ナニコレ珍百景 傑作選

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月16日(土) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

得意の必殺技!?動物珍百景セレクション (バラエティ/情報)
10:00~

過去に放送した動物珍百景の中から、1年前に放送した座布団まわしが得意な犬や「かい~の」が得意な犬などを紹介した。

キーワード
仙台市(宮城)
船橋市(千葉)
鏡石町(福島)
草津市(滋賀)
大洗町(茨城)

オープニング (その他)
10:07~

名倉潤らMC陣によるオープニングの挨拶。

不気味な珍百景 (バラエティ/情報)
10:07~

長野県松本市の住宅街にある駐車場に、胸元まで埋まる女性像がある珍百景候補を紹介。投稿者の中学生らが駐車場のオーナーに女性像の謎について話を聞くと娘さんが大学時代に土で作った女性像で、自然となくなると思って置いたが素焼きなので溶けなかったという。結果、珍百景登録ならず。

キーワード
松本市(長野)

珍百景を潜入調査 (バラエティ/情報)
10:10~

福岡県うきは市の越珍百景候補として、ラーメン店の名前が「南米ペルー軒」と紹介。ラーメン評論家の石神秀幸がお店を訪れ、お店のとんこつラーメンを味わった。

「ナニコレ珍百景」番組宣伝。

キーワード
うきは市(福岡)

珍百景を潜入調査 (バラエティ/情報)
10:16~

福岡県うきは市の越珍百景候補として、ラーメン店の名前が「南米ペルー軒」と紹介。ラーメン評論家の石神秀幸がお店を訪れ、お店のとんこつラーメンを味わったが九州ラーメンとしてはよくある味と語った。店主の方に名前の由来を聞くと、戦前に店主のお義父さんがペルーに移住して生活していて、帰国後にその思い入れから店名に「ペルー」を入れて付けたという。結果、珍百景登録ならず。

キーワード
うきは市(福岡)

伝統の珍百景 (バラエティ/情報)
10:19~

三重県熊野市の飛鳥町にあるわずか11軒が暮らす平地区では、集落を流れる大又川のほとりに妖怪との約束を守る石碑がある。この地区では最近までキュウリ作りは禁止していた。

キーワード
飛鳥町(三重)
大又川

伝統の珍百景 (バラエティ/情報)
10:24~

古くからの言い伝えを守って、つい最近までキュウリを作らなかったという三重県熊野市の平地区。川沿いに建てられた石碑にまつわる妖怪との言い伝えを日本昔ばなし風に紹介し、30年前にキュウリを作るためにカッパの石碑を建てたという。そして、現在でもそのカッパとの約束は受け継がれているという。結果、全員一致で珍百景に登録決定。

番組では珍百景を募集している。投稿は携帯サイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

キーワード
きゅうり
熊野市(三重)
大又川
携帯サイト
ナニコレ珍百景

続けることが珍百景 (バラエティ/情報)
10:28~

たった1人で造り続けた公園、おじいちゃんが漕ぎ続けた渡し船などこれまでに続けることで登録された珍百景を紹介した。

福岡県北九州市に一人の男性が観光地でもないところに作った花のトンネルを紹介。花のトンネルは藤の花で出来た120mほどのトンネルで、樋口正男さんが裏山を開拓して生きてきた証を残すために作ったのだという。結果、全員一致で珍百景に登録決定。

北海道恵庭市に住む山田さん夫婦が、子どもたちとのコミュニケーションのために38年書き続けた家庭新聞が珍百景候補として紹介。家族新聞では些細な家庭内の出来事だけでなく、当時流行ったものや社会情勢が書かれた。結果、全員一致で珍百景に登録決定。

ドラえもん募金のお知らせテロップ。テレビ朝日ではネパール大地震による被災者を支援するため、電話一本で108円を寄付できる「ドラえもん募金」を5月17日(日)まで行っている。電話番号は0990-513-006。

このあと…珍百景党全国制覇の旅はいよいよ関西地区突入。強力な助っ人のもとで登録を目指す。

キーワード
北九州市(福岡)
樋口正男さん
恵庭市(北海道)
ドラえもん募金
ネパール大地震

珍百景党全国制覇の旅 (バラエティ/情報)
10:41~

「ナニコレ珍百景」番組宣伝。

珍百景党全国制覇の旅では、これまでに47都道府県中30ヵ所の珍百景を登録。今回は31ヵ所目の京都府で珍百景登録を目指す。関西地区制覇に向けて、ハイヒールモモコとまゆまろが応援に駆けつけた。

京都府京丹波町の怪しい金と銀の巨大な顔があるのが珍百景候補として紹介され、芸術家だという夫婦に怪しい金と銀の巨大な顔の利用法を聞いた。怪しい金と銀の巨大な顔は組み立てると動かす芸術作品だという。結果、珍百景登録ならず。

このあと…ムツゴロウさんも気になる犬の行動。

キーワード
京丹波町(京都)

恒例!動物珍百景 (バラエティ/情報)
10:51~

ムツゴロウさんも唖然の動物珍百景と投稿者の思い込み!?の動物珍百景を紹介する。

岡山市南区に住む平野さんご夫婦のもとで飼われているかりんちゃんが、粘着シートをこすりつけて後悔する姿が珍百景候補だという。ムツゴロウさんに犬の行動を解説してもらうと、本能として自分と同じニオイを付けたい行動によるものだという。結果、珍百景登録ならず。

千葉県野田市にある清水公園ポニー牧場で飼育されているヤギが、エサをもらうときにワイルドに立ち上がるヤギがいると投稿者から投稿されたが、ヤギは階段に寄りかかってエサをもらっていた。結果、珍百景登録ならず。

