スーパーJチャンネル 2018年6月14日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月14日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

JR西日本によると東京行き「のぞみ176号」ボンネットに亀裂。対向車両の運転士が発見した。のぞみ176号は新下関駅に停車し乗客を降ろして現在点検作業を行っている。ケガ人はいない。この影響で上下とも最大1時間の遅れが発生しているという。

被害者女性の携帯電話の電源が連れ去られた数時間後に切れていたことが新たにわかった。女性は連れ去られたあと間もなく遺棄されたと見られているそして、捜査線上に浮上した第三の男。警察は2人の男とは別に主犯格の男がいるとみて行方追う。今月9日に静岡県藤枝市で女性の遺体が発見された。先月26日に静岡・浜松市で女性を連れ去った疑いで20代と40代の男を逮捕しているが、連れ去り当時の状況がわかってきた。捜査関係者によると、女性が自分の車に乗ろうとした際、男の1人が女性を押し込むようにドアをしめもうひとりが助手席に乗り込んだという。女性が連れ去られたのは土曜日の午後6時頃。まだ明るく人通りもある時間帯。しかし駐車場の警備員によると、その時間帯に警備員はいなかったという。40代の男と20代の男はともにネットで知り合ったとされていて連れ去り当日に初めて会ったという身柄確保のきっかけになったのもインターネット。サイバーパトロールで浮上したのが20代の男だった。任意の事情聴取で”静岡で女性を連れ去った”という趣旨の話をしていたため警視庁に連絡したという。女性とは面識がなかったという2人。さらに2人は女性の連れ去りを認めたが死体遺棄については関与を否定していて警察も第三の男がいると見ている。連れ去りの現場にも第三の男がいた可能性があるという。第三の男が主犯格と見て行方を追っている。

女性が連れ去られた経緯。先月26日に浜松市のスポーツクラブの駐車場で2人の男に連れ去られたと見られ、車に押し込まれる姿が防犯カメラに映っていた。一方連れ去られる寸前隣のパチンコ店には3人組の男の姿が映っていたことがわかっている。また、女性の行方がその日の夜から明け方にかけて、遺体が見つかった藤枝市や周辺の町などを走っていたことが目撃されている。さらに別の山中に女性のCDケースが、そして先月28日に車が三重県桑名市で見つかる。今月に入って20代の男と40代の男が逮捕された。

浜松市内で連れ去られた女性が藤枝市の山中で発見された事件。逮捕された20代の男と40代の男はインターネットで知り合い犯行当日に初めて対面したという。被害女性とは面識はなかった。第三の男(主犯格が)いると警察は見ている。

福岡県久留米市交通量の多い県道のすぐ脇で起きた事件。警察によると刺されたのは現場付近にある歯科医院の男性医院長で花に水やりをしていたところ背後から腰の付近を包丁で刺されたという意識はあり命に別状はない。刺されながらも逃げた男性。少しすると2人は歯科医院まで戻ってきたという。現行犯逮捕されたのは刺された男性のおじにあたる大阪市の男。2人は以前から遺産トラブルの相談を警察に寄せていたという。

金正恩委員長が米朝首脳会談でトランプ大統領に「安倍総理との対話にオープンな姿勢だ」と語っていたことがわかった。安倍総理はきょう午後拉致被害者の家族らと面会し、政府の今後の方針について「これを機にあとは日本の問題として解決していく」と話した。横田早紀江さんは「今まではポストが下の者にばかり言って、どこまで届いているかわからない状況だった。拉致問題としてトップの金委員長に届いたのは大きなこと」などと話した。けさ、ウランバートルで行なわれた国際会議に出席していた北朝鮮当局者は「日本と接触する用意がありますか」という記者の質問に対しノーコメントであった。また、この会議に外務省の志水参事官が出席し北朝鮮側と接触を試みている。ある北朝鮮の当局者は記者に対し「我々の要求は植民地時代のことを謝罪すること」と話している。政府は9月にロシアで開かれる別の国際会議で日朝首脳が接触することを視野に調整中。

