ナニコレ珍百景 2019年7月21日放送回

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月16日までレギュラー放送され、2018年10月14日から『ナニコレ珍百景』と改題し再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 18:30~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:30~

11年前、茨城県ひたちなか市にある「山茶郷」では、喫茶店を開店した時にやってきたヤンキーの人達のために出来た「ヤンキーピラフ」という看板メニューがあった。放送から11年、看板メニューは今でもあって全国からヤンキーが殺到し、ヤンキー以外のお客さんも多くなったという。

6年前、愛知県犬山市では「愛する苦しみ愛される倖せ」など、ご主人が文字や絵でメッセージを描いた喫茶店があった。ご主人は思いつきでお店の外壁に描き、6年経った今は珍百景のおかげでお客さんが多く入るようになったという。更にお店には、カラオケまで設置されていた。

静岡県磐田市では昔ながらのちょうちん屋さんの店先に、貼り紙を貼ってお嫁さんを募集していた。ご主人は跡継ぎが欲しいので、再婚相手を探していた。放送から4年後、貼り紙には「バツイチの方来てくださいね」と条件を緩くし、さらには跡継ぎの募集もしていた。

キーワード
ヤンキーピラフ
ひたちなか市(茨城)
犬山市(愛知)

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:42~

世界水泳の番組宣伝テロップ。

沖縄県波照間島ではご主人が宿泊客を送迎し、すぐに島内をご主人が案内してその後はサイクリング、ご飯は民宿の庭にあるテラスの食堂とお客さんがくつろげない宿があった。放送から5年、外国人と番組スタッフでその宿を再び訪れると、ご主人による案内はなくなったが夕食の歌のサービスは健在だった。

創業から100年続く、「栃木県栃木市 玉川の湯」では内木さんが跡を継いだが「最初は騙されたと思った」と話す。内木さんは衣料関係の会社を辞め、婿養子がいなかったが友人もいなかったのでつらかったという。そんな内木さんは、銭湯に来るお客さんと友達になるべく、若者を集めようと思った。そこで2年かけて、併設のスケートボードジムをつくった。結果的に銭湯のお客さんは増え、おじいさんには怒られてばかりだったが、亡くなる前に「銭湯をよろしくな」と言われた事を内木さんは明かした。放送から4年、内木さんによってスケートボード場は拡充されていた。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

ナニコレ珍百景では珍百景を大募集し、採用されると賞金3万円が進呈される。スマホサイトまたは番組ホームページに詳細が記載されている。

住宅街の畑なのに恐怖!!

キーワード
民宿 たましろ
沖縄県
波照間島
番組HP
栃木市(栃木)
ナニコレ珍百景
スマホサイト

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
18:55~

世界水泳の番組宣伝テロップ。

千葉県印西市にある「とん吉」では、海外から輸入されたアメリカザリガニを塩茹でし、メニューとして出していた。しかし、珍百景に投稿されたのはザリガニではなく、舟盛りに乗って出てくるボリュームたっぷりの「ミックスフライ定食」だった。

「松竹通り」と書いてある看板があるのに、通りにはなにもないなど駅前の商店街を盛り上げるため、珍百景が多い宮城県大崎市が紹介された。そんな大崎市では他にも珍百景があり、田んぼのミーティングをしている人に聞いても情報が得られなかった。投稿者の女の子に聞くと「マネキンがたくさんあって怖かった」と話す。

宮城県大崎市の住宅街に、マネキンの首だけが置いてある畑がある。投稿者の女の子が、畑の所有者であるおばあちゃんにマネキンの理由を聞いてみた。すると、おばあちゃんは「かかし代わりに置いてる。マネキンは美容師の孫からもらった」と話した。

遮光器土偶が有名な青森県つがる市では、柔らかい1年ものの昆布「若生」の生産地でもあった。若生のおにぎりを作ってもらったスタッフは、その後派手なカカシがある畑を見つけた。子供のカカシはひ孫をイメージしているという。その後、目的の「高山稲荷神社」にたどり着くと連なった鳥居があり、くぐって中に抜けると数えきれない程のお稲荷さんがあった。お稲荷さんは各家庭で五穀豊穣を祈るために、祀られた稲成だった。しかし、時代と共に家庭で祀る事が出来なかったので神社で祀られるようになったという。

