ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶と、出演者の紹介。

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

紀州のドンファン不審死。この弾性が亡くなる18日前に無くなった愛犬から覚醒剤検出されなかった。和歌山田辺市会社社長は先月24日自宅で死亡しているのが見つかり遺体から覚醒剤の成分が検出された。警察は死亡直前に飲んだと思われるビールを空き瓶を含むおよそ2000本を押収するなど覚醒剤を摂取した経緯を調べている。

紀州のドン・ファン不審死の経緯→先月6日愛犬イブが急死。デヴィ夫人によると突然もがき苦しみ死んだという。先月24日ドンファンが死去。先月26日自宅と会社の家宅捜索。ビール瓶約2000本を押収した。先月29日自宅の家宅捜索。今月7日愛犬イブから覚醒剤の成分検出されなかった。今後の捜査を元千葉県警の田野さんに伺うと愛犬から覚醒剤成分が出なかったことで事件の可能性がわずかに低くなった。一方で二度目の会社の捜索を行った点から考えると警察が容疑者を絞り込んだ上での裏付け捜査か。覚醒剤の入手ルートなど交友関係の捜査を洗い直しするのではないかという。おとといの家宅捜索は4Fある中の従業員が入れない2Fの秘密の部屋を捜索したという。6~7畳の部屋で大小の金庫と古い背広・ネクタイ・封筒が入っていたという。ワンマンだから変わったことをやったり、愛犬が年齢が高かったので自然死だけど不審死でないと言い切れないとデーブさんが話した。

キーワード
覚醒剤
田辺市(和歌山)
千葉県警

ゴゴ1 (ニュース)
12:35~

サッカー日本代表・西野監督のエピソードを紹介した、マイアミの奇跡と言われたブラジル撃破、Jリーグ歴代最多の270勝利、2ヶ月前には前任者の解任による代表監督就任、就任からテストマッチでは無得点の2連敗であったが、わずか2ヶ月で初戦勝利、海外のメディアらは”奇跡の演出家”と評したとの事。

このあと 世界が大注目!”奇跡の演出家” 西野監督の意外な素顔&”紳士伝説”

キーワード
西野朗監督
2018 FIFAワールドカップ
西野監督

ゴゴ1 (ニュース)
12:40~

きょうロシア・カザンにて「積極的にボールを入れていく」、「ボールを早く動かす」と話した西野監督について茨木商工会議所の笹井さんは「ガンバの監督、その印象を誰でも持つ、活躍してもらうと元気が出ます」とコメントした、西野監督を講演会に招待した事もあるとの事。震度6弱の地震が大阪を襲った際にも笹井さんは「あそこで勝つか負けるかは大違いですよね」、「気分が晴れた、幸せをくれた」、とコメントした。

西野監督のエピソードを紹介した、埼玉県立浦和西高等学校時代の映像を用いて監督が卒業文集の将来の夢について1人だけ「一流のサッカー選手」と書いていた事を伝えた、当時はプロリーグも無かった。その後は早稲田大学、日立製作所と35歳まで現役、現役を終えた監督が目指したのは高校教師、しかし日本サッカー協会・元強化委員長である川淵三郎がU-20ユース代表のコーチに勧誘、”外の空気を吸ってみたい”という気持ちで受けたとの事。6年後の1996年のアトランタ五輪にてサッカー大国ブラジルを撃破したマイアミの奇跡について西野監督は「私の頭の中に刻みつけられた”世界のスタンダード”が選手たちに”もっとやれる”としつこく要求させた、妥協する事を許さない姿勢になったのは間違いない」としている。その後は活躍の場をJリーグに移し、ガンバ大阪時代にはJ1優勝、アジアチャンピオンズリーグ優勝、と実績を重ねた。

