スーパーJチャンネル 2018年8月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

北海道の旭岳に訪れた観光客は早くも初雪を見て驚いていた。大雪山層雲峡の白石さんも「びっくりしている」と述べた。黒岳ロープウェイによると観測史上最も早い初雪という。カナダから来た観光客は装備もない状況だった。札幌では13.4度を観測してるが、栃木県日光市では12.7度で長袖を着ていても寒い状態との声もあった。東京の台場では巻積雲が広がっており、羽田空港でも強風の状況で都内では真夏日でも涼しい様子と伝えた。明日の朝は全国的に今日よりも涼しく9月中旬から下旬並みの気温になる予定という。

室町時代が起源の居合道、最高段位は八段。初段は13歳以上で1級取得が条件で取得することができる。八段に挑戦する条件として、基本的には最短でも、初段の取得から31年もの時間が必要となる。全日本剣道連盟によると、今年八段は134人受けて合格はわずか3人、合格率は2.2%だったという。段位とは別に範士・教士・錬士という称号もあり、錬士は六段から挑戦できるが、最高位の範士は八段の取得後8年を経過しないと挑戦ができない。さらに地方連盟などの推薦も必要となる。今回明らかになった問題は、範士の取得に際し全日本剣道連盟の委員から650万円を要求されたという告発状が提出されたこと。これについては連盟側が調査したところ、証拠を確認することはできなかった。 一方で、この告発とは別の八段審査で元委員長などが金銭を受け取っていたことが判明し、関与した8名が処分されていたことがわかった。関係者の発言のなかで出てきた「家元」により、慣行として行なわれていた可能性がある。萩谷順氏は「稽古事のお礼、という発言もあったが、範士の範は模範の範。剣道のように試合がなくて型を主観的要素で判断することから、こういうことが起きる。贈収賄は被害者のいない犯罪とも言われるが、居合道の品位を汚してしまったという重大な反省をしなければいけない」などとコメントした。

私たちが生活する身近には夜行性で家の中で活動するイエ蚊と、木陰などに潜み日中から活動するヤブ蚊がいる。蚊が人に近づく要因としては、体温・二酸化炭素・匂いの3つがあり、中でも体の表面温度を下げることが重要であるとのことである。そのため、室内の温度を下げたり、冷却スプレーを使うなどの対策が効果的である。また、蚊は黒色を好むとされるため、薄い色の服を着ることも対策となり、さらに、蚊が飛ばされてしまうためにうちわなどで風をつくることや、止まらずに歩き続けることも対策となる。蚊が活発化するのは気温25度から30度だとされるため、これからの季節は注意が必要である。

猛暑の影響で減っていると言われている蚊。しかし専門家は、気温が下がるこれから増えてくると警鐘を鳴らしている。殺虫剤を扱うホームセンターでは、例年7月頃から商品が動き始めるのに対し、今年は8月になっても客が商品を手に取る回数が少なくなっているという。金鳥によると、7月から8月上旬にかけての蚊取り線香と蚊の虫よけスプレーの売上は前年に比べ下がったという。蚊の生態に詳しい専門家は、「猛暑で降水量の少なかった地域では水たまりが少なく蚊の成虫も少なかったと考えられる」としている。例えば今年7月の東京の雨量は平年の7割程度。蚊の幼虫であるボウフラに適した水たまりが少なかった可能性がある。さらに気温35℃以上の猛暑日になると、蚊の活動自体鈍るという。しかし、7~8月と少なかった分、9月にかけてむしろ増える可能性があるという。蚊の活動が活発になるのは気温25~30℃。気温26℃だった取材中は2人とも蚊にさされていた。蚊は建物の裏など日陰を好み、朝や夕方になると活動が活発になる。タイヤの内側や植木鉢の下の受け皿などは、水がたまりやすく蒸発しにくく、ボウフラが発生するとのこと。

