羽鳥慎一モーニングショー 2018年6月15日放送回

即時削除基準: 全般8 初版投稿者による依頼または白紙化

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

北朝鮮メディアが米朝首脳会談の映像を初公開した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談

オープニング (その他)
08:00~

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像と羽鳥ら出演者の挨拶。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

日朝首脳会談への動きについてこの後のコーナーで伝える。

伊調選手へのパワハラ問題で強化本部長を辞任した栄和人監督について、谷岡郁子学長はレスリング協会の処分が出る前に監督を現場に復帰させた。

谷岡学長直撃取材現場復帰させた理由は。

キーワード
日朝首脳会談
谷岡郁子学長
駒沢公園体育館
栄和人監督
谷岡学長

ニュース (ニュース)
08:05~

パワハラ騒動から105日ぶりに公の場に登場した栄和人監督が会見を開いた。パワハラについて「コミュニケーション不足が生んだ」と話した。

レスリング協会の処分が決定される前に栄和人監督を監督復帰させた理由について谷岡学長は「選手たちが監督の前で勝ちたいという想いがあったので復帰させた」と話した。栄和人監督は日本レスリング協会強化部長を辞任し、常務理事職も解任される見通しである。

栄和人監督の会見についてパワハラを告発した貞友弁護士は「今回の謝罪は形式的でアリバイ的」と話した。吉永みち子は「パワハラを真摯に受け止めていないからコミュニケーション不足が生まれた」と話した。長嶋一茂は「謝罪会見する前に伊調選手側に謝罪するのが先」と話した。玉川徹は「筋を通すのであれば何が悪かったのか本人が分かっているかが大前提で、コミュニケーション不足ではない。パワハラを理解していないので反省していない」と話した。

番組独自取材で側近だった男性にインタビューができた。また、男性の妻が新たな証言をした。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性が死亡して3週間が経過し、妻は報道陣の質問に答えすに車に乗った。車は大阪方面に向かった。事件後妻は東京と和歌山を行き来している。

妻はFRIDAYの取材に「和歌山県警の取り調べでは社長とのプライベートなことまで聞かれた。話し相手が欲しくて私と結婚したと思うので社長を殺すなんて絶対にありえません」と話した。

男性の側近だった人にインタビューし「男性が妻に月100万円払っているのは知っていた」と話した。

インタビューを受けた男性は2度にわたり事情聴取を受けていた。1回目は社長が身柄を持っていかれてから3~4日後で、朝11時から4時ごろまでやった。家政婦さんや奥さんのことは結構聞かれた

2度目の聴取は愛犬を掘り起こす前で、おさらいみたいなものだった。また、新しいことがあったら言ってくださいと言われた。

愛犬の死について妻は「亡くなる前からずっと寝ていることが多かった」と話した。獣医師から老衰と診断されていた。

警察は男性の不審死と愛犬の不審死との関連を調べている。

金正恩委員長が日本と会談を行うことにオープンであることを示し、日本政府は日朝首脳会談を行う調整を進めている。これにより日朝首脳会談が9月に行なわれる可能性がある。米朝首脳会談についてポンペオ国務長官は「トランプ大統領は安倍総理が拉致被害者の帰国を北朝鮮に期待していると金委員長に語った」と話した。また、安倍総理は拉致被害者家族らに対し「拉致問題は日朝の問題なので日本が主体的に解決しなければならない」と話した。

朝鮮中央テレビはきのう金正恩委員長を主役とした米朝会談のロードムービーを公開した。

日朝首脳会談が8月ないし9月に行われる可能性がでてきている。今月12日、トランプ大統領は米朝首脳会談の席で金正恩に、本格的な経済支援を受けたいのなら日本と協議するしかないと伝え、安倍総理が拉致問題を解決しない限り支援には応じないとも伝えている。これに対して金正恩は安倍総理と会う可能性を示唆し、オープンであることも明かした。トランプ大統領は安倍総理との電話会談で金正恩とはビッグプレイヤーとして関わって欲しい、百パーセントシンゾーを信頼しているから一緒にやっていこうと伝えたという。長嶋一茂はトランプ大統領の100%信頼しているという言葉自体が信頼できない、拉致被害者の方もお年を召していてもう時間はないなどとコメントした。拉致問題だけでなく中距離弾道ミサイルの問題も会談のテーマになるとみられる。会談場所に浮上しているのが、ロシアのウラジオストク。ここで行われる東方経済フォーラムに金正恩と安倍総理が招待されている。もう一つの可能性としては9月の国連総会に金正恩が出席すれば、首脳会談を検討することも考えられる。去年の国連総会ではトランプ大統領が金正恩に対して「ロケットマンは自殺行為に突き進んでいる」と非難の言葉を浴びせた。北朝鮮の関係筋によると1ヶ月後に会談を行うことも想定しているという。

