ワイド!スクランブル 2018年8月15日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月15日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

山口・周防大島町で発見された2歳男児の祖父の記者会見の様子が紹介された。行方不明の間は探すしかなく、毎日探していた。見つかった現場は消防隊などが捜索していたが、その時にはいなかった。男児の両親は夜も眠れず、声をかけられない状態だった。見つけてくれた大分の70歳のボランティアの男性は、以前もボランティアで捜索に立ち会って発見したことがあった。男児が見つかった場所は家からかなり離れているが以前行っていた場所なので、沢で水を飲んでいたのではと思っていた。目を離したすきに男児が行方不明になったことについて祖父は責任を感じており、チョロチョロしているうちは目を離さないようにしたいという。

スタジオできょうのコメンテーターの川村晃司さんらを紹介。行方不明の男児が発見されたことについて、「どんなにひもじく寂しかったかと思うが、無事で本当に良かった。」などと橋本さんらが離した。男児を発見した大分のボランティアの方がどんな方なのかも含めてこのあと伝える。

キーワード
周防大島町(山口)
イノシシ

スクランブル発信 (ニュース)
12:45~

不明の2歳男児 けさ無事保護 発見は大分の78歳「捜索ボランティア」男性だという。人間というのは下におりるよりも上に上がる方が好きだという。男児を発見した男性は別府市で鮮魚店を営んでいて40歳の時に登山を始めたのだという。ボランティアで大分の由布岳の登山道を整備したのが新聞に載るほどの人なのだという。東日本大震災のときも大分と三陸町を車で往復しながら計500日支援にあたったという。熊本や広島の豪雨のときもボランティアででかけていたという。リュックを見ても装備をしっかりされていたという。カラスが鳴いているのを聞いて上ではないかと感じたという。

キーワード
伊能忠敬さん
東日本大震災
大分県
鹿児島県
北海道
三陸町(宮城)
熊本県
広島県
周防大島町(山口)
佐多岬
宗谷岬
富士山
由布岳
カラス

ゴゴ1 (ニュース)
12:50~

あおり運転の瞬間をドライブレコーダーの映像を用いて紹介した。あおられた回数が多いとするドライバーは「国道なんかでも何百メートルも後ろについてこられて怖いです」、「暴力団みたいなのに何キロもついて回られた」、「後ろに気が回ってて自転車とかに気が付かない事もあった」とコメントした。危険なあおり運転に対してどう対処すれば良いのだろうか。

盆休みのUターンラッシュが続いている事を伝えた、関越道は上り午後4時に40キロ、東名高速道路の上りは大和トンネル付近で約30キロ、になるとの事。

キーワード
あおり運転
東名高速道路
大和トンネル

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

スタジオにて殺人として立件された大阪府・堺市の”あおり運転”を紹介した、およそ1キロに渡ってクラクションやパッシングを繰り返し、時速100キロで衝突した、被害者は死亡したとの事。また、あおり運転をするドライバー達には、軽自動車や軽トラックに対して自動車は階級が上だと思う傾向にあり、追い抜かれたりすると腹を立てるとの事。

キーワード
あおり運転
堺市(大阪府)
アウディ
ベンツ

スクランブル発信 (ニュース)
13:02~

不明男児を発見した男性の会見。周防大島町よりLIVE:発見したときの様子を聞く。家が過ぎたところで声をかけながら林道を登ったという。15m離れたところから、おじちゃんここという声がしたという。すると沢の付近に男児がいたという。沢のに座っていたという。持っていた飴をあげようとすると、袋の中に手を入れて飴をガリガリ食べたという。それを見て大丈夫だと思ったという。大分県の佐伯市宇目町で2歳の女の子が不明になって次の朝に見つけたというのがあったので子どもなので下に下ることはまずないと思ったという。上に上がるのがこどもの習性なのだという。見つかってよかったという思いだけだという。昨日家族と会って話ししたという。最後に別れたところをおじいさんに聞いたりしたという。「最初に話しを聞いて計画を立てたのがすごい」と大二郎さん。

Next あおり運転から身を守る“秘訣”

キーワード
あおり運転
周防大島町(山口)
宇目町(大分)

ゴゴ1 (ニュース)
13:13~

全国のドライバーを対象に去年民間の調査会社が行った危険運転に関する調査では、運転中にあおられた経験が「よくある」「たまにある」などと答えた人が多かった。あおられた場所は、一般道が62%と非常に多い。注意すべきことについて「お盆は自分が運転している地域とは違う地域に行く。マナーは地域ごとに違い、イラッとしてあおりになることがある。」などと山本さんが離した。トラブルを避けるため、今はサンキューハザードをつけないという。今の車は急ブレーキを踏むと自動的にハザードランプが付く仕組みになっており、急ブレーキと誤解されることもあるからだという。

オートバックスでことし1月から6月で、前年同期比でドライブレコーダーの売り上げは200%増となっている。主な売れ筋は前後のカメラがセットタイプなど。もしあおり運転に遭遇したら、車から絶対出ず、人目がある安全な場所に止め、警察に連絡することだという。

キーワード
あおり運転
サンキューハザード
ドライブレコーダー
オートバックス

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

テレ朝newsアクセスランキング8位を紹介した、おととい土庄町にて船から男性がスクリューに巻き込まれ死亡する事故があり、無免許で操縦していた消防士の男が逮捕された。同級生7人でウェイクボードをしていた所、ボードに乗っていた人が転倒、船が舵を切った所、腰をかけていた男性が落下してスクリューに巻き込まれた模様。