「子育て自信ない」虐待の一方で・・・

全日本剣道連盟「居合道部門」で不正な金銭の授受があった。昇段審査で審査員などに現金を渡すなどが慣行として行われていたという。昇段審査を巡り、現金650万円を要求された男性は、内閣府の公益認定等の委員会などに告発状を提出していたことも明らかになった。全日本剣道連盟の稲川副会長によると「650万円は社会常識より多い」などとコメント。全日本剣道連盟によると「証拠がなく対応を断念した」という。2012年と2016年に審査員などへの金銭授受があったことを確認したという。居合道部門では初段から八段までの段位と3つの称号があり、それぞれの経過年数で受けることができる。全日本剣道連盟の昇段審査は制限時間内に「形」を披露するものだという。全日本剣道連盟の中谷常任理事は「お金が介在する余地があったのかな」と話している。不正の背景には”多くの流派”の存在があるという。全日本剣道連盟は審査員のメンバーを一新し、金銭を受け取った審査員などの会員資格停止などに厳しい処分を下したとのことだ。

キーワード
居合道
全日本剣道連盟
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ
巻積雲
レインボーブリッジ
贈収賄
冷却スプレー
猛暑
東京湾アクアライン
KINCHO
害虫防除技術研究所
イエ蚊
ヤブ蚊
猛暑日
さいたま市(埼玉)
奥日光(栃木)
札幌市西区(北海道)
台場(東京)
黒岳
旭岳
中谷行道 常任理事
千葉市(千葉)
東京都
八千代市(千葉)
佐倉(千葉)
ボウフラ
稲川泰弘 副会長兼専務理事
千代田区(東京)
居合道部門

ニュース (ニュース)
17:11~

24歳女は1月埼玉・草加市の自宅トイレに生後8か月の長女を放置して重い凍傷を負わせた疑いがある。その後女が犯行前児童相談所に「子育てに自信がない」などと相談していたことがわかった。長女は全身が20か所ほど骨折していて、女が相談する一方で虐待を続けていた可能性があるとして、警察は動機などについて調べている。

すかいらーくは年内にガスト全1370店、2020年までにジョナサン他全3200店で外食大手として初めてプラスチック製ストローを廃止する。すかいらーくによると1年間で使うプラスチックストローは約1億500万本で、まずはガストのドリンクバーにストローを置かず必要な人には自然分解できるストローを提供する方針。近年環境を汚染するとして欧米などで廃止の動きが広まっていて、日本もこれに続いた形。

山梨の大文字焼き なにか違うが…

ソウルの女王の名を轟かせた歌手アレサ・フランクリンさんが16日膵臓がんで死去した。フランクリンさんはオバマ前大統領の就任式でも歌声を披露し、「グラミー賞」を18回受賞した。女性として初の「ロックの殿堂」入りも果たし、マライア・キャリーさんらに絶大な影響を与えた。フランクリンさんは12歳で出産するなど、波瀾に満ちた人生を送り、アポロシアター劇場前に刻まれたフランクリンさんの名前には、花がたむけられていた。また、ポール・マッカトニーさんら多くの著名人がコメントを残した。

午後3時半すぎ、福岡・福津市のしら伊師浜海水浴場で、男性2人が流されたと119番通報が入った。 流されたのは20代と40代くらいの男性2人で、消防や海上保安庁が捜索し、40代とみられる男性を海から引き上げた。20代男性は自力で海岸までたどり着いたが、2人の容体は不明。

安倍総理大臣は10月23日を軸に北京を訪問し、習近平国家主席と会談を調整しているということである。10月23日は日中平和友好条約発行から40年の節目であり、中国電での記念イベントに合わせる形での訪中となる。また、中国南部の深圳を軸に西安など地方訪問も検討しているとのことである。

