ワイド!スクランブル 2018年9月13日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

タッキー&翼が解散、滝沢秀明さんは年内で芸能活動を引退、今井翼さんはジャニーズ事務所を退所することが発表された。滝沢秀明さんは今後、ジャニーズJr.の育成やプロデュース業に専念するとのこと。2002年にデビューしたタッキー&翼は16枚のシングルを発表、精力的に音楽活動を続けてきた。しかし今月10日、突如解散となった。

BGMにタッキー&翼の「夢物語」が流れた。

BGMにタッキー&翼の「Ho!サマー」が流れた。

BGMにタッキー&翼の「Venus」が流れた。

キーワード
タッキー&翼
滝沢秀明さん
今井翼さん
ジャニーズ事務所
ジャニーズJr.
横浜アリーナ
夢物語
Ho!サマー
Venus

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:34~

昨日、滝沢秀明さんと今井翼さんの連名で送られたファックスを公開。滝沢さんは「タッキー&翼の解散をもって年内一杯で芸能活動から引退。ジャニー社長の意思を継ぎ、育成・プロデュースの仕事に専念することを決意した」などとしている。今井さんは「現在も病気療養中で、自分の身体としっかり向き合うため、ジャニーズ事務所を退所し、心身ともに健康な状態になることに専念したい」などとしている。今井さんは4年前に激しいめまいや立ちくらみなどの症状が続くメニエール病を発病、一度は復帰したが今年3月に再発している。滝沢さんは、前々からプロデュース業に興味があったという。1995年13歳でジャニーズ事務所に入所し、わずか2週間後にはKinKi Kidsのバックダンサーに抜擢。10代のときから約120人を超えるジャーニーズJrを1人でまとめ、礼儀作法なども後輩に教えてきたため、若いときからジャニー社長にプロデュース業も含めて期待されてきたとのこと。

BGMにタッキー&翼「夢物語」が流れた。

BGMにタッキー&翼の「Venus」が流れた。

2006年、当時23歳だった滝沢さんは「滝沢演舞城」公演で火事が起こった際、観客全員の避難を見届けた。それが座長の務めだだと語ったという。2010年には「滝沢歌舞伎」の初演出を任され、ジャニー喜多川社長の誕生会では裏方に徹し完璧に仕切るとのこと。滝沢さんは上の年代も下の年代もよく知っているため、だからこそ自分が今この位置に行くのが良いのだとも話しているという。ジャニー社長は、コンサートなどは演出もタレントに任せたりするが、舞台の演出は堂本光一さん以外、全部を任せるのは滝沢さんだけとのこと。ジャニーズ事務所はジャニー喜多川社長とメリー副社長が始めた事務所で、ジャニーさんが舞台演出や新人発掘など、メリーさんが経営と最初からその役割は分かれていた。2人の年齢は86歳と91歳と高齢で、メリーさんのほうは娘のジュリー副社長を後継に体制を移行しつつある。ジャニーさんの後継として今回抜擢されたのが滝沢さんだ。末延吉正さんは「滝沢さんが経営を学ぶつもりはないと断言していたり、メディアで騒がれることを想定した上で、組織運営としてもよく練られている」とコメント。今後、滝沢さんは年内いっぱいで芸能活動を引退、最後の芸能活動は12月のディナーショーを予定している。滝沢歌舞伎に関しては来春も継続予定で、演出で関わるとのこと。今井さんは手続きが整い次第退所し、病気の治療に専念。芸能界は引退せず、芸能活動再開は視野に入れていくとのこと。

BGMにタッキー&翼の「Venus」が流れた。

BGMにタッキー&翼の「夢物語」が流れた。

キーワード
ジャニーさん
滝沢秀明
今井翼
タッキー&翼
ジャニーズJr.
ジャニーズ事務所
KinKi Kids
夢物語
Venus
ジャニー喜多川社長
滝沢演舞城
滝沢歌舞伎
堂本光一さん
メリー副社長
ジュリー副社長
スポーツニッポン
めまい
立ちくらみ
メニエール病
難聴

