ワイド!スクランブル 2018年8月13日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と出演者の紹介。

12時30分スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

昨夜、大阪府警富田林警察署から容疑者の男が逃走した事件で、接見室には扉が開くとブザーが鳴る装置があったが、当時は警察が電池を抜いていたことがわかった。逃走したのは今月8日に強制性交未遂などの疑いで逮捕・勾留中だった容疑者(30)。きのう午後7時半ごろ、2階にある接見室で弁護士と接見していた容疑者。その約2時間後の午後9時44分ごろ、署員が様子を見に行くと姿がなかったとのこと。接見室には3枚のアクリル板があり、そのうち真ん中の被疑者側から見て右側が外れていた。共同通信によると、容疑者はアクリル板の隙間を抜けて署の裏から逃げ、敷地を囲む高さ2~3mの塀を乗り越えた可能性がある。大阪府警は近隣の奈良県警や和歌山県警にも協力を要請し、約200人体制で加重逃走の容疑で行方を追っている。果たして容疑者は今どこに?このあと現場から中継を交え伝える。

キーワード
富田林市(大阪)
富田林警察署
大阪府警
共同通信
奈良県警
和歌山県警

12時30分スクランブル発信 (ニュース)
12:34~

富田林署前から中継。当時、署全体で20人、留置場だけでも2人の警察官がいた。2つの裏口のいずれかから男は逃走した見られている。容疑者の男は、強盗致傷などの罪で起訴され、今月8日強制性交未遂などの疑いで再逮捕されていた。警察によると、容疑者の男はきのう午後7時半ごろから弁護士と接見し、約2時間後署員が接見室を確認したところいなくなっていた。接見の終了を知らせるブザーがあったが、警察は当時、電池を抜いていたことが分かった。また、弁護士は面会終了後、署員に声をかけていなかった。

警察署から容疑者が逃走した事件についてスタジオトーク。橋本大二郎は「いろんな要因がある。弁護士が接見を終えて部屋を出る時に扉が開くとブザーが鳴る装置があったが、そのブザーの電池が抜かれていたという。これは誤作動するようなものでもないので、そもそもその辺もおかしいし、アクリル板が壊れるのもおかしい。おかしすぎる」などとコメント。

大下さんが「今回はブザーも解除しているし、声掛けもしていなかった。」などと話し、佐々木さんが「逃げているのは強制性交未遂などの疑いで拘留されていた容疑者の男は、体型が163cm・中肉中背、黒い長袖シャージ灰色のスウェットズボン、特徴は左ふくらはぎに動物の刺繍。6月:20代女性に乱暴などをしたとして、強制性交や窃盗などの疑いで逮捕、先月:起訴、別の強盗致傷罪で追起訴、8日:強制性交未遂なで再逮捕。大阪府警は奈良県警などにも協力要請。約200人態勢で行方を追っている。きのう午後7時32分ごろ~富田林署の2階の接見室で弁護士と接見、午後9時43分ごろ、署員が接見室を確認すると誰もいない。容疑者側と弁護士側を仕切るアクリル板が弁護士側に押し破られ壊されていた。隙間が10cmほど外れておりそこから逃げ出したとみられる。接見室の弁護士側は扉にカギはかかっておらず、扉が開くとブザーもなるが、不要と思い装置の電池は抜いていた。署の裏口から逃げて高さ2~3mの塀を乗り越えた可能性もある。」などと話した。大下さんが「一般的な警察の監視体制は」などと聞くと、佐々木さんは「一般の面会の場合は警察官の立会があるが、弁護士の場合は自由に接見が可能で立会はない。接見終了後に、弁護士が終了の声がけを行うよう推奨。接見した弁護士は、8時ごろまで接見し、終了後声がけはしていなかった。」などと話した。萩谷さんは「ブザーを押して下さいと言われなければ、1回接見室を出て留置係に声をかけないといけない、その間は容疑者は一人になってしまう。接見室のある場所はあまり人がいないのでアクリル板さえ突破してしまえば誰にも会わずに出ることは可能」などと話し、川村さんは「偶然があまりにも重なり過ぎている。」などと話し、萩谷さんは「弁護士側も監視しなければならないと自分でも思う」などと話した。

キーワード
富田林署
強制性交未遂
強盗致傷
大阪府
富田林市(大阪)
共同通信
窃盗
大阪府警
奈良県警
和歌山県警
強盗致傷罪

ゴゴ1 (ニュース)
12:41~

国際犯罪組織は一体どんな悪を?

