ワイド!スクランブル 2018年8月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

山口・周防大島町で15日 行方不明だった藤本理稀ちゃん(2)を発見した“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(78)が、豪雨被災地広島・呉市に向かった。ヘルメットには「一歩前へ」「朝は必ず来る」といった想いが書かれていた。

尾畠春夫さんがボランティア活動を再開したことについて、橋本大二郎は日が経つごとにボランティアの数は減っていく中、尾畠さんを見て自分もやってみたいと思ってくれる人が増えてくれることを期待していると話した。萩谷麻衣子は尾畠さんには無理はせず長くたくさんの人を励まして欲しいとコメント。

キーワード
呉市社会福祉協議会
呉市(広島)
周防大島町(山口)
日出町(大分)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

広島土砂災害から4年が経ち被災地の各地で追悼が行われた。被害の大きかった広島市 安佐南区 八木では遺族らが集まり線香や花を手向けた。また学区内で65人が犠牲になった梅林小学校でも追悼式が行われた。災害を機に移住した人も多く、地域の再生が課題となっている。

テーマ曲 逢いにゆくよ/高橋真梨子

きのう午後2時40分ごろ茨城・鉾田市の海岸で、8歳の女の子が溺れ両親が救出に向かい父親が娘をヘッドランドの上に押し上げた。しかし父親は沖に流されてしまい、水上バイクの男性に引き揚げられるも病院で死亡。母親は救助され無事だった。ヘッドランドは砂の流出を防ぐための人口の岬で、付近では離岸流が頻繁に発生するとして警察などが注意を呼びかけている。隣の鹿嶋市のヘッドランド付近でも一昨日から2人が行方不明になっており、鉾田市でも14日に61歳男性が死亡している。

4月の南北首脳会談で、文大統領が非核化を進めれば日本や韓国から経済支援や投資が見込める、1年以内に非核化しようと説得し、金委員長が同意。ポンペオ国務長官が近く4回目の訪朝を行うとした。前回の訪朝では金委員長が会談に応じず、ボルトン大統領補佐官は会談の実現については明言を避けた。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
広島土砂災害
八木(広島)
鉾田市(茨城)
鹿嶋市(茨城)
ヘッドランド
離岸流
ボルトン大統領補佐官
金委員長
米朝首脳会談
非核化
南北首脳会談
文大統領
ポンペオ国務長官
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:33~

広島では少しの雨で砂が鳴るような恐怖を感じている人がいる。町づくりが課題。橋本大二郎は、「はやく残った人達が安心して暮らせるようにしてほしい。」などとコメント。

東京では最低気温が18日18.3℃、19日19.4℃と、8月中旬として、15年ぶりに2日連続で20℃以下に。嬬恋村では、おととい最低気温4.7℃。8月に関東で5℃以下は観測史上初。今週は2つの台風が接近し、暑さもぶり返す。

キーワード
土砂災害
安佐南区(広島)
猛暑
猛暑日
19号
20号
日光市(栃木)
上士幌町(北海道)
銀座(東京)
熊谷(埼玉)
前橋(群馬)
嬬恋(群馬)
屋久島町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
10:38~

週末、記録的な涼しさとなった。秋の高気圧で涼しくなったが、北海道付近では、海が荒れ、横浜市の大学4年生が知床岬の先端を目指して歩いていたところ、高波にさらわれた。おでんやから揚げなど、火を使う料理をするようになった。今年は猛暑で野菜価格は高騰したが、安価なジャガイモの売れ行きは3割増しほどになったという。

台風19号の影響で、今週関東や東北が真夏日となるところがあり、西日本では猛暑日も予想されている。台風20号も発生。

スタジオトーク。18日の最低気温は、全国の観測地点のうち、125地点で8月の観測史上最低を記録。北海道では17日に観測史上最速の初雪。東京渋谷の中継映像が流れた。東京の気温は25.8℃、湿度62%。台風接近で高温多湿の空気がやってきているため、暑さはぶり返す。

