ナニコレ珍百景 2時間半 離島や田舎で感動…スゴイ人がいるもんだSP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 18:30~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

もう一度見たい珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:30~

鹿児島県志布志市にあるスーパーキッズだらけの保育園「通山保育園」を取材した当時、年長は跳び箱9段を跳んでいた。この保育園では3歳から逆立ちの反復練習を始め、そろばんも教えていた。あれから3年、保育園では2歳児から壁逆立ちが行われ、年長の跳び箱は10段になっていた。年長の中には13段跳び越える子がいて、中学1年の国語の教科書で勉強していた。

玉森さんは子供のときの自分よりも、通山保育園の子たちが方が運動能力高いなどとコメントした。

愛知県稲沢市では明治保育園の園長先生が、折り紙をハサミで1回まっすぐ切るだけで文字をつくる天才だった。コツは切り落とす部分を集めるように折って切る事だという。園長先生は数学が得意で、紙をどれぐらい折れば1辺の長さになるか把握していた。6年経った今、70歳を超えた園長先生は3年前に園長を辞めて理事長になっていたが、天才的な能力は健在だった。

今から5年前、当時中3の女子が勉強の時に出た消しカスだけを合体した球体が巨大になっていた。この女子はテストで1位をとっており、6年前に当時小6の男子が集めた消しカスも直径10cmの巨大な球体になっていた。小6男子は球体にサラダ油を塗り、ラップに巻いて保存していた。

キーワード
通山保育園
志布志市(鹿児島)
明治保育園
稲沢市(愛知)

もう一度見たい珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:44~

今から5年前、当時中3の女子が勉強の時に出た消しカスだけを合体した球体が巨大になっていた。この女子はテストで1位をとっており、今では早稲田大学法学部に所属し、弁護士を目指していた。女子は大学2年の現在も消しカスの球体を集め、80gになっていた。そして当時小6の男子が集めた消しカスは、重さ1キロを超える球体となって難関の湘南高等学校に通っていた。現在は受験した神奈川県の国立大学の結果を待っているという。

スタジオでは消しカス集めを継続していくのかについて話していた。

岐阜県高山市にある東山中学校では、先生を手作りの神輿に乗せて花道を担いで歩く「神輿かつぎ」が行われていた。生徒が自主的に行ったイベントが行われる学校を6年ぶりに取材すると、イベントは続いていた。先生の中には担任をしている間に結婚した先生もいた。始めた頃は男子が先生を担いでいたが、先生を喜ばせるために飾り付けが増えていったという。

高山一実さんは離任式とお神輿が一緒になっていたので好きだったと話す。

キーワード
早稲田大学
高山市(岐阜)

もう一度見たい珍百景セレクション (バラエティ/情報)
18:53~

広島県安芸高田市の吉田小学校に7年前取材した時は、子供たちが卒業を前に自画像と夢を描いていた。その時の学生だった柿本くんの将来の夢はテレビカメラマンだった。柿本くんはひいおじいちゃんの代から学校に通っていたので、100年以上保存してある学校の自画像にひいおじいちゃんの絵もあった。そんな柿本くんは現在、テレビカメラマンの夢がかわり、大学で地域行政について勉強していた。

玉森さんは自画像について「みんな、坊主なんですかね?」と話していた。

キーワード
吉田小学校
安芸高田市(広島)

ナニコレ珍百景2時間SP (バラエティ/情報)
18:56~

埼玉県越谷市にある案内標識の裏側では、段に沿って集合住宅のように鳥がとまっていた。鳥はハクセキレイという野鳥で、外敵から身を守るために人が暮らす場所で寝るという。

コーナーオープニングが流れた。

不法投棄を防ぐための看板や防犯カメラ、エジプト風の置物が紹介された。そして、和歌山県橋本市のJR隅田駅では壁の落書きを防ぐために、地元の子供達がイラストを描いていた。福井県の大野市では、民家を雪崩から守るために山と集落の間に巨大な壁が設置されていた。

北海道の白糠町では、エゾシカと車の接触を防ぐため、高速道路の入り口にオオカミ型の装置が設置されていた。この装置はセンサーが作動して音がランダムに流れる仕組みだが「オマエだけは許せない」というセリフも喋っていた。

原田さんは鹿よけ装置のモノマネをしていた。

安見さんが飼っている犬のルイくんは、教えるとすぐに覚えてしまうという。

安見さんが飼っている犬のルイくんは、飼い主が1人じゃんけんをして、どっちが勝ちか負けかを瞬時に判断するという。法則性がないのかランダムに出しても、スタッフが1人じゃんけんをしても、犬は判断していた。さらにルイくんは、答えの数字の時にストップをかける特技や、物の名前を覚える特技、人の顔をすぐ覚える特技も持っていた。人の顔を覚える特技を確かめる特技を確かめるため、名倉さんと名倉さんによく似た女将の写真を並べても、ルイくんは覚えていた。