前田はウランバートルからの中継で「今のところ日朝の実務者の接触は確認できていない。先程北朝鮮の関係者は『日本と話すことは無いので会うことも無い』と話した。実際に志水参事官と北朝鮮の出席者がエレベーターに同乗したが、互いに固い表情であった。会議の前後には北朝鮮の出席者が中国やヨーロッパの出席者と名刺を交換したが日本政府関係者は接触しなかった。会議では北朝鮮外務省傘下の軍縮研究所の幹部が『アメリカとの敵対関係を終わらせる一歩となる会談』と米朝首脳会談を評価した。このあとは出席者らのためのパーティが行われるため、この席で日本政府関係者は北朝鮮側と接触を試みる可能性が高い」と話した。

出演者らは米朝首脳会談について「当初は政治ショーと評価されていたが、2晩経っていろいろなことが動き始めている。共同声明であまり具体的なことを書くと中国や北朝鮮の軍部を刺激する可能性もあるという配慮だったのかもしれない。しかし日朝首脳会談の可能性が浮上したのは米朝首脳会談のおかげであり、北朝鮮もまた日本の支援を得るため話したいところだろう。これから先何が起こるかわからない」と話した。

このあと 金委員長 泊まった部屋も映像で

キーワード
新下関駅
JR西日本
のぞみ176号
山陽新幹線
藤枝市(静岡)
警視庁
浜松市(静岡)
名古屋(愛知)
久留米市(福岡)
米朝首脳会談
拉致問題
読売新聞
産経新聞
日朝首脳会談
金正恩委員長
安倍総理
トランプ大統領
総理官邸
殺人未遂
横田早紀江さん
大阪市(大阪)
小泉元総理
金正日総書記
志水参事官
シンガポール
ウランバートル(モンゴル)
ロシア
外務省
北朝鮮外務省
米朝会談
トランプ
金正恩
金委員長

ニュース (ニュース)
17:09~

先程朝鮮中央テレビが米朝首脳会談に臨んだニュースを映像で伝えた。機内で資料に目を通す様子も。シンガポールに到着した委員長。1泊65万円のスイートルームと見られる部屋の様子や夜のシンガポール観光の様子も紹介。そして首脳会談当日の金正恩委員長、トランプ大統領がお互いに歩み寄り感動的なBGMも。ニュースでは「敵対と不信の過去が終わり、対話と協力の未来が始まる直前、歴史のこの瞬間を全世界が見届けていた」と伝えた。金正恩委員長が話し、それを聞くトランプ大統領。またワーキングランチ、通訳のいない2人きりの散歩など一連の映像の他、最側近の1人金英哲氏と打ち合わせする舞台裏まで放送された。そして2人は歴史的な共同声明へ署名し固い握手を交わした。しかもその署名した内容も伝えている。会談を成功させたという金委員長。帰国すると熱烈な歓迎を受けた。「段階的な非核化や米韓合同軍事演習の中止などで一致した」などと報じている北朝鮮メディア。国民にアメリカと対等に渡り合い成果を勝ち取ったと印象づけた。

JR西日本は先程、トンネル内に立ち入った人と接触したことが亀裂の原因だと明らかにした。現在博多、小倉間で新幹線の運行を止めてトンネルの中を調べているという。また、車両はその後新下関駅に停車し、乗客を降ろして現在点検を行っている。けが人はいないという。この影響で山陽新幹線は博多と新大阪で上下線とも最大1時間の遅れが発生しているという。

小学校の保護者会元会長の男(被告)。男は初公判で、検察側の主張は架空、捏造で一切関与していないと否認し無罪を主張。8回目の公判となった今日の裁判で、被害者女児の父は検察側に、母親は父のとなりで(周囲から仕切られる形)様子を見守った。午前中は弁護側が女児が行方不明になった去年3月24日の行動について見守り隊に参加はしていないとし、防犯カメラに被告の車が映っていることについては約束していたので釣りの下見に行こうと思ったと話した。午後は検察側による質問。探そうとは思わなかったのかとの問に「思わなかった。最後の最後で面倒くさい事件が起きたと思った」と答えた。さらに被害者側の弁護士から保護者会の会長が率先して動かなかったらどう思うのか問われると「学校に行く途中のことであれば親の責任。学校内のことは学校の責任」と答えた。今日被告は事件には関わっていないという主張を繰り返した。

