ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月21日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

癌との闘病生活の末亡くなった女優樹木希林さん。夫でロックミュージシャンの内田裕也さんは昨日初めて追悼コメントを発表した。2人は1973年に結婚したがわずか1年半で別居生活に入りその生活は43年に及んだ。不思議な夫婦関係2人の間の特別な絆。樹木さんの容態が急変した14日の深夜内田さんは携帯電話のスピーカーから意識が薄れゆく希林さんに必死に呼び掛けたという。突然の死にショックを受けたという内田さん。長年の特別な関係に感謝の言葉を綴った。

今この流れている曲は朝日のあたる家と言うアメリカのフォークソングを内田裕也さんがカバーして発表した曲。以前樹木さんが徹子の部屋に出演された時最後に聞きたい内田さんの曲はこの曲だと話していた。そして昨日内田裕也さんが樹木さんに、「最期は穏やかで綺麗な顔でした、見事な女性でした」などと追悼のコメントを発表した。橋本大二郎の「奥さんを見事な女性とはっきり言えるのは素敵な夫婦関係。」と言うコメントにデーブ・スペクターは「なかなか真似できない。」と返した。2人は皆さんから見たら不思議とも思われる結婚45年別居生活43年ながらも2人は強い絆で結ばれていたようだ。森井じゅんは「見事って人を、特に家族を形容する言葉ではなかなか無い。内田さんの最上級の愛の表現だったのでは。」と話した。

最新ニュース町田・老人ホームで殺人か。女性襲う野生サル捕獲作戦最新情報。

キーワード
樹木希林
内田裕也
朝日のあたる家
徹子の部屋
内田也哉子
本木雅弘
アメリカ
町田(東京)
サル

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

老人ホームで入居者の69歳の女性が殴られて死亡するという事件が起きた。午前6時過ぎ東京町田市の高齢者施設で頭を殴られて倒れているのが見つかり119番通報があり警察官が駆けつけ病院に搬送されたがその後死亡した。女性は頭から血を流した状態でみつかり鈍器で殴られたような痕があったということで警視庁は殺人事件と見て捜査している。

文部科学省の一連の汚職事件の責任をとって、事務次官と初等中等教育局長が今日付けで辞任することが閣議で了承された。一連の汚職事件では、東京医科大学に便宜を図る見返りに息子を合格させたとして前局長が逮捕・起訴されたほか、収賄で前国際統括官も起訴されている。初等中等教育局長は贈賄側のコンサルタント会社元役員から接待を受けたとして処分対象になっていた。文科省は次官や局長らを減給の懲戒処分にする方針。

ナウアート報道官は20日、南北首脳会談の共同宣言で寧辺の核施設廃棄の条件とされたアメリカ側の措置について、北朝鮮の非核化を先に求める考えを改めて示した。しかし、相応の措置はないということかと問われると、非核化は実現しないといけないものだ、と明言を避けた。南北首脳会談自体は、定期的な対話をもつための正しい一歩だと評価している。

キーワード
警視庁
町田市(東京)
鶴川(東京)
東京医科大学
南北首脳会談
アメリカ国務省
ナウアート報道官
平壌(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:33~

きのうの自民党総裁選、安倍総理が3選を果たし、9年に及ぶ長期政権への道が開かれた。安倍1強圧勝確実とみられていたが石破氏が予想以上の善戦。石破氏は党員票で全体の45%を獲得。この結果が今後の政権運営に及ぼす影響とは。

文科省の人事だが数々の汚職にそろそろけじめを付けてもらいたい。急いで再建をしてもらいたいと、などと出演者らは話した。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
石破氏
小泉進次郎筆頭副幹事長

ニュース (ニュース)
10:38~

きのうの自民党総裁選では安倍総理が553票を獲得したのに対して石破氏は254票という結果となった。党員票では石破氏は45%にあたる181票を獲得している。割れた党員票に両陣営の周囲はどう受け止めたのか。安倍昭恵夫人は「いろんな考えの方がいらっしゃる」、石破佳子夫人は「たくさんの票をいただいたことに感謝申し上げたい」、麻生太郎副総理は「選挙というのは勝てばいい」などとコメント。戦後最長の長期政権で沖縄返還を成し遂げた佐藤栄作政権、中曽根康弘政権では国鉄分割民営化、小泉純一郎政権では郵政民営化と長期政権ならではの腰を据えた取り組みをしていることが多かった。では安倍政権ではどのような大仕事が期待できるか。来月1日には党役員人事・内閣改造を行う考えを示した。人事については適材適所で考えていくつもりだと表明していた。

キーワード
自民党総裁選挙
安倍総理
石破氏
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍昭恵夫人
石破佳子夫人
麻生太郎副総理
佐藤栄作
沖縄返還
中曽根康弘
国鉄分割民営化
小泉純一郎
郵政民営化
憲法改正
日朝首脳会談
アベノミクス
菅官房長官
二階幹事長
下関市(山口)
鳥取市(鳥取)

ニュース (ニュース)
10:45~

党員票について石破氏が勝ったエリアは10県しかなかったが、東北地方・関東地方は概ね拮抗、石破陣営が勝った群馬県は小渕議員の地元。中部地方も概ね拮抗、近畿地方は二階幹事長の地元和歌山県で安倍陣営が大きくリード。四国地方は石破氏の地元鳥取県・島根県・高知県も石破氏が大きくリード。広島・山口・福岡県が安倍陣営が大きくリードとなっている。

