スーパーJチャンネル 2018年5月21日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月21日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

このあと「”廃棄ツアー”取材に1万ドル!?」。

エンゼルス大谷選手は今日のレイズ戦に先発出場。試合前「一人ずつ抑えていきたい」などとコメントし、序盤は制球に苦しんだが1、2回を0点に抑える。だが続く3回、ホームランで1店を失ってしまう。それでもその後連続アウトにし、先制ホームランを許して以後は12人連続アウトを奪った。この試合、大谷選手は7回交替までに110球を投げ、9奪三振6安打2失点で勝利投手4勝目を上げた。

アメフトの悪質タックル問題で被害を受けた関西学院大学の選手側が警察に被害届を出した事がわかった。日大アメフト部の現役選手は番組の取材に対し「関学戦の前日かその前くらいかに監督が相手のQBを壊してこいというふうにしゃべっていたのを聞きました。おそらく相手ののQBをけがさせてこいということだと思います」などと語ったという。また、チームの雰囲気については「最悪です」などと答えたという。内田監督は事件以降初めて公の場に姿を表し、アメフト部の監督を辞任すると発表した。だが、反則の指示については「文書で回答する」の一点張りであった。取材に答えた現役選手は監督の辞任で問題の根本は変わるかと聞かれ「監督がアメフト部を辞めるだけなら大学に残っているので操ることが出来る」などと語った。

俳優の津川雅彦さんが、亡くなった妻の朝丘雪路さんへの 悲痛な思いを口にした。朝丘雪路さんは女優であり歌手であった。76歳のときの映像では幸せですと答えていた。津川雅彦さんにとって、4つ離れた年上の妻だった。不倫だったという津川雅彦さん。得意な料理はおむすびだと朝丘雪路さんはいう。目玉焼きも得意だと屈託なく言った。明るさに満ちていた。悔いはたくさんあると津川雅彦さんがいう。1974年、生後5ヶ月の長女が誘拐され身代金を要求された。事業の負債で、彼女の自宅を売ることになったのが残念だったと津川雅彦さんは語った。2014年、舞台出演を最後に表だった活動から退いた。津川雅彦さんさんは介護をするために、同居をはじめた。公表されている病名はアルツハイマー型認知症。親交すると食事や入浴の介護も必要となる。嚥下障害も発症し、老衰のような状態で死亡するケースが多いという。先月27日に、死去したという。安らかな最後だったという。ボクよりさきに死んだことも含めて感謝だらけだと津川雅彦さんは語った。告別式はすでに、親族で行われている。お別れの会は、津川雅彦さんの仕事の区切りがつく7月に行われる予定だとのこと。

取材に答えた現役選手によると内田監督の破壊指令は今回だけではないという。被害を受けた選手の父親はおととい内田監督から直接謝罪を受けたが、きょう警察に被害届を提出した事が明らかになった。これにより、今回の件が傷害罪などで刑事事件に発展する可能性もあるという。

スタジオでは「被害届を出したと、これは新たな段階に進んだというふうに言えると思うんですが」「そうですね、ついにスポーツの場に刑事責任を追求するという事になったと思いますね。今回の場合は試合中にこういう被害を受けましたと診断書を添えてる。広く警察はそこのところから捜査をしていくということになると思われますね」「いちから全部警察が調べると」などと語られた。また、関西学院大学をかんさいと言い間違えた件についても「大変失礼なことだと思う」などと語られた。この件について被害を受けた選手の父親は午後7時から会見を行う予定だという。

キーワード
エンゼルス
エンゼルスタジアム
レイズ
大谷翔平
日本大学
関西学院大学
伊丹空港
朝丘雪路さん
津川雅彦さん
グランパパ
内田監督
港区(東京)
嚥下障害
アルツハイマー型認知症
記憶障害
目玉焼き
おむすび
傷害