W台風が列島接近中!最新情報。

キーワード
表参道
高波
猛暑
おでん
から揚げ
ジャガイモ
れんこん
銀座(東京)
羅臼町(北海道)
練馬区(東京)
知床岬
台風19号
真夏日
猛暑日
台風20号
屋久島町(鹿児島)
初雪
上川町(北海道)
日光市(栃木)
渋谷(東京)
日田(大分)
広島県
鳥取県
秋田県
帯広(北海道)
黒岳

ニュース (ニュース)
10:46~

台風19号と台風20号が接近中。今後台風19号は勢力を強め、あすには非常に強い勢力で奄美へ、あさってには九州西へ、木曜日には朝鮮半島へ進むことなど伝えた。W台風の警戒期間は、今週1週間ほど。

大阪・富田林警察署から容疑者が逃走してから1週間。大阪府警は新たに似顔絵を公開して行方を追っている。きょうは犯罪心理に詳しい専門家とアメリカで50人以上の逃亡者を捕まえてきた現役の逃亡者逮捕・連行捜査官が分析。

女性への性的暴行などをし逮捕された容疑者。逃走してから9日目、町では不安の声が広がっていた。きのう、大阪府警は容疑者が変装した場合を想定した似顔絵を公開。容疑者は5月の勾留以来、弁護士と接見した際に「接見が終わったことは自分が警察に伝える」と発言を繰り返していた。逃走本番のための練習を行っていた可能性もあると言う。

キーワード
台風19号
台風20号
東シナ海
奄美大島
富田林警察署
大阪府警
大阪府
アメリカ
富田林市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:57~

きのう大阪府警は容疑者の似顔絵を公開した。変装して逃走している可能性が高いため、マスクやメガネをしている時の似顔絵なども描かれた。荒木秀一さんは「逃走犯が変装している可能性は高い。女装している可能性もあったりする」など述べた。12日の弁護士との接見について、毎日新聞によると容疑者はアクリル板と金属枠の接着部分を事前にはがした跡があったそうで、容疑者が意図的にはがし、壊れやすくしていた可能性があるという。読売新聞によると、勾留中の容疑者は「ネジを飲んだ」と担当署員に申告し、病院で検査をした。異常はなく、虚偽の申告と判断された。当時は2人以上が監視していて、手錠や腰縄は外されず。15日には大阪・生野区で容疑者らしき人物が目撃されている。それ以上の目撃情報は入っていない。

勾留中署員に「ネジを飲んだ」と申告した容疑者は、レントゲン写真をとるも確認できず虚偽申告と判断された。一部報道によると、容疑者は以前から逃走の機会をうかがっていたとみられる。富田林署から脱走した容疑者は、ひったくりを繰り返しており、羽曳野市で奪った鞄は西淀川区で発見されたが、携帯電話だけは羽曳野市の軽トラックの荷台に捨てており、捜査の撹乱を狙っていたことも考えられる。警察が顔写真や刺青を公開するなか、15日に容疑者とみられる目撃証言があった。

ダム女性遺棄事件の話題。11日、兵庫・加古川市のダムで20歳女性の遺体を発見。女性の死体を遺棄したとして、2人の男が逮捕された。

2人は今後逃亡者について大阪にとどまり続けると予測する。また、相次いでいた逃亡者によるものとみられる大阪でのひったくり事件が15日を最後に止まっている。矢幡洋さんは「資金確保が終わったので、もうこういった行動は無くなった見方はできると思う」など述べた。このまま逃亡者が逃走した場合、荒木さんは「資金がなくなったら強盗をするために、催涙スプレーであったり、手に入りやすい武器などを入手し、捕まった時のために使用することも考えられる」など、矢幡さんは「性犯罪を危惧したい。容疑者は過去に性犯罪を繰り返しているので、どこかで衝動を抑えられなくなる可能性はある」など述べた。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
大阪府
入れ墨
毎日新聞
読売新聞
死体遺棄
加古川市(兵庫)
梅田(大阪)
羽曳野市(大阪)
西淀川区(大阪)
生野区(大阪)
強制性交
テレビ朝日
アメリカ
富田林市(大阪)
松原市(大阪)
平野区(大阪)
東住吉区(大阪)
ひったくり

