ナニコレ珍百景 2016年2月3日放送回

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月16日までレギュラー放送され、2018年10月14日から『ナニコレ珍百景』と改題し再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月3日(水) 19:00~19:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

どっ珍百景 (バラエティ/情報)
19:00~

広島県・三次市は早朝きりに立ち込めると山に囲まれた街がきりに覆われ見えなくなってしまう。毎年秋ごろに見られる現象。80年以上続く迷惑な風習珍百景はどちらかを当てる問題を出題。Aは毎日深夜12時に大音量でお経が聞こえる、Bは毎朝5時にサイレンが鳴る。正解はBの毎朝5時にサイレンが鳴るだった。昔はラジオや時計も無かったため時間が分かるように行われている。

北海道の小樽市にも珍百景がある。どっ珍百景は焼肉を食べた後にAは焼肉のタレを、Bはキムチの汁を飲むと出題。答えはAの焼肉のタレ。お店によって牛すじのダシで割ったり昆布だしのスープにして飲むという。由来はわからないという。

アメ玉の事を大阪のおばちゃんだとあめちゃん。穴の空いた靴下のことを宮城ではおはよう靴下という。石川県・金沢市では〇〇のことを口の悪い表現をするという。どっ珍百景ではAはドブのことを「ドブス」、Bは枯れ草を「腐れゲドウ」の2択。正解はAの「ドブス」。

熊本県・熊本市の幹線道路沿いにあるうどん屋さんで人気のうどんは崚うどん。その駐車場でどっ珍百景。Aは駐車場に高級スポーツカーが集まる、Bは自家用飛行機が飛んで来ると2択。正解はAの高級スポーツカー。熊本県は九州の真ん中にあるためこのうどん屋さん目掛けてツーリングのため集まるという。

桐谷美玲さんは高級スポーツカーが集まる場所について怖くてその場に居たくないとコメント。

愛知県・安城市にあるラーメン店「大岩亭」ではトンコツと鶏ガラを煮込んだスープのラーメンを提供している。どっ珍百景はA店員もお客さんも声を出してはダメ、Bは厨房からいきなり声を上げるの2択。

正解はBの厨房からいきなり叫び声が聞こえる。ラーメン店の店主大岩さんに湯切りの時に声をだす理由を聞いた。声を出さずに湯切り出来るかやってもらったが苦しいねと答えた。

博多華丸が声の割に店主は湯を切っていないとコメント。

50歳の母が東大に合格!?

キーワード
三次市(三重)
小樽市(北海道)
金沢市(石川)
熊本市(熊本)
フェラーリ
安城市(愛知)
大岩ラーメン特鳥

エピソード珍百景SP (バラエティ/情報)
19:18~

今から5年前に兵庫県に住む50歳の母親とその息子。1度東大受験に失敗している息子は予備校に通い改めて東大を目指すことにした。懐かしいと教科書を読み始めた母親、1年間頑張った息子は受験を終え合格発表を家で待った。合格通知の郵便が届いたが合格したのは息子ではなくなぜか母親だった。

コーナーオープニング。

受験シーズンで東大を目指す息子、それを応援する母親。その受験結果が珍百景。

エピソード珍百景SP (バラエティ/情報)
19:26~

町人1万3000人のほとんどがダマされた!?カラオケ大会で詐欺事件。長野県の御代田町には町民の大半が視聴するケーブルテレビがある。詐欺事件も生放送で流れていた。

珍百景に登録が決定した。桐谷さんが「東大は1年勉強して簡単に合格出来るわけじゃないのになんでですか」とコメント。

息子の応援をしていたら東大を受ける息子が羨ましく、息子の本で勉強して母親も受験に挑戦。息子が落ちて50歳の母親が合格する結果となった。合格した母が教える勉強方法を紹介。手帳に鉛筆でスケジュールをたて実行できたところはボールペンで清書するという。この春別の大学へ行った息子は就職。お母さんは東大の大学院へ進むのだという。

今から14年前のに龍神まつりの30周年記念として前夜祭で開かれることとなったカラオケ大会では上位3人が5000人の前で歌を披露する。審査委員長に現れたのはヴィレッジ・シンガーズの清水道夫さん。出演料も格安で予算内で町民には好都合だった。カラオケ大会当日に予想もしない最悪の事態が起きることとなる。本物と付き合いの会った男性の一言で実は清水道夫を名乗った男がニセモノだとわかった。別の街では横浜銀蝿になりすました常習犯だったという。これにより御代田町は全国に恥をかいた街になったが本物のヴィレッジ・シンガーズが町にやって来たという。

珍百景に登録が決定した。桐谷さんが本物の人達が町を救ったのが良かったなどとコメント。この事件後には花束を渡すシーンのモノマネが町で大流行したという。

荒れていた高校が県内屈指の人気校へ変化を遂げた。34歳校長の改革の珍百景。

今から17年前の長崎県の諫早市の私立創成館高等学校には授業が困難になるほど荒れている高校だった。校長はアメリカで遊び放題の人だった。帰国後、教員経験もないのに校長先生に就任。元校長が父親で私立のため後を継ぎ経営者として校長に就任した。教育者ではなく経営者のアイデアで勝負をした校長。

キーワード
清水道夫
ヴィレッジ・シンガーズ
亜麻色の髪の乙女
諫早市(長崎)

エピソード珍百景SP (バラエティ/情報)
19:45~

校長が教師を呼び出し、生徒はお客さんだと注意した。教師たちの考え方を変える改革で生徒をホメることを教えた。校長は生徒をホメるためにほめる所が見つかるまで付け回したりを何年も続けた。すると苦情の電話が感謝の電話へと変わっていったのだという。また生徒が好む制服を作り変えた。生徒たちが熱くなれるようにと朝礼でジャンケンを行い勝ったら喜び負けたら悔しがるという。その結果野球部は甲子園に出場、受験の倍率が4倍以上の人気高校になった。

珍百景に登録が決定した。校長が改革に成功したのはアメリカにいた時の経験もあるため説得力があったなどとコメント。

エンディング (その他)
19:53~

今回のMV珍はニセモノに騙された町、長野県・御代田町のエピソードに決定。

「スミカスミレ」の番組宣伝。

何が珍百景でしょうか!? (バラエティ/情報)
19:54~

神奈川県・川崎市から駅近くにあるマンションは何が珍百景か問題が出題。マンション名の上に小さい文字があることが正解。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送