福島県小野町では自宅の庭に、製作期間20年の高さ11mの富士山があった。約700万かけて富士山をつくった男性は、手入れのために腕の筋肉が発達していた。今回はそんな小野町で「東堂山 萬福寺」にある、500体のお地蔵さんが珍百景として投稿された。このお地蔵さんは、昭和60年当時名所が少なかった小野町で、お寺が好きだった町長さんの意向でつくることになった。町民に数万払ってもらい、自分の個性や願望を表した地蔵がお寺に並べられたという。

キーワード
ザリガニの塩茹で
ミックスフライ定食
舟盛りの刺身定食
アメリカザリガニ
ひとめぼれ
大崎市(宮城)
遮光器土偶
五能線
昆布
つがる市(青森)
キツネ
水野石材店
小野町(福島)
富士山

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:22~

世界水泳の番組宣伝テロップ。

飯坂温泉で有名な福島県福島市では、胃腸科など診療科目のあとに「ナンチャッテ」と付け足している村島医院があった。日本の制度では医師免許さえ持っていれば、麻酔科と歯科以外の科目を表示することができるという。村島医院の院長は皮膚科の専門医ではないので、皮膚科の後ろに「ナンチャッテ」をつけたということだった。

ナニコレ珍百景では珍百景を大募集し、採用されると賞金3万円が進呈される。スマホサイトまたは番組ホームページに詳細が記載されている。

1年間をムダにしたくない

キーワード
飯坂温泉
福島市(福島)
ナニコレ珍百景
スマホサイト

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:29~

世界水泳の番組宣伝テロップ。

鹿児島県徳之島では「子宝の島」と呼ばれ、市町村ランキングで全国1位の出生率だった。そんな徳之島の手々地区では、ハブが出てきた時に退治する棒と捕獲したハブを入れる箱があった。さらにこの島ではおかゆに氷水を入れた「のどかわき」や、「卵おにぎり」もあった。そして、島で唯一の学校では10人の学生が通っていて高さ15mの滑り台もあった。iPadを使って授業をし、給食は全員で食べるという。学生には教頭がお父さんだという長井さん姉妹や、トイレの裏で野外放送をしている子もいた。

キーワード
厚生労働省
人口動態調査
のどかわき
卵おにぎり
iPad
Siri
紫イモ
鹿児島県
徳之島
ハブ

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:43~

世界水泳の番組宣伝テロップ。

鹿児島県徳之島にある集落唯一の学校に通う10人の子供は、6人が移住者だった。さらに子供たちだけがやってくる、留学制度もあって留学センターも島内に設置されていた。徳之島では出生1位だが、手々地区は少子化が進んでいたので、20年間で80人以上の留学生を受け入れてきたという。新学期から1年間、限定留学で年間40万ほど費用がかかる。部屋は小5で7畳の1人部屋となっていて久保田さんの部屋にはでハブの抜けがらがあった。子供たちはこれまでヘビすらみたことがなかったが、留学してから3ヵ月でへいきで掴めるようになり、屋上からは海の景色も見えた。留学先の家族一緒に寝るという児童達は、ある日観光客とともに学校外へ行って観光ガイドをする授業を行っていた。この授業は観光客が学校に問い合わせ、希望者が10人以上で開催されるという。

寺川さんと松岡修造さんはこれから始まる世界水泳の紹介をした。

世界水泳テーマソング;ultra soul/B’z

キーワード
鹿児島県
徳之島
ultra soul
B’z

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:54~

世界水泳の番組宣伝テロップ。

徳之島では闘牛が1年で約20回開催されるほど盛んだった。島に住む削蹄師が夢の林山晴吹さんは、家族で飼っている牛を放課後世話するのが日課だった。近年、闘牛を好きな女の子も増えているという。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
鹿児島県
徳之島
闘牛
番組HP

エンディング (その他)
19:57~

べしゃり暮らしの番組宣伝。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送