ナニコレ珍百景 衝撃の102歳超人アスリート&木の枝が仏様になる雑木林SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月16日までレギュラー放送され、2018年10月14日から『ナニコレ珍百景』と改題し再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 18:30~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像が流れた。

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:30~

沖縄県那覇市にある焼肉店では2年前、女子トイレが豪華な内装になっていた。2年後の現在もトイレはホテルのような豪華なままで、お店が潰れるまでこの内装を続けるという。

沖縄県糸満市では5年前、運動公園の給水塔にボールが挟まっていた。これはテニスや野球の壁当てをするうちに、偶然挟まってしまったという。5年経った今、挟まったボールの量が少なくなっていた。

京都府南丹市では「かやぶきの里 北村」という国の重要伝統的建造物群保存地区があり、古民家の放水銃の一斉点検をしていた。放水銃は毎年5月と11月の2回に定期点検をしており、今年は多くの観光客が点検を見に訪れたという。

茨城県鹿嶋市では8年前、住むとラッキーになるアパートがあった。このアパートの住人で家と車を買えるほどの高額当選をした人がいて、それに続いてもう1人高額当選者が出たという。大家の夫もロトくじが当たり、アパートは満員になったが8年経った今変化があった。

キーワード
ホルモン人
那覇市(沖縄)
糸満市(沖縄)
かやぶきの里 北村
重要伝統的建造物群保存地区
南丹市(京都)
京田辺市(京都)
鹿嶋市(茨城)

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:41~

茨城県鹿嶋市にある住むとラッキーになるアパートは、2011年の東日本大震災によって大きな被害があったのでアパートを取り壊す事にしたという。しかし、大家は震災後すぐに宝くじに当たったと話す。

福岡県福岡市の民家に住む女性は、ブーゲンビリアを愛情こめて育てていた所、エアコンのパイプの穴から家にまで侵入するほど成長したという。10年経った今は、当時のブーゲンビリアが枯れてしまったが、切った後にまた成長して家を覆うようになっていた。

神奈川県藤沢市では2年半前、おじさん2人が定年後に始めた趣味でつくった秘密基地のような遊び場があった。片方の建物の入口から入り、中は約3帖となっていた。約5年かけて増築したこの秘密基地が現在どうなっているのか調査した。

キーワード
東日本大震災
鹿嶋市(茨城)
福岡市(福岡)
ブーゲンビリア
藤沢市(神奈川)

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:53~

神奈川県藤沢市では2年半前、おじさん2人が定年後に始めた趣味でつくった秘密基地のような遊び場があった。秘密基地をつくった上條さんは「相棒の体調が良くないので増築はしていない」と話すが、石塚さんがつくるのを手伝った「まいうーハウス」は完成していた。

みなさまからの投稿も大募集!!のテロップ。

ナニコレ珍百景では珍百景を大募集し、採用されると賞金3万円が進呈される。スマホサイトまたは番組ホームページに詳細が記載されている。

キーワード
藤沢市(神奈川)
HP
ナニコレ珍百景
スマホサイト

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
18:55~

広島県尾道市に住む沖本幸江さんが、町の魅力を紹介してくれた。ここには美容室の「令」と鍼灸院の「和」というお店が連なっていたので、看板が道路から見ると「令和」に見えた。この2軒は新元号が決まる何年も前からあり、珍百景に登録された。

米崎さんが広島県広島市にある橋の手すりの上を散歩している犬がいると投稿してくれた。実際に周辺にいる人に聞くと、見かけたことはないという。そこで投稿者が目撃した時間帯で、違う橋でも張り込みをした。すると、本当に橋を歩いている柴犬を見かけた。橋を見たら駆け上がる柴犬は、飼い主によると段差を見ると登り、雨の日も欄干の上を歩いているという。

熊本県には「木に彫られた金色をした謎の仏像」があるので調査して欲しいという依頼があった。

熊本県相良村の道路には「あぶなか」という道路標識があった。熊本弁で道路の危険を呼びかけているという。

夕日が綺麗な熊本県津奈木町には「木に彫られた金色をした謎の仏像」があるという。

夕日が綺麗な熊本県津奈木町には「木に彫られた金色をした謎の仏像」があるという。津奈木町の雑木林には、枝の先に直接彫られた仏像が何体もあった。周辺住民は仏像について「達仏」だと教えてくれたが、仏像がある理由がわからないと話す。役所によると、達仏は水俣病の被害者を想った芸術家が、33体の仏像を彫ったという。

みなさまからの投稿も大募集!!のテロップ。

「ようこそいとうさん家へ」という家までの道を教える看板があった。この看板は区画整理の地域にあり、石塚さんは「有名ないとうさんの家なのでは」などと予想していた。

キーワード
令和
朝日新聞
ラーメン
尾道市(広島)
高見山
広島市(広島)
柴犬
相良村(熊本)
津奈木町(熊本)
水俣病
HP

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:18~

「ようこそいとうさん家へ」という家までの道を教える看板が広島県安佐南区にあった。看板は閑静な住宅街で、看板を辿ると本当に伊藤さん家があった。家の中には大勢の人がいて、地域住民が集う集会場のよう場所になっていた。この地域センターは、以前の家の持ち主である伊藤さんが入院したので、親しみをこめて「いとうさん家」になったという。

キーワード
安佐南区(広島)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:27~

静岡県静岡市ではお茶を天ぷらにして食べるという。そんな静岡市の山奥の横沢には、最高級の茶葉を栽培しているという。その茶畑を目指して歩いていると、カフェがあってそこのご主人が車で連れて行ってくれた。機械は作物用でレーンがあり、人はロープを掴んで自力で山を登って最高級の茶葉を栽培しているという。山奥の急斜面の茶畑に到着すると、83歳のお茶農家の方々がお茶摘みをしていた。この茶畑は約30年前に山を切り拓いてつくった場所で、機械が運べないので手作業で摘み取っていた。さらに茶葉の最も良い葉だけを、5月下旬の7日だけ採っている。そのため、100g1万円の茶葉となっていた。

スタジオでは高級茶葉を製造している「葉桐」の葉桐龍馬さんに、廻し注ぎでお茶を淹れてもらった。お茶は冷水で10分抽出する飲み方もおすすめだという。

キーワード
静岡新聞
東頭
横沢(静岡)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:43~

広島県三次市では早朝5時にサイレンが鳴る地域があるという。そんな三次市に住む102歳の富久さんは朝4時に起きる生活を、10年間1人で続けている。家事や育児を全部自分でやっている富久さんは、筋肉を鍛えるためにトレーニングをかかしていなかった。

キーワード
三次市(広島)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:51~

広島県三次市では102歳の富久さんが体を日々鍛えていた。これは18歳以上であれば誰でも参加可能な、日本マスターズ陸上の競技に参加するためだった。富久さんは100歳以上の部60mで日本記録を保持していた。そんな富久さんは走るのが嫌いだったが、友達と鳥取砂丘に行った時にはぐれた時に走った事がきっかけで97歳から陸上を始めたという。富久さんは元気の秘訣について、規則正しく長く続ける事と語っていた。

みなさまからの投稿も大募集!!のテロップ。

キーワード
三次市(広島)
HP

エンディング (その他)
19:57~

ゲストの名取裕子さんは自身が出演している法医学教室の事件ファイルの番組宣伝をした。

みなさまからの投稿も大募集!!のテロップ。

キーワード
HP
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送