日本サッカー応援宣言 やべっちFC 2015年8月24日放送回

放送日 2015年8月24日(月) 0:10~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

Today’s LINE UPを紹介。「質問するっち 槙野・中村が本音で語り合う」「J1全試合全ゴール&解説するっち」「ドルトムント香川の試合を超速報」など。

矢部浩之らがあいさつした。

キーワード
槙野智章
中村俊輔
香川

J1全ゴール見せます! (ニュース)
00:10~

鹿島アントラーズ×モンテディオ山形の試合。遠藤康・カイオ・金崎夢生がゴールを決めた鹿島が3-0で勝利した。チームの監督が変わったことに関して、鹿島の土居聖真は「監督が交代したのは自分たちの責任でもある。ここで変わらなければ監督が代わった意味が無い」とコメントした。

アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島の試合。塩谷司と森崎和幸がゴールを決めた広島が0-2で勝利した。

浦和レッズ×ベガルタ仙台の試合。柏木陽介・武藤雄樹・ズラタンのゴールで浦和が3-1で勝利した。試合では槙野智章と上本大海の気迫のこもったプレーでスタジアムが一時騒然とする場面もみられた。

サガン鳥栖×横浜F・マリノスの試合。伊藤翔とファビオがゴールを決めた横浜F・マリノスが1-2で勝利した。

名古屋グランパス×FC東京の試合はスコアレスドローとなった。

ヴァンフォーレ甲府×ヴィッセル神戸の試合は、バレーのゴールが決勝点となり1-0で甲府が勝利した。

ハリルホジッチ監督が訪れた湘南ベルマーレ×川崎フロンターレの試合。アリソンと藤田祥史がゴールを決めた湘南が2-1で勝利した。湘南キャプテンの永木亮太は「遠藤航が代表入りして、自分にもすごく刺激になっている。まずはチームでしっかり頑張って行きたい」とコメントした。

柏レイソル×松本山雅FCの試合。武富孝介と鈴木大輔がゴールを決め、柏が2-0で勝利した。武富孝介は自分のゴールについて、「試合前からペナルティアークのあたりにスペースが出来ると考えていたので、自分がフリーになった時点でシュートを打つことは決めていた」と話した。

東京ヴェルディ×愛媛FCの試合は西田剛がゴールを決めた愛媛が0-1で勝利した。

J1の順位を確認した。調子を落としていた浦和だが、槙野智章がチームの雰囲気を変えたようだなどと話した。

ガンバ大阪×清水エスパルスの試合は、宇佐美貴史のアシストからパトリックがゴールを決め、ガンバ大阪が1-0で勝利した。

キーワード
モンテディオ山形
鹿島アントラーズ
アルビレックス新潟
サンフレッチェ広島
浦和レッズ
ベガルタ仙台
サガン鳥栖
横浜F・マリノス
名古屋グランパス
FC東京
ヴァンフォーレ甲府
ヴィッセル神戸
湘南ベルマーレ
川崎フロンターレ
松本山雅FC
東京ヴェルディ
愛媛FC
金崎夢生
カイオ
遠藤康
塩谷司
森崎和幸
柏木陽介
リャン・ヨンギ
武藤雄樹
槙野智章
上本大海
ズラタン
谷口博之
伊藤翔
ファビオ
バレー
ガンバ大阪
清水エスパルス
パトリック
宇佐美貴史
ハリルホジッチ監督
大久保嘉人
藤田祥史
アリソン
遠藤航
鈴木大輔
西田剛

質問するっち (バラエティ/情報)
00:20~

現役選手が現役選手にインタビューする対談企画。今回は中村俊輔がインタビュアーとなり槙野智章にインタビューする。しかし、番組ではインタビュアーをやりたがっていた槙野智章に「インタビュアーお願いします」と嘘の情報を伝えている。

Jリーグについて中村俊輔から「一番対戦して嫌なクラブは?」などの質問がされた。槙野は、常に選手間でボールを受けようとする川崎フロンターレは守りづらくて苦手だと話した。一方の中村俊輔は、流動的にフォーメーションを変えながらゲームを支配する広島・浦和が苦手だという。またチャンピオンズリーグで一番嫌なのはバルセロナだと話した。また、槙野はJリーグをもっと盛り上げるためには「気持ちを全面に押し出したプレー」や「サポーター、チームを巻き込んだ活動」が重要だと語った。

槙野から中村俊輔へ「南アフリカw杯でスタメンから外れた時の意識の変化」について質問。中村は「地獄だったけど、先輩たちが代表をサポートするのを今まで見てきてたから、自分もやらなきゃいけない。自分にどんなことができるのか試されてると思った」と語った。

代表での立ち位置について槙野智章は「22歳の頃と変わっていない」と話し、1勝も出来ずに終わった東アジア杯2015について「メンタルの差もそうだが、決定力の差が大きく出た」と振り返った。クラブと代表との戦い方の違いについて、槙野は「代表を意識したスタイルのチームへの移籍を考えた時期もあった。いまは、この環境の中で長所を伸ばしていこうと考えている」と話した。また槙野が「10番イコール中村俊輔のイメージがあり、自分もその後を追いたい」との思いから、代表の背番号を決める際に香川と話し合ったというエピソードを紹介した。

キーワード
香川真司
大久保嘉人
内田篤人
清武弘嗣
槙野智章
中村俊輔
杉本太郎
川崎フロンターレ
広島
浦和
バルセロナ
松田直樹
三浦淳宏
武藤雄樹

海外サッカーニュース (ニュース)
00:34~

ブンデスリーガ 第2節 インゴルシュタット×ドルトムントの試合。

キーワード
香川真司
インゴルシュタット
ドルトムント

海外サッカーニュース (ニュース)
00:36~

ブンデスリーガ 第2節 インゴルシュタット×ドルトムントの試合。ギンターと香川真司らがゴールを決めたドルトムントが0-4で勝利した。香川真司は今シーズンリーグ戦初ゴールとなった。

このあとは、俊輔・槙野 再び登場&今週のサブイボ。

キーワード
香川真司
インゴルシュタット
ドルトムント
槙野
俊輔
ギンター

今週のサブイボ (バラエティ/情報)
00:39~

今週のサブイボは塩谷司だった。

キーワード
塩谷司

ハーイ!やべっち (バラエティ/情報)
00:40~

今週のハーイ!やべっちは中村俊輔と槙野智章。本日の対談について、中村俊輔は「元カノの話がもうちょっと欲しかったかな」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送