朝鮮中央テレビはきのう午後3時から、米朝首脳会談のロードムービーを「朝米関係の新しい歴史を切り開いた世紀の出会い」というタイトルの番組で公開した。その放送時間は42分間で、金委員長が飛行機に搭乗しメモを確認する様子なども映っていた。辺は「トランプ大統領との会談が重要であることを示すようだ」などとコメントした。シンガポールに着いた後は、大統領宮殿に金委員長が向かう道中でシンガポール国民が歓迎を示したことが強調され、「すべての通りが歓迎の人並みで溢れたことはシンガポールの歴史上ない」などとナレーションが入れられた。

朝鮮中央テレビの映像では、会談は常に金委員長が話をし、それにトランプ大統領が頷くという形で編集されていた。金委員長がメモをとる様子などは映されず、また、トランプ大統領が金委員長の背中をタッチする場面も映されなかった。辺は「北朝鮮は制裁などにより会談に引っ張り出されたという形にはしたくなく、自ら主導権を握って会談を実現したという形にした。そのため映像も金委員長を主役とするような演出になっている」などと話した。

トランプ大統領が専用車「ビースト」を見せたシーンでは「トランプ大統領は専用車を直接ご覧に入れるといい好意的だった」というナレーションが入れられた。北朝鮮のカメラマンが撮影をする様子は報道されなかった。また、帰国後の映像では「人民の熱火のごとき思いが波打つ平壌国際空港で最高指導者同志を向かえる儀式が行なわれた」というナレーションとともに北朝鮮国民が歓迎する映像が流された。辺は「凱旋という印象を受ける。北朝鮮にとってはこの会談は国運をかけたものであり、満足な結果を得られたのだろう」と話した。吉永は「体制を維持するためにこのような編集にしたのだろう。しかし、米韓合同軍事演習をやめることを規定の事実のように報道してしまい、今後再開したらどう収拾を図るのか」などとコメントした。

きのう労働新聞は拉致問題についての報道は一切なかった。しかし紙面の最後に日本について記述があったが、森友学園と加計学園に関することだった。日本ではこの問題で安倍総理が危うくなっているという内容になっていて、安倍政権に対して厳しい報道をしている。牽制の意味をこめて北朝鮮側としては安倍政権の間になんとか決着をつけたいと考えているとみられている。

朝鮮中央テレビが公開した映像では、金委員長がホテルに到着した際に恋はみずいろが流れるなどポール・モーリアの曲が多く使われていた。出演者らは「ナレーションの様子と合っていない」などとコメントした。辺は「突然ポール・モーリアの曲が流れてびっくりした。玄松月団長が何もせず帰ってきたが、労働新聞はこれから北朝鮮とアメリカは国交を深めるとすることが書かれており、今後は文化交流を進めていく意図もあるのだろう。そのため、国民に西洋の曲に慣れ親しんでもらう意図があったのかもしれない」などと話した。

キーワード
栄和人監督
駒沢公園体育館
パワハラ
谷岡郁子学長
向田真優選手
貞友義典弁護士
田辺市(和歌山)
FRIDAY
イブ
トランプ大統領
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
総理官邸
拉致問題
安倍晋三総理大臣
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
日朝首脳会談
金委員長
安倍総理
米朝会談
産経新聞
朝米関係の新しい歴史を切り開いた世紀の出会い
平壌空港
金正日総書記
シンガポール首相
大統領宮殿
中距離弾道ミサイル
東方経済フォーラム
国連総会
ビースト
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
労働新聞
平壌国際空港
森友学園
加計学園
合同訓練
ポール・モーリア
恋はみずいろ
セントレジスホテル
オリーブの首飾り
バラ色のメヌエット
玄松月団長
キムチ