ニュース (ニュース)
17:08~

このあと『映画「レオン」監督に性的暴行疑惑』。

北朝鮮核実験場廃棄の取材のために、韓国からは8人の記者団が招待されていたが、韓国統一省によると取材団の名簿を通知しようとしたところ、北朝鮮は受け取らなかったという。このため、現時点では判断できないということで韓国取材団は経由地の北京へと向かった。この事態に韓国メディアは北朝鮮が核実験場の廃棄を外交カードにしていると指摘し、トランプ大統領は文在寅大統領と電話会談し、北朝鮮が融和ムードから強硬姿勢に転じたことについて解釈を求めている。

カンヌ国際映画祭のパルムドールに是枝裕和監督の「万引き家族」が選ばれ、今村昌平監督の「うなぎ」以来21年ぶりの日本人受賞となった。是枝監督はドキュメンタリーの出身で、デビュー作の「幻の光」で審査員賞を受賞し、今回のカンヌはコンペティション部門5回目の挑戦で受賞した。

午前10時前に成田空港香港行きエアージャパン809便客室内に煙が充満し、離陸を取りやめた。動力装置からオイルが漏れてエアコンを通じて客室内に入り込んだとみられる異臭で、けが人はいなかったが乗客6人が体調不良を訴えていた。

働き方改革法案をめぐって、自民党と公明党は日本維新の会や希望の党と修正協議を行い、一部の専門職を労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」が適用された労働者が希望すれば、離脱可能な形に修正することで正式合意する予定となっている。政府与党は明後日にも修正案を委員会で採決し、24日には衆議院を通過させる方針となっている。

タクシー会社と食品会社がコラボした「眠れる森の美女タクシー」ではカフェインレスのコーヒーや、目元をケアするマッサージ器などがあった。女性がドライバーをつとめ、東京23区内の勤め先やホテルまで利用でき、通常利用料金とは別に820円かかる。

東京ガスはアメリカから原油価格の影響を受けないシェールガス由来の液化天然ガスの長期輸入を開始し、ガス料金の安定に繋がるとみられている。東京ガス幹部はアメリカの貿易赤字削減にも繋がるとしている。

皇后さまは最後のお仕事として紅葉山御養蚕所で在来種「小石丸」などに皇居で育てた桑の葉を与え、まもなくまゆを作り始める蚕のために「藁蔟」を手作りで編んでいた。

キーワード
レオン
仁川空港
韓国統一省
「38ノース」のHP
トランプ大統領
文在寅大統領
韓国
北朝鮮
万引き家族
ケイト・ブランシェットさん
パルムドール
是枝裕和監督
カンヌ国際映画祭
今村昌平監督
うなぎ
樹木希林さん
TOHOシネマズ日比谷
幻の光
バンダイナムコアーツ
カンヌ(フランス)
成田空港
エアージャパン
働き方改革法案
自民党
公明党
日本維新の会
国会
高度プロフェッショナル制度
眠れる森の美女タクシー
日本交通
ネスレ日本
シェールガス
東京ガス
LNG
磯子区(神奈川)
ご給桑
小石丸
皇后さま
皇居
紅葉山御養蚕所

ニュース (ニュース)
17:22~

このあと「梅雨前線に異変…沖縄より本州が」。

27歳の女優が、性的暴行を受けたとしてリュック・ベッソン監督を告訴した。女性はパリ市内のホテルでベッソン氏と会い、紅茶を飲んだ後に意識を失い目覚めた時にはベッソン氏が性的暴行に及んでいたとしている。告訴を受け仏警察当局が捜査に乗り出した。女性はベッソン氏と2年間交際していたが、仕事のため関係を続けざるを得なかったという。ベッソン氏側は容疑を否定している。