小学校の保護者会元会長の男(被告)。男は初公判で、検察側の主張は架空、捏造で一切関与していないと否認し無罪を主張。8回目の公判となった今日の裁判。被害女児の父親が会見。いま被告が許してくださいと言っても許さないと震える声で語った。女児の父親は「どちらが真実か皆さんも昇任。被告の言ったことを真実か判定できるように」とお願いした。被告は弁護側の質問には大きな声ではっきり答えるも、検察側の質問には小さな声で早口になっていたという。判決の期日は決まっていないが、来週月曜には論告求刑が予定されている。

昨日午後8時40分ごろ、横浜市旭区の中原街道と国道16号線の交差点で右折車が横断歩道を青信号で渡る女の子をはねた。女の子は病院に搬送され足首の骨を折る重傷。逃走したのは銀色のSUV(スポーツ多目的用車)で警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っている。

このあと”刃物男”に…突然刺される。

キーワード
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
金正恩委員長
トランプ大統領
金英哲副委員長
JR西日本
山陽新幹線
千葉地裁
旭区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:22~

警視庁によると東京・赤坂できょう正午ごろ、不動産会社を訪ねてきた男が男性社長の左胸を刃物で刺して逃走した。約30分後、現場近くにいた男を警察官が発見し、男性を刺したことを認めたため緊急逮捕した。刺された社長は現在病院で治療を受けている。男は自称30代で別の社員を訪ねてきたが、社長が不在と伝えると突然刺したとのこと。

都心では梅雨の中休みとなったきょうは、多くの者があじさいの写真を撮ろうととしまえんのあじさい園を訪れた。あじさい園では園が開催している写真コンテストをきっかけに、撮影用のカタツムリを貸し出している。宮内さんは「20匹ほど貸し出しているが土日だと全部出てしまうくらい人気」と話した。また、南青山のINTERSECT BY LEXUSでは期間限定メニュー「炙りかき氷」を提供している。かき氷にリンゴなどのムースをかけ、それを火で炙ったメニューで、試食したリポーターは「焼きリンゴの味に似ている」と話した。また、原因はわからないが砧公園ではコスモスが咲いている。明日以降は雨が降り気温も低くなる見通し。

このあと 梅雨本番に! 新たに台風も

キーワード
警視庁
赤坂(東京)
あじさい園
INTERSECT BY LEXUS
炙りかき氷
砧公園
リンゴ
焼きリンゴ
北見市(北海道)
那覇市(沖縄)
練馬区(東京)
南青山(東京)
世田谷区(東京)
カタツムリ
アジサイ
コスモス
梅雨
夏至
沖縄県

530天気 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報を伝えた。明日から関東でも長雨と梅雨寒に。今夜沖縄と奄美で激しい雨。予想雨量は沖縄で180ミリ、奄美で120ミリ。

このあと 「てんこもりに水増し」逮捕

キーワード
オホーツク海高気圧
石垣島(沖縄)
那覇(沖縄)
奄美(鹿児島)

ニュース (ニュース)
17:35~

埼玉県の整骨院の元院長と事務を担当していた妻は、2015年怪我した親子から通院日数を水増し請求して保険会社から約127万円だまし取った疑いで逮捕された。警視庁によると2人は親子が実際に通院した日数より100日以上水増しし事情聴取に対し「てんこもりに水増しした」と話していた。容疑を認めている。

キーワード
八潮市(埼玉)
警視庁

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

愛知県で先月会社社長の夫を花瓶で殴って殺害し、79歳の女性が逮捕された。近所の住民は夫については「気さくで優しい」、妻については「おとなしく真面目」などと話した。夫は岡崎市では有名な文具店を経営しており、地元の名士として知られていた。しかし、一部の住民は事件直前の夫にある異変が起きていたと話す。

