ナニコレ珍百景 驚きの風習&世界遺産の離島SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 18:30~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:30~

今から10年前、東京都町田市にあるワイヤーを覆う黄色いカバーの中から花が花束のように偶然生えていた。10年経った今も同じように咲いているか確認してみると、今年も生えていてカバーには「東京電力の私線です。ど根性ツツジを大切にしましょう」と書いてあった。

千葉県旭市では住宅用の土地に「日本最小2坪の宅地」と書かれたポールが囲ってあった。土地は実際、タタミ4畳分の2坪だった。この土地の所有者である伊藤さんは約40坪の土地を購入したが、道路の拡張によって殆どの土地を売却して、現在の宅地にポールを建てて貸し広告にしているという。9年経った今、伊藤さんの土地は息子が引き継いで希望者がいれば売るというが、近所の住民はいらないと答えていた。

愛知県清須市では線路に囲まれた土地に、家が建っていた。家の右手には名古屋本線、犬山線、さらに手前には電車を待機させておくための引き込み線もあった。しかし、11年経った今この家はなくなっていた。放送後、しばらくして家は売却されたという。

千葉県市原市では1968年製の小型飛行機があった。この小型飛行機は操縦士を含む6人乗りで中古だったので、200万円だった。3年経った今、伊集院さんは小型飛行機が売れていると予想したがまだ売れていなかった。小型飛行機は免許の取得に500万以上、機体の検査費用に100万ほどかかって経費が1千万円以上かかるという。さらに、売り主が鍵をなくしたのでなかなか買い取り手が見つからなかった。

兵庫県姫路市には人工の島「網干浜」が建てられているが、人は住んでおらず島には渡るための1本の橋しかなかった。しかし、この島には野生のタヌキとキツネが住んでいた。近くの山から移ったと考えられるキツネとタヌキは5年経った今も住んでいるか、調査した。

キーワード
町田市(東京)
旭市(千葉)
清須市(愛知)
エス・ケイ自動車
番組調べ
市原市(千葉)
姫路市(兵庫)
網干浜
タヌキ
キツネ

今どうなってるの?その後が気になる珍百景 (バラエティ/情報)
18:44~

兵庫県姫路市には人工の島「網干浜」には野生のタヌキとキツネが住んでいた。5年経った今も住んでいるか調査するとキツネやタヌキの姿はなく、木が伐採されるようになったので3年ぐらい前から姿を消したという。

茨城県大子町にあるコンビニでは店主のミリタリー好きが高じて、ミリタリーグッズのコーナーが一角にあった。放送から4年、このコンビニでは人気アニメ「ガールズ&パンツァー」ののぼり旗が飾られていた。このアニメの劇場版で今はない地元の小学校が出てきた事で、応援するためにコーナーを作ったという。店主の趣味であるミリタリーコーナーは縮小され、奥さんがラーメン職人である事からラーメン屋台も出来ていた。さらに、店主は射撃コーナーもコンビニ店内に作っていた。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
姫路市(兵庫)
網干浜
タヌキ
キツネ
ガールズ&パンツァー
小西屋
醤屋タンク
屋台ラーメン醤家 大子
ライフル
HP

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
18:50~

イチゴチャーハンが有名な栃木県真岡市では、歩道側を向いている不思議なミラーがあった。鏡の前には空き地があるという。

キーワード
イチゴチャーハン
真岡市(栃木)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
18:55~

栃木県真岡市では歩道側を向いている不思議なミラーがあり、番組で調べてみると工事用に一時的に取り付けて撤去を忘れたという見解になった。

木が成長する時に触れたものを巻き込んでいく「巻き込み現象」が起こった街路樹が紹介された。埼玉県藤市にある街路樹は、木が倒れるのを防ぐ鉄パイプを巻き込んで木から生えているように見えた。

茨城県日立市にある御岩神社では、宇宙飛行士が宇宙から日本を見た時に光の柱が立っているように見えたという。この地域では景色と同化した謎の通信アンテナがあった。アンテナは一般的に鉄塔の形をしているが、このアンテナは分からないようにカモフラージュされているという。

茨城県日立市では景色と同化した謎の通信アンテナがあった。アンテナは一般的に鉄塔の形をしているが、このアンテナは自然に生えた松のようになっていた。アンテナは周りが山で囲まれているため、浮かない様に土地の所有者や住人達の要望で松の木の様にしたという。

埼玉県久喜市では細長いアパートの投稿写真が番組に寄せられた。このアパートを調べるため「久喜市中央公民館」にやってくると、市の教育委員会が運営している高齢者大学の活動が行われていた。高齢者大学の人や地域住民の人も「見たことがある」というアパートは、青と赤4つのドアがあった。裏にあると4世帯分のポストがあり、2階建てのアパートになっていた。このアパートは青いドアが1階で、赤いドアが2階部分だった。

