ワイド!スクランブル 2018年6月19日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月19日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子が挨拶し、今日のコメンテーターを紹介した。

12時30分スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

加計学園獣医学部新設をめぐり、理事長が先ほど一連の問題発覚後、初めて取材に応じた。問題を巡っては担当者が「理事長が安倍総理と面談した」とウソの報告をしており、そのことについて謝罪した。

キーワード
加計学園
岡山県
安倍総理

12時30分スクランブル発信 (ニュース)
12:36~

近畿地方あすにかけて大雨のおそれ。

加計学園問題、事の始まりは2015年3月3日。加計学園は愛媛県に「理事長が2月25日に安倍総理と面会した」と報告。先月21日、愛媛県が加計学園から受けた報告内容を文書で国会に提出、加計学園は総理との面会を否定した。31日に加計学園の事務局長が愛媛県に謝罪した。水谷修氏は「なぜ今なのか、大阪では余震の恐怖に震えながら耐えている方がいっぱいいらっしゃる。落ち着いてからやるべきだった」と厳しく指摘した。

キーワード
高槻市(大阪)
加計学園
安倍総理
愛媛県
岡山市(岡山)

ニュース (ニュース)
12:40~

近畿地方あすにかけて大雨のおそれ。

大阪の地震の話題。専門家と共に寿栄小学校から中継。今朝から警察による現場検証が行われており、現在も壁の基礎部分で捜査を行っている。一夜たった被災地では、建物の一部崩落などが確認され、住宅内は物が散乱している状態だった。今後気をつける事として専門家は、揺れを感じたら電柱やブロック塀など、倒れやすいものから離れる行動をとってほしいと話した。危ないブロック塀の見分け方は、ブロック塀にヒビが生じていたり、傾きがあるなどしているものは危険だとした。大阪では1000人以上が避難所で生活しているが、中でも妊婦さんは特に配慮が必要だとした。現場では、少量の雨が降り始めている。

大阪の地震の話題。橋本は、「困っている年寄りを手助けするなどの配慮がまず大切」と話した。崩壊したブロック塀は、3.5mという高さで、表面はペイントされ老朽化などが確認しにくかった。牛窪は、「今はドローンとGPSなどで、素人でもブロック塀などを点検できる技術があり、安全確認をふくめこうした技術を活用していく必要がある」とした。水谷は、「教員の目からみて考えられない」と指摘。「かつて宮城県沖地震で学校の崩落などを経験した宮城県では、植樹をして木で目隠しする対策をし、これが東日本大震災の時も役立った」と話した。また、横浜でもブロック塀を撤去しフェンスに変えるという事が行われている。大阪では、今日から明日にかけ雨の予報。

大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震。現在も大阪府内346ヶ所の避難所に1777人が避難している。一夜明け、各地では壊れた部分を補強するため屋根にブルーシートがかけられるなど、復旧作業が続いている。JR高槻駅では天井から水漏れが発生するなどし、4人が死亡、300人以上がけがをした。9歳の女児は倒れたブロック塀の下敷きになり死亡、このブロック塀は建築基準法に違反しており、警察は業務上過失致死容疑で捜査をはじめている。

高槻市立寿栄小学校のブロック塀が倒壊し、9歳の女児がなくなった。高槻市教育委員会は会見を開き、壁の構造や強度が脆弱で地震に耐えられなかった事が原因だと説明している。大阪府警は業務上過失致死の疑いで捜査している。

キーワード
高槻市(大阪)
寿栄小学校
地震
茨木市(大阪)
ドローン
宮城県沖地震
東日本大震災
仙台市(宮城)
横浜市(神奈川)
京都市(京都)
高槻市立寿栄小学校
高槻市教育委員会
建築基準法
大阪府警
業務上過失致死

ニュース (ニュース)
12:55~

近畿地方で予想されている大雨の話題。近畿地方の気象情報を伝えた。土砂災害の前兆としては、小石が落ちてくる、山鳴りが起こるなどがある。今後気温が上がるため、避難所では熱中症対策も必要。

大雨が予想される大阪の今後の話題。専門家は、雨漏り対策のブルーシートを早めに設置し、下水道が破損している場所では、断水の期間が長引く恐れがある為、早い段階で水の確保をしておくべきだとした。また、雨水で下水が逆流する恐れもある為、できるだけ水を流す事を控えるべき。今後、被災地では二次被害に警戒が必要。

大阪の地震の話題。地震調査委員会によると、今回の地震に関連したとみられるのは、有馬-高槻断層帯、生駒断層帯、上町断層帯の3つ。特に注意が必要なのが、梅田や難波などを通る上町断層帯。地震調査委員会は、2、3日は大きな地震に警戒が必要と呼びかけている。橋本は、「大阪北部では急傾斜地もかなりあるので、注意してもらいたい」と話した。