事件が起きたのは岡崎市の住宅街でもひときわ大きな家だった。夫妻はこの家で2人で暮らしていた。先月7日午後5時半ごろ、東京から帰った次女が2階で父が血を流し倒れているのを発見し「帰宅したら父が倒れていた。意識も呼吸も無い」と110番通報した。部屋の中には凶器となった花瓶が転がっていた。翌日、警察は妻を殺人の疑いで逮捕した。近隣住民は「あの夫婦がそんなことになると思わずびっくり」などと話した。

夫は43年前、事務用品などを扱う会社を立ち上げた。その後地元の花火大会のスポンサーになるなど、地元では知らない者のいない会社となった。会社を立ち上げるまでは夫は仕事を掛け持ちするなどしてお金を貯め、妻はそれを支えた。馴れ初めは夫の一目惚れで、結婚してから半世紀以上支え合って暮らしていた。夫婦と20年来の知人だという女性によると、容疑者は結婚後、夫の両親や兄弟などと同居し、それらの面倒を見たほか、夫が会社を立ち上げてからは手伝いで自宅と会社を行き来することとなり、娘2人も育て苦労していた。十数年前、夫の会社が地元の有名企業になると、自分の時間を持てるようになった容疑者は習い事やボランティア活動に力を入れるようになった。

会社が軌道に乗ると、夫は半日で帰宅し自ら料理をするのが日課となったため、夫妻が食事を共にすることはなく、生活費も全て夫が管理していた。夫婦の知人は「妻は夫に対し不満を言わなかった」と話した。

事件の1か月前、夫は43年続いた文具店を閉めていた。理由について近隣住民は「4年前から夫の会社は経営が悪化し負債は数億円になった」と話した。夫は自宅にこもりがちになり、その頃から容疑者は近隣住民に「夫はお酒を飲むと口が悪くなる」などと愚痴を零すようになった。容疑者もボランティア活動をやめ、4月ごろから習い事にも顔を出さなくなった。容疑者に電話をしたという知人は「『お前は誰だ!』などと主人が怒鳴っていた。それでみんな主人を怖がるようになった」と話した。事件直前には夫妻が言い争う声が家から度々聞こえるようになったという。そんな家庭状態を心配し次女が帰省する最中事件は起きた。父の遺体を見た次女に対し容疑者は「お父さんとけんかした」と話した。警察によると容疑者は夫と口論になり頭部を花瓶で数回殴って殺害した。容疑者は現在鑑定留置中で、刑事責任能力があると判断されれば今後裁判員裁判が開かれる。

キーワード
岡崎市(愛知)
岡崎署
殺人
東京都

SOCCER ROSHIA2018 (ニュース)
17:48~

選手の髪形にも注目。ロシア・カザンに入ったサッカー日本代表。今月32歳になった本田圭佑選手。よく見ると頭の側面をきれいに刈り上げたスタイルに。W杯本番モードといった所。

このあと”奇抜な髪形”一挙公開

キーワード
FIFAワールドカップ
カザン(ロシア)
本田圭佑選手

SOCCER ROSHIA2018 (ニュース)
17:51~

2018FIFAワールドカップロシア「ポルトガル×モロッコ/ブラジル×コスタリカ」の番組宣伝テロップ。

選手の髪形にも注目。ロシア・カザンに入ったサッカー日本代表。今月32歳になった本田圭佑選手。よく見ると頭の側面をきれいに刈り上げたスタイルに。W杯本番モードといった所。もうひとり話題となったのが、突如金髪になった長友選手。ツイッターでは人気アニメドラゴンボールのキャラクター、超サイヤ人になってチームを救いたいと呟いたが、「超サイヤ人のつもりだったが、スーパーゴリラになった」と自虐していた。 W杯は選手たちの個性的な髪型にも注目が集まる。2002年の日韓共同開催のW杯では甘いマスクで女性に人気だったイングランド代表のベッカム選手のソフトモヒカンは日本の若者の間で人気爆発。その日韓W杯で得点王に輝いたロナウド選手は前髪を残した奇抜な髪型。大五郎カットと言われた。圧倒的なボリュームの金髪でライオン丸と言われたのがコロンビア代表のバルデラマ。元ナイジェリア代表のウェストの髪型も奇抜だった。