ナニコレ珍百景の渡邉さんによると、栃木県宇都宮市ではショーウインドーの中に電話機があって最近ではもう1台増えたと紹介した。ここは商店を改装した地域の集会所で、この場所で見つけた電話機を展示したという。

ナニコレ珍百景の常連投稿者である渡邉さんは「手作り紙が飛び出すトイレットペーパーホルダー 特許取得済」の貼り紙が貼ってあるホルダーを紹介してくれた。製作者の小林さんによると、次の人が取りやすいようにトイレットペーパーが出てくるという。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

ナニコレ珍百景では珍百景を大募集し、採用されると賞金3万円が進呈される。スマホサイトまたは番組ホームページに詳細が記載されている。

この見た目の飲食店に入れますか?

キーワード
イチゴチャーハン
真岡市(栃木)
巻き込み現象
藤市(埼玉)
御岩神社
日立市(茨城)
久喜市(埼玉)
宇都宮市(栃木)
HP
スマホサイト
ナニコレ珍百景

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:19~

中華街南京町がある兵庫県神戸市では、中華街から車で20分ほどの住宅街に廃墟のような飲食店があった。このお店は営業時間が不明で、開店する様子がなかった。

11年前に紹介した水道局の作業員専用の橋は人1人通るのが精一杯だった。

兵庫県神戸市にある廃墟のような飲食店に行ってみると、取材当日は夜になっても開店しなかった。しかし、後日行ってみるとのれんがかかっていて営業しているような気配だった。

キーワード
中華街 南京町
角煮バーガー
北京ダック
兵庫区(兵庫)

ナニコレ珍百景 (バラエティ/情報)
19:28~

兵庫県神戸市にある廃墟のような飲食店にのれんがかかっていたので、中に入ってみると伊勢屋の店主が「営業している」と話す。このお店は創業から60年、阪神・淡路大震災にも耐え抜いたので建物は改装していない。常連さんによると、このお店で1番美味しいのは揚げが甘い「しのだ」だという。お昼時は常連さんがたくさんやってくる「伊勢屋」だが、中には家から食材を持ち込んでお店で食べている人もいた。

イベントとは関係なく、年中モチをまく和歌山県にある「とれとれ市場南紀白浜」では10年分の南高梅が入った商品を販売していた。

和歌山県の北西部にある神社には、モチまき目当てに300人以上の人が訪れていた。そして山開きの日には、和歌山市や道の駅でも地域を盛り上げるために餅まきが行われていた。さらに、住宅街の広場でも地域の神様へお供えする行事として餅まきが行われていた。和歌山県で日常的に餅をまく理由の詳細は不明で、県民は理由がわからないまま餅まきで取った餅を冷蔵庫に保管していた。しかし、最近では餅以外にもカップ麺をまく地域もあるという。

珍百景だらけ世界遺産の島が!!

キーワード
兵庫区(兵庫)
阪神・淡路大震災
しのだ
けいらん
きつね丼
和歌山城
和歌山県
白浜
モチ
とれとれ市場 南紀白浜
南高梅
和歌山市(和歌山)
山開きの日

日本にこんな場所があったなんて!! (バラエティ/情報)
19:44~

相浦港からフェリーで約40分の長崎県佐世保市にある黒島には、昨年世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」があった。そこで番組では、島民がクリスチャンであるか調査すると島民の約400人のうち、8割がキリスト教徒だった。

黒島初の学校は、長崎県初の小学校と中学校が合併した義務教育学校だった。黒島小中学校は全校児童が16名と少なく、小中学校が合併していた。1つの学校なので6年生で修了式、7年生で進級式と卒業式などがなかった。

黒島小中学校の校門の文字は、EXILEのTAKAHIROさんが書いたものだった。これは生徒がお願いし、書道八段のTAKAHIROさんが引き受けたという。そんあ生徒たちは授業が終わると外で遊び、卒業後は島外の高校に行く事になっている。

キーワード
世界文化遺産
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
佐世保市(長崎)
黒島
黒島小中学校
EXILE
TAKAHIRO

日本にこんな場所があったなんて!! (バラエティ/情報)
19:53~

黒島の漁師の殆どはヒジキ漁をしており、漁を行う時は旗の合図をきっかけに我先に船で海を出発する。これは「磯の口」と言って、資源保護のために漁の時間が12時から16時の4時間しかないので、漁の陣取り合戦をしているという。

黒島には大きなお店もあり、島でとれたひじきの混ぜごはんをお店経営の島民がごちそうしてくれた。また、この島には耕運機に荷台を付けた「テーラー」で日曜の教会に行く島民の姿も見れた。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
佐世保市(長崎)
黒島
ヒジキ
テーラー
HP
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送