埼玉県鶴ヶ島市にある皆川さん行きつけの居酒屋「居酒屋すうちゃん」では、メニューが3300種類以上あり、注文するのが大変だという。最初は60ほどのメニュー和だったが、学生さんの要望を聞いているうちにメニューが増えていったという。メニューにないものを頼んでもちゃんと分かっている店主のこの居酒屋で人気のメニューTOP3が紹介された。3位は学生チャーハン、2位は学力低下サラダ、1位は森林公園だった。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

キーワード
ハクセキレイ
越谷市(埼玉)
橋本市(和歌山)
大野市(福井)
白糠町(北海道)
エゾシカ
ルート2分の1
ルート3
学生チャーハン
学力低下サラダ
森林公園
鶴ヶ島市(埼玉)
ナニコレ珍百景

あるものが〇〇に見える珍百景 (バラエティ/情報)
19:20~

偶然、柵に巻き付いた木が蛇に見える木や、鳥が挟まっているようにみえる木、人間の後ろ向きの下半身に見える木が紹介された。そして看板がさびて顔のように見えたり、人の膝が顔のようにも見えていた。

偶然、柵に巻き付いた木が蛇に見える珍百景が紹介された。

埼玉県狭山市にあるふれあい健康センターサピオ稲荷山で、駐輪場の支柱がバレリーナだという投稿が紹介された。この支柱は約20年前から設置されていたという。

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

衛星写真で見つけた沈没船の謎

キーワード
ヘビ
狭山市(埼玉)
ナニコレ珍百景

ナニコレ珍百景2時間SP (バラエティ/情報)
19:27~

投稿者の藤原兄弟はグーグルアースで、大島の港で船が沈んでいるという珍百景を消化した。真相を確かめるべく、大島にある波浮港に行き、地元のダイバーに調査してもらったがそれらしきものは確認できなかった。地元住民によると、東京都立大島海洋国際高等学校の大島丸に似ているという。グーグルアースは何枚も撮影した写真を貼り合わせているので、合成して衛星写真の地図を作る場合があり、合成した時に船が沈むようになったとみられている。

キーワード
グーグルアース
波浮港
大島丸
大島(東京)
椿

みんなが憧れる珍百景 (バラエティ/情報)
19:32~

福岡県の添田町にある山間の魚屋では、食用の黒い鯉が売られていた。そんな添田町では、住民が口を揃えて元気なおばあちゃんだと紹介する川崎エミ子さんがいた。川崎さんは自宅から岩石山までの約1時間の登山道を、杖をついて登っていた。往復2時間のこの山道を40歳の頃からほぼ毎日歩いている川崎さんは、法事など以外は休みなく登山していた。

キーワード
鯉こく
佐々木小次郎
添田町(福岡)
岩石山

みんなが憧れる珍百景 (バラエティ/情報)
19:41~

往復2時間のこの山道を40歳の頃からほぼ毎日歩いている川崎さんは、嫌いだという下山をした後、食事をとっていた。その後、川崎さんはまたも岩石山に登っていた。1日に3回登る日もあり、およそ3万回この山に登った川崎さんは、風邪をひかないために登っているという。

川崎さんは毎朝起きてから、柔軟体操も毎日欠かさず続けていた。昼食は畑で育てたピーマンやお肉を食べ、昼食の後は岩石山に登っていた。前は炭鉱で働いていたという川崎さんは登山家の憧れで、富士山にも登った事があるという。最近では、娘さんも一緒に登山していた。そんな川崎さんは富士山も3回登った事や、78歳の時はエベレストの8合目まで登っていたこともあったという。

キーワード
鯉こく
佐々木小次郎
添田町(福岡)
岩石山
富士山
ピーマン

ナニコレ珍百景2時間SP (バラエティ/情報)
19:51~

神奈川県横須賀市から、元学校教師で堀内さんの父親である堀内史郎さんからの投稿が紹介された。両親は堀内さんの出ている番組は殆ど見るという。投稿内容は史郎さんは愛犬のゆりちゃんが、新聞配達の男性にだけ大興奮するというものだった。配達の阿知和さんは、スーパーフライ級の日本ランキング1位のプロボクサーだった。バイトをしないと整形がたてられないという阿知和さんは、堀内家によくご馳走になっているという。

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

北海道弟子屈町では摩周湖や、活火山の体験ができる硫黄山がある。そんな弟子屈町では地元で有名なおばあちゃんがいるという。そのおばあちゃんは、昔ながらの商店をひらいている96歳の小澤さんだった。小澤さんは店を閉めようと思っているが、周りの人の声もあって辞められなくなったという。小澤さんのご主人は99歳で介護施設にいて、息子夫婦が近くに住んでいる。小澤さんは地下水で炊いたご飯を3合と少なめのおかずを毎日食べていた。小澤さんは食後、お客さんが来るまで休憩してお客さんがやってくると素早く対応していた。その後、体を動かすために見せ前でウォーキングをしてひ孫の相手をする小澤さんは、静岡県からこの地に移住してきたという。長女だったので下の子の世話で忙しかった小澤さんは、番組ADの「要領よく仕事をこなす方法」などを相談されて「努力が大切」などと話していた。