Jリーグ監督時代に西野監督が通ったとする「OKKII」を取材する様子を伝えた、金友香社長は「多い時には月2~3回は来られたと思います」、「0辛、1辛、のスンドゥブを頼んでいました、それとよく呑むのでマッコリはいつも頼んでいました」とコメントした、「ミックススンドゥブセット(海鮮・きのこ・和牛)」と「生マッコリ」がお気に入りであったとの事。また、”大阪のお母さん”と慕っていたのは金さんのお母さんである大森美智子さん、金さんは「オッキーという母の子供の頃からのあだ名をいつも言ってはった、”俺の大阪のお母さんだ”と周囲の人に言ってくれてたらしいです」、「優勝してほしいから髪の毛を小さく三つ編みにしてた、優勝してくれて演技が良いからと伸ばしてました」、などとコメントした、美智子さんは9年間伸ばし続けてチームを離れる際の断髪式は西野監督自らが行ったとの事。3年前に美智子さんが他界、その時の様子について金さんは「西野監督は夜中にタクシーを飛ばして朝の7時ぐらいに大阪、母の様子を見に行ったら監督が母の棺桶の前に立っていらして、来てくれたんですかと聞いたら、”今、お別れしてた”と答えてくれました」とコメントした。

橋本さんは「特に赴任した土地で仕事仲間と一緒に行ける”行きつけのお店”っていうのがものすごく大切なので、そこで大切にしてくれたおばちゃんのために『よし、車飛ばしていこう!』っていう気持ちはわかります。それを実践する人はなかなか少ないだろうけど、ステキだと思います。」などと話した。スタジオには元日本代表の武田さんをゲストに招いている。今日は”もってる男”西野朗監督を徹底解剖する。西野監督は以前代表チームでの役割は”007”だった。1993年10月の「ドーハの悲劇」のとき、当時38歳だった西野監督は”アシスタントコーチ”で実際の役割は「相手チームの偵察」だった。当時は今のように「冒頭15分の公開練習」もなく、スタジアムの周りには機関銃を持った警備が張っていた。その中をなんとか取材しようとしていたテレビ朝日の取材班の後ろを、西野監督は匍匐前進して潜入しようとしていた。そして取材陣と一緒に少しだけ見える金網の部分から偵察していたのだそう。しかしその時、警備に見つかって囲まれてしまった。西野監督は取材陣と一緒になって「ジャーナリストです!」と言って事なきを得たのだそう。西野監督の「常勝軍団の作り方」について、「監督に必要なこと」を1「洞察力」2「コミュニケーション力」3「想像力」と挙げている。「洞察力」について「大事なのは食事の時間」とのことで、西野監督は選手全員が見える位置で食事をとり選手同士のコミュニケーションを見るのだそう。さらに選手がきいている音楽や読んでいる本もチェックする。一方でプライベートに関しては選手とは交わらない。その理由は「選手へのフラットな目線」のため。また選手と一定の距離を保つために、選手が住んでいる場所を地図にマーキングし、近くには住まないようにしていた。武田さんは「最初西野監督は選手たちと直接コミュニケーションを取らず、コーチたちが全部見ていた。今回のセネガル戦とかでも『どう戦うか』選手に意見を聞く。その後に西野さんが決断を出す。」などと話した。

西野監督は浦和西高校出身で早稲田大学に進学した。小木さんは「私も浦和西高校出身ということで縁があって、早稲田大学サッカー部の先輩・今井さんと昨日お話をすることができました。5月に大学の同窓会があって、そのときはもう西野”監督”に就任していた。今井さんも川崎フロンターレの監督やスーダン・チャイニーズタイペイ代表の監督を経験している方で、そういった経験から『代表監督は結果が全てだ』と後輩に直言したんです。西野さんはうなずきながら真剣に聞いていた。昔からとにかく聞き役に徹して、温厚で怒らない性格。一部の人から言われていたあだ名は『くまのプーさん』。優しくてふわっとしていたことからこういう呼ばれ方をしている。」などと話した。西野監督のモテエピソードがある。大学時代に試合中ケガをし、救急車で運ばれた事があった。その時に女性ファンたちが”前代未聞の行動”に出た。

キーワード
西野朗監督
西野監督
ガンバ大阪
ドーハの悲劇
茨木市(大阪府)
ロシア
埼玉県立浦和西高等学校
川淵三郎
早稲田大学
日立製作所
勝利のルーティーン
アトランタオリンピック
アジアチャンピオンズリーグ
OKKII
スンドゥブ
生マッコリ
ミックススンドゥブセット(海鮮・きのこ・和牛)
浦和西高校
今井敏明さん
川崎フロンターレ