豪雨災害から一ヶ月余り、広島県呉市の呉高校では例年より1週間早く2学期が始まった。呉高校では豪雨災害の直後から授業を打ち切りとなり、夏休みとなっていた。また、呉市の天応中学校では、近くの天応小学校の空き教室での授業再開に向けての引っ越しが行われた。天応中学校では大量の土砂が流れ込んでしまい、安全の確保ができないため一時的に移転するとのことであった。また、小学校の体育館は避難所になっているため使えず、天応中学校の始業式は来月3日で、元の校舎に戻るのは2年後になる予定である。

キーワード
草加警察署
草加市(埼玉)
すかいらーくHD
ガスト
ジョナサン
大文字焼き
山梨県
アレサ・フランクリンさん
ブルースブラザーズ
福津市(福岡)
オバマ前大統領の就任式
白石浜海水浴場
グラミー賞
A Deeper Love
ホイットニー・ヒューストンさん
マライア・キャリーさん
ロックの殿堂
Let It Be
アポロシアター
ポール・マッカートニーさん
ゲッティ
ニューヨーク(アメリカ)
膵臓がん
日中首脳会談
安倍総理大臣
習近平国家主席
日中平和友好条約
北京(中国 )
深圳(中国)
西安(中国)
天応中学校
天応小学校
呉市(広島)
ブルース・ブラザーズ
豪雨災害

特集 (バラエティ/情報)
17:21~

京都市で行われた五山送り火の大文字焼き。秋田・大館市では忠犬ハチ公の出身地であることにちなみ、大文字焼きではなく犬文字焼きが行われた。一方、山梨・笛吹市の「甲斐いちのみや大文字焼き」は、江戸時代から続いていた祭りを30年前に復活させて以来続いているが、今年は火ではなくLEDが使われた。大文字焼きは重労働で、急斜面に薪を組み点火後も火の管理に神経を使う。笛吹市でもこれまでは延焼防止のため炎の監視をしたり消防車を待機させていたが、コストや高齢化、事故防止の観点からLEDに切り替えられた。

”初秋”の列島に忍び寄る台風19号

キーワード
五山送り火
忠犬ハチ公
甲斐いちのみや大文字焼き
京都市(京都)
大館市(秋田)
笛吹市(山梨)
LED
平泉町(岩手)
台風19号

530天気 (ニュース)
17:29~

今も逃走中…新たな映像公開

北海道・黒岳では、去年より1ヶ月以上早い初雪が観測された。今日は、秋の空気が広がった事で、40日ぶりに全国で猛暑日が0となった。また、湿度も名古屋で17%などと下がった。現在台風19号が北上しており、来週火曜日以降西日本に接近する予想。また、北日本に向かう可能性もある。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
秋雨前線
猛暑日
台風19号
台風18号
北海道
東京都
名古屋(愛知)
甲府(山梨)
旭岳
黒岳

ニュース (ニュース)
17:34~

逃走中の容疑者の話題。大阪府警は先程、逃走中の容疑者の映像を公開。逃走から6日目が経過するが、容疑者はバイクでひったくりを繰り返しながら潜伏しているとみられる。府警は、容疑者の立ち回り先を中心に捜索している。府警には、これまでに1200件の苦情が寄せられている。

5時36分からのラインナップテロップ。

キーワード
大阪府警
猛暑
富田林署
松原市(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

茨城・鉾田市大洋地区はかつて大洋村と呼ばれ、バブル時代にサラリーマンでも買える別荘という謳い文句で人気のリゾート地だった。しかし今は別荘の中には廃虚同然に変わり果てたものも。大洋地区は夏になるとかつての輝きを少しだけ取り戻す。しかし、猛暑での別荘生活は過酷なものだった。東京に在住している男性は別荘を10年以上前に中古の約100万円で購入した。その代わり家はガタガタの状態で、最初から床はなく、男性が全て張り替えたという。他にもペンキで壁を塗り替えるなどの作業を全て手作業で行った。10年経った今もこの男性は別荘の修繕作業に追われている。