山根前会長とラヒモフ氏。反社会的勢力との関係がウワサされる両者にはある接点があった。今月4日、カメラの前に姿を表した山根前会長。その左手に光るダイヤ入り腕時計を報道陣に見せ、AIBA(国際ボクシング協会)の会長代行のガフールさんからのプレゼントだと自慢した。

先週、日本ボクシング連盟から辞任した山根明会長に関連して新たな争点となっているのがボクシングの東京五輪競技からの除外。国際ボクシング協会トップの「黒い噂」にも注目が集まっている。昨日、自宅前にて報道陣の前に現れた山根会長は「弁護士からの助言で相手がどれだけ悪いことを言ってもいちいち受け答えしない」と話していた。この日は連盟事務所にあったスーツや写真等の私物が次々と運び込まれた。山根会長は今月8日に反社会的勢力との交際から大阪市内で記者に対し辞任を表明している。その際に山根会長が「東京五輪に参加できなくてもその次の五輪がある。頑張って下さし」とコメントし話題を呼んでいる。これはどういう意味なのか。

山根明前会長は辞任について「スカッとした」、関西ボクシング連盟の会長辞任の意思については「面白半分に聞くな」と答えたという。関西ボクシング連盟の関係者によると、関西ボクシング連盟に名前は残っているという。AIBAは世界のアマチュアボクシングを統括する団体だが、審判を買収し地元韓国選手が金メダルを獲得した騒動などさまざまな問題が指摘されている。11年間会長を務めたウー・チンクオ前会長は財政上の不備を指摘され、辞任したが債務額は約16億7000万円となっている。現在会長は不在で会長代行がトップであるが、その人物ガフール・ラヒモフ氏もウズベキスタンの代表的な犯罪者の1人で、ヘロイン売買に関わる重要人物だと米財務省に名指しされ、米国内に保有している全資産は凍結されている。

2018年2月4日。IOCのトーマス・バッハ会長の「IOCは東京五輪からボクシングを除外する権利がある」という驚きの発言に注目が集まっている。その問題の一端が国際ボクシング協会の会長代行の交友関係問題があるとした。

バッハ会長の発言の原因の一端を持つ国際ボクシング協会会長代行のガフール・ラヒモフ氏。彼が問題視されているのが国際犯罪組織との関係。2011年、米財務省は複数の国際犯罪組織に対し、米国内の資産を凍結すること等を定めた経済制裁措置を発表。そのリストの中には日本の6代目山口組の司忍こと篠田建一組長の名前もあった。そんな日本のヤクザと並び国際犯罪組織のメンバーとして名を連ねたのがガフール・ラヒモフ氏。アメリカ財務省によると「ガフールはヘロイン密輸等の大規模国際麻薬シンジケートを運営してきた」としていた。IOCはそのような疑惑の人物が国際ボクシング協会の会長代行の座についたことに懸念を示し、バッハ会長が東京五輪でボクシング中止を示唆する事態となった。

キーワード
AIBA
日本ボクシング連盟
山根前会長
山根明会長
ガフール・ラヒモフ氏
東京五輪
ロシア
アメリカ
国際ボクシング協会
東京オリンピック
山根明前会長
関西ボクシング連盟
大阪市(大阪)
ローザンヌ(スイス)
ウー・チンクオ
IOC
トーマス・バッハ会長。
ソウルオリンピック
ガフール・ラヒモフ
バッハ会長
リオオリンピック
財務省
ロイ・ジョーンズ・ジュニア
六代目山口組
篠田建一
ウズベキスタン

ゴゴ1 (ニュース)
12:55~

ブラザーズ・サークルは旧ソ連の国々を拠点に、ヨーロッパやアフリカなどで活動している。国際ジャーナリストの春名氏は、「薬物売買や武器密輸など、様々な違法行為への関与が指摘されている。特に中央アジアはヘロインの生産地として知られ、ヨーロッパへの密輸拠点として犯罪組織が活動している」と話す。さらにラヒモフ氏がAIBAの会長代行に就任した際には、IOCのバッハ会長が「ガバナンスを非常に懸念している」という声明を発表した。11月にはAIBAがモスクワで行われる総会にて新会長を決めるそう。ラヒモフが出るかは不明。さらにIOCは東京で開かれる理事会でボクシングの除外について再審議するそう。萩谷は、「選手の方が命をかけてやっているという敬意を持っているので、それを統括団体が傷つけるのは許せないし、競技環境が悪くなるというのは憤りを感じる」と話した。また東京オリンピックで除外される可能性について二宮は、「ないとは言えない。バッハ氏にはラヒモフ氏の様々な情報が入っていると思う。国のトップが反社会勢力との付き合いがある、ラヒモフと親しい関係にあるならば、除外要因の1つにはなり得る」と話した。