政治アナリストの伊藤惇夫さんを紹介した。810票を競った結果安倍総理が553票、石破氏は254票だった。議員票では82%が安倍陣営、石破陣営は 18%だったが党員票は55%と45%だった。朝日新聞は「安倍陣営は議員用に振る舞った験担ぎのカツカレー333食分は完食されたが、国会議員票は 329票だった。4人はカレーを食べながら首相に投票しなかった計算になる」と報じている。

伊藤さんは「一般の世論そのまま写したかのような結果。石破さんが勝っているところは大都会が無い所」などとコメントした。予想に反して検討したことについて「景気回復の実感の無い地方の反発・安倍陣営による過度な締め付けに対する反発・安倍さんに対する不信感」などと答えた。政権運営の影響について末延さんは「メディアが盛んに安倍一強としてきた中で緩んでるところもあった。地方票についてはこの2年位続いたメディアが森・加計問題で安倍さんは信頼に足るのかなど人物像を作り上げた。全部石破さんの実力というのは見すぎ」「惜しかったのは農水大臣の圧力発言から政策とかもっと行けばよかった」などとコメントした。

キーワード
石破氏
総裁選
安倍総理
朝日新聞
小渕議員
二階幹事長
竹下総務会長
中谷議員
岸田政調会長
麻生副総理
群馬県
和歌山県
鳥取県
島根県
高知県
広島県
山口県
福岡県
自民党総裁選
カツカレー
自民党
森・加計問題
安倍さん
石破元幹事長
斎藤健農水大臣
小泉進次郎筆頭副幹事長

ニュース (ニュース)
10:58~

伊藤惇夫があげたキーワードは「人事は不満の倍返し」、どの世界でも人事は不満が必ずある、漏れてしまった人は不満が募る、身内の不満を押さえるために石破茂や小泉進次郎の入閣の有無については、石破茂は要請があっても断るのではないかとみられている。内閣改造において、麻生副総理、菅官房長官、二階幹事長は動かないとみられ、さらには河野太郎外務大臣、世耕弘成経済産業大臣、茂木敏充経済再生担大臣も固いとみられる。

静岡県・牧之原市の住宅街にサルが出没した。相次いで女性を襲い6人がケガをし市では警戒を強め今朝も捕獲作戦が行われている。サルが出没した牧之原市の現場から中継。茶畑の中にサルが入っていったのが見え大きな動きがあった。どこに潜んでいるかは現在捜索中。

きのう南北会談を終え、ソウルに戻ってきた文在寅大統領。金正恩からお土産として贈られていたのはマツタケ2トン。きのう午前中には北朝鮮の白頭山の散策に向った両首脳、文在寅大統領は湖の水を嬉しそうに汲んでいた。朝鮮半島で最高峰となる白頭山は朝鮮民族にとって聖地と言われる山。文在寅大統領にとっていつか登りたい山でもあった。板門店で行われた4月の南北首脳会談の時は白頭山に行くことを望んでいた。南北首脳が練った提案はトランプ大統領を納得させることができるのか、2度目の米朝会談は実現するのか。

白頭山は朝鮮民族の革命の聖地と呼ばれ、金日成主席が率いた抗日パルチザンの拠点で金正日総書記が生まれた場所とされる。文在寅大統領は今年1回目の南北首脳会談でこの山に登るのが夢と語っていた。文在寅大統領は帰国後の会見で、金正恩委員長はトランプ大統領との再会談やポンペオ国務長官の訪朝を希望し、「早期に非核化を終え経済発展に集中したい」と話した。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
石破さん
小泉進次郎さん
麻生副総理
菅官房長官
二階幹事長
茂木敏充経済再生担大臣
世耕弘成経済産業大臣
河野太郎外務大臣
南北首脳会談
ピョンヤン共同宣言
文在寅大統領
金正恩委員長
マツタケ
牧之原市(静岡)
金正淑夫人
板門店
李雪主夫人
トランプ大統領
ポンペオ長官
ソウル(韓国)
白頭山
金日成主席
金正日総書記

ニュース (ニュース)
11:22~

静岡県牧之原市の住宅街で体長60cmから70cmの野生のサルが出没。おととい午前8時ごろ近所の女性6人が噛まれたり引っかかれるなどのけがをした。女性は足をサルに噛まれ傷を負いながらもなんとか家の中に逃げ込んだというがドアを閉めたところにまた向かってきたという。ケガをした6人の中にはサルに押され地面に倒れた際に手首を骨折した60代の女性もいた。この事態を受け市も対策に乗り出した。捕獲用の罠を設置し警察や猟友会の協力を得て50人態勢で捕獲作戦を実施。午後2時から始まった捕獲作戦だがおよそ1時間後、追い立てられ山へ逃げてしまったため捕獲は失敗。そして今朝から再び捕獲作戦を開始。人員を増強しての大捕物、凶暴なサルは果たして捕獲されるのか。

キーワード
牧之原市(静岡)

ニュース (ニュース)
11:29~

番組のカメラがサルの姿をとらえ、電線を伝うサルの姿が目撃された。牧之原市から中継、市の職員や警察、猟友会など7班に分かれ60~70人態勢で捜索を行っている。現在サルは茶畑の中に潜んでおり捜索隊が取り囲んでいるが現在姿が見えないことからまた別の場所に移動している可能性もある。2匹いるのではないかと言われているが今日は大きく顔に傷があるサルが1匹朝から目撃されている。

キーワード
牧之原市(静岡)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

表参道のアップルストアからの中継。店前に朝早くから多くの人が並んでいた。今日発売の「iphone XS」や「iphone XS Max」を買い求めていた。新型は、カメラの性能が向上し、撮影後も背景をぼかすことができる。安いものでも11万2800円からとなっている。

キーワード
表参道
Apple表参道
iPhoneXs
iPhone XS Max
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送