玉森さんは小澤さんについて「人生相談が良いなと思った」などとコメントした。

ナニコレ珍百景の投稿募集テロップ。

小澤さんは長生きの秘訣として、お店で人と話すことだと教えてくれた。小澤さんはその日の夕食後、お風呂に入って午後7時半に寝る毎日の暮らしぶりも見せてくれた。

キーワード
横須賀市(神奈川)
ナニコレ珍百景
大鵬
弟子屈町(北海道)
摩周湖
硫黄山
HP

離島や田舎だからこその珍百景 (バラエティ/情報)
20:11~

長崎港から1日7便出ている福江島では、約3万4千人の住民が住んでいる。キビナゴの名産として有名なこの地では、小学校が16あるがその中の142年の歴史がある浜窄小学校では生徒が5人しかいなかった。福江島では遣唐使が日本を離れる前に最後の支度をした遣唐使船が公園にあり、石を積んでいけすをつくって魚を獲るスケアン漁の跡地もあった。男子1人で女子4人の小学生は、もうすぐ小学校が閉校するので、日替わりでカウントダウンの紙を替えていた。去年9月はこの島で、地域住民と一緒に小学生たちが競技を行った運動会を開催した。さらに小学生達は、住民1人1人に感謝状を贈っていた。

迎えた閉校式当日、五島市立浜窄小学校に全国から来た卒業生200名も集まった。小学生たちはこれまで徒歩20分から40分かけて学校に通っていたが、これからは隣の小学校までスクールバスで通うという。

石原さんは閉校について「離島だけではなく、東京でも統合する学校は増えている」などと話した。

キーワード
五島市立浜窄小学校
遣唐使
遣唐使船
スケアン漁
キビナゴ
福江島
長崎港

離島や田舎だからこその珍百景 (バラエティ/情報)
20:26~

「福江島では自給自足のような謎の移住者にみんな感謝している」という投稿が紹介された。住民に聞くと、移住者は地域住民の信頼を得ながら離島の山で暮らしているという。スタッフは移住者の家のチャイムを押したが不在だったので、犬と遊んで待っていた。

福江島の茅葺屋根がついている家にお住まいの66歳の宮崎さんだった。古民家風一軒家にはブランコや囲炉裏、暖炉、オープンキッチンなどがあった。元々、長崎市内で暮らしていた宮崎さんは、自給自足と住民のために夫婦で移住してきた。

キーワード
福江島

離島や田舎だからこその珍百景 (バラエティ/情報)
20:34~

長崎県五島列島の福江島に住んでいる宮崎さんは、集落に1つだけの診療所のお医者さんだった。宮崎さんは19年前にこの島の医者がいなくなることを知り、過疎化の地域医療に貢献したいと自給自足の生活をしていた。宮崎さんは診療が終わった後も、別の集落の診療所にもでかけていた。さらに、千葉の病院にいた息子も移住してきて将来、病院を継ぐという。

石原さんは過疎化について「1人じゃ支えきれない」などと話した。

キーワード
福江島
胃がん

地元で気になる珍百景を調査 (バラエティ/情報)
20:41~

長崎県長崎市は傾斜地に建物が建ち、斜面移送機器運転カードを高齢者や妊婦が申請して使える移送機器があった。この地では幼児向けのランドセルを抱えて歩く犬がいた。ランドセルの中身は、乃木坂やKis-My-Ft2のファンだったら嬉しいものだという。

長崎県長崎市では幼児向けのランドセルを抱えて歩く犬がいた。ランドセルの中身はに何が入っているか、スタジオゲスト達は番宣の告知をかけて予想していた。ヒントは乃木坂やKis-My-Ft2のファンなら喜ぶものだという。

キーワード
乃木坂
Kis-My-Ft2
長崎市(長崎)

地元で気になる珍百景を調査 (バラエティ/情報)
20:49~

長崎県長崎市では幼児向けのランドセルを抱えて歩く犬がいた。ランドセルの中身は、犬が小さいときの生写真で犬を見に来た子供達に見せているという。珍百景登録にはならなかったが、クイズを外した玉森さんが告知することになった。

10万円でできるかなの番組宣伝。

キーワード
乃木坂
Kis-My-Ft2
長崎市(長崎)

エンディング (その他)
20:51~

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

キーワード
ナニコレ珍百景

番組宣伝 (その他)
20:51~

西村京太郎トラベルミステリーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送