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

西野監督は選手時代、多くの女性が詰めかけた試合で救急車で運ばれるようなケガをした。その時に詰めかけていた女性ファンが、救急車出待ちのためサッカー場の外に出た。そのため試合は続いていたが、スタジアムの中は閑散としてしまったのだそう。森井さんは「お世話をしてくれた人を大切にするとか、気配りとかっていうのは女性としてどうしても惹かれてしまいますよね。」などと話した。

セネガル戦について武田さんは「1-1」と予想し、「システムを(前の試合とは)変えると思います。コロンビア戦のあと中3日なんです。ここでベテランを使ってケガをしてしまうと次のポーランド戦で困るので、メンバーとシステムを5バックとかにして香川選手を休ませるかも知れない。守備的にするかも知れない。中3日とかもひっくるめて計算してしていると思う。コロンビアより強いので勝ち点1で十分です。」などと解説した。

キーワード
西野朗監督
西野監督
2018 FIFAワールドカップ
槙野選手
香川選手

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:00~

フォーブス長者番付アスリート編によると1位フロイド・メイウェザー313億円2位リオネル・メッシ122億円3位クリスティアーノ・ロナウド119億円となっている。今朝行われたアルゼンチン×クロアチアは、まさかの出来事があった。後半8分ゴールキーパーのミスでまさかの失点。その後。クロアチアの猛攻にあい大敗を喫したアルゼンチン。決勝進出が赤信号となった。メッシ選手は2戦目を終えて無得点。スーパースターの覚醒に期待したいところだ。対象的に期待通りの活躍をしているのがクリスティアーノ・ロナウド選手。スペイン戦ではハットトリックを決め続くモロッコ戦でも豪快なダイビングヘッドで母国を勝利に導いた。サッカーファンの間でどちらが良い選手か論争が起きていた。「僕らはアワードの受賞しでしかあって話すことがないから関係というのがない。僕らの人生が交差することはないんだ」とメッシが述べた。クリスティアーノ・ロナウド選手に密着したドキュメンタリー映画。そこには彼の知られざる姿があった。彼の息子のクリス君が憧れる人メッシが登場するシーンがあった。

メッシは1戦目でPKを外し無得点2戦目のクロアチア戦でも無得点という結果。ロナウドはハットトリックを決め2戦目も1得点を上げた。ロナウドは組織があるがメッシはドリブルから組み立てまでしないとダメなのでそういう意味でチームとしての役割が厳しいという。メッシの応援に駆けつけたのが奥さん。元モデルで9年間同棲していて去年結婚したという。2人は5歳のときからの幼馴染みで、今年3月に3人めの子供ができたという。「息子たちが生まれて人生が変わった。普段は長男を学校に送り、練習に行って家でお茶を飲んだり妻や子供たちと公園で過ごしたり普通の静かな望んでいたような生活」だとメッシが述べていた。ロナウドにも子供がいる。息子のクリスとロナウドはそっくりだという。キック力も父親譲りだという。

キーワード
リオネル・メッシ
2018 FIFAワールドカップ
クリスティアーノ・ロナウド
フロイド・メイウェザー
ニジニ・ノヴゴロド・スタジアム
ルジニキ・スタジアム
アントネラ・ロクソ

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:09~

ロナウド選手の息子クリス君のキックを見るとお父さんと似ているという武田さん。毎日目でみているのが違うという。クリス君の他に双子がいる。マテオ君とエバちゃん。母親を明かしていないという。ロナウド選手は「母親はいらない。クリスが大きくなったら僕がしたこと、感じたこと考えたことのすべてを話すつもりだ。両親のどちらも知らないで育つ子もいる。父親がいれば十分だ」と語っている。そしてジョルジーナ・ロドリゲスとの間に第4子が誕生している。4人目にしてはじめて母親を公表した。観客で起きたことだがポルトガル×モロッコの試合の時に、ジョルジーナ・ロドリゲスを見て驚いている女性が新聞に載っている。9000万円する指輪をみせられ驚いている姿だという。ということはドナルドが結婚することになるのだという。デーブ珠玉のキーワード「メッシ奉公」大次郎さんの判定は「中」だった。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド
ジョルジーナ・ロドリゲス
ワールドカップ
カルティエ