キーワード
南区(岡山)
野田市(千葉)

許せない珍百景 (バラエティ/情報)
10:56~

熊本県熊本市にある居酒屋に、ウド鈴木に似た“ウソスズキ”という従業員がいる珍百景候補を紹介。実際に本物のウド鈴木が会いに行った。結果、珍百景登録ならず。

キーワード
熊本市(熊本)

達人たちの珍百景 (バラエティ/情報)
11:02~

大阪府大阪市の波除運動場にユニフォーム姿でやって来たのはお年を召した女性たちで、女性たちは大阪シルバーシスターズのメンバーだという。大阪シルバーシスターズは平均年齢80歳のおばあちゃんなのだが、元女子プロ野球の選手たちだったという。野球殿堂博物館には、メンバーの一人が使用していたグローブなどが展示されている。結果、全員一致で珍百景に登録決定。

キーワード
大阪シルバーシスターズ
大阪市(大阪)

まさかの珍百景 (バラエティ/情報)
11:07~

鹿児島県鹿児島市から海の上に人が立っていたと投稿があり、目撃情報の多い平日の午前中に錦江湾を訪れた。

まさかの珍百景 (バラエティ/情報)
11:12~

「ナニコレ珍百景」番組宣伝。

鹿児島県鹿児島市の珍百景候補として、海の上でボードに立ち運動が紹介された。近くのお店の人に話を聞くと、大きめのボードに乗り水上を進むスポーツのサップをしているという。実際にサップをしている人に話を聞くと、消防士の方が体幹のトレーニングをしていると語った。結果、全員一致で珍百景に登録決定。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
サップ

珍百景な大会に挑戦 (バラエティ/情報)
11:14~

これまで番組では団体や個人を問わず、全国各地の珍百景な大会に挑戦してきた。今回は、イガ栗を投げる大会やニラを投げる大会に出場してきた槙原寛己が優勝できそうな大会に挑む。

兵庫県香美町にある全国石楠花公園で行われている全日本しゃく投げ競技大会を紹介。大会はしゃくなげをイメージしたペイントが施され、子どもから大人まで参加。今回は103名が参加していて、最後に元巨人のエース・槙原が挑戦する。

土曜ワイド劇場の番組宣伝テロップ。

キーワード
全日本玉入れ選手権
フープバトル世界選手権
槙原寛己
全日本しゃく投げ競技大会
香美町(兵庫)

珍百景な大会に挑戦 (バラエティ/情報)
11:19~

兵庫県香美町にある全国石楠花公園で行われている全日本しゃく投げ競技大会に、元巨人のエース 槙原が挑戦。大勢の阪神ファンの槙原コールに、槙原は1投目に24m61cm。2投目は24m62cmで優勝ならず。槙原は103人中3位の記録だった。バース・掛布・岡田に3連続ホームランを打たれた時と同じような態勢で、槙原はしゃがみこんでしまった。

番組では槇原でも勝てそうな大会を大募集している。投稿は携帯サイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

キーワード
香美町(兵庫)
全日本しゃく投げ競技大会
携帯サイト
ナニコレ珍百景

リクエスト珍百景 (バラエティ/情報)
11:22~

過去に放送した珍百景の中から、もう一度見てみたいとリクエストがあった珍百景の今を調査する。

2年前に放送した高知県南国市に暮らす西山さんご家族の当時8ヵ月の奈那ちゃんに風を当てると楽しそうに踊りだし、2歳になった奈那ちゃんに風を当てるとやはり踊らなくなっていた。

4年前に放送した徳島県三好市の山間にある450名ほど暮らす集落の外れにある坪尻駅は、高齢化で山道を降りる人がいなくなってしまい、放送当時82歳の開清さんがたった1人利用している。

キーワード
南国市(高知)
三好市(徳島)

リクエスト珍百景 (バラエティ/情報)
11:31~

「ナニコレ珍百景」番組宣伝。

4年前に放送したひとりだけが使う秘境駅の坪尻駅の今を取材。谷底の駅には大勢の人がいて、放送後に大反響を呼んで多くの観光客が訪れているという。ただし、放送当時に駅に通っていたおじいちゃんの姿はなく、奥さんに話を聞くと体調を崩して現在は入院中だという。その間、訪れる観光客が駅をキレイにしているという。

番組では珍百景を募集している。投稿は携帯サイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

キーワード
三好市(徳島)
携帯サイト
ナニコレ珍百景

たまたま珍百景 (バラエティ/情報)
11:33~

たまたま珍百景は、たまたま撮影できた投稿写真を紹介する。

一般の投稿の写真の中から偶然に撮影できた投稿写真を紹介。焼いたモチがたまたまカタツムリになった写真などを紹介し、本日のたまたま大賞は寝ながらマイクパフォーマンスをする赤ちゃんの写真が選ばれた。

たまたま珍百景募集のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。

このあと…来週のナニコレ珍百景の見どころを!!

キーワード
携帯サイト
ナニコレ珍百景

エンディング (その他)
11:39~

「ナニコレ珍百景」番組宣伝。

MOTTO!! (その他)
11:43~

330年を超える歴史をもつ「田辺三菱製薬」を紹介。代表取締役会長の土屋裕弘は大坂・道修町に本社の新社屋が完成し、田辺三菱製薬資料館も併設されていると説明した。これからも地域社会やコミュニティとの共生を重視し先人の想いを大切に受け継いでいくと語った。

キーワード
田辺三菱製薬
道修町(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送