パスポートに旅の思い出がなくなるのか。ハイテク導入でスタンプが変わるという。スタンプがたまると嬉しいという人もいる。スタンプを押さない国・地域が増えているという。人の移動が盛んになっていることが背景にある。淑徳大学の千葉教授は、人口が多い国の海外旅行者数というのがのびているという理由がある。1秒に何人の人をさばけるかで各国競っていると言っても過言ではないとのこと。各国はハイテク機器を導入している。羽田空港でも顔認証ゲート運用が開始されている。パスポートの顔とカメラで撮影した顔をコンピューターが照合するという。スタンプを押す必要がなくなる。パスポートに記録はなくなる。顔認証を通過しても、希望すればスタンプを押して貰えるという。

週末に行われたANNの世論調査によると、安倍内閣の支持率は34.1%と先月から5.1ポイント上昇した。政党別では国民民主党の支持は1.5%にとどまった。一方、加計学園を巡る問題で国会に参考人招致された柳瀬元総理秘書官の答弁に納得しなかった人は83%に上った。

安倍内閣を支持すると答えた人の中で一番多かった意見は、「他の内閣より良さそうだから」であった。支持しない人の中で一番多かったのは、「安倍総理の人柄が信頼できないから」だった。大谷さんは「代わるところがいないのは一番不幸なことだと思う。与野党とも重く受け止めてほしい」とコメントした。

司会が、VTRの順番が、ずれたといい、詫びた。

キーワード
リュック・ベッソン氏
成田空港
ANN
世論調査
国民民主党
淑徳大学
加計学園
柳瀬元総理秘書官
羽田空港
香港(中国)
韓国
オーストラリア
マカオ(中国)
UAE
フランス
日本
沖縄県
梅雨

530天気 (ニュース)
17:30~

このあと「小2男子 いじめで両手骨折」。

那覇市内の様子が映る。那覇では雨が少ない。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
那覇空港
那覇市(沖繩)
梅雨
骨折

ニュース (ニュース)
17:35~

広島県福山市の中学校で、中学2年生が、いじめが原因で、両手骨折の大怪我を負った。学校は1カ月報告しなかった。男子生徒は、同級生から後ろに押され、両手を骨折する大怪我を負った。中学校は、福山市教委への報告を1ヶ月も怠った。いじめと認定後も報告しなかった。保護者が福山市教委に相談し、いじめと認定されたという。

キーワード
福山市教委
福山市(広島)

NEWS クリップ (ニュース)
17:35~

このあと「もう一つのシンデレラストーリー」。

パーティ会場に向かうメーガン妃の指には、ヘンリー王子がプレゼントしたダイアナ元妃のアクアマリンの指輪が嵌められていた。結婚式にアメリカらしい演出が盛り込まれたことが取り沙汰される一方、亡きダイアナさんにまつわるエピソードの数々も話題を呼んでいる。新婦の持つブーケには、ヘンリー王子が摘んだというダイアナ元妃が好んだ忘れな草が使われ、ロイヤルキスが披露された礼拝堂の入り口にもダイアナ元妃が好んだ白いバラが飾られた。最前列に空席が用意されていたことも、ダイアナ元妃のための席かと話題になった。実際はエリザベス女王の視界を遮らないためとされる。

結婚式後のパーティーは非公開だったが、200人以上の招待客の前で2人はメーガン妃お気に入りのホイットニー・ヒューストンのヒット曲に乗って初ダンスを披露した。他にも80年代のダンスミュージックなどで盛り上がった。花火も打ち上げられたパーティーは夜明けまで続いた。

すてきなsomebody/ホイットニー・ヒューストン が流れた。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
ダイアナ元妃
エリザベス女王
忘れな草
バラ
すてきなsomebody
ホイットニー・ヒューストン

NEWS クリップ (ニュース)
17:41~

ヘンリー王子とメーガン妃の結婚式に、捨て犬として保護されて安楽死の寸前でメーガン妃に引き取られた愛犬「ガイ」も同乗していたとされ、犬好きなエリザベス女王とメーガン妃の仲を取り持っているとみられている。そんな王子と王妃の初公務はチャールズ皇太子の祝賀行事となっている。