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

テレ朝newsアクセスランキング10位を紹介した、大阪府高石市の化学工場で火事があり、黒煙と炎が激しく立ち上った、けが人は無し。

テレ朝newsアクセスランキング9位のニュースを紹介した。東京・武蔵野市で小学校のブロック塀の撤去が始まった、文部科学省は通知を出して全国の学校のブロック塀について安全性を改めて確認するように呼びかけている。

テレ朝newsアクセスランキング8位のニュースを紹介した、今の国会の会期が来月22日まで32日間、延長されたことを受け、野党は森友・加計問題などで安倍総理大臣への追及をさらに強める構え。

テレ朝newsアクセスランキング7位のニュースを紹介した、人間の手話ができることで知られたアメリカ生まれのゴリラが46歳で死亡しました。老衰とみられています。ココは2000以上の単語を理解したとされています。

2006年に東京・府中市で2歳の男の子が心臓の検査を受ける際の麻酔事故で死亡した。両親が病院側を訴えた裁判で東京仲裁は昨日、3,200万円の支払いを命じる判決を言い渡した。この病院では自己の4ヶ月前にも同じ医師による麻酔で女の子が死亡する事故が起きていた。

自民党の穴見議員が参考人として呼ばれた「日本肺がん患者連絡会」理事長で肺がんと闘病中でもある長谷川一男さんの発言中に「いい加減にしろ」と野次を飛ばした。穴見議員は「喫煙者を必要以上に差別すべきでない、と言う思いで呟いた」と弁明している。

大阪府堺市で自殺を装って弟を殺害した疑いで女が逮捕された事件で、弟の遺体から検出された睡眠薬の成分が女に処方されていた成分と一致することがわかった。警察は女の関与を裏付ける証拠とみている。

ここ数日東京湾でクジラの目撃情報が相次いでいる。そのサイズはおよそ15メートル。第三管区海上保安本部によると、今日午前7時頃東京ゲートブリッジ付近を航行していた作業船から「長さ15メートルくらいのクジラが居る」と連絡があったとのこと。この他にもクジラの目撃情報が2件相次いだ。付近では4日前にもクジラが目撃されており、海上保安庁は航行警報を出して近くを航行する船舶に注意を呼びかけている。今日の朝目撃情報があった東京ゲートブリッジから中継。佐々木さんは「待ってましたよ。なんとクジラ…いません。結構大きいからすぐ見つかるかなって思ったんですけど、海って広いんですね。18日に同じクジラかどうかはわかりませんが、目撃情報がありました。そもそもなぜここにクジラが居るのかと言うと、専門家は『ザトウクジラかもしれない。12月ごろから子育てが終わって、エサを食べるために北上する途中なんじゃないか』とのこと。今のところいないですね。」などと伝えた。

一昨日、群馬県大泉町で20歳の男性が友人の男に刃物で刺されて死亡した。逮捕された男は警察官が拳銃を構えるまで被害者を刺し続けており、「金銭トラブルがあった」と話しているとのこと。

だんじり祭で知られる、大阪・岸和田市で9歳の男の子が父親手作りの小さなだんじりのような形をした遊具で遊んでいたところ、遊具が倒れて下敷きになり死亡した。遊具は台車とベニヤ板などで作られており、高さおよそ135センチ・重さは40~50キロあった。父親がロープで引いていた際に横転したとのこと。

テレ朝newsアクセスランキング6位のニュースを紹介した。大阪府では地震の影響で9万世帯でガスが止まっている。東京ガスや中部ガスなど全国から14事業者1000人が集まり決起式を行った。今月25日までに全面復旧を目指す。

テレ朝newsアクセスランキングの9位は東京の小学校でもブロック塀の撤去が行われている事を伝えた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
クジラ
高石市(大阪府)
文部科学省
武蔵野市(東京)
森友・加計問題
安倍総理大臣
ココ
第三管区海上保安本部
ゴリラ
東京ゲートブリッジ
大阪府
東京ガス
中部ガス
東京都
浦安市(千葉)
沖縄県
小笠原諸島
ザトウクジラ
長谷川一男理事長
日本肺がん患者連絡会
穴見議員
自民党
肺がん
堺市(大阪)
霞が関(東京)
府中市(東京)
大泉署
大泉町(群馬)
岸和田市(大阪)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:20~