大洋地区がある鉾田市の最高気温の平均は例年7月は27度だが、今年は32度。埼玉に自宅があるという79歳男性は15年前に約380万円で別荘を購入した。この時期の庭仕事は重労働だが、男性は孫たちと別荘で過ごす生活を楽しみにしていた。一人暮らしをする山本敏弘さん(仮名・76)は別荘を30数年前に約500万円で購入。ところが部屋の中に入ると…。

キーワード
埼玉県
バブル
鉾田市(茨城)
東京都
熱中症

特集 (バラエティ/情報)
17:44~

30数年、茨城県大洋地区での夏を経験してきた山本さんにとっても、今年の暑さは格段に厳しいという。バブル期のキャッチフレーズは「東洋のコートダジュール」、避暑地として快適な別荘暮らしが楽しめるはずだったが、天井には湿気による無数のカビ。さらに地震の影響か、今年になってから建て付けも悪くなったという。76歳になる山本さんの楽しみは、幾何学。大学の工学部を卒業後、通信会社の研究員を務めてきた。15年前に60代で離婚し、自宅を妻に明け渡し、別荘として使っていた大洋地区で1人暮らしを始めた。孤独死に対する不安もあるなか、先月31日に火星の大接近を目の当たりにした。次に見られるという13年後の5月までは生きようという覚悟を決めたという。

「スーパーJチャンネルのデータ放送をご覧いただけます」のテロップ表示。

愛犬と海辺を散歩する高橋順子さんは66歳、10年前から大洋地区で暮らしている。今年1月に取材した際、高齢の母親と二人暮らしの部屋は凍てつく寒さだった。周囲の木々が生い茂り、自宅の日当たりが悪化。母親は体調を崩しほぼ寝たきりになったという。そこで母親のために、同じ大洋地区でも海に近い日当たりの良い物件を探し、250万円で購入した。春になると母親の体調が回復、しかし夏になると日当たりが良過ぎ、扇風機を付けた室内は33℃だった。エアコンはなく、老朽化した壁がには設置できないという。大洋地区の不動産を扱う鹿東商事の代表は、「元々は東京の避暑地でエアコンは要らなかった」と話す。毎日、庭の草刈りが欠かせないという高橋さんの熱中症対策は、梅干しでご飯を食べ、キュウリを食べて体を冷やすことだという。そのために庭で夏野菜を栽培している。91歳になる母親を介護し、洗濯は手作業。敷地にはまだ整理できていない洗濯機やタンスが置かれたままだった。今は暑く、カセットボンベが危ないからと毎食弁当を取っているという。初めての夏は誤算だらけだったが、それでも高橋さんは海の近くに引っ越したことで癒やされる、気が紛れると話す。

キーワード
大洋地区(茨城)
埼玉県
バブル
きゅうり
梅干し
スーパーJチャンネル
データ放送
鉾田市(茨城)
猛暑
カビ
火星大接近
大洋村(茨城)
コートダジュール(フランス)
鹿東商事
キュウリ
ナス
大洋(茨城)
東京都
熱射病
熱中症

ニュース (ニュース)
17:53~

北海道では10月中旬並みの寒気が流れ込み、旭岳や隣の黒岳では山頂付近に雪が見られ、1974年からの観測史上最も早い記録となった。平野部の札幌でも13.4度とこの時期としては、25年ぶりの冷え込みとなった。他の地域では過ごしやすい空気となり、カラッとした暑さとなり、東京では最小湿度29パーセントと8月としては9年ぶりの低さとなった。公園には、例年より一週間ほど早く秋の七草オミナエシやキキョウの花が咲いていた。しかし、来週は台風19号の影響を受ける恐れがあり、引き続き天候の動きには細心の注意が必要である。

伝統の武道である居合道で金銭授受の不正が発覚した。全日本剣道連盟によると、2012年に「範士」審査で審査員らに10~20万円の計約100万円、2016年に「八段」審査で影響を持つ指導者に約200万円を渡していたとのことである。 こうした背景に、全日本剣道連盟は「居合道の審査にはその評価に際して主観的要素の占める割合が多いため、審査員の知遇を得ることが有利と考えられていた」とし、金銭を受け取った8人はすでに処分された。