ニュース (ニュース)
11:17~

ダム女性遺棄事件の話題。兵庫・加古川市の権現ダムで、20歳女性が遺棄されていた。死体を遺棄したとして、2人の男が逮捕された。女性が最後に確認されたのは、9日7時半頃。その15分前、大阪・梅田付近の繁華街の防犯カメラに女性と容疑者の1人が歩く姿や、その後、容疑者の1人の自宅マンションへ一緒に入る2人の姿も防犯カメラに写っていた。女性がマンションを出た映像は確認できていない。9日、女性は自身のLINEに男性関係の悩みを綴っていた。容疑者の1人は、容疑を否認している。もう1人の容疑者は、容疑者に物を運ぶように頼まれたと供述している。容疑者は実家が権現ダム付近で、土地勘があったとみられている。

キーワード
兵庫県警
共同通信
LINE
死体遺棄
権現ダム
加古川市(兵庫)
梅田(大阪)
北区(大阪)

ニュース (ニュース)
11:23~

被害者は松阪市出身、高校卒業後歯科衛生士を目指し大阪へ。最近は接客業をしていた。衣装ケースに入れられ発見。首の一部が変色していて、首を絞められ殺害された可能性がある。20歳男、42歳男はともに容疑を否認。被害者の知人らへの聞き込みや、防犯カメラの映像などから2人が浮上した。被害者の死亡推定時刻は10日の午後。遺体が発見されたのは11日午前8時半頃。被害者は9日午前3時15分にSNSに最後の更新。田野重徳は「接客業でいろいろな危険性があったのではないか。」などとコメント。被害者は9日の未明に自宅を出発。20歳男と被害者が梅田の飲食店を訪れていたという。

北区の防犯カメラに、午前5時45分ごろ、7時15分頃に被害者と20歳男とみられる人が映っていた。その後、2人がタクシーに乗車したとみられている。いずれも梅田の繁華街で撮影された映像。矢幡洋は「被害者が右手にスマホを持っているのは、心理的に近づいてほしくない現れ。断ることへの恐怖があったと考えられる。」などとコメント。2人はタクシーで9日の朝、20歳男の自宅マンションに入る姿が防犯カメラに映ったが、出てきた様子が確認されず。県警は容疑者の家で亡くなった疑いがあると見て調査している。

梅田の防犯カメラから20歳男の自宅まで約3km。権現ダムは大阪から約60km。20歳男は運転免許も持っていなかったため、42歳男に頼んだとみられている。42歳男は物を運ぶように頼まれ、人だと思わなかったと供述。レンタカーを借りていた。出身は兵庫県加古川市。ダムは42歳男の家から約6km。20歳男は、女の子を連れて帰る感じの飲み方をして、16歳ごろからやんちゃとなり、気弱だったという。42歳男はいじられキャラで、ギャンブルが好きで金に困っていたという。

元刑事が指摘!”第3の人物”の可能性。

キーワード
死体遺棄
インスタグラム
Facebook
LINE
朝日新聞
加古川(兵庫)
松阪市(三重)
西区(大阪)
生野区(大阪)
梅田(大阪)
スマホ
産経新聞
北区(大阪)
遺棄
権現ダム
共同通信
加古川市(兵庫)

ニュース (ニュース)
11:36~

人とは思わなかったという供述について、萩谷は2013年に同様の死体遺棄事件があったが、裁判所は大きさや重さで人の死体かもしれないと言う認識があったはずだと死体遺棄について行為を認めた事件があったので、起訴されればその証言は通用しないと話した。川村は容疑者2人の接点や、動機が大きなポイントとなってきていると指摘。矢幡は殺害動機として容疑者が女性に心理的に拒まれている事に気付いて逆上した流れも考えられると話す。