キーワード
ブラザーズ・サークル
春名幹男氏
IOC
AIBA
バッハ会長
東京オリンピック
サマランチさん
アヴェランジェさん
ネビオロさん
アコスタさん
ビゼールさん
山根会長
あしたのジョー
高校野球
日本ボクシング連盟
WBC
WBA
IBF
WBO
ソ連
カザフスタン
ウズベキスタン
モスクワ(ロシア)
東京都
アメリカ
アラル海

ランキングSHOW (ニュース)
13:05~

NASAは12日、太陽のコロナを調査する探査機パーカー・ソーラー・プローブを打ち上げた。画期的な断熱材により1300℃を超える熱にさらされても問題なし。これまでで最も太陽に近い600万キロほどの地点にまで近づくことができる。ちなみに最大時速は70万キロで、東京から大阪まで3秒もかからないとのこと。

麻薬をめぐる抗争が深刻なメキシコの沖合で9日、海軍のヘリが不審なモーターボートを見つけ追跡。軍は航空機3機、船4隻を投入するが、ボートは急旋回するなどして逃げようとし、最後には砂浜に乗り上げた。乗組員は次々と飛び降り、蜘蛛の子を散らすように逃走。誰もいなくなったボートからはたくさんの袋に小分けされたコカイン約2tが見つかったとのこと。

高円宮家の三女・絢子さまと大手海運会社勤務の守谷慧さんの結納に当たる「納采の儀」がきのう行われ、お二人の婚約が正式に決まった。夜には久子さまと絢子さま、守谷さん親子の夕食会が行われたとのこと。

兵庫県加古川市のダムでおととい、透明の衣装ケースの中から女性の遺体が見つかった事件で、警察は遺体は大阪市に住む20歳女性であると発表。

鳩山元総理大臣は一昨日、北京での公演で安倍総理大臣の対中政策に触れ「右手で握手しながら、左手でげんこつを握れば真の友情は生まれない」などと痛烈に批判した。また安倍総理の対北朝鮮政策についても「対話の時代は終わった。」などと述べ、世界から失笑を買ったとしている。

お盆で帰省中2歳児不明わずか数分で・・・。

おととい兵庫県加古川市の権現ダムで透明の衣装ケースに入った20代の女性の遺体が見つかった。警察は先程女性は大阪市淀川区に住む20歳の女性であると発表した。家族による確認とDNA型の鑑定結果から身元が判明した。女性は阪急十三駅近くのマンションで一人暮らしをしていたとみらている。さらに司法解剖の結果、死亡推定時刻は10日の午後とわかったが死因の特定には至っていない。警察は女性の交友関係にトラブルがなかったかなどを調べている。橋本さんは「ずさんと言うか、処理を急いでいたように思う。必ずすぐに手がかりになるものが出てくると思う。」などとコメントした。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
フロリダ州(アメリカ)
NASA
パーカー・ソーラー・プローブ
鳩山元総理大臣
安倍総理大臣
東京都
大阪府
日中平和友好条約締結40周年記念国際シンポジウム
アカプルコ(メキシコ)
コカイン
北京(中国)
海軍
権現ダム
十三駅
加古川市(兵庫)
淀川区(大阪)
納采の儀
絢子さま
守谷慧さん
久子さま
大阪市(大阪)

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

5位、下山中に不明の高1男子、ヘリが発見。手振る姿を見つけ、救助された。

4位、アメリカのシアトル近郊で整備士が航空機を盗んで墜落した。自殺目的と見られ、整備士は免許を持っていなかった。

3位、北朝鮮で拘束されている日本人は39歳滋賀県出身の映像クリエーターで、渡航の動機などはわかっていない。

テレ朝newsアクセスランキング2位のニュースを伝えた、きょう午前8時前、愛知県・豊田市で車が全焼する火事があり、車内から性別不明の遺体が見つかった。追突したとされる車の行方が分かっていない、警察は追突した車から出火して炎上した可能性があるとみて捜査している。

テレ朝newsアクセスランキング1位のニュースを紹介した。大阪の富田林警察署の留置場に勾留されていた30歳の男が昨日の夜に逃走、警察が現在も行方を追ってる。

Next、驚愕!米旅客機乗っ取りで・・・。

山口県周防大島町で2歳の男の子が行方不明になっている。家族5人で帰省中、ひとりで引き返して行方不明になった。「帰省で大人もたくさんいると安心してしまうことは多々ある。無事に見つかってほしい」と話した。きょうが2歳の誕生日で、白と赤の長袖Tシャツ、海水パンツに水色のサンダルを着用していた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
豊田市(愛知)
大阪府
周防大島町(山口)
防府市(山口)
西桂町(山梨)
三ツ峠山
シアトル(アメリカ)
北朝鮮
滋賀県

