ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

不明男児を発見した尾畠春夫さん。昨日大分の自宅に戻り、警察から感謝状を贈呈されたことを母親に報告した。尾畠さんは、「自分に厳しい人間なんです。思った以上にできたら自分を褒める、だけど失敗した時は自分を叱る」と話した。中学を出て魚店で修業をした尾畠さんは65歳で仕事を引退し、ボランティア活動に参加するようになった。そんな尾畠さんだが、幼いころに母を亡くしている。奇跡の救出劇は、幼いころに母親を亡くしたように悲しい経験をさせたくないという気持ちがあったからかもしれない。これからは、豪雨被害に遭った広島県呉市でボランティア活動をする予定である。

よしきちゃんを救った尾畑さんは一旦大分の自宅に戻り、「自分が偶然だけど見つけさせてもらったよ。警察から賞状もらったよ」などと亡き母に伝えたそう。またよしきちゃんについては、「ご飯食べたかな。家族とどんな話したかなとそれが気になる」と話した。次は明日朝、広島県呉市でボランティア活動をする予定だという。松尾は、「見つけさせてもらったなどと得意げにならないのがすごい」と話し、デーブは「これをきっかけにボランティアの方が増えるかもしれない」などと話した。

キーワード
尾畠春夫さん
よし君
九州豪雨
日出町(大分)
周防大島町(山口)
日田市(大分)
呉市(広島)
藤本理稀ちゃん
内田前監督
大分県
日出町(大阪)
富田林(大阪)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

♪逢いにゆくよ/高橋真梨子

安倍首相の中国訪問の日程が、日中平和友好条約発効から40年の節目となる10月23日を軸に調整していることがわかった。安倍首相は中国南部の深センを軸に、西安など地方訪問も検討しているとのこと。日中両政府は来月の自民党総裁選の結果を踏まえ、最終決定する見通しである。

全米350の新聞社が、トランプ大統領に対する批判社説を一斉に掲載した。このキャンペーンを呼び掛けたボストン・グローブは、「報道の自由が国家の基礎という米国の原則が、申告な脅威にさらされている」と訴えた。対してトランプ大統領は、「フェイクニュース・メディアは野党だ。私達の偉大な国にとても悪いことだ」と話した。

日大アメフト部の悪質タックル問題で、警視庁らは当時の経緯について内田前監督らを任意聴取した。今後は試合の映像を分析し、2人に刑事責任が問えるか捜査する。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
安倍首相
日中平和友好条約
習近平国家主席
自民党総裁選
トランプ大統領
ボストン・グローブ
ニューヨーク・タイムズ
日大
警視庁
関西学院大学
千代田区(東京)
アメリカ
中国
北京(中国)
深セン(中国)
西安(中国)

ニュース (ニュース)
10:33~

金正男を殺害した罪に問われている2人の女について、マレーシアの裁判所は審議を続ける判断をした。この裁判を巡っては2人が殺意を否認していて、無罪になるのではと注目されていた。金正男氏暗殺事件の実行犯とされる女2人の被告を無罪とするのか、公判を続行させるのか、裁判には注目が集まった。

末延は「事情聴取されるということは刑事事件になりますよ」「スポーツ関係なく、教育としての日本大学が問われていることを肝に銘じなければならない」などと話した。

キーワード
金正恩
金正男
マレーシア
インドネシア
日本大学

ニュース (ニュース)
10:38~

2人の被告は、北朝鮮の金正恩委員長の兄・金正男氏を殺害した罪に問われている。有罪の場合、マレーシアの刑法では殺人罪には死刑が適用される。金正男氏の暗殺には猛毒の神経剤「VX」が使用された。そんな2人を導いたのは北朝鮮籍の男たちとされるが、この4人は犯行後すぐに出国し北朝鮮へ戻ったとみられている。きのう行われた2人の裁判で、無罪が出されるのではと世界中から注目が集まっていたが裁判官の判断は「裁判の継続」であった。