キーワード
メーガン妃
デイリー・メール・オンライン
ヘンリー王子
チャールズ皇太子

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

まずは新宿区にあるコインランドリー「Araeru」について。ここはカードキーがなければ入れない会員制のコインランドリーで、大型洗濯乾燥機6台と乾燥機2台が月額4000円で使い放題という。小銭、洗剤、柔軟剤が不要で、洋服用のプレス機も使い放題とあり、利用者からは「確実にキレイに乾くところが魅力的」と好評だという。

今回は、使えば使うほどお得になる最新の「定額サービス」について。

定額サービスは、様々な分野に広がりつつある。企業側は既存の同業に取られている客も自社に取り込むことができ、コストも支出もかかる分野における定額サービスが増えているという。東京・新宿区にある「coffee mafia」では、月額3000円で飲み放題のサービスを提供している。50杯飲めば、1万2000円得することができるという。コーヒーは1杯ずつ、ハンドドリップで淹れられる。

翻訳の仕事をする若菜さんは、定額サービスでおしゃれを楽しんでいる。「エアークローゼット」では、月額1万584円で洋服が借り放題のサービスを実施。洋服はプロのスタイリストが選んでくれるという。顔写真と全身の写真を登録し、全体的な印象を参考にして10万点以上の洋服からコーディネートする。洋服を返す際には、洗濯もクリーニングも不要。

夫・息子と3人暮らしの土谷千絵さん。夫の宗弘さんはトレーニングのインストラクターで、大量の洗濯物を出すため以前は1日2回洗濯することもあったという。洗濯物の多さが原因で夫婦ゲンカをすることもあったが、定額サービスがその夫婦ゲンカも綺麗に洗い流した。

キーワード
Araeru
使い放題
coffee mafia
月額3000円で飲み放題
エアークローゼット
新宿区(東京)
梅雨
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

このあと「常任理事の続投に不満噴出」。

エンゼルスの大谷翔平投手が、ホームでのレイズ戦に先発登板。先頭バッターに先制のソロホームランを打たれるも、その後は12人連続で凡退に仕留める圧巻のピッチング。試合はエンゼルスが逆転し、チーム連敗を止める今季4勝目を上げた。

日大アメフト部による悪質タックル問題。怪我をした関西学院大学の選手の父親が、警察に被害届を提出した。日本大学アメフト部監督の内田監督は、カメラの前で「一連の問題は全て私の責任」などと述べ、監督の辞任を明らかにした。一方、指示については明確に回答していない。しかし日大アメフト部の現役選手は、現在の内情について「雰囲気は最悪。誰を信用していいのか分からない。チームスポーツなので一つにまとまらなければいけないが、バラバラになっている気がする」などと話した。

対応の遅さを指摘されている内田監督。スポーツ庁の鈴木長官も、「辞意がどうのというよりも、あの危険なタックルがなぜ起こったのか、原因を知りたい」などと苦言を呈している。日大アメフト部監督の内田監督は、辞任を表明した会見でピンクのネクタイを着用。「謝罪の場では不適切」との声が上がっている。また謝罪相手の関西学院大学を「かんさい学院大学」と間違えて連呼し続け、これも批判された。大阪から東京に戻った内田監督が再び報道陣に対応した際には、ピンクのネクタイは外され「かんせい学院大学」としっかり言い直していた。

指示をしたのか一切言及していない内田監督。これに対し、日大アメフト部の現役選手は、「監督の指示を聞いた」と明言した。監督の指示があったとしても、なぜ反則を犯した選手は危険なタックルをしたのか。現役選手は「試合では使わないと言われていたらしく、自分で当日監督にお願いしに行くと、監督から指示されたと聞いている」などと話し、「罪を認めてほしい。自分で言っていること」などと述べた。また内田監督の存在について、現役選手は「絶対的な存在で逆らえない」などと語った。現役選手によると、反則を犯した選手は本来危険なタックルをするようなプレーヤーではなく、自主退学も考えていると周囲に話しているという。内田監督はアメフト部の監督を辞任すると話したものの、チーム内の指導者を一新することや、自身が大学の常務理事を続投することへの不満が噴出した。