Next 夕刊直送便「歓喜の渋谷スクランブルに救急車が…」

大阪市内の空の映像、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷スクランブル
大阪市(大阪)
真夏日
十島村(鹿児島)
梅雨

夕刊直送便 (ニュース)
13:25~

大迫選手は所属するブンデスリーガ1部ケルンが2部落ちしたこともあり、5月に1部ブレーメンへの移籍が発表された。年俸はケルン時代の1億7000万円から2億円にアップ。しかし契約をW杯本大会の後に交わしていたら、より良い条件を提示しただろうと言われ、もし決勝トーナメントでゴールを決めれば年俸は倍の4億円に跳ね上がった可能性がある。CMの契約金などを合わせて3億円ほど損した勘定になるという。(日刊ゲンダイ)

「サランスクの奇跡」が起こった19日、渋谷駅前のスクランブル交差点は大混乱。たまたまそこへ通りかかった救急車が大勢の歩行者に進路妨害され、ネット上で猛批判の声が上がっている。当日は交差点の歩行者信号が青になるたびに大勢の歩行者が横断歩道に大挙。田上弁護士によると、歩行者信号が青信号だった場合には歩行者が罪に問われる事はないという。ただ、故意に進路の妨害をした場合には公務執行妨害にあたる可能性がある。(日刊ゲンダイ)

宮里藍さんが21日、自身のブログで結婚していたことを発表した。お相手はかねてから交際していたマネージャーの座親匠さん。数年前にも結婚秒読みと言われていたが、引退後も多忙でスケジュールの調整に時間がかかった。(夕刊フジ)

キーワード
日刊ゲンダイ
夕刊フジ
大迫選手
ケルン
ブレーメン
ブンデスリーガ
W杯
サランスクの奇跡
スクランブル交差点
田上嘉一弁護士
宮里藍
座親匠

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:30~

2018FIFAワールドカップで今日、歴代最多5回優勝経験のあるブラジルがコスタリカと対戦。ブラジルの絶対的エースのネイマール、しかしワールドカップでは辛い記憶が。母国開催のワールドカップでネイマールはコロンビア戦で悪質なタックルを受け途中離脱。その後ネイマールを欠いたブラジルはドイツに7対1と歴史的敗退を喫した。今回ブラジルは国内を出発する直前にサッカーミュージアムを訪問。母国の歴史、代表の重みを再確認し決意を新たにした。ネイマールは歴代のレプリカトロフィーを長時間眺め、「本物に会いに行く」とコメントした。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ネイマール
ブラジル大会
サッカーミュージアム

2018 FIFA ワールドカップ 直送便 (ニュース)
13:33~

18日に行なわれたブラジルとスイスの試合、前半20分、ネイマールのドリブルからこぼれたクロスボールにコウチーニョが豪快なミドルシュートを決める。しかし後半コーナーキックからスイスに得点され同点に。その後は何度もスイスゴールに迫るも守備には阻まれドローとなった。今夜はコスタリカと対戦、ネイマールの活躍に期待が高まる。

ネイマールは初戦のスイス戦だけで10回ファウルを受けていて非常にチェックが厳しいとみられる。 ネイマールはサッカーをやっていなかったら音楽をやっているというそうで、実際にインスタグラムにはピアノを弾いている映像が投稿されている。ブラジルとコスタリカの試合は今夜8時から生中継。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ネイマール
コウチーニョ
ネイマール選手のインスタグラム

エンディング (その他)
13:35~

「ガラスの密室」の番組宣伝。

「ビートたけしのスポーツ大将」の番組宣伝。

片岡鶴太郎は牛尾正直という役を30年間演じ続けている。このドラマはシリーズ1作目から88歳の池広一夫監督がメガホンを取り続けている。

キーワード
片岡鶴太郎
牛尾正直
池広一夫監督

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送