キーワード
FIFAワールドカップ
カザン(ロシア)
本田圭佑選手
オーストリア
長友佑都選手
ツイッター
2002 FIFAワールドカップ
ベッカム選手
ロナウド選手
バルデラマ選手
ウェスト選手
せんとくん

ニュース (ニュース)
17:53~

きょう午後2時すぎ、Jr小倉駅で、のぞみ176号のボンネットの亀裂を反対側を走っていた車両の運転士が発見した。指令所はのぞみ176号に停止するように指示し、次の新下関駅まで徐行で異動した。破損したのは16両編成の先頭車両。川島は「フロントノーズは中は空洞になっており頑丈ではない」と話す。JR西日本は「新幹線が人と接触したのが原因とみられる」と発表している。この影響で、山陽新幹線は博多~新大阪間の上下線で最大1時間の遅れが生じている。JR西日本によると、博多駅を発車する際は異常がなかった。

JR西日本によると、きょうボンネットが破損したのぞみ176号はボンネットから人の腕が出てきたため人と接触したことがわかったとのこと。運転手は「気づいていなかった」としている。のぞみ176号は博多から小倉までを16分で走るため、人と接触したとすれば、その16分間か、小倉を出てまもなくだった。萩谷は「かなり速度も出ていただろうから運転手が気づかず接触した可能性は大きい。また、普通の線路に比べ新幹線の線路は入りにくいため、自殺などの目的で意図的に侵入した可能性が高い」などと話した。現在新幹線は上下線ともダイヤに影響が出ている。

先月26日、浜松市内で連れ去られ、遺体で発見された看護師の女性は、今年1月ごろから現在の病院で働いていた。女性は高校卒業後事務系の仕事についたが、その後辞めて看護学校に入学し、看護師になった。かつての同級生は女性について「誰とでも親身に話せる人だった」などと話した。監禁容疑で逮捕された男らは女性とインターネットで知り合い、犯行当日に初めて会った。被害者の携帯電話の電源は連れ去られた数時間後に切られていた。被害者は連れ去られて間もなく遺棄されたと見られている。警察は逃走中の3人目の男が主犯格とみて捜査を行っている。

伊調馨選手へのパワハラ問題で日本レスリング協会の強化本部長を辞任した栄和人監督が、騒動後初めてとなる会見を開いた。栄和人氏は「パワハラ認定を認め、伊調選手、田南部コーチ、その他関係者らに迷惑をかけたことをお詫び申し上げる」などと話した。協会は4月、第三者委員会の調査報告を受け、パワハラを認定し謝罪し、同日栄氏は強化本部長を辞任した。栄氏は「協会を通して伊調選手に会って直接謝罪したい」としている。また、23日の評議員会で栄氏の常務理事の解任が諮られる。また、至学館大学の監督としての進退については明言しなかった。一方、この問題を告発した弁護士は「東京五輪で指導を担当するためにとりあえず謝罪したに過ぎない」などと話した。

アメリカのウィスコンシン州で、スクールバスに乗った女子高校生2人が、壊したスマートフォンの弁償費用を巡ってけんかをした。2人は一度それぞれの母親に電話した。その後突然一台の車が強引にバスの前に割り込んでバスを停車させた。車からハンマーを持った女性が降り、女性はバスのドアを破壊しようと試みた。この女性はけんかで劣勢だった女子高校生の母親だった。母親はその後バスの窓をハンマーで叩き割った。生徒らはパニック状態になり、今度はこの母親の娘がバス内で大暴れした。娘をバスから降ろすことで事態は収拾した。母親は「娘がいじめられてると思い助けたかった」と供述している。また、母親秩序を乱す行為で逮捕された。

このあと 町の宝・・・大谷選手パネルはどこへ

キーワード
のぞみ176号
山陽新幹線
JR西日本
JR新下関駅
博多
東京
JR小倉駅
フロントノーズ
下関市(山口)
北九州市(福岡)
JR
山口県
関門海峡
監禁
藤枝市(静岡)
浜松市(静岡)
伊調馨選手
栄和人監督
日本レスリング協会
パワハラ
駒沢体育館
田南部コーチ
内閣府
アルソック
至学館大学
東京五輪
東京都
大府市(愛知)
CNN
ウィスコンシン州(アメリカ)
大谷選手