ゴゴ1 (ニュース)
12:42~

きのう、箱根駅伝70年連続出場の日本体育大学はホームページで陸上競技部駅伝ブロック監督の渡部正昭氏によるパワハラ行為が確認されたとして解任を発表した。大学側が行った関係者への調査によると渡部監督は選手に対し、足を蹴る・胸ぐらをつかむなどの暴力や、「お前はチームのがん細胞だ」などと人格を否定するような言動があったという。パワハラを告発した選手の中には箱根駅伝を諦め退部した選手もいた。

日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長にもパワハラ疑惑が浮上している会長は日本女子代表監督を兼任しており、三宅宏美選手の父親としても知られている。会長の疑惑を告発したのは同協会の古川令治常務理事。3年前女子選手から選手が100kgの重りを持って練習をしている時にコップを投げつける、昼食時会長にあいさつに来ないことを怒るなどパワハラを受けたという話を聞いたという。三宅会長は取材に対し「3年前にそういったことがあり(私は)そういったつもりはなかったけれど本人がそう(パワハラと)捉えたのであれば心からおわびしますと謝罪した」「その後3年間は何もなかったけれど今回こういった報道があったということで重ねて不徳の致すところであり深く反省しております」と答えた。協会はあさって土曜日に行われる理事会で今後の方針を決定するという。きのう、スポーツ庁は競技団体に対する国の関与を強められないかなどを話し合うプロジェクトチームの初会合をひらいた。

日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長によるパワハラ疑惑。3年前の2015年、当時は女子代表監督兼副会長だった三宅副会長により現在は引退した日本代表選手がパワハラを受けたと感じ協会に告発文を提出した。それを受け8月に三宅副会長と当時の専務理事、当該選手のコーチ、関係者の4人で話し合いパワハラとは認定されなかった。その後三宅会長からパワハラを受けたという声はなかった。三宅会長はテレビ朝日の取材に3年前にそういったことがあり自身にパワハラのつもりはなかったが本人がそうとらえたのであればと謝罪した旨のコメントを書面で寄せた。3年前起きたことが現在告発されたことについて、古川令治氏の証言をもとにすると2016年に古川氏が協会のコンプライアンス・マニュアルを作成した際、「過去にコンプライアンス違反はありましたか?」と尋ねると当時の専務理事は「ありました。1件握りつぶしました。でもたいしたことないから」と言われパワハラがあったことを認識したという。ことしの8月、ある大会の会場で古川氏の所で働いているコーチが元女子選手を見かけて「久しぶりね こんにちは」と声をかけたところ、パワハラを告発した元女性選手で「私の所に近寄らないで。私は日本ウエイトリフティング協会からにらまれている。あなたもそうなるわよ」と言い、後日電話で聴き取りを行い会長からのパワハラ被害を知った。先月告発文の存在を知った古川氏が今月1日の常務理事会で三宅会長に追求をすると「ほとんどが嘘だった。だからパワハラはなかったと認定した」とした。古川氏は被害者である女性選手から話を聞かないでパワハラと判断するのは欠席裁判と同じだと主張している。

パワハラの詳細。ナショナルトレーニングセンターで自分に合ったメニューをやりたいという選手に対し「なぜやらないんだ。出て行け!」と発言。100kgのバーベルを上げている時にコップを投げる。広い食堂でごはんを食べようとしたら自分を探して挨拶にくるのが当たり前だとし「あいさつもないのか!」と怒るなど。3年前の聴き取りの際パワハラを訴えられた三宅氏が出ていて当該選手が出ていない中で事実認定がされたことについて小林さんは「ふつうは民間の会社だとコンプライアンス事務局に通報があれば職員と場合によっては弁護士が入り社長にさえ情報は公開してはいけない。」と述べた。

キーワード
日本ウエイトリフティング協会
日本体育大学
パワハラ
日本体育大学HP
渡辺正昭氏
FRIDAY
がん細胞
箱根駅伝
東京オリンピック
三宅義行会長
三宅宏美選手
古川令治常務理事
スポーツ庁
鈴木大地長官
江戸川大学
三宅義行女子代表監督
テレビ朝日
古川令治氏
三宅氏
三宅義行氏
メキシコシティ五輪
義信氏
宏美さん
ロンドン五輪
リオ五輪

ランキングSHOW (ニュース)
13:05~

成田空港でけさ、不発弾のようなものが見つかり、滑走路が一時閉鎖された。警察が撤去作業を進め、閉鎖時間は3時間となった。見つかった不発弾は、成田空港建設反対派が「成田闘争」で使った飛翔弾の可能性があるとのこと。