テレ朝newsアクセスランキング7位を紹介した、新潟県十日町市の林道で背中に包丁が刺さった状態で見つかった遺体は新潟市の24歳の女性と分かった。女性は今月1日以降から連絡が取れなくなっており、家族から行方不明者届けを出していた、警察は所在が不明となっている知人男性を関連を含めて捜査しているとの事。

警戒レベル4に引き上げ、口永良部島に噴火警報。気象庁は今日午前に鹿児島県口永良部島に噴火警報を出し、噴火警報を入山規制のレベル2から避難準備の警戒レベル4に引き上げた。口永良部島では火山性地震が増加しており、今日午前0時から午前10時までの10時間で26回の火山性地震が観測された。

テレ朝newsアクセスランキング6位を紹介した、弾道ミサイル防衛システム「イージス・アショア」導入により、防衛省の予算要求額は、過去最大の5.4兆円に上ることがわかった。一方で、設置予定の地元住民からは、レーダーから出る強力な電磁波を心配する声や、有事の際、テロなど攻撃の対象になるのではないかなど不安の声が上がっているとの事。

スタジオにて口永良部島の噴火警報について、引き続き警戒が必要な事をコメントした。

NEXT、終戦の日、天皇陛下「おことば」に新たな表現。

ダム女性遺体から薬物反応薬物飲まされた可能性。兵庫県加古川市のダムで20女性遺体が衣装ケースに入った状態で遺棄されていた事件で、女性の遺体から薬物反応があったことがわかった。この検査は覚醒剤に加え睡眠薬にも反応を示す検査で、警察は女性が薬物を飲まされて死亡した可能性についても調べている。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
土庄町(香川)
十日町市(新潟)
噴火警報
口永良部島
イージス・アショア
防衛省
気象庁
鹿児島県
天皇皇后両陛下
終戦の日
ツイッター
権現ダム
加古川市(兵庫)

ランキングSHOW (ニュース)
13:23~

1位…「子どもを助けたい」男児発見の捜索ボランティア。山口・周防大島町で12日から行方不明になっていた2歳の男児がきょう午前7時ごろ無事に保護された。発見したのは70代の捜索ボランティアの男性だった。

5位…ラップ歌手「跳びはねろ」遊歩道が崩落 377人けが。スペイン・ガリシア州の音楽祭の会場で12日、木製の遊歩道の一部が崩れ377人がけがをした。参加した人によると、遊歩道が崩れる直前、ステージではラップ歌手が観客に音楽に合わせて飛び跳ねるように呼びかけていたという。

日本武道館で全国戦没者追悼式が開かれた。そこでは天皇が、天皇としての最後のお言葉を述べられた。

4位…草むしりの母に気づかずバック 娘の車にひかれ死亡。長野・山形村で、きのう自宅まで草むしりをしていた97歳の女性が娘の運転する軽自動車にひかれ死亡した。女性が草むしりをしていたところ、自宅からバックで出てきた70歳の娘が運転する軽自動車の下敷きになったという。

3位…JTがたばこの値上げ発表 紙巻きや加熱式など150銘柄。JTは10月1日からのたばこ税増税にともない紙巻きや加熱式たばこなどの値上げを発表した。JTは販売数量が減少する中で、原材料などのコスト上昇を踏まえ、増税分以上の定価改定を行ったと説明している。

天皇がお言葉を述べられたがその一部に、「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」という新たな言葉が加えられた。橋本によると、これまで2回大きく言葉を変えているそう。いずれも戦後50年・70年の節目の年で、50年では「戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い」と加え、70年では「深い反省とともに」と加えたという。橋本は「今年は節目の年ではないので新たな言葉は入れないと思ったがあえて新しい言葉を入れたということは、天皇の思いを込められたんだなと思った」などと話した。

2位…救出続くイタリア高速崩落 政府は責任追及に躍起。イタリア・ジェノバできのう高速道路が崩落し、現在も12人が瓦礫の下敷きになっているとみられ、夜通し救出活動が行われている。サルヴィーニ副首相は、今回の事故の原因に責任があるものは必ず大きな代償を支払わせると、早くも責任追及に躍起になっていて、政府はその責任の所在を明らかにしようとしている。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
全国戦没者追悼式
天皇
ガリシア州(スペイン)
山形村(長野)
東京都
JT
天皇陛下
たばこ税
日本武道館
サルヴィーニ副首相
ジェノバ(イタリア)
周防大島町(山口)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

台風15号は九州を通過したが大雨は続いている。台風15号は宮崎県に上陸しておとろえていく形。明日にかけて四国の予想雨量150mm愛媛県内には大雨警報も出ているので引き続き注意が必要。新たな台風が発生しそうだという。

キーワード
台風15号
大雨警報
佐賀市(佐賀)
愛媛県

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

台風が次々と発生している。台風18号も沖縄の南で発生している。もう1つ雨に警戒しないといけないのが、秋雨前線だという。東北地方雨が強まってきている。明後日まで降り続くので総雨量としては200mm前後に達する恐れがある。

キーワード
台風15号
台風17号
台風18号
秋雨前線

エンディング (その他)
13:36~

不明男児が発見されてよかった。「元気が出ました」と大下さんが述べた。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送