ニュース (ニュース)
18:09~

一昨日北海道浦河町のショッピングセンターに展示している大谷翔平選手の等身大パネルが盗まれていることがわかった。パネルは大谷選手が北海道日本ハムでプレーしていた2015年に浦河町の応援大使に決まり贈られたもの。町の宝として展示されていたという。等身大で大きなパネルを犯人はどうやって持ち出したのか。町は昨日被害届を提出、警察は窃盗事件として捜査している。

今日、東京電力の社長は福島県庁を訪れ、福島第二原発を全号機廃炉の方向で検討に入っていきたいと話した。福島第二原発は震災と福島第一原発の事故後、4基全てで運転を停止したまま。東京電力社長は「福島は根強い風評被害や帰還が進まない状況にあるため」とその理由を話した。

奈良公園のシカ。きのう一頭が首に矢のようなものが刺さった状態で発見された。奈良公園のシカは国の天然記念物。こうした行為は文化財保護法の違反にあたるという。大澤弁護士は「動物愛護法違反は2年以下の懲役、文化財保護法違反は5年以下の懲役」とコメント。奈良公園では今朝もシカをヘッドロックして撮影する人達が。明らかな虐待行為でなければ立件化はしにくいというが要注意だ。今回のシカに刺さった矢は、岩手県石巻市で襲われたゆりかもめに刺さっていた矢にそっくりだ。警察は悪質ないたずらと見て捜査している。

キーワード
浦河町(北海道)
襟裳岬
大谷翔平選手
北海道日本ハム
白村投手
東京電力
奈良公園
シカ
文化財保護法
動物愛護法違反
石巻市(岩手)
ゆりかもめ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

石川県能登半島の名物といえば日本三大朝市の一つ輪島の朝市。約200店のお店に。新鮮な海の幸、山の幸。能登半島の中央に位置する穴水町。宮下さんは観光列車の名物アテンダント。その素敵な列車は”のと里山里海号”。能登半島の穴水駅から七尾駅の33.1kmを約1時間で結ぶいま大人気の観光列車。人気の秘密は能登の絶景とご当地グルメ。高級魚ののどぐろやフグなど寿司御膳プランが味わえる。穴水駅を出発するときは職員総出でお見送り。出発して最初に登場するのはトンネル。そこには職員手作りのイルミネーションが。そして、トンネルの先にはのと鉄道自慢の観光スポット。ボラ待ち櫓の前、そこでは観光列車が来た時にだけ登場するというえっちゃんばあちゃんの姿が。心温まる演出に乗客も感激。そして列車は最後の絶景スポット深浦漁港に到着。ここでも宮下さんの名アナウンスに聞き惚れるお客さん。

宮下さんが観光列車のアテンダントになったのは3年前。58歳の頃だった。高校時代は放送部に所属。アナウンサーの試験を受けた過去も。結婚後はアルバイトでイベントの司会などを続けていたが、3年前にのと鉄道がアテンダントを募集していると知り応募。1日3往復、約6時間の過酷な仕事だが、今となっては生きがいになっているという。

一方、伊勢市にもうわさの熱血かあちゃんが。明比佳香さん(51)。彼女が働いているのが南部自動車学校。その名もほめちぎる教習所。生徒をほめてのばす。明比さんは第一段階の生徒に対して安全確認の時にも褒めて教習スタート。脱輪してしまったときにでも褒めるポイントをさがして徹底的に褒めて伸ばす。続いての生徒は第二段階。縦列駐車に挑戦。ここでは教習を終えた生徒はみんな笑顔に。この教習所がほめちぎる教習を始めたのが5年前、以来免許の合格率はアップ、卒業生の事故率が激減した。ほめる準備は朝から始まる。

このあと、えっこの顔は一体…!?