大阪の富田林警察署から容疑者が逃走してから6日目となり、容疑者のふくらはぎにはウサギの入れ墨を入れており、目撃情報が出ている。警察署から逃走した直後、自転車を盗んだ後に原付バイクを盗み、ひったくりを繰り返しながら逃走しているとみられている。容疑者は身長約163センチ中肉中背とのことである。

親戚に油かけ”放火”か

キーワード
ひがし茶屋街
台風19号
広島県
札幌市(北海道)
喜多方市(福島)
日光市(栃木)
金沢市(石川)
東京都
飯田市(長野)
旭岳
黒岳
キキョウ
オミナエシ
居合道
中谷行道常任理事
全日本剣道連盟
千代田区(東京)
強制性交
強盗致傷
大阪府警
富田林署
生野区(大阪)
ウサギ
りんゆう観光

ニュース (ニュース)
18:04~

福岡・糸田町で、3人の兄弟が住む家にやってきた親戚の男が油のようなものをまいて火をつけた。兄弟3人が炎に包まれ、3人とも重傷を負っている。放火した男は兄弟の家に来た際には金槌を手にしていて、玄関口で3人を殴ってから油のようなものをかけて火をつけた。男は精神的に不安定で、兄弟3人は男のことを案じていた。警察は、親族間にトラブルがあった可能性も視野に捜査している。

山口・周防大島町で行方が分からなくなり、おととい無事に発見された男の子。搬送直後に行ったCT検査では胃の中に食べ物が写っておらず、発見されるまでの3日間はほとんど食べ物を食べていなかったとみられる。病院によると発見直後にみられた脱水症状は改善し、きょうもおかゆやゼリーを食べた。退院までは1週間以上かかる見通し。

山口・周防大島町で行方が分からなくなり、おととい無事に発見された男の子について、萩谷順は「大人たちの騒ぎで男の子にストレスがかかったこともあるかもしれない。お母さんに抱いてもらって静かにしていることが一番良いと思う」などと話した。

背中に包丁が刺さった状態の女性の遺体が見つかった事件。行方が分からなくなっている知人男性のものとみられる車が見つかった。車が見つかったのは、女性の遺体が見つかった十日町市の現場から70km以上離れた糸魚川市の林道。女性は今月1日に家を出た後に行方不明となり、知人男性は今月初めに自殺未遂で入院。今月6日には自宅を出ると知人男性も行方不明になっている。警察は知人男性を探すとともに、見つかった車の鑑識を進めている。

福岡市の繁華街で、通勤時間帯に軽乗用車が他の車に突っ込み3台が絡む事故が発生した。この事故で、追突された軽乗用車の男性2人が軽いけがを負った。

日本ボクシング連盟の理事のほとんどが、辞任の意向を示していることが分かった。日本ボクシング連盟は助成金の不正流用などが告発され、山根明前会長が全役職を辞任した。一連の問題を受け、およそ30人いる現体制の理事のほとんどが辞職する意向を示している。日本ボクシング連盟は来月8日をめどに開かれる臨時総会で、新会長や理事を選任する方針。

日本大学アメフト部の悪質タックル問題で、警視庁が前監督や前コーチから任意で事情聴取していたことが分かった。タックルを受けた関西学院大の選手側は、前監督と前コーチに対して警視庁に告訴状を提出している。タックルをした選手は、前監督や前コーチから指示されたと5月の記者会見で話していたが、前監督と前コーチはタックルの指示を否定している。警視庁は試合映像を分析し、刑事責任が問えるか慎重に調べを進めている。一方、当初は競技から退く意向を示していたタックルをした選手は、アメフト部員らに謝罪した上でチーム復帰の希望を伝えた。アメフト部員側からも「一緒にやりたい」などと声が上がったという。