キーワード
大谷翔平投手
レイズ
エンゼルスタジアム
日本大学
関西学院大学
被害届
伊丹空港
内田正人監督
羽田空港

ニュース (ニュース)
18:06~

日大アメフト部による悪質タックル問題。日大アメフト部の内田監督は、会見でアメフト部の監督は辞任するも、常務理事については続投の意思を示した。日大の中では実質No.2の権力者とも言われており、常務理事への影響がないことへの疑問が噴出している。さらに、監督以外のコーチやスタッフの入れ替えについても考えていないと述べたが、日大アメフト部の現役選手は「監督の辞任で問題の本質が変わるとは思わない。大学に残っているので操ることができる。大学自体からいなくならないと変わらない」などと話した。

日本大学の教職員組合が、理事長と学長に対して声明文を送った。「アメフト部の悪質タックル問題そのものが、一スポーツ部の一監督や一選手のあり方ばかりか、本学の大学としてのあり方、あるいは体質、あるいは学内の意思決定のあり方も問題視する指摘が、各方面から相次いでされるようになった。スポーツマンシップ以前に、人間としての基本姿勢に反する事件が起きたことに対し、高等教育機関であり知の共同体であるべき本学の教職員一人ひとりが、この大学を作っているのだということを反省的に捉え直し、今後の歩みに生かしていく必要がある」などとして、反則を犯した選手が個人的な攻撃に見舞われないよう大学として最大限に配慮すること、人事及び人心を一新することなどを求めている。

大谷昭宏は、「半世紀前の日大闘争に匹敵するくらい、大学の存亡が問われている。日大の学生にも声を上げてほしい」などと話した。

安倍首相と加計学園の理事長が、3年前に獣医学部の設置について話したとする文書を、愛媛県が提出した。「2015年2月25日に面会した」と記録された文書で、面会は15分程度で加計学園の理事長が今治市への獣医学部設置を説明したという。これに対し安倍首相は、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたとされている。

アメリカ・ハワイ島のキラウエア火山の噴火で、初の重傷者が出た。溶岩は火山から南方向に流れ、1分間に約4.5m進んでいる。溶岩は海岸沿いの高速道路を乗り越え、海に流れ出ている。ハワイ州によると、20日に新たに流出した溶岩が住宅に達し、男性が飛び散った溶岩で足に怪我をした。家は火山から約50km離れていて、男性はバルコニーに立っていたという。米メディアによると、18日には40兼が孤立。住民4人がヘリで救出されている。

キーワード
日本大学
関西学院大学
被害届
内田正人監督
羽田空港
伊丹空港
千代田区(東京)
安倍総理
加計学園
今治市(愛媛)
愛媛県
ハワイ島
キラウエア火山
噴火
ハワイ州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

新宿区の新大久保にある24時間営業の青果店「新宿八百屋」は、アジア人中心だった客層が年々拡大し、今や8~9割が外国人客だという。ある中国人女性客は野菜だけでレジ袋4つ分大量買いし、スーツケースに詰め込んで電車で7駅離れた自分の店まで運ぶのが日課だという。多いときには1日に2000人もの外国人客が行列を作る同店の人気の秘訣は、日本では珍しい世界各国の野菜を取り揃えていること。

韓国のメロン「チャメ」は5月が旬で、水分が90%ありながら食感はシャキッとしているという。果物の王様ドリアンも同店では定番商品で、通常5000~6000円するところ約半額という安さで販売されている。この店では200種類以上、10ヵ国以上の青果を扱っており、その安さも人気の理由だという。近頃高値が続く葉物野菜だが、同店では税込みで白菜が1玉321円、レタスが1玉59円と破格。一時は韓流ブームで脚光を浴びた新大久保だが、最近では中国・東南アジア系の飲食店も急増した。さらに中東系の店舗も進出し、国際色豊かな町になりつつある。