キーワード
地震
梅雨前線
土砂災害
高槻市(大阪)
熱中症
地震調査委員会
有馬-高槻断層帯
生駒断層帯
上町断層帯
熊本地震
梅田(大阪)
難波(大阪)

ランキングSHOW (ニュース)
13:00~

夕刊直送便。これから注意。被災後の体調。

トランプ大統領は陸軍・海軍などに続く、宇宙軍の創設を国防総省に指示し、中国やロシアに先を取られたくないと話している。

加計学園の理事長が謝罪を行ない、うその報告については「担当者が勝手にやった」としている。

北朝鮮の非核化を促すため、アメリカと韓国は8月に予定されている米韓合同軍事演習を中止することを明かし、トランプ大統領は「北朝鮮との非核化交渉が続いている間は戦争ゲームをやめる」としている。

アメリカフロリダ州・デイトナビーチの遊園地でジェットコースターが脱線し、宙吊りとなっていて、先頭車両に乗っていた2人が転落して怪我をした。

森友学園への国有地売却問題では近畿財務局と大阪航空局の間でやり取りがあったとする文書を、共産党が公開した。この中では近畿財務局と理財局のやり取りもあり、最高裁まで争う覚悟で非公表とするとしていた。

トランプ大統領は米韓合同軍事演習の中止や、宇宙軍を作るとしていることが紹介された。また、レーガン大統領の時代にもスターウォーズ計画というものが存在していたが、頓挫していたことが紹介された。

きのう東海大学付属市原望洋高校の敷地内にへその緒のついた赤ちゃんの遺体が発見され、警察が捜査を行っている。

東京町田市の高齢女性の家に親族を装った詐欺の電話があったが、女性は親族に確認をとったことで男が逮捕された。男はけんかで殴られたとして眼帯姿で金の受け渡し場所に向かっていた。

ブロック塀が崩壊して女児が死亡する事故では、業務上過失致死の疑いがかけられている。

千葉県松戸市で女児を殺害した男の裁判員裁判では、検察側は良心の欠片も見つけることができず、更生の可能性はないとして死刑を求刑している。

さいたま市の女性は長男を騙った電話をうけたものの、息子とは違う名前を読んだにもかかわらず「うん」と反応したことから詐欺であると判断し、騙されたふりをしながら警察と協力して少年を逮捕した。

千葉県松戸市で女児を殺害した男の裁判員裁判では、来月6日に判決がくだされる予定となっている。

キーワード
ランキングSHOW
トランプ大統領
国防総省
テレ朝newsアクセスランキング
米朝首脳会談
米韓合同軍事演習
トランプ氏
シンガポール
非核化
デイトナビーチ(アメリカ)
辰巳孝太郎参院議員
共産党
参院決算委
森友学園
大阪航空局
合同軍事演習
レーガン大統領
東海大学付属市原望洋高校
市原市(千葉)
東京都
松戸市(千葉)
中央区(埼玉)
日刊ゲンダイ
震災
大阪府
加計

夕刊直送便 (ニュース)
13:06~

震災などの後は心筋梗塞などの脳・心血管疾病の発症が増える。被災者のストレスが原因である。平成横浜病院健診センター長は「そうしたストレスを克服するため体内では交感神経などの働きが活発化しており、これらは血圧や圧迫、脈拍を上昇させる働きがあり、それに伴って血管が固くなったり血液が固まりやすくなる。また、精神的ストレスにより心臓の筋肉が収縮しにくくなり、左心室がたこつぼのような形で膨らんだまま動かなくなるたこつぼ心筋症になる可能性もある。そうなれば心臓からの血液の送り出がスムーズでなくなり、全身の倦怠感なに繋がる」とした。また、平成横浜病院健診センター長は「脱水も脳・心血管疾患を起こしやすくなる。ライフラインの復旧が遅れている場合、飲水を節約しようとする者がいたが、気づかないうちに脱水症状になっていることも考えられるためこまめな水分補給が重要」などと話した。(日刊ゲンダイ)

政府関係者によると、安倍首相が正恩氏を信用した背景には「金日成全集」の廃刊があったこと。金日成全集は金日成国家主席の著作などを収めた文献で、同氏の生誕80周年を記念し1992年に刊行が始まった。金正日は金日成の死後も刊行が続いた金日成全集を元に政治を行なった。しかし、正恩氏は2012年に102巻で同全集の刊行をストップさせた。金一族の遺訓を放棄した正恩氏となら会談できると安倍首相は判断したとみられる。(東京スポーツ)