気象庁はきょう午前に会見を行い、地震発生から1週間は、「震度5弱以上」の地震が起こる可能性はまだ高いと話し、引き続き警戒を呼びかけた。

茨城・常陸太田市の県道できのう、警察の事故処理車と乗用車が正面衝突する事故があった。2人がケガをした。

福岡・田川市で、酒に酔った状態で自転車を運転したとし、36歳の女が逮捕された。女の呼気からは、基準値の6倍ものアルコールが検出された。しかし、女は容疑を一部否認している。

アメリカ南東部に接近中のハリケーン「フローレンス」は、カテゴリー3に勢力が下がったものの、早くて今日にはアメリカ南東部に上陸する見通し。また、ノースカロライナ州などでは、100万人以上に避難命令が出ており、予想進路にある6ヶ所の原子力発電所の運転を停止させる予定。

キーワード
不発弾
成田闘争
飛翔弾
テレ朝newsアクセスランキング
松森敏幸課長
地震
常陸太田市(茨城)
飲酒運転
アルコール
田川市(福岡)
ハリケーン
フローレンス
避難命令

ランキングSHOW (ニュース)
13:14~

全米オープンで優勝したテニスの大坂なおみ選手が帰国し、記者会見を行った。優勝の実感について、記者会見で多数の人が集まっている事で少し実感が湧いてきているとの事。日本で食べたいと言っていたものについてはまだ食べておらず、試合前はダイエットするので次の試合の後になりそうだという。日本へのメッセージとして日本語で「お寿司はすごくおいしい」「いつもありがとう」などと述べた。

大坂なおみ選手について。選手は帰国会見の後すぐに日産ブランドアンバサダー就任のイベントに出席。イベントでは執行役員とラリーを披露。知らない20年の間にいろんなものを1人で戦ってきたのだろうとおおたわ。「プレイして力のある人が認められる」というものが真ん中にあり、差別や権力がないところがいいなどと末延。

日本時間の今日未明、アップルの新商品発表会が行われ、新型iPhone3タイプが発表。画面に映像を鮮やかに見せる有機ELを使用している機種などが発売になった。

キーワード
大坂なおみ選手
全米オープン
日産
日刊スポーツ
横浜市(神奈川)
テレ朝newsアクセスランキング
アップル
クックCEO
iPhone
有機EL
カリフォルニア州(アメリカ)

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

大坂なおみ選手が帰国直前の12日、アメリカの人気テレビ「エレンの部屋」に出演した。司会者から、試合終了直後頭からタオルをかぶっていたときは何を考えていたのかと聞かれると、スピーチの用意をしていたと返答。好きな色はブラック、好きな歌手はビヨンセ、夢中になっている有名人はマイケル・B・ジョーダンと返答。マイケル・B・ジョーダンは俳優で、クリードという映画に出演。これを聞いた司会者のエレンさんは「私が会わせてあげる。今からメールを送る」と携帯電話に手を伸ばすと、大阪選手は「No、No」。大阪選手は優勝賞金380万ドルの使い道について「両親にテレビを買ってあげたい」と言うと大型テレビが持ち込まれ、エレンが「私がプレゼントする。これでお金を使わなくて済むわね」と言ったという。(夕刊フジ)

大阪府警・富田林署から

キーワード
大坂なおみ選手
夕刊フジ
エレンの部屋
ビヨンセ
マイケル・B・ジョーダン
クリード
大阪府警
富田林署
日刊ゲンダイ
飛松五男

天気ナビゲーション (ニュース)
13:29~

台風22号の情報を伝えた。台風22号は現在猛烈な勢力の大型台風となっている。台風の勢力は中心付近の最大風速で決まり、猛烈な勢力の台風では中心付近で54m以上の風が吹いている。また、大型の台風とは強風域の半径が500~800kmであることを意味している。沖縄県にはこの台風の影響で高波が押し寄せる可能性があるが、日本の他の地域には影響はない。

秋雨前線 3連休も影響!?

キーワード
台風22号
強風域
秋雨前線
高波
フィリピン
沖縄県

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

全国の気象情報が伝えられた。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送