ナニコレ珍百景 ツバメが主役の家&屋根が緑色の集落&爆笑の競り市SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 18:30~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:30~

静岡県浜松市にあるパン屋では、レジの下に鏡があるためにお客さんの下半身が映っていた。9年経った今でもレジはこのままだという。

鹿児島県鹿児島市にある株式会社上野城は、宅地開発と不動産が主な業務のために城造りの職人を全国から集めて4億円を投じて出来た会社だった。11年経った今は、まちの駅や国認定の企業主導型の保育施設となっていた。

島根県雲南市では駅の中に畑があり、地元の人が育てた野菜を駅利用客が自分で収穫できるようになっていた。この駅はJRから委託された地元住民が管理してる「花ももステーション」だった。野菜のサービスだけではなく、待合室では地元野菜も観光客に振る舞われていた。9年経った今も野菜の無料プレゼントは行われ、栽培していた野菜も増えていた。

熊本県熊本市にある美容院では5年前、みんなで輪になってスクワットをして2人1組になってお互いを褒め合う朝礼をしていた。5年経った今もその朝礼は続けられ、ポジティブな言葉を使った掃除も続いていた。

キーワード
浜松市(静岡)
上野城
鹿児島市(鹿児島)
花ももステーション
JR
ジャガイモ
ブルーベリー
雲南市(島根)
熊本市(熊本)

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:44~

千葉県船橋市の「赤坂味一」では、店主の息子がメモをとらずに全てのメニューを暗記してオーダーを1人でとっていた。息子さんは番組が用意したお客さんが難しい注文をしてもオーダーを正確にとり、注文した時の記憶でお会計をしていた。8年経った今、宮本さんは亀戸に店を構えたものの券売機を導入し、メニューを覚える必要がなくなったので記憶力が衰えていた。

キーワード
赤坂味一
赤坂味一 亀戸店
船橋市(千葉)
江東区(東京)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
18:52~

東京都新橋にはオーダーする時に色々なシチュエーションを盛り込んだメニューを読み上げさせるお店があった。お店についてゲストの中村さんは「完全に劇団のワークショップ」などとコメントしていた。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

ナニコレ珍百景では珍百景を大募集し、採用されると賞金3万円が進呈される。スマホサイトまたは番組ホームページに詳細が記載されている。

長野県佐世保市に住むナニコレ珍百景投稿者の大石さんの家は、ツバメが巣をつくって住み着くようになったという。このツバメは夜明けとともに騒ぎ出し、外に飛び出していくので大石さんは台風があるときも窓を開けておくという。さらにフンや虫が床に落ち、夜になるとツバメが電気に体当たりして消してほしいと頼んでくる。そんなツバメは16年前に大石さん家に住み着くようになり、夏の終わり頃に巣立っていったという。ツバメの子孫へと受け継がれ、毎年ツバメは3月から8月に姿を見せるようになった。

栃木県那須町にある「アジアンオールドバザール」ではくねくね動きながら、車を誘導している男性がいた。この男性は銀河警備保障で働く32歳の橘ひろきさんで、交通渋滞などでイライラしたドライバーのために始めたという。橘さんは1日7時間、くねくねな動きで誘導しているが普段はテンションが普通だった。

静岡県静岡市から投稿があったので、スタッフは調査しに行った。現地でスタッフは「わさびの茎の三杯酢漬け」を振る舞われ、茶葉の機械揉みをしていたお茶農家から出がらしにポン酢をつけて食べ方を教えてもらった。

静岡県静岡市でネプチューンの中で原田泰造さんが1番好きという投稿者の石垣兄弟が、珍百景をこれから紹介する。

静岡県静岡市の山中で石垣兄弟が、地元で「軍艦岩」と呼ばれる巨大岩を紹介した。この軍艦岩には弘法大師が訪れたという言い伝えがあるという。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
HP
新橋(東京)
ナニコレ珍百景
スマホサイト
佐世保市(長野)
ツバメ
アジアンオールドバザール
銀河警備保障
ドラえもん
那須町(栃木)
わさびの茎の三杯酢漬け
わさび味噌
静岡市(静岡)
軍艦岩
弘法大師

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:19~

宮崎県宮崎市で長谷川さんは、宝島と呼ばれる謎の島を調査してほしいと投稿した。周囲わずか400mほどの宝島には、豊臣家の財宝が隠されているという噂が流れていた。スタッフは噂について調べたが、投稿者以外知らなかった。この島には船でしか渡れず、許可も必要だったので投稿者とともに島へと向かったが何も見つからなかった。しかし、後々島の持ち主が畑を掘っていた事が判明した。畑作業を財宝と勘違いしたとみられ、役場に聞くとサギやミサゴなどの珍しい生き物がいるのでそのまま島が保存されているという。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

ナニコレ珍百景では珍百景を大募集し、採用されると賞金3万円が進呈される。スマホサイトまたは番組ホームページに詳細が記載されている。

どこまでも続く巨大スーパーが!!

キーワード
HP
宮崎市(宮崎)
丸島
サギ
ミサゴ
ナニコレ珍百景
スマホサイト

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:28~

桜島の火山灰を防ぐためにお墓に屋根がついている鹿児島県霧島市では、巨大なスーパーで意外な商品があるという。それは直線が300m以上ある「A-Zはやと」という巨大スーパーだった。商品数約43万点のこのスーパーの売り上げ1位は月に150台から200台売れる「車」だという。

熊本県熊本市にある高額商品も扱う「フクダリサイクルセンター」は地元でも有名だった。このリサイクルショップでは日曜日、競りが行われていた。しかし、競りでは高額な商品が値段を下げて競り落とされていった。90歳の社長も参加するこの競りでは、本居宣長が使用していた聴診器など博物館級のお宝があった。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
牛の鼻輪
カーブミラー
実用みのセット
五右衛門風呂と薪
霧島市(鹿児)
桜島
本居宣長
HP
熊本市(熊本)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:45~

弘前市から車で30分の青森県西目屋村では屋根の色が統一されていない地域もあるが、なぜか屋根の色が統一された集落もあるという。その集落に住んでいるという投稿者の男性は、集落まで案内してくれたが自分の家に帰ってしまった。

キーワード
西目屋村(青森)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:52~

青森県西目屋村ではなぜか屋根の色が統一された集落もあるという。その集落に住んでいるという投稿者の男性とわかれたスタッフは、しばらく誰とも会えなかったが草取りをしていた女性と会えた。女性は午後3時にラジオ体操の放送が流れると話すが、体操はしないという。再びその女性に会うと、午後5時には村のふるさと親善大使の吉幾三の歌が流れるという。屋根については村が、白神山地の入り口にある事から相馬光春さんが、景観を損ねないように屋根の色を塗り替える事を決めたという。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

中村雅俊 歌手デビュー45周年シングルベスト「Masatoshi Nakamura 45th Anniversary Single Collection ~yes!on the way~」のテロップ。

キーワード
西目屋村(青森)
吉幾三
ラジオ体操
HP
白神山地
yes!on the way
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送