東京新宿区にある、40ヵ国超の外国人客が大行列を作る24時間営業の青果店「新宿八百屋」に密着した。

外国人客を接客するスタッフ30人のうち、約7割が外国人だという。優しい接客で評判なのは、ベトナム人のロアンさん23歳。上司からも真面目な態度が評価され、去年初めての外国人正社員として採用された。日本で働き、ベトナムの両親へ仕送りをしているというロアンさんに密着した。今では店で1番レジが早いロアンさんは4人兄弟の末っ子で、幼い頃からドラえもんが好きで19歳で来日した。日本語を学びながらこの店で働き始めたという。お昼はいつも格安の社員食堂で、この日のメニューはカレーうどんと肉野菜炒め。基本は自炊で、手料理を同僚に振る舞うこともあるという。

ロアンさんは食費を節約し、両親への仕送り額を増やしているという。仕送り額は月10万円ほど。ベトナムでは、成人した子どもが親の面倒を見るのは当たり前だという。ロアンさんと一緒に来日した学生の友達は自由を謳歌しているが、日本人と働きたい、日本人から勉強したいという思いがあったというロアンさん。

深夜になっても外国人客がやって来る。葉物野菜を中心に箱買いしていたトルコ人男性は、渋谷でトルコ料理店を経営しているという。一人で切り盛りしているため、仕入れは夜中しか行けないため、安さと品揃えのこの店が命綱とのこと。営業も24時間なら仕入れも24時間行っており、届いた商品を管理するのは夜勤担当のベトナム人、クォンさん28歳。彼も今年、正社員として採用された。仕事終わりの朝9時、クォンさんが自宅に招いてくれた。クォンさんの自宅は3畳一間のアパートで、窓にはカーテン代わりにチラシが張ってある。出産のためベトナムに里帰り中の妻と、生まれたばかりの子どもとテレビ電話で話すことが元気の源だという。その時、重大なミスが発覚したと店から緊急電話が入った。

キーワード
新宿八百屋
チャメ
白菜
レタス
新宿区(東京)
空芯菜
豆苗
香菜
メロン
新大久保(東京)
ガーナ
ブラジル
ネパール
セネガル
韓国
ドリアン
キムチ
中国
ドラえもん
カレーうどん
肉野菜炒め
ラーメン
揚げ春巻き
ベトナム
ケバブ
トルコ
渋谷(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

このあと「晴れ続かず…洗濯干すならいつ?」。

24時間営業の新宿八百屋。深夜の時間帯にレジに立つのは新入社員のクォンさん。家に帰るのは朝の9時で、ベトナムにいる妻と生まれたばかりの子どもの顔を見ていると、店から緊急電話が入った。売り場に出した葉付きのダイコンがじつは客注分で、箱にはお店の名前が書いてあったという。この日配送するはずの葉付きダイコンをクォンさんが誤って別の客に販売してしまった。しかし社長が奔走し、なんとか葉付きダイコンを確保して事なきを得たという。国際化が進み、益々増えるであろう外国人。今や日本で働く外国人は約128万人に達しようとしている。

キーワード
新宿八百屋
厚生労働省
ダイコン
新宿区(東京)
ベトナム

635天気 (ニュース)
18:34~

このあと「何度も事故…原因は睡眠障害?」。

今日は二十四節気の小満。小満は立夏の次で夏になって2番目、草木などの生物が次第に成長し生い茂る頃という意味。次は芒種、その次に夏至がくる。そんな中先週から富士山の山頂もプラスの気温になり雪が減ってきている。富士山が春を迎える時期が昔もこの時期だったとわかるものがある。カンテラ日誌は富士山測候所が無人化されるまで70年近くの間職員らが綴った日誌。この中で昭和18年5月23日には「登頂以来いちばん良い天気。気温は0度をこす。雪が解けて入口は水たまり。たるみは雪が消え登山道が出ている。暖かくなったものだ」と書かれている。当時設備も装備も不十分で過酷な状況の中生活し観測していたため、苦労話も載っていた。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
カンテラ日誌
富士山
山中湖
小満
芒種
夏至

