ナニコレ珍百景 山奥や田舎で衝撃&感動SP

『珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景』(ちんしょうげきえいぞうバラエティ ナニコレちんひゃっけい)は、テレビ朝日系列で2008年1月23日から2016年3月19日までレギュラー放送され、2018年10月14日から再度レギュラー放送されているバラエティ番組。通称は『ナニコレ』または『珍百景』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 18:30~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニングの挨拶。

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
18:30~

約5年前に番組で紹介した、栃木県宇都宮動物園の寂しすぎるゲームコーナー。団体客が雨天休憩所として利用する機会が増え、以前よりも倉庫らしさが強くなっていた。

約6年前に番組で紹介した、北海道の釧路市動物園。いなくなったゾウとキリンの思い出として作り物が展示されていたが、現在はキリンを新たに飼育しているという。

約5年前に番組で紹介した、静岡市清水区の複合施設 清水マリンパーク。音声案内の一部がおかしなことになっていると話題になったが、有名になったことで5年たった今もそのまま放置されていた。

約9年前に番組で紹介した、神戸市にある個性的な教官だらけのリエゾンドライビングスクール。その後、何人かは夢を求めて転職したという。また、ちょい悪オヤジ系の教官やホスト系教官は大変身を遂げていた。

約8年前に番組で紹介した、高知県安田町の小さな集落にある映画館。この映画館に意外な変化が起こっていた。

キーワード
宇都宮(栃木)
釧路市(北海道)
キリン
清水区(静岡)
神戸(兵庫)
リエゾンドライビングスクール
安田町(高知)
大心劇場

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
18:42~

約8年前に番組で紹介した、高知県安田町の小さな集落にある映画館。現在も映画の上映は続けられており、来客数も増加したとのこと。上映後の生歌サービスも変わらず続いていた。

約4年前に番組で紹介した、愛知県春日井市の銭湯で働く93歳のおばあちゃん。器具に足だけ固定して逆さ状態になるというまさかの健康法が話題となった。その後、銭湯はなくなったが、息子の経営する店で今も毎日勤務しているという。健康法は続けていないとのこと。

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

視聴者から寄せられた珍百景情報を紹介。古くからの河童伝説で知られる岩手県遠野市で、道路沿いに設置された不気味なオブジェを見つけた。

キーワード
安田町(高知)
大心劇場
こまどり姉妹
春日井市(愛知)
ナニコレ珍百景
遠野市(岩手)

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
18:53~

河童伝説で知られる岩手県遠野市にたくさん設置されている謎のオブジェ。地元に住む男性に話を聞くと、カッパ淵を訪れた子供達が河童に会えず残念な顔で変えることがないよう、自作して置いているのだという。珍百景に登録はならず。

東京都足立区綾瀬で発見された地元住民も意味を知らない道路標示。区の職員に話を聞くと、スピードを抑制するために舗装面を波状にしていることを意味しているのだそう。作られた2001年当時はマークの規定がなく、足立区と関係機関で独自のデザインを協議したのだとか。珍百景に登録決定。

栃木県佐野市にある音痴な“カッコウ”を鳴らす歩行者用信号機を紹介。何度も直しているのに音痴になってしまうという。珍百景に登録決定。

岐阜県の一部地域ではすき焼きの中にキウイを入れるそう。こうすることでお肉が柔らかくなるのだとか。

群馬県の一部地域ではりんごジュースに漬けたお米を炊いたご飯にリンゴをたっぷり入れたリンゴおこわを食べているそう。

三重県の一部地域では一般的な塩味のあられをお碗にいれ、砂糖をたっぷりと加えてお茶漬けにして食べているそう。

北海道美唄市では市販の焼きそば麺をそのまま食べる習慣があるという。

市販の焼きそば麺をそのまま食べる習慣があるという北海道美唄市。もともとは炭鉱町であったことから、手や顔が汚れたままでも食べられるスタイルが生まれた名残なのだとか。珍百景に登録決定。スタジオ出演者らもそのままの焼きそば麺を試食した。

長野県飯田市南信濃と静岡県浜松市水窪町の県境で32年間続いているという「峠の国盗り綱引き合戦」を紹介。初めは交流のために行われていたが、現在は伝統の綱引きとして続けられている。形式上ではあるものの、毎年勝った方が敵の領土を1m奪えるのだそう。過去の戦績は長野県が17勝、静岡県が13勝となっており、県境は長野県側に4m動いている状態。ことしは静岡県に軍配があがり、1mを取り戻す結果となった。