キーワード
ベトナム
インドネシア
VX

ニュース (ニュース)
10:45~

金正男氏の殺害事件の裁判続行が決定した事について解説した、猛毒の新経済VXを使用して殺害、実行犯は女2人、指名手配中の4人の男らが指示したとみられる、公判は無罪とするか続行するかであったが続行となった。弁護側の主張を伝えた、2人は「いたずら番組の撮影と聞いていた」、「VXガスとは知らなかった」、と殺意を否認したとの事。検察側の主張を紹介した、2人は犯行後に手を洗っていたのでVXガスだと知っていた、浸透しやすい目を狙っていたので殺意はあった、としている。審理継続の理由は、北朝鮮の男4人による共謀である事、いたずら目的という主張は説得力を欠く、政治的暗殺である可能性は排除できない、との事。来年2月まで裁判は続く。また裁判所に出入りする女2人は防弾チョッキを着て武装警察が囲んでいた異様な光景で、スズキ新聞部長は「正男氏暗殺に関係しているので口封じの恐れがあることを生々しく感じた」、「事件は終わってない事を世界に示した」、としている。スタジオの出演者らは、「裁判が終わってもずっと狙われるのでは」、「殺意が無かったとしても、航空会社で荷物を預ける際に聞かれるはず、自分の手荷物に薬物などを混入されただけでも国によっては有罪になる」、とコメントした。また、読売新聞には米朝首脳会談にて東南アジアの複数の国が北朝鮮との関係改善に前向きな姿勢を見せている、東南アジアは北朝鮮の外貨獲得の足場だけに国連制裁の緩みなどにもつながりかねない、としている。マレーシアは事件を受けてから大使館を閉鎖していたが、再開するとの事。

大阪・富田林で勾留中だった男が逃走して今日で6日目。容疑者の実家がある大阪府松原市で逃走2日目に黒っぽいバイクが盗まれた。容疑者の身体の特徴が大阪府警によって公開された。

キーワード
富田林警察署
VX
大阪府警
富田林市(大阪)
松原市(大阪)
金正男氏
読売新聞
外務省
マハティール首相
一帯一路
ASEAN

ニュース (ニュース)
10:56~

大阪・富田林で勾留中だった男が逃走して今日で6日目。大都市の雑踏に容疑者は紛れ込んでいるのか。赤い自転車に乗って逃走を開始したとみられる男は、北へ向かって逃走したとみられるが一体どこへ向かったのか。かつて大阪府警捜査一課の刑事だった阿路川さんと共に逃走経路を追った。容疑者は国道を使わずに北側の羽曳野市に入ったのか、盗まれた自転車は羽曳野市に乗り捨てられていた。逃走翌日の夜、羽曳野市内でおきたひったくり事件では、黒っぽい色の原付バイクに乗った男が帰宅途中の20代の女性の自転車のかごからカバンを奪い去った。これは同容疑者の犯行なのか。過去にもひったくり事件を起こしている容疑者と全く同じ犯行だった。今回の犯行で目撃されている「黒っぽいバイク」は盗難車の疑いが持たれている。容疑者の逃走後、毎日ひったくりが起こっており関連性を捜査している。昨日警察は、容疑者の左ふくらはぎの入れ墨のイメージ図を公開した。阿路川さんが現役の刑事だったころ、西成区を何度も捜索したことがある。しかし阿路川さんは「犯人もおそらくここは刑事がたくさん来ると思っているから、来にくいっていうのはあると思う。」という。容疑者はどこに姿を消したのか。潜伏しているのか、逃走を続けているのか。そのヒントはバイクが盗まれた現場周辺にある。阿路川さんは「バイクの残骸が容疑者につながる可能性がある」と言っている。

容疑者が今月12日に逃走を開始して以来、ひったくりを繰り返しているとみられている。大阪・松原市から中継。山崎さんは「今日も現場には元大阪府警捜査一課の阿路川さんに来ていただいています。今日は阿路川さんに協力をいただいて、昨日から取材をしています。その中で捜査すべき仮説を後ほど挙げていただきます」と言った。容疑者はこれまでに4回逮捕されている。阿路川さんは「性犯罪の犯人というのも無視はできないが、今回は逃走してからひったくりが発生しているので無視できない。警察も1つずつ精査して捜査していくと考えています。」と言った。容疑者の左ふくらはぎにはウサギが打ち出の小槌を持っている様子を描いた入れ墨が入っている。8月12日に赤い自転車が盗難され、13日に乗り捨てられている。松原市では黒っぽい原付バイクが盗まれており、現在は原付バイクで逃走しているとみられる。ひったくり事件が多発しており、捜査中だがこれまでに逮捕された前歴と酷似しているため容疑者の犯行の可能性もある。阿路川さんは「協力者がいる可能性がある」と言っており、ポイントとして「犯行を行っている範囲。近鉄沿線での犯行が多い。しかしひったくられたカバンの中身が西淀川区に捨てられているので、単独とは考えにくい。」と挙げている。もう1点「協力者がいる可能性がある」とする理由については、原付バイクを盗んだ場所にはバイクの残骸が多くあり「この単車は何か?と思って、刑事の勘で怪しいとすぐに感じた。バイクのパーツを売ってお金に替えることができるから。自転車を乗り捨てた場所から4~500メートルあるにもかかわらず、ここ(バイクを盗んだ場所)まで来た時間の猶予はないだろうと思った。元々逃走に使えるバイクがここにあるのが分かっていて、同じ場所で自転車を乗り捨てるとすぐに場所がバレるからという考えがあった可能性もある。あるいは完全な仮説ですが、誰かが自転車を捨てに行った可能性もある。」などと言った。