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

このあと「クマ侵入の家に80代女性が」。

60歳男は今年1月東京・中野区で車を運転中に睡眠障害の影響で眠り、路上で荷降ろしをしていた40歳男性に追突し大怪我をさせた疑いが持たれている。警視庁によると容疑者は4年ほど前から19件の交通事故を起こしていて、睡眠障害の影響で事故を繰り返していた可能性があるとみている。容疑者は「気付いた時にぶつかっていた」と容疑を認めている。

登山家栗城史多さんは21日エベレストを下山途中に遺体で発見された。無酸素での単独登頂を目指していた栗城さんは12日にベースキャンプを出発したが、21日未明にかけて「体調が悪くなり7400メートル地点から下山する」と無線連絡をした後消息が途絶えていた。今回エベレストに8度目の挑戦だった。詳しい死因はわかっていない。栗城さんは2012年に重度の凍傷で手の指9本の大部分を失っていた。

去年10月生後5か月の息子が自宅で突然死し、司法解剖された後神戸市の葬儀会社から両親に引き渡された。その際遺体の頭にはレジ袋が被せられ上から包帯が巻かれていた。両親は精神的な苦痛を受けたとして葬儀会社に慰謝料など220万円の支払いを求めて提訴した。葬儀会社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

17日午後4時頃熊本・大津町のビジネスホテルの駐車場に止まっていた軽自動車の中から福岡市の44歳男性の遺体が見つかった。死後数週間から数か月経過していて死因は特定されていない。遺体は粘着テープで両手足を縛られ、後部座席に横たわった状態で布がかけられていた。車は施錠されていたが鍵は見つかっていない。警察は第三者が関わった可能性が高いとみている。

狛江市の高橋都彦市長は女性職員に複数のセクハラ行為をした疑いがあることが内部文書から明らかになっていた。市が関係職員らに聞き取りをした結果市長が少なくとも2人の職員に対し腰に手を回すなどセクハラ行為をしていたことが認定された。調査結果を受けて副市長らは先週末市長に辞職を求めていた。これに対し高橋市長は市の調査方法などに疑問を呈したうえでセクハラ行為を否定、出処進退については白紙と話した。

W杯に向け西野ジャパンが始動。西の監督就任後、初めての試合となる30日のガーナ戦へ向けた日本代表の合宿が始まった。初日の今日は本田、香川、岡崎ら海外組10人のみが参加し、軽めの練習で汗を流した。今回27人が招集された新生西野ジャパン。W杯前に国内最後の実戦となるガーナ戦を経て、31日に23人の本大会メンバーが発表される。

キリンチャレンジカップ2018日本×ガーナの番組宣伝テロップが表示された。

逮捕された72歳の男は期限切れの古い消化器を点検済みと偽り、高齢者に売りつけていた。午前9時頃、北海道の江別署に連行された札幌市の自営業を営む容疑者は、詐欺などの疑いで逮捕された。未点検の中古品だった消化器の販売価格は3000円程度だったという。消化器には正規のリサイクル品もあり、業者が点検や消火剤の詰替などをした上で、契約解除の書面などを添付して販売している。これに対し容疑者は、回収した消化器を点検せずに販売しており、その数は余罪を含めると1940本、約685万円にのぼるという。問題は詐欺だけにとどまらず、一部の古い消化器は容器に腐食などがあると破裂などが起きる危険性がある。専門家によると、押収品の中には事故の可能性が高い加圧式が含まれているという。独身でアパートで一人暮らしをしていた容疑者は、被害者によると手口が大胆だったという。警察に対し、容疑者は容疑を認めている。