夕刊直送便 (ニュース)
13:20~

「山根氏刑事訴追も」との見出しについて、日本ボクシングを再興する会は山根氏ら連盟の12の疑惑について告発しているが、元東京地検特捜部副部長・若狭氏によると「最も本質的でインパクトがある」行為として不正審判問題を挙げている。「奈良判定」について若狭氏は「刑事では公正であるべき審判の氷霧を妨害したとして、偽計業務妨害罪に問われ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金になる可能性もある」と話す。「審判に事情を聴いて山根氏から指示めいたものがあったとすれば証拠はだいぶ固まる。」とのこと。試合用のグローブの販売を山根会長の息がかかった会社1社に指定して販売していた問題について若狭氏は「他にフローブを販売できると想定できる業者が、利益損失分の損害賠償請求できる可能性がある」と言っている。(夕刊フジ)

「米旅客機乗っ取り。容疑者航空機の操縦経験ゲームだけ」という見出しについて、アメリカワシントン州シアトル・タコマ国際空港で10日、ホライゾン航空の旅客機が乗っ取られ、近郊の島に墜落した件。乗っ取り犯はこの航空会社の地上業務員の29歳の容疑者と判明した。容疑者は航空機の操縦経験ゲームのフライトシミュレーターの経験だけだっという。また墜落直前の容疑者と管制塔とのやりとりも明らかになってきた。動機はまだ明らかになっていない。(日刊ゲンダイ)

全国の同姓調査、不動のトップ3は「佐藤」「鈴木」「高橋」。この3つの名字だけで、日本国民のおよそ4%を占める。スタジオメンバーの名字のランキングを発表した。「橋本」さんは26位いで、「佐々木」さんは13位だった。川村さんは同じ名字に出会ったことがあるか聞かれると、「元々は”中村”があって、そこから◯村っていうのが増えたって聞きましたよ。」などと話した。(夕刊フジ)

「今夏は肉じゃがとカレーライスで乗り越えろ」という見出しについて、猛暑の影響で野菜が高騰して家計を直撃しているが、農林水産省が発表した主要野菜14品目の卸し売り価格について平年比で並べてみた。白菜などの2倍をはじめ、10品目もが例年より2割以上高い水準。逆に下位のジャガイモなどは平年より安めだそう。

キーワード
夕刊フジ
日刊ゲンダイ
山根氏
日本ボクシングを再興する会
東京地検特捜部
若狭勝氏
偽計業務妨害罪
成松選手
リオオリンピック
タコマ国際空港
ホライゾン航空
シアトル(アメリカ)
明治安田生命
白菜
キャベツ
ニンジン
サトイモ
タマネギ
バレイショ
肉じゃが
カレーライス

天気ナビゲーション (ニュース)
13:27~

引き続き!…台風15号&16号発生今後の影響は?

広島市などの映像を背景に天気予報を伝えた。引き続き熱中症には厳重な警戒が必要。

キーワード
台風15号
16号
江の島
広島市(広島)
熱中症
記録的短時間大雨情報
山梨県
山中湖
富士山
神奈川県

天気ナビゲーション (ニュース)
13:32~

台風情報、週間予報を伝えた。

キーワード
台風14号
台風15号
台風16号

番組宣伝 (その他)
13:33~

北川景子さんが初の弁護士役に挑戦する9月放送の「ドラマスペシャル指定弁護士」。パートナーとなる検察官役は北村一輝さんが演じる。「ドラマスペシャル指定弁護士」は9月放送、日曜よる9時。

「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺」の番組宣伝。

先週土曜日から始まったばかりの「テレビ朝日 夏祭り若葉台キャラクターランド」。真夏に雪遊びができるスノードームなど家族で楽しめるアトラクションが盛りだくさん。中でも注目なのが東京オリンピックの正式種目となり人気急上昇中のスポーツクライミング、ボルダリングは極限まで難しく作られたコースを体ひとつで登り切る人気競技。ボルダリングアドベンチャーが若葉台キャラクターランドに登場。さらに屋外にはパターゴルフが楽しめるTHE OPENゴルフパークも広がっている。「夏祭り若葉台キャラクターランド」」は今月26日まで開催。

キーワード
北川景子
北村一輝
テレビ朝日夏祭り 若葉台キャラクターランド
ハローキティ
東京オリンピック
スポーツクライミング
ボルダリング
若葉台(東京)

エンディング (その他)
13:36~

エンディングで「ボルダリングははまる子どもがいっぱい出てくるんじゃ。」などと橋本さんらが話した。

♪逢いにゆくよ/高橋真梨子。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
ボルダリング
若葉台キャラクターランド

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送