キーワード
糸田町(福岡)
周防大島町(山口)
脱水症状
柳井市(山口)
西原寛之事務長
周東総合病院
十日町市(新潟)
糸魚川市(新潟)
福岡市(福岡)
日本ボクシング連盟
山根明前会長
大阪市(大阪)
渋谷区(東京)
日本大学
警視庁
関西学院大

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

特集は『何でも洗うクリーニング店』。田井れい花が茨城県ひたちなか市にあるクリーニング店の巨大な工場にやって来た。826平米の工場内に所狭しと巨大な洗濯機や乾燥機が並んでいる。こちらでは専用のプレス機を使って、手際良く作業を行っている。多い時には1日1000枚のワイシャツ等約1トンのクリーニングが行われている。しかし、工場内には普通のクリーニング店にはない着ぐるみや旗等が並んでいる。更に、この時期にはチャイルドシート等が多いという。創業110年の海野ドライクリーニング店は15年前から車のシート等の特殊な物を洗う『何でも洗うクリーニング店』となった。そして、特殊な洗濯物を担当するのが大内守昭さんだ。この日は、1年間押し入れに放置された県道の防具を洗う。防具は汚れていて、カビまで生えている。まず、特殊な洗剤の中に防具を漬ける。色落ちは防ぎながら汚れは落とす。30分漬けた後、ブラシを使って汚れを落としていく。しかし、これだけでは内部の臭いは取れないという。大内さんは洗濯機を壊さないよう、防具を秘密兵器にぶら下げてから二槽式の洗濯機の中に入れた。ここで、強烈な臭いを分解する洗剤を投入し、洗濯機のスイッチを入れた。秘密兵器によって、防具を固定したまま洗う事が出来る。10分後、タオルを敷き詰めて脱水した。後は、2日間吊るして干せば、完成だ。防具の汚れと臭いは消えていた。

夏休みの帰省前にはチャイルドシートが多く持ち込まれるという。チャイルドシートは1つ1つの部品を分解してから洗濯する。シートは食べかす等で汚れていた。まず、エアで吹き飛ばしていく。その後、汚れが酷い所をたわしのような物を使って手洗いする。仕上げに、臭いを取る為、更に洗濯機で洗う。工場内で2日干し、その後、組み立てて完成だ。チャイルドシートは元の美しさを取り戻した。この工場内には達人の仕事場があり、そこでは特殊な道具を使い分けてシミ抜きが行われている。常務の糸井美恵子さんは京技術修染会の技術を習得したシミ抜きの達人だ。田井れい花の10年物の黄ばみがついた服を糸井さんがシミ抜きする事に。一般的なシミには、油溶性のシミやたんぱく質のシミ等4層あり、上から1つ1つ取り除かなければならない。この服の汚れは3層ある。糸井さんがシミ抜きを行ない、仕上げに漂白剤を塗って蒸気で温めて10分でシミ抜きが完成した。クリーニングのプロでも墨のシミ抜きは難しいという。糸井さんが特殊な液体で手もみをしたりエアブラシの水圧で洗い流したりして墨のシミを落とした。夏の大仕事の依頼が入った。夏休みの笠間市立稲田小学校に向かった。

キーワード
ひたちなか市(茨城)
大内守昭さん
チャイルドシートクリーニング
剣道の防具(面)クリーニング
糸井美恵子さん
京技術修染会
洋服のシミ抜きクリーニング
笠間市立稲田小学校
京都府
茨城県
夏休み

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

あすは寒い!関東でも”ひとケタ”に!?