キーワード
クマ
中野署
警視庁
中野区(東京)
睡眠時無呼吸症候群
栗城史多さん
エベレスト
神戸市(兵庫)
大津町(熊本)
福岡市(福岡)
セクハラ
高橋都彦市長
西野監督
水野穣副市長
ワールドカップ
狛江市(東京)
本田
香川
岡崎
千葉県
江別署
詐欺
札幌市(北海道)

新着 いま何が? (ニュース)
18:52~

無職の28歳男は今月、東京・中野区の74歳女性からキャッシュカード1枚などをだまし取った疑いがもたれている。警視庁によると容疑者は女性からカードを受け取る担当で、仲間が嘘の電話をかけていた。容疑者はスーツ姿でカードをだまし取り、現金100万円を引き出したとのこと。ズボンからシャツが出るなど服装が乱れていることに気づいた警察官が職務質問をしたところ、事件が発覚した。

2020年の東京五輪に向け地下鉄でも準備が始まっている。都営地下鉄大江戸線の新型車両が搬入される様子の映像が流れた。未明に工場から到着した車両は地下へ降ろされた。車内はバリアフリーに対応し、車いす用のスペースが拡大している。東京都は2020年の東京大会までに合わせて11編成88車両を導入することにしている。

土曜の夜から日曜にかけ、中学校の窓ガラスが割られる被害が相次いだ。北九州市の中学校できのう午後10時頃、1階の教室の窓ガラス2枚が割られているのを警備員が見つけた。前日夜の巡回では異常がなかったという。約6km離れた別の中学校でも、土曜の夜に窓ガラスが割られており、警察が関連を調べている。

山口県下松市の住宅街にクマが出没、1軒の住宅に侵入し、在宅の82歳の女性は息を潜めていたという。緊迫した状態が続く中、通報から約2時間半経ち、クマは麻酔銃を撃たれて捕獲された。けが人もなく、家に居た82歳の女性も無事だったという。

悪質なタックルをされケガをした選手の父親が、警察に被害届を提出した。試合中のプレイはどんな罪に問われるのか、専門家に話を聞いた。アメフトの試合中、日大選手の悪質タックルにより関西学院大学の選手が負傷した問題で、今後警視庁が捜査を行うと見られている。大澤弁護士によると、実際に加害行為を行った者、選手そのものが実行行為者であるため、ケガをさせた選手が告訴の対象者になるという。悪質タックルをした選手が傷害の罪に問われた場合、最高で15年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金になるという。しかし、試合中に起きた傷害行為は故意かどうかが証明しにくいため、立件しにくい。相手に傷害を与えることを認識しており、違法とわかっていながら行ったと本人が言うかどうかがポイントとなる。選手に反則の指示をしたかどうか、明言を避けた内田監督。大澤弁護士は「仮に監督の指示だったとすれば、監督は教唆犯としての刑事責任を問われる」と話す。被害者の父親は今夜、会見を行う予定。

日本大学の選手がアメフトの試合で危険なタックルをした問題で、反則をした選手本人が明日午後、都内で記者会見するという速報が入った。弁護士によると選手本人から、内田監督やコーチからの指示の有無や反則行為に至った経緯などを説明するとのこと。この後被害側が、明日は加害側がそれぞれ会見をすることになる。

キーワード
野方署
詐欺
警視庁
中野区(東京)
東京五輪
都営地下鉄大江戸線
江東区(東京)
北九州市(福岡)
下松市(山口)
クマ
日本大学
内田正人監督
伊丹空港
関西学院大学
傷害
羽田空港
内田監督

スポット

グルメ

ネスレ日本
COFFEE MAFIA

スクール/教育

淑徳大学
福山市教委

ファッション

エアークローゼット

レジャー/交通

羽田空港
伊丹空港
皇居
成田空港
日本交通
那覇空港
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

Araeru

政治/経済/地方自治体

江別署
自民党
中野署
公明党
国会
野方署

流通

新宿八百屋

音楽

バンダイナムコアーツ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送