ニュース (ニュース)
08:57~

2002年の小泉総理と金正日総書記の日朝首脳会談のときには田中均と北朝鮮のミスターXと呼ばれる北朝鮮側を取り仕切っていた人物は1年間で二十数回にわたる極秘交渉を行いそのパイプで実現した。現状はこういったキーマンもおらずアメリカと違って情報機関がないので水面下交渉をするルートがない。そのため、アメリカの仲介が必要だという。長嶋一茂は日本が外交下手なのは北朝鮮もわかっている、メールとか電話で日本でやることを提案すればいいんじゃないなどとコメントした。北朝鮮の交渉のキーマンとして挙げられているのが金与正、もうひとりが李洙墉副委員長、北朝鮮の外交トップで、北朝鮮と日本の友好親善協会の顧問、スイス大使を務めた時に金正恩と金与正の留学を受け入れている。

2002年の9月に小泉総理は訪朝、日朝平壌宣言に署名、北朝鮮は拉致を認め謝罪、5人生存8人死亡という結果が報告された。2002年10月に拉致被害者5人が帰国。その時当時官房副長官だった安倍総理は「5人を戻したら二度と日本の土は踏めない」、北朝鮮側は「5人は一時帰国、約束通り戻せ」と主張。2年後の小泉総理の再訪朝で拉致被害者の子供らが帰国、北朝鮮に人道支援をした。2006年、北朝鮮は初の核実験に取り組んだ。これに対して日本は制裁措置として北朝鮮の全船舶の入港を禁止した。ここから金正日総書記は「拉致問題は解決済み」という言葉を使用するようになった。2011年の12月金正恩が後継となり、2014年ストックホルム合意で金正恩は拉致被害者の再調査を約束する。しかし2年後に4回目の核実験を開始、再び日本は制裁を強化した。北朝鮮はこれを受け再調査を全面中止とした。

キーワード
日朝首脳会談
金委員長
安倍総理
トランプ大統領
米朝首脳会談
拉致問題
産経新聞
中距離弾道ミサイル
東方経済フォーラム
国連総会
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
小泉総理
金正日総書記
田中均
金与正氏
李洙墉副委員長
日朝平壌宣言
ストックホルム合意

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:12~

壊れた門を運ぶトラックの映像がネットで話題となっている。

壊れた門を運ぶトラックが撮影されたのはインドネシアのスマトラ島。動画を撮影したフィルマン・ヒダヤットさんは「トラックを見た人たちは大笑いしていた。面白くて撮影した」と話した。フィルマンさんによると、トラックは門を通過した際車高が高すぎて門に引っかかってしまった。フィルマンさんは「トラックの運転手は最初、門が引っかかっていることに気がついてなかったと思う。周りの人が騒ぎ始めて初めて気がついたようだった」などと話した。

キーワード
インドネシア
スマトラ島

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:16~

インドネシアのスマトラ島で壊れた門を乗せたまま運転されたトラックの映像を見た出演者らは「アクセルを踏んでて気づかなかったのか」、「なぜ止まらなかったのか」などと話した。齊藤憲晃教授によるとこの門は町の境界や集落の入り口に建てられることが多く、集落でこだわりの門をつくることもある。門の奥は中国人の集落になっている。この門はガプラと呼ばれているが、元々聖なる場を他から区分する意味が転じて「門」の意味となった。地元の目撃者によると、壊れた門は居合わせた人たちで近くの市場のゴミ捨て場に捨てられた。

キーワード
インドネシア
スマトラ島
齊藤憲晃教授
関西学院大学
ガプラ
ヒンドゥー教
東京都
沖縄県

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:31~

台風発生へ沖縄は大雨警戒全国的に梅雨空肌寒い一日に!

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

BGM:原田雄一「Have a nice day」

ポップコーンは硬いトウモロコシ注意。

キーワード
原田雄一
Have a nice day

番組宣伝 (その他)
09:47~

ビートたけしのスポーツ大将の番組宣伝。

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

キーワード
ジャスティン・ガトリン
石破茂元防衛大臣
稲田朋美元防衛大臣

エンディング (その他)
09:51~

じゅん散歩の番宣テロップが流れた。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送