捜査のプロの”見立て”は。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
富田林市(大阪)
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
西成区(大阪)
西淀川区(大阪)
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
11:18~

富田林逃走容疑者は盗品を売っていた容疑で逮捕歴がある。売る人間と盗む人間などがあるのでグループでの犯罪が多いという。今回逃走するにあたって協力者がいたことが考えられるという。デーブ・スペクターは「どこまで容疑者の人脈を把握しているかが大切だという。失うものが無いので怖い」という。阿路川さんの推理は現役の警察官もやっているのは当然だという。捜査も後退していないので1日でも早い身柄拘束を願っているという阿路川さんだった。

鈴鹿市夫殺害遺棄事件、妻の実母も逮捕。広がる事件の闇。

キーワード
松原市(大阪)
大阪府警
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
11:26~

橋本さんは「今殺人事件の55%は親族か家族間の殺人だと言われますけど、それにしてもねというような事件ですよね」と語った。妻の交際相手に加えて妻の母親も逮捕された今回の事件。再逮捕された妻と交際相手の、ことし2月ごろのLINEでのやりとりが公開された。妻が「(夫を)殺してしまいそう」とメッセージを送ると、交際相手は「君が手を汚すことはない、やるなら俺がやる」と返したという。事件があったのは今年5月。三重県鈴鹿市で当時25歳の夫が自宅に止められた車の中で遺体で発見された。逮捕されたのは46歳の妻とその交際相手の29歳の男。今回新たに妻の実の母親も殺人未遂の疑いで逮捕された。夫の第一発見者は妻の前夫との息子。この息子と殺害された夫は同い年の友人同士だった。また逮捕された交際相手と夫はスナックでの飲み友達だったという。吉川さんは「場合によっては母親の娘に対する強い愛情、これは歪んだ愛情と言っていいでしょうね、歪んだ愛情があるという場合もあります。また今回は母親と夫の間に別のトラブルがあったというのことも考えられなくはないですね」などと述べた。さらにLINEのやり取りについて吉川さんは「その時期からすでに今回の事件の計画は練っていたんではないでしょうかね」とコメントした。デーブさんは「あまりにも短絡過ぎるというか、まだ全ての真相は分かりませんけれども」と伝えた。夫は事件の起きた5月13日の深夜に、交際相手と妻の母親に襲撃されるが、自宅から逃げ出し自宅での殺害は未遂に終わる。その後、夫は自分の車で妻の働くスナックへと向かったが、スナックで妻と交際相手によって首を絞められ殺害された。交際相手が夫の車に夫を乗せて、自宅駐車場に遺棄。妻の息子が車内の夫を発見し110番通報を行った。当時妻のスナックに勤めていた従業員に話しを聞いた。従業員は午前2時40分まで勤務していたが、午前1時頃にはお客はいなくなっていた。妻は店の2階へ上がりなかなか降りてこなかったという。元従業員はこの日店では夫の姿は見ていなかった。午前2時前、ゴミを出そうと店の外に出た際に夫の車が止まっているのを発見。駐車の仕方などから元従業員はいつもと違うなと思ったそう。元従業員が店を閉め帰宅する際に、妻はわざわざ聞こえるような声で「車だけ置いてまたどこかに遊びに行ってるわ」と発言していた。

NEXT「殺人未遂容疑、母の人物像は…」。

キーワード
LINE
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
11:37~

吉川は「体内から睡眠薬が出ていること、帰る時に隠蔽工作をしていることからもう怪しい」と話し、末延は「普通の関係を想像したらいけない。普通では考えられないような関係性だった」と話した。

キーワード
鈴鹿市(三重)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

♪逢いにゆくよ/高橋真梨子

六本木ヒルズの中継映像を確認し、関東の予想最小湿度、午後の天気、予想気温、明日の気温、週間予報を伝えた。

12時30分~逃走容疑者は?専門家4人が分析。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

早くも冬、北海道の山に雪。

北海道には今日10月中旬並みの寒気が流れ、大雪山で早くも雪が積もった。気象台が初冠雪を観測すれば史上最も早い記録となる。今朝は記録的な冷え込みとなり、札幌でも13.4℃と25年ぶりの寒さとなった。

富田林署から逃走した容疑者の男が逃走後に事件の前に借りていたガレージの近くに立ち寄ったことが分かった。富田林署近くで赤い自転車を盗み羽曳野市内に放置されてた。松原市では黒い原付きびくが盗まれていた。住宅から30m離れたガレージを以前容疑者が借りていたことが判明している。大阪府警は別の窃盗事件などの関連で5月にガレージを捜査、被害品のかばんなどを発見していた。逃走後、ひったくりを続けて逃走しているとみられる。

