハリウッドでブレイクしたが、10台から違法薬物依存症に苦しみ、2012年には「重度のヘロイン中毒で余命半年」と報じられた。2014年には死亡説が飛び出す程痩せたことも。その頃とは見違えるような姿で登場したカルキン氏に対し視聴者からは「あのカルキンがアメリカン・ミュージック・アワードに出てる!」などと驚きのツイートがツイッターで書き込まれた。カルキン氏を救ったのは2012年に仲間たちとピザ・アンダーグラウンドというバンドを結成し始めた音楽活動。今では体重も増え健康的な生活を送っている。カルキン氏が薬物依存に陥ってしまった原因は、ホーム・アローンシリーズで彼が売れっ子になった際、両親のどちらがカルキン氏をプロデュースするかで骨肉の争いが行われ、カルキン氏がぐれてしまったため。(東京スポーツ)

キーワード
東京スポーツ
尾畠さん
牡蠣ング オブ・ザ・イヤー2018発表会
牡蠣
周防大島町(山口)
廿日市(広島)
呉(広島)
日刊ゲンダイ
JR新宿駅
埼京線
盗撮
痴漢
2018年アメリカン・ミュージック・アワード
ツイッター
テイラー・スウィフト
ホーム・アローン
マコーレー・カルキン
ケビン
ピザ・アンダーグラウンド
ホーム・アローン2
ロサンゼルス(アメリカ)
違法薬物依存症
ヘロイン中毒

気象情報 (ニュース)
13:26~

父島の映像とともに全国の気象情報が伝えられた。

番組テーマ曲「青」Sonar Pocketが流れる。

キーワード
Sonar Pocket
「青」
父島

やすらぎの刻 道通信 (バラエティ/情報)
13:27~

ドラマ「やすらぎの刻~道」の顔合わせが先月末に行われた。ドラマの放送は1年間。実は脚本の倉本聰さんはやすらぎの刻最終回放送後すぐに続編の執筆活動を始めていた。舞台の山梨を精力的に取材。番組は19年4月放送開始。

XからVへ!米倉涼子生出演!!

キーワード
やすらぎの刻~道
中込卓也
八千草薫
清野菜名
倉本聰
浅丘ルリ子
石坂浩二
ミッキー・カーチス
山本圭
赤沢宿
やすらぎの刻
南巨摩郡(山梨)
米倉涼子

番組宣伝 (その他)
13:31~

報道STATIONの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:31~

リーガルVの番組宣伝。

今夜9時放送の木曜ドラマ「リーガルV」の主演を務める米倉涼子さん。古谷経衝さんは「黒革の手帖」の頃から米倉さんのファンで「この距離で御尊顔を拝見できる。きょうぼくは死ぬんじゃないかな?」など述べていた。ドラマに出演する米倉さんの特徴はこだわりのファッション。米倉さんによると元弁護士役なのでラフな格好をしているという。なぜ弁護士資格が剥奪されたかは後々わかるという。また、ドラマには高橋英樹さんなど豪華キャストも出演。

キーワード
サンジャポ
黒革の手帖
X
高橋英樹

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送