キーワード
Facebook
神戸市(兵庫)
北区(大阪)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・渋谷の中継映像が流れ気象情報、台風情報を伝えた。

独自 涙で語る母親の思い

キーワード
渋谷(東京)
台風19号
台風20号

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

台風19号、20号の話題。台風19号は、明日夜に強い勢力で九州南部などに最接近する見込みで、西日本を中心に大雨などに警戒が必要。台風20号は、19号の後を追うように進み、木曜夜から金曜に西・日がs日本に接近・上陸の恐れがある。

兵庫・加古川市のダムで衣装ケースに入った女性の遺体が見つかり、女性の遺体をダムに遺棄した疑いで2人の男が逮捕された事件。女性の死亡前日9日早朝には、容疑者とみられる2人と女性が雑居ビルに出入りし、タクシーに乗る様子が防犯カメラに映っていた。女性と容疑者男の2人で容疑者の自宅に行った可能性があるという。警察は女性が密室で死亡した後、遺棄されたとみて調べている。

富田林署から逃走した容疑者の話題。容疑者は12日夜、富田林署で弁護士と接見後に行方不明となり、指名手配されている。容疑者は拘留中の6月、弁当に硬い物が入っていたと腹痛を訴えて診察を受けたが、異常はなかった。府警は、容疑者が嘘の申し出で逃走を図ろうとした可能性があるとみている。容疑者は富田林署から北へ逃走したとみられ、府警は市内の漫画喫茶などを巡回し、情報提供を呼びかけている。

北朝鮮の非核化の話題。ボルトン大統領補佐は、4月の南北首脳会談で北朝鮮側が1年以内の非核化に合意していた事を明らかにした。ボルトン氏は、ポンペオ国務長官が近く4回めの訪朝するとしたが、前回実現しなかった金委員長との会談が実現するかは明言を避けた。

おととし9月に横浜市の大口病院で点滴袋に消毒液を混ぜ、当時78歳の患者を殺害した疑いで31歳女を送検。患者は軽いひざのけがで入院していた。女は「自分の勤務中にけがをされると家族への説明が不安だった」など供述。女は症状が重い高齢者2人を殺害したとして逮捕されていて、動機に患者が死亡することへの不安をあげている。今回の患者は症状が軽く、供述に食い違いがあるとして、警察が動機を詳しく捜査している。

南北離散家族再会の話題。韓国側の家族89人は、今朝江原道束草のホテルを出発し、軍事境界線を越え金剛山へ向かい、午後には65年異常ぶりに北朝鮮に住む家族と再会する予定。この再会事業は、4月の南北首脳会談で合意されたもので、2015年以来3年ぶりに行われた。離散家族の高齢化が進んでいる事から、韓国側は再会の機会を増やすよう求めている。

77人が犠牲となった広島土砂災害から4年。安佐南区八木では災害が発生したとみられる午前2時過ぎから遺族らが集まり、線香や花を手向けた。学区内で65人が犠牲となった梅林小学校では追悼式が行われた。災害を機に多くの住民が移住していて、地域の再生が課題となっている。

JR呉線の呉駅と広駅の約6.8kmが運転再開。豪雨災害で線路内に土砂が流れ込むなどしていて、先月6日から運転見合わせが続いていた。

自民党総裁選の話題。ANN世論調査によると、次期総裁にふさわしい人物として、石破氏が42%で一位という結果になった。自民党支持層に限ると、安倍総理が58%で一位となった。内閣支持率は、支持が38.8%と横ばいだった。東京五輪に向けてのサマータイム実施については、53%が支持しないという結果になった。