トランプ大統領を全米の新聞社が社説で一斉に批判した。ボストン・グローブは「報道の自由が深刻な脅威にさらされている」とした。他のメディアもそれぞれ批判した。主要紙から地方紙まで350に及んだ。トランプ大統領はフェイクニュースメディアは野党だ。私達の偉大な国にとても悪いことだと反発している。

警視庁が日大アメフトタックル問題について前監督らから任意で事情を聴いていたことが分かった。タックルをした選手は監督やコーチから悪質タックルをしてけがをさせる指示があったとしている。監督らは任意の事情聴取でタックルの指示はしていないなどと説明しているという。日本大学の選手はきのう部員らに謝罪した上で許されるのならリームに復帰したいと伝えていたことがわかった。

経済産業省は通販のアマゾン・ジャパンなどに対して省エネを義務化させる方向で本格的に議論に入った、省エネ法は運送会社や荷物の送り主となる大口企業に省エネ計画の提出を義務付け、違反した場合は行政処分に科せられる、しかし運送料が急増している一部のネット通販では、買い物客が「送り主」とされており、省エネ法の対象外になっている。経産省の有識者会議は「ネット通販企業が配送方法を決めている」として早ければ来年4月から帰省の対象にするとの事。

今月11日新潟市中央区の女性の遺体が十日町市の林道で背中に包丁が刺さった状態で発見された。警察が行方を探していた女性の友人のものと見られる車がおととい林道で見つかった。現場は車や人はほとんど入らないという。知人男性の行方を探すとともに車の鑑定をすすめている。

全日本剣道連盟の「居合道」の昇進審査をめぐり、審査員に現金を渡す不正が行われていた事が分かった、最高位の八段の審査を受けた男性2人が審査員などに現金を渡す不正があったとの事。全日本剣道連盟の調査によると、2012年~2016年に審査員などへの金銭授受があった事が確認されており、審査員などには事前に10万円~20万円が渡されるも、2人とも合格はしなかった。連盟は「あってはならない事」として金銭を受け取った審査員8人をすでに処分しているとの事。

来年度から採用される新しい政府専用機が新千歳空港に到着した、スイスで機体の整備を終えた「ボーイング777型機」は主翼と尾翼に日の丸が描かれ、赤い曲線のデザインが特徴との事。現在の政府専用機は2機体制で運用していたが、老朽化が進んでいた。新しい政府専用機はもう一機導入予定で、航空自衛隊千歳基地を拠点に軍事訓練を実施、来年度から導入となる。

ソウルミュージックの女王として知られるアレサ・フランクリンさんがデトロイトの自宅で死去した。死因は膵臓がんだった。「リスペクト」「ナチュラル・ウーマン」などヒットしグラミー賞を18回受賞している。アポロシアターでは多くの花が手向けられている。フランクリンさんはホイットニー・ヒューストンさんなど多くのアーティストに影響を与えた。2005年には大統領自由勲章を受賞している。

先月の豪雨災害でそのまま夏休みとなっていた広島・呉市できょう、2学期の始業式が行われた、市立呉高校では先月6日の豪雨災害で授業が打ち切られ夏休みとなっていたが、遅れた授業を取り返す為に例年より1周間早く2学期が開始された。ただ、鉄道などが止まり通学が困難となった生徒もいる為に投稿時間を午前10時に送らせた。西山校長は「非常に不安なスタートになりました」とコメントした、また、通学に関するアンケートを実施して今後の始業時間などに反映させるとの事。

株と為替の値動きを伝えた。

12時30分からの「ワイド!スクランブル」の番組宣伝を伝えた。

女子高校生から唾液や下着を買っていた輸入品販売会社の40代の男、相模原市の駐車場にて、唾液や下着3点を現金16000円で購入した、下着を購入する際に「つばちょうだい」と持ちかけたとの事。男は「エッチな事をすると逮捕されるので下着を買った」と容疑を認めている。

1月、草加市の自宅のトイレに長女を約20時間放置し、重い”凍傷”を追わせた疑いで逮捕された母親が、

キーワード
北海道
札幌市(北海道)
豊平区(北海道)
旭岳
黒岳
富田林署
大阪府警
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
ボストン・グローブ
ニューヨーク・タイムズ
シカゴ・サンタイムズ
トランプ大統領
日本大学
省エネ法
関西学院大学
アマゾン・ジャパン
千代田区(東京)
全日本剣道連盟
中央区(新潟)
十日町市(新潟)
糸魚川市(新潟)
スイス
アレサ・フランクリン
ボーイング777
リスペクト
ナチュラル・ウーマン
グラミー賞
アポロシアター
呉市(広島)
豪雨災害
ホイットニー・ヒューストン
大統領自由勲章
デトロイト(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
膵臓がん
東証平均株価
相模原市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送