高知県高知市の土佐山にある小さな集落で行われている子ども達の取り組みを紹介。過疎化が進む集落で土佐山を有名にしようと、子どもたちが米を販売しているのだという。

キーワード
遠野市(岩手)
カッパ淵
綾瀬(東京)
佐野市(栃木)
キウイ
岐阜県
リンゴ
群馬県
あられ
三重県
美唄やきとり
焼きそば
美唄市(北海道)
南信濃(長野)
水窪町(静岡)
峠の国盗り綱引き合戦
ゆず
カツオ
高知市(高知)
土佐山

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
19:19~

高知県高知市の過疎化の集落を救った子どもたちが通うのが集落唯一の土佐山学舎。現在全国に増えつつある、小中学校がひとつになった“義務教育学校”の1校だ。子どもたちは落ちそうで落ちない土佐山の名所 “ゴトゴト石”にちなんだ合格祈願グッズを製作。高知県内すべての中学、高校の3年生に無料でプレゼントすることで多くの人を呼び込んだ。さらに、オリジナルのゆず加工商品を考え出し、地元企業にPR。商品開発の資金集めに成功したうえ、高知県知事の協力を得てゆず加工品の販売を実現させた。先輩たちに負けじと小学生たちも自分たちのアイデアで土佐山をアピールしている。珍百景に登録決定。

現代日本にこんな生活をする場所が!!

キーワード
高知市(高知)
土佐山
高知市立義務教育学校土佐山学舎
ゴトゴト石

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
19:27~

長野県栄村にある小赤沢という小さな集落を訪れた取材スタッフ。「キノコラーメン」を提供する店の営業期間中は多くの人が訪れるそうだが、キノコが採れる約1ヵ月のシーズンが終われば集落は閑散としてしまう。そんな集落に住む唯一の小学生・福原弥夢くんが今回の珍百景。マタギを父に持つ弥夢くんは、自身も将来はマタギになりたいのだそう。栄小学校の分校に通う弥夢くんは学校職員が送り迎えする専用車で通学。普通の学校と同じような活動をさせる目的で、校内放送も毎日行っているのだという。また、本校とインターネットで共同の授業を行うことも。最初に入った分校に最後まで通い続けたいという思いから、本校へは1日おきに通っているのだそう。集落の住民たちは弥夢くんを宝物だと語る。珍百景に登録決定。

民家2軒の集落にレストラン!?

キーワード
北越急行ほくほく線
津南駅
JR飯山線
小赤沢(長野)
キノコラーメン

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
19:43~

地元住民の案内で岩手県西和賀町の小さな集落・本屋敷へとやってきた取材スタッフ。かつては鉱山で栄え1000人ほどが暮らしていたが、閉山と共に人口が減少、現在は2世帯4人だけが暮らしているという。そんな小さな集落に建つレストランが今回の珍百景。店には集落の外から続々と客が訪れる。

キーワード
錦秋湖
本屋敷(岩手)
ガマズミ

離島や田舎だからこその珍百景SP (バラエティ/情報)
19:52~

民家が2軒しかない岩手県西和賀町の小さな集落に建つお客さん殺到のレストラン。店のメニューはおまかせコースのみで、食材もシェフが気まぐれで調達しているのだという。この日できた料理は旬の山の幸をふんだんに使った創作メニュー。高級旅館の料理長を務めた経験を持つという鈴木シェフは、思い入れのある集落が消滅の危機に瀕する中、この地に人が来るきっかけを生み出したいという思いから去年レストランをオープンしたそう。夢は生きている間に隣に明かりが灯ることだと鈴木シェフは語った。集落に暮らすおじいちゃん2人がレストランの食リポに挑戦した。店は要事前連絡とのこと。

ナニコレ珍百景の次回予告テロップ。

キーワード
本屋敷(岩手)
kitchen 開
ムキタケ
ナメコ
シドケ
クレソン

エンディング (その他)
19:57~

珍百景投稿募集のお知らせ。採用されると賞金3万円。応募はスマホサイトまたは「ナニコレ珍百景」で検索。

ナニコレ珍百景の次回予告テロップ。

キーワード
ナニコレ珍百景
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送