藤井七段が第90期ヒューリック杯棋聖戦の1次予選の2回戦で里見香奈女流四冠と対極することになった。藤井七段にとって公式戦初の女流棋士との対局となる。里見香奈女流四冠は出雲出身で「出雲の稲妻」とも呼ばれる実力者である。(夕刊フジ)

セルビア北部のノビサドの理髪師マリオ・フバラのもとには、ワールドカップ開幕以降、客から人気選手の顔をヘア彫刻してほしいとの要望が後を絶たない。フバラさんの彫刻に人気が集まる理由は、後頭部の形状や頭髪の長さなどを経産し彫刻作業だけで5時間以上をかけて仕上げるため。一般的な男性のカット料金は900円だが、このヘア彫刻の料金は19300円。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
東邦大学
交感神経
視床下部
大阪府
心筋梗塞
脳卒中
たこつぼ心筋症
安倍総理
金正恩委員長
正日氏
東京スポーツ
金日成全集
夕刊フジ
藤井七段
産経新聞社
第90期ヒューリック杯棋聖戦
里見香奈女流四冠
羽生さん
出雲(島根)
ワールドカップ
メッシ
マリオ・フバラさん
ロナウド選手
本田選手
ノビサド(セルビア)

2018 FIFAワールドカップ直送便 (ニュース)
13:12~

今夜、ワールドカップの日本対コロンビア戦が行われる。香川真司選手は「あとは自分自身を信じるだけ」とコメントした。 また、長谷部誠選手は「チーム一丸となっていいスタートを切れるような自信を持った状態にあると思う」とコメントした。コロンビアはワールドカップブラジル大会で日本が1対4で敗北した相手。最も注意すべきなのがエースのハメス選手である。木梨憲武はコロンビアへの勝ち方を見つけたという。

キーワード
ハメス選手
2018 FIFA ワールドカップ
香川真司選手
長谷部誠選手
ワールドカップブラジル大会
サランスク(ロシア)

2018 FIFAワールドカップ直送便 (ニュース)
13:17~

W杯でのコロンビア戦について、木梨憲武が日本の必勝法を伝授。とにかく前半は引き分けで折り返し、トップは香川選手で頑張り残り20~25分で本田選手を前衛に持ってくると良いという。

武田修宏が2018 FIFAワールドカップについて解説。W杯はいかに団結して戦うかが重要、初戦に勝利すると85%の確率で予選リーグを突破、引き分けると55%、敗戦すると11%にまで下がる。対戦国のコロンビア代表はFIFAランキング16位、高地で練習しているため心配機能が高くタフさが特長。最も注意しなければいけないのがハメス・ロドリゲス選手、2014年のブラジル大会では得点王だった。

木梨憲武がハメス・ロドリゲス選手のついて解説。とにかくフェイントやボールタッチがうまいが、ものすごく良いやつだという。以前の共演時には写真やサインをスタッフ全員にあげていたという。

キーワード
W杯
西野監督
香川選手
本田選手
2018 FIFAワールドカップ
岡崎慎司選手
槙野智章選手
ハメス・ロドリゲス選手

2018 FIFAワールドカップ直送便 (ニュース)
13:28~

2018 FIFAワールドカップの話題。木梨は、後半残り20分程で本田が得点をいれ、1-0、2-1で勝利すると予想した。

2018 FIFAワールドカップの話題。武田は今日のスタメンを、大迫選手、香川選手、乾選手、柴崎選手、長谷部選手らと予想。本田について武田は、「彼の精神力などはチームにとって大事なので、後半にチャンスがあるかも」と話した。コロンビアについては、「個人での攻撃がメインで、日本が組織的な守備がメイン。前半を0-0で抑えれば、後半にコロンビアが焦りだし、逆にチャンスが生まれる」と予想した。香川・乾はセレッソ大阪で一緒にプレーしていた。武田は、「サイドの守備が攻撃をおさえることが重要」とし、「練習でもイメージしていると思う」とした。武田は、初戦は番狂わせが起きる可能性が高く、日本代表が一致団結している事から、1-1とスコアを予想。武田は日本代表にエールを送った。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ハメス選手
本田
木梨さん
大迫選手
香川選手
乾選手
柴崎選手
長谷部選手
本田選手
セレッソ大阪
長友選手
原口選手

エンディング (その他)
13:35~

松本清張「疑惑」の番組宣伝。米倉涼子は、この作品で弁護士・卓子を演じ、夫殺害の疑惑を持たれる、黒木華演じる球磨子を弁護する。この作品は、過去に5回映像化されている。1982年には、弁護士役を岩下志麻さん、悪女を桃井かおりさんが演じた。ドラマは、来年放送予定。

キーワード
疑惑
松本清張
米倉涼子さん
佐原卓子
白川球磨子
黒木華さん
岩下志麻さん
桃井かおりさん

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送