ナニコレ珍百景 2014年4月16日放送回

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月16日(水) 19:00~19:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

名倉潤らがオープニングの挨拶をし、きょうのナニコレ珍定委員を紹介した。

食の珍百景 (バラエティ/情報)
19:00~

滋賀・東近江市にある「近江商人記念館 八年庵」は幕末・明治の歴史資料が数多く並んでいるが、歴史ある館内に存在する食べ物が200年前から保存されている梅干しが食の珍百景候補として紹介。結果、全員一致で珍百景に登録。

これまで、キウイ入りすき焼き、バナナの入ったみそ汁、イチゴと生クリーム茶漬けなど一見おかしな組み合わせだが食べると意外に美味しい食べ物の珍百景を紹介してきたが、今回もそんな食の珍百景をまとめて紹介する。

福岡県宮若市の原田という地区で、代々受け継がれてきたナスの漬物がおかしもので漬けられていることが珍百景だという。

福岡県宮若市の地域に伝わる泥とサビたクギでつけるナスの泥漬けが珍百景候補として紹介。一般的なぬか漬けは糠床に入れる塩分の浸透圧作用で野菜のあくや水分が抜けて糠に含まれる乳酸菌などが旨味を引き出すが、この地域の泥漬けにも似た効果があるという。結果、全員一致で珍百景に登録。珍定委員の石塚は「まいう~」と語った。

キーワード
東近江市(滋賀)
勝海舟
伊藤博文
宮若市(福岡)

奥さん自慢の珍百景 (バラエティ/情報)
19:07~

長崎県佐世保市の投稿者の家を探していると、偶然であった美容院の宮地敬子さんに投稿者の家に案内され、投稿者の奥さんのまばたきが速いと珍百景に投稿。1秒間に13回まばたきする光景が珍百景候補として紹介されたが、珍百景登録ならず。

キーワード
佐世保市(長崎)

王道の珍百景 (バラエティ/情報)
19:11~

大阪市中央区のオフィス街の場違いなところにある鳥居が珍百景候補として紹介。オフィスビルの前に不思議な鳥居があり、ビルの裏手に「御霊神社」という神社があって、神社の敷地にビルが建ったが地域住民の要望で鳥居が残ったという。結果、全員一致で珍百景に登録。

キーワード
中央区(大阪)

看板の珍百景 (バラエティ/情報)
19:14~

静岡県沼津市では深海魚を使った変わったお寿司が食べられるが、とあるパスタ店の看板に縁起が悪いことが書かれているという。

キーワード
沼津市(静岡)
アブラボウズ
デンデン

看板の珍百景 (バラエティ/情報)
19:19~

静岡県沼津市の珍百景候補として、縁起の悪い看板を出すパスタ店を取材。理由を聞こうと交渉したが店主は出演したくないということで、本人と特定できない条件で理由を聞いた。看板に書かれていることは常連さんに起こった実話だという。結果、全員一致で珍百景に登録。

キーワード
沼津市(静岡)

これって珍百景? (バラエティ/情報)
19:22~

投稿者が熱くアピールするが、これは珍百景なのかを判断する。

愛知・名古屋市守山区から、石塚より美味しそうに食べれると少年から投稿があり、少年の大好きなハンバーグを食べる様子を紹介。結果、おいしそうに食べる少年とアピールする祖母が珍百景候補として紹介されたが、珍百景登録ならず。

番組では珍百景を募集している。投稿は携帯サイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

このあと、心温まる珍百景!!

キーワード
守山区(愛知)
ナニコレ珍百景
携帯サイト

春ならではの心温まる珍百景 (バラエティ/情報)
19:28~

長崎県福江島にある長崎県の指定史跡 石田城跡は、本丸跡に長崎県立五島高等学校が建てられている。そんな高校がある島に赴任してきた先生が、生徒たちが引っ越しを手伝う風習があるという。さらに島を去る先生の引っ越しも生徒たちが手伝い、島の盛大な見送りがあるという。結果、全員一致で珍百景に登録。

岡山県笹岡市出身のニックネーム・ぱんぬさんは、日本全国を自転車で旅しているという。自転車で日本一周は約1年で走破可能だというが、ぱんぬさんの場合は日本を一周する道中で知り合った人に手紙を預かり、手紙の届け先が旅の目的地になるため3年間手紙を配達し続けているという。結果、全員一致で珍百景に登録。

キーワード
長崎県立五島高等学校
福江島(長崎)
笹岡市(岡山)

マニアック珍百景 (バラエティ/情報)
19:40~

愛知・豊田市の小学生が「相棒」が好きすぎて、友達はそのマニアックさについていけないという。ドラマ「相棒」の中で好きな登場人物が、川原和久さんが演じる警視庁捜査一課の伊丹憲一だという。

キーワード
豊田市(愛知)
相棒

マニアック珍百景 (バラエティ/情報)
19:46~

「相棒」で川原和久さんが演じる警視庁捜査一課の伊丹憲一のファンだという小学生の女の子の自宅に、川原和久さん自ら訪れた。川原和久さん自ら「相棒」好きをチェックし、伊丹憲一の名セリフ「特命係の亀山」を「相棒好きのにこ」と呼んでほしいとリクエストされ、本人に登場で小学生の女の子はデレデレだった。

川原和久さんと投稿者の中根にこちゃんが、取調室のシチュエーションで「相棒 -劇場版III-」の告知をした。

愛知県豊田市の「相棒」マニアの小学生は、全員一致で珍百景に登録された。

このあと、本日登録7の珍百景から最も珍しいMV珍の発表。

キーワード
豊田市(愛知)
相棒
相棒 -劇場版III-

エンディング (その他)
19:52~

珍百景募集中のお知らせ。投稿は携帯サイトまたはナニコレ珍百景で検索。登録された投稿者限定で特製クッションをプレゼントする。

ナニコレ珍百景の次回予告。

今夜のMV珍は、岡山の自転車で手紙を配達に決まった。

きょうのゲストの剛力彩芽さんが主演を務める「L・DK」の告知。

きょうのゲストの石塚英彦が主演を務める「刑事110キロ シリーズ第2弾!」の番組宣伝。

キーワード
ナニコレ珍百景
剛力彩芽
L・DK
石塚英彦

今夜のおまけ珍百景 (バラエティ/情報)
19:54~

岐阜県土岐市でクマムシを研究している投稿者から、宇宙服を着た赤ちゃんの人形のオブジェがある珍百景を紹介。オブジェは土岐市の芸術祭で入賞した作品で、投稿者はこのオブジェをみて研究課題のインスピレーションを得たという。

キーワード
土岐市(岐阜)
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送