剣道の防具から墨のシミまで何でも洗う、創業110年の老舗クリーニング店。脚立を持ち、夏休み中の茨城県内の小学校へ行った糸井さんは、カーテンの取り外しから取り付けまでを行なうという。茨城県内の小中学校など約100ヵ所の定期的なクリーニングを担当。5つの教室の高さ約3m、幅約2mの巨大カーテン22枚を洗うという。今回のクリーニングは3年ぶりで、ホコリで真っ黒だ。4つの袋へ入れ工場へ持ち帰り、クリーニング作業に入る。まずは金具を外し、2mの巨大洗濯機で一度に洗う。1枚1kgで全部で約22kgあるが、巨大洗濯機の容量は30kgだ。洗濯が終わると2台の乾燥機に入れ約20分。この後が手作業で、3mのカーテンをずらしながらプレス機にかけていくという。2人がかりでたたみ、仕上げにアイロンをかけ、完成。数日後取付作業を行なった。

キーワード
笠間市立稲田小学校
笠間市(茨城)

635天気 (ニュース)
18:34~

記録的な猛暑が続いた中、北海道の大雪山系旭岳・黒岳では8月に雪化粧となった。また各地で湿度が下がり、最小湿度が20パーセント代の所が相次ぎ、横浜と千葉では8月として1番となった。また、あす朝にかけて更に気温が下がり、関東では山沿いで気温一桁という地域も出てくる予報である。

テレ朝夏祭りの「世界ラリー体感アトラクション」では世界ラリーをキャリードライバーの視点で体感できるとのことである。

今週は毎日のように台風が発生している状況で、台風19号は父島の南海上にあり、来週火曜以降に西日本に接近する恐れがあり、その後、向きを変えて東日本や北日本に影響することも考えられるため注意が必要である。

銭湯の浴槽に”シンナー”

キーワード
六本木ヒルズ
りんゆう観光
横浜市(神奈川)
千葉県
北海道
けやき坂
旭岳
黒岳
テレ朝夏祭り
世界ラリー体感アトラクション
台風19号
父島

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

自称会社員の27歳女は昨日午後9時過ぎ、名古屋市中川区のスーパー銭湯で女性用の浴槽にシンナーのような液体を入れた疑いが持たれている。従業員が液体入りの袋を持ち歩く女を注意したが、その後女は浴槽に液体を入れたとのこと。利用客から健康被害の相談はないという。女は取り調べに対し容疑を否認、警察は液体がシンナーと見て鑑定を進めるとともに動機などを調べている。

ごみ収集の作業員である58歳の男は先月26日午前3時頃、東京・豊島区のマンションのゴミ置き場に放火した疑いが持たれている。警視庁によると男は事件前、JR池袋駅近くの飲食店で1人で酒を飲み、店員と料金を巡ってトラブルになっており、交番で事情を聞かれていたという。取り調べに対し男は「おまわりが頭にきたから火をつけた」などと容疑を認めている。

無職の48歳男は、神奈川県三浦市の自宅アパートに70代の母親とみられる女性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。遺体はミイラ化しており、男は年末に母親を殺し、そのまま死体を部屋に置いていたと供述している。また殺害した理由について、「小言を言われて頭にきた」と供述しており、腕やタオルで首を絞めたと話しているという。

静岡県浜松市の市議会議員が、アダルト動画などを違法に投稿していた問題で、今日辞職した。市議は今年2月から今月までの約半年間に渡り、アダルト動画など約100本を無断で販売サイトに投稿していた。市議は「動画自体を違法なものだと認識していなかった」と話し、目的は小遣い稼ぎだったという。市議は議会事務局のネット回線を使用し一部の動画を投稿していたことから、市が契約しているプロバイダーに著作権者から指摘があり、問題が発覚した。今日辞職した市議に対し、浜松市民からは情けない、神経がわからない、裏切られた、などの声が上がっている。

アメリカ・カリフォルニア州で先月下旬から、各地で暑さと乾燥の影響で山火事が発生し、竜巻のように渦を巻いて広がっており、一部地域では約1440平方メートルが焼け、州で過去最大の焼失面積となった。住民らは現在も避難生活を余儀なくされ、地元の消防当局は近隣の州からも応援を呼ぶなどしている。