キーワード
のと里山里海号
寿司御膳プラン
輪島の朝市
のと鉄道
穴水駅
七尾駅
伊勢市(三重)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

噂の熱血かあちゃん。専業主婦から一転観光列車のアテンダントになった宮下さん(61)。一方、三重県伊勢市の”ほめちぎる”教習所にはほめ上手と生徒に大人気の指導員、明比さん(51)。毎朝タイムカードを押す前にスマイルチェッカーという機械で90点以上出さなければタイムカードを押せないという厳しいルールが。こうして教習に臨む。明比さんが教習所の指導員になったのは30年前21歳の時。当時就活中だった明比さんは指導員を募集していることを知りすぐに採用試験を受けた。当時、女性の指導員は珍しく三重県では初の指導員だった。実は当初ほめることが苦手だったという。今はほめることによって生徒が伸びていくことに喜びを感じているという。

このあと傘手放せず…しかも寒い?

キーワード
石川県
のと鉄道
伊勢市(三重)

635天気 (ニュース)
18:35~

視聴者から送られた御所市の写真が紹介されたあと、関東地方の気象情報が伝えられた。

このあと 飛び降り訓練の俳優が死亡

キーワード
マジックアワー
御所市(奈良)
渋谷(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

きのう午前、野辺大地さんが飛び降り訓練直後に意識不明の重体になり、病院に搬送されるも死亡した。目立った外傷はなかった。警察によると野辺さんは所属する事務所の研修合宿中で、高さ15mから飛び降りる訓練の際背中からエアマットに着地した。

きょう午後5時過ぎ、岡山市内で「カーチェイスが起きている」と情報があった。青っぽい軽自動車が何らかの理由で警察の追跡から逃げたとみられる。軽自動車は警察官をボンネットに乗せるなどしながら逃走し市内の駐車場で停止した。警察は公務執行妨害の疑いで男を現行犯逮捕し事情を聞いている。

東海道新幹線車内で3人を死傷した容疑者が「出所後に再び犯行を起こす」と供述していることが明らかになった。事件が起きた際、車掌は取り外した座席のシートなどを盾にしながら容疑者に近づき接近し説得を試みた。その際の容疑者の様子は無言で落ち着いていたようだったと車掌は話している。容疑者は「誰でもいいから殺そうと思った」などと供述している。「凶器の刃物は3月ごろに購入した」としていることから、警察は計画的犯行とみて捜査を行っている。

おととい午後2時半ごろ、広島県呉市で「近所の住宅で異臭がする」と通報があり、警察がかけつけたところ、その家に1人で住んでいた男性が浴室で倒れ無くなっているのが発見された。遺体の胸などに刺し傷があり、死後少なくとも1か月ほど経っていると見られ、警察は殺人事件として調べている。

野党側はきょう「IR実施法案の審議が不十分で国民の理解が得られない」として石井国交大臣の不信任決議案を提出した。不信任決議案はあすの衆議院本会議で与党などの反対多数で否決され、その後IR実施法案が内閣委員会で可決される見通し。

2008年6月14日深夜から翌日にかけ、川口市で女性に乱暴した疑いが持たれていた男性がきょう逮捕された。警察によると、指名手配していた容疑者が川口市の知人宅にいることが判明し、時効が成立する27時間前に逮捕された。容疑者は「記憶にない」と容疑を否認している。警察は今日中に起訴する方針。

きょう午後、ウエルシア日立本宮店に架空請求に引っかかりそうになっていた女性を、アルバイト店員の女性が見破った。アルバイト店員は「最初は詐欺師と電話がつながった状態だったようで様子がおかしかった」と話した。被害女性は「コンテンツ料金が未納になっている。今日中にドラッグストアでギフト券5万円を6枚購入し番号を教えれば訴訟はしない。明日にはもっと高くなる」という旨のメールを受け取り、この店に現金30万円を持って訪れた。アルバイト店員は「被害女性は急がないといけないという感じだった。話を聞いて詐欺と確信した」と話した。アルバイト店員は上司に相談し、上司は被害女性に対し「詐欺ではないか」と警察に行くよう説得した。店の隣に日立警察署があり、被害女性が説得に応じ警察署に向かったため、事なきを得た。日立警察署はアルバイト店員に感謝状を贈る予定。