株と為替の値動きを伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

きのう午後2時40分ごろ、茨城・鉾田市の台濁沢で海水浴をしていた8歳女児が溺れ、父親が救助に向かい、娘を人工岬・ヘッドランドの上に押し上げたがその後父親が行方不明に。父親は水上バイクの男性に引き揚げられるも病院で死亡。ヘッドランドは砂の流出を防ぐための人工の岬。付近では離岸流が頻繁に発生していて、警察などが注意を呼びかけている。鹿嶋市のヘッドランドでもおとといから2人が行方不明で、鉾田市では14日に61歳男性が死亡。

自民党総裁選の話題。総裁選では、国会議員票、地方票をあわせた810票を取り合い、現在安倍総理と石破氏の一騎打ちとなる見通し。国会議員票では、286人が総理を支持するとみられ、地方票の行方などが鍵をにぎる。ANN世論調査でも、自民党支持層の6割が総理を支持しており、陣営は手応えを感じる一方、全体の調査では石破氏が優勢なことから、地方票を固める為積極的に地方行脚を行う方針。石破陣営は、地道な党員への働きかけを行うとし、一般国民の支持と自民党支持層の結果に開きがある事から、来年の参院選での大敗を危惧した。石破陣営としてはこうした危機感を訴える事で、自民党員の支持拡大を狙う戦略。

危険運転致死などの疑いで飲食店店長が逮捕。横浜市中区で出勤途中の46歳男性を車ではねて死亡させ逃走した疑い。容疑者は勤務先の飲食店で酒を飲み、車で帰宅途中だった。ブレーキをかけたあとは無し。車は大破し、容疑者は乗り捨てて帰宅した。男性は歩道を歩いていたとみられる。容疑者は「人をはねて、その場から逃げた。酒も飲んだ」と容疑を認める。

売春防止法違反の疑いで52歳男が逮捕。東京・豊島区の雑居ビルで女性従業員に客と売春行為をさせるため、店の個室を提供した疑い。店に看板などははし。「60分1万円です」と路上で勧誘していた。店は去年6月から開いていて、30~50代の中国人女性6人が働いていた。そのうち3人は在留資格は失効していた。容疑者は取り調べに対して黙秘している。

福島第一原発の話題。第一原発の汚染水は、浄化処理後も放射性物質「トリチウム」が検出され、基準値以下に薄めて海に捨てる案が有力視されていたが、漁業関係者などが強く反発していた。こうした中、東京電力が浄化処理後の汚染水を測定した所、基準値を超えるヨウ素129などが検出された。東京電力は、処理施設のフィルターを新しくすればトリチウム以外除去できるとし、処分方法が決まれば対応するとしている。

徹子の部屋の番組宣伝。

キーワード
台風19号
台風20号
大雨
暴風
高波
屋久島町(鹿児島)
奄美(鹿児島)
富田林警察署
加重逃走
Facebook
大阪府警
大阪府
腹痛
ボルトン大統領補佐
南北首脳会談
加古川市(兵庫)
北区(大阪)
西区(大阪)
大口病院
金委員長
米朝首脳会談
神奈川県警
文大統領
ポンペオ国務長官
シンガポール
朝鮮戦争
軍事境界線
横浜市(神奈川)
土砂災害
広島土砂災害
板門店
梅林小学校
ムン・ジェイン大統領
金正恩委員長
八木(広島)
西日本豪雨
JR呉線
JR
江原道束草(韓国)
北朝鮮
金剛山
呉駅
ANN
広駅
世論調査
自民党総裁選
自民党
広島市(広島)
東証平均株価
石破元幹事長
円相場
安倍総理大臣
野田総務大臣
JOC
東京五輪
サマータイム・夏時間
ヘッドランド
台濁沢(茨城)
鹿嶋市(茨城)
危険運転致死
山手署
中区(神奈川)
売春防止法違反
山口市(山口)
巣鴨署
売春
トリチウム
東京電力
豊島区(東京)
ヨウ素129
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送