岩手県大槌町の旧役場庁舎の保存を求める住民団体の代表らは、被災した建物には震災遺構として社会的・経済的価値があると主張し、解体をやめるよう求めている。大槌町の町長は、「内容を確認した上で適切に対応する」 とコメントしている。

病院間違え・・・搬送遅れる

朝、出勤前にビールを飲んでから出社する人が増えているという。午前10時過ぎの都内のカフェでは、早くもビールで乾杯する人達がいた。この店では、開店から午前11時までに訪れる客の半分がビールを頼むという。パンがセットになったビールのモーニングセットはビジネスマンにも人気。スーツ姿で午前中やお昼にビールを飲みながら打ち合わせをしている場面を見ることもあるという。また、勤務中に社内での飲酒を認める企業も出てきたとのこと。午前7時半に出社したばかりの男性が冷蔵庫からビールを取り出す。IT関連のこの会社では、約1年前から月に2回ほど、朝からビールを飲んでもOKとしている。気分良く出社して仕事に取り組むことが、生産性を高くする一つの方法であれば会社として否定するつもりはない、とのこと。しかし、同じ社内のビールを飲まない人はこれをどう思っているのか。ある女性は「最初はびっくりして嫌悪感もあった。今はまったく気にならない」と話した。とはいえ不測の事態もあるようで、2本めを飲んでしまい午後から寝てしまったという人もいた。

キーワード
スーパー銭湯
中川区(愛知)
シンナー
建造物等以外放火
警視庁
豊島区(東京)
死体遺棄
三崎署
三浦市(神奈川)
浜松市議会
新村和弘市議
浜松市役所
竜巻
山火事
浜松市(静岡)
旧大槌町役場
震災遺構
カリフォルニア州(アメリカ)
高橋英悟住職
大槌町(岩手)
盛岡市(岩手)
SPRING VALLEY BREWERY
スモークサーモンのタルティーヌ
ビール
Relic
渋谷区(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

秋田県大仙市で12日、80代の男性が市内の病院に緊急搬送されたが、 大仙市の病院では「連絡を受けていない」と指摘され確認した所、誤って秋田市の病院に受け入れ申請をしていたことが発覚した。そのため救急車は秋田市の病院に44分遅れで搬送し、男性は約15時間後に死亡が確認された。担当医師は「到着が遅れたことによる影響はなかった」としている。

2013年から2014年にかけて、70代の女性に対して「ドバイで投資している」などうその投資話で約1000万円を詐取した詐欺の疑いで、70歳の男が逮捕された。男は「国境なき医師団」の脳外科医とうそをつき、「交通事故に合ったドバイの王子を治療した」などと女性を信用させていたとのことである。

オーストラリア・メルボルン近郊の高速道路で2日、制限速度時速100キロで走行中、前を走っていたトラックの一部である、長さ約50センチの鉄板が道路に落下し、後ろを走っていた車のフロントガラスに激突した。運転していた女性は無事であり、後部座席に乗っていた生後3週間の赤ちゃんにもケガはなかった。こうした事態を避けるため日本自動車連盟では、車間距離を十分に空けることとスピードを出しすぎないことなど注意を呼びかけている。

エンディングトークで西の空が茜色になっていることを伝えた。

キーワード
大曲仙北消防本部
大仙市(秋田)
秋田市(秋田)
詐欺
警視庁
国境なき医師団
日本大学理工学部
JAF
メルボルン(オーストラリア)

番組宣伝 (その他)
18:57~

ドラえもんの番組宣伝をした。

スポット

グルメ

SPRING VALLEY BREWERY

スクール/教育

呉高校
天応小学校

レジャー/交通

国営昭和記念公園
スカイツリーカメラ
JR池袋駅
羽田空港

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

海野ドライクリーニング店

政治/経済/地方自治体

浜松市役所
三崎署
海上保安庁
池袋署

流通

スーパービバホーム 新習志野店
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送