中国広東省広州市で、バス内でリュックサックが爆発する事故が起こった。爆発したのはスマートフォンの携帯型バッテリー。発火したバッテリーは運転手が外に出しけが人はなかった。日本でもリチウムイオンバッテリーの事故が5年間で274件発生しており、佐籐さんは「リチウムイオンバッテリーに衝撃を加えるのは危険。リュックに入れたままリュックを投げたりするのもしないようにした方がいい」などと話した。

このあと 走行中に車が”全焼”・・・なぜ

キーワード
野辺大地さん
白子町(千葉)
公務執行妨害
岡山市(岡山)
東海道新幹線
JR東海
殺人
IR実施法案
石井国交大臣
辻元国対委員長
立憲民主党
不信任案
呉市(広島)
時効
川口市(埼玉)
架空請求
日立警察署
リチウムイオンバッテリー
広州市(中国)
東京都

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

きのう午後11時50分ごろ、中央道下りの長野県伊那市付近で「走行中の乗用車から火が出ている」と警察に通報があった。火はおよそ1時間後に消し止められるも車は全焼し、運転席から性別・年齢不明の1人の遺体が発見された。

今年4月、北九州市で行なわれた前文部科学省事務次官の講演会で司会を務めた村上聡子市議のもとに、今月9月に注文していない下着16点が着払いで届き、事務所スタッフが約3万円を支払った。村上市議には講演会直後から中傷する書き込みが殺到し、「死ね」と書かれた郵便物なども届いた。

オリエンタルランドはきょう、東京ディズニーリゾートの駐車場の一部に、ディズニーシーの新エリアを開発することを発表した。新エリアにはアナと雪の女王などをテーマにした4つのアトラクションとホテルを建設する予定。新エリアは東京ドーム3個分にあたる約14万平方メートルで、約2500億円の追加投資がされ、2022年度中のオープンを目指す方針。

大手スーパーが先月末から売り出し始めたいずみ鯛。試食した人は「味は真鯛に似ている」などとコメントした。リポーターも、いずみ鯛と真鯛を食べ比べ「真鯛の方が脂が乗っているが後味や香りはそっくり」などとコメントした。いずみ鯛は価格が真鯛の半額以下。いずみ鯛の正体はアフリカ原産の淡水魚「ティラピア」。約50年前に食用として日本に出回るも独特の臭みなどで受け入れられなかった。しかし、養殖技術の改良や与える餌の品質を改良することで生臭さが解消された。いずみ鯛は成長が速く飼育コストも安い。真鯛は成長するのに2年弱かかるが、いずみ鯛は約1年で成長する。

静岡県の山中で女性看護師の遺体が見つかった事件で、逮捕された2人の名前が判明した。2人は先月26日浜松市で女性を車に押し込め監禁した疑いが持たれている。

木之下慶行の「J-Time」が流れた。

キーワード
中央道
伊那市(長野)
村上聡子市議
文部科学省
北九州市(福岡)
東京ディズニーシー
オリエンタルランド
アナと雪の女王
ピーター・パン
塔の上のラプンツェル
東京ドーム
いずみ鯛
イオンスタイル幕張新都心
真鯛
ティラピア
千葉市(千葉)
監禁
中区(静岡)
J-Time
木之下慶行

スポット

エネルギー/素材

福島第二原子力発電所

スクール/教育

南部自動車学校
至学館大学

レジャー/交通

博多駅
砧公園
博多
東京ディズニーシー
小倉駅
新下関駅
としまえん
JR新下関駅
東京
奈良公園
駒沢体育館
銀座駅
JR小倉駅
東京ドーム
東京駅
新大阪
小倉
七尾駅

情報/通信

KBC

政治/経済/地方自治体

外務省
千葉地裁
福島県庁
文部科学省
総理官邸
岡崎署
川口署

流通

イオンスタイル幕張新都心

美容/健康/医療

ウエルシア日立本宮店

趣味/スポーツ

日本レスリング協会

車/バイク

南部自動車学校
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送