スーパーJチャンネル 2018年5月17日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

自宅140mで女の子”連れ去り”

西城秀樹さんが昨日急性心不全で亡くなったことがわかった。西城さんは野口五郎さん・郷ひろみさんと新御三家と呼ばれ70年代のトップアイドルとして一世を風靡した。ハウス食品のハウスバーモントカレーのCMでは73年から10年以上出演した。2001年に結婚したが2003年、2011年に脳梗塞で倒れた。何度も倒れてはその後懸命なリハビリで回復し復帰を果たしてきた。最近ではあおい輝彦さんや辺見マリさんらとコンサートを開催した。そして先月25日に自宅で家族とだんらん中に意識を失い入院し、きのう横浜市内の病院で亡くなったという。

日大アメフト選手の悪質プレーを受け、被害側の関学大が会見をした。会見では、日大の回答が誠意あるものとは判断しかねるなどと日大に怒りを顕にし、真相究明を求めた。6日、日大と関学大の定期戦で、日大の選手が悪質な反則行為となるタックルを繰り返した。悪質なタックルをした選手は周囲に、監督からの指示だったと話しているそう。関学大は日大に抗議文を提出。日大は、監督のコメントについて、規則に違反して良いと意図したのではなく、厳しさを求めたと説明した上で、本意が伝わっておらず誤解を招いたとした。日大広報は、監督の指示はなかったとし、他の学生たちも指示はなかったとした。

バーモントカレーアップルハウス篇のCM映像。

鳥内監督は会見で、日大・内田監督の対応について、何故悪質プレーが起こった時に、選手をベンチに戻し、そういう指示はしていないと指導できなかったのかと疑問を投げかけた。また、責任者が関学大の選手保護者に直接謝罪する事が 筋だとし、同じ指導者として受け入れる事はできないと話した。関学大アメフト部は、被害にあった選手・保護者への直接の謝罪を日大側へ要望した。日大アメフト部は、さらなる調査結果と再発防止策などを、今月24日までに回答するとした。関学大は、真相究明がされ納得ができるまで、この問題は解決しないとした。

日本大学側は、今回指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていた事が問題の本質だと認識していると回答した。先程の会見で関西学院大学ア側はどのような指示・指導があり、本人がどのように判断してこのような行為に至ったのか示されていないと反論した。さらに日本大学側が意図的な連坊皇位を行うこと等を選手に教えることはないとの回答に対し、鳥内監督は1プレー目で当該選手をベンチに戻して注意できなかったのかと疑問を呈した。

共同通信の宍戸さんから見て、日本大学の回答文の内容についてまったく誠意を欠いたもので、関西学院大学が再回答を求めるのは当然。24日に再回答を求めたことについて、ある意味ライバルとして長年やってきた日大への思いやり・情けだと思うから、次回は本当に真摯な気持ちで回答しなければいけないと思うと話した。本来は問題を起こした日大側が先に会見を開くべきだが、内田監督も公に出ておらず、当然謝罪もしていないためその辺が今回の問題を長引かせている原因だと思うと話した。内田監督はとても真面目で、宍戸さんの2年先輩で合宿所でも一緒に過ごしていたという。その後職員になり、大学の幹部職になってから変わったと感じ、物を言えない閉塞感のある組織になってしまった。回答では意思疎通の問題を言っていたが、タックルをしてしまった選手も監督に言われたらそうせざるを得ないというような部分が大きな問題だが、関係者の話通り監督が指示をしたのが本当なら、それは非常に許しがたい行為。

兎にも角にも監督が出てきて記者会見を開くなりして、自分の言葉で真実を語ってほしいが、それをしないのか一般常識では考えられないが、大学の組織の中で幹部職員であるがゆえに学校側が監督を守る方向に動いてしまった。 今は蛮行をした指導者が雲隠れしているような状態でこれからどんどんイメージが悪くなると思う。今回の事件は長い伝統の中にあるそのスポーツそのものも信頼を失ってしまう事態になりかねない。この問題は日大アメフト部、日大の中できちんとした処置をしなきゃいけないのにそれが出来ないというのが非常に残念。この先一番に必要なのは監督の謝罪だと話した。

キーワード
西城秀樹さん
YOUNG MAN
早見優さん
傷だらけのローラ
野口五郎さん
郷ひろみさん
ギャランドゥ
ハウス食品
徹子の部屋
日本大学
関西学院大学
鳥内秀晃監督
あおい輝彦さん
辺見マリさん
内田監督
西宮市(兵庫)
鳥内監督
関学大
日大
バーモントカレーアップルハウス篇
銀座(東京)
広島市(広島)
急性心不全
脳梗塞
内田正人監督
共同通信
法政大学

ニュース (ニュース)
17:12~

関西弁のはずが…母親見破る

新潟女児殺害事件の話題。女児が連れ去られたと見られるのは、踏切から約170mのあたり。道が蛇行し柵もある為、死角となっている。自宅からは140mの距離だった。現場周辺では、児童の下校時刻にボランティアによる見守り活動が行われている。こうした児童を狙った事件は過去にも起きており、1988~89年には、女児が誘拐殺害された連続幼女誘拐・殺人事件が発生。元死刑囚は、一人歩きの女児に道を教えて欲しいと近づき誘拐した。2005年には、栃木で7歳の女児の遺体が発見。女児は通学路で友人と別れた後、連れ去られ殺害された。去年には、9歳の女児が終業式お朝、家を出てすぐに連れ去られ、遺体で見つかった。女児を殺害したのは、女児の自宅近隣に住む、女児が通っていた学校の元保護者会長だった。

子供の被害件数は、ここ10年でほぼ半減している一方で、誘拐などの事案は減る傾向にない。専門家は、誘拐のほとんどは騙されて連れて行かれると指摘し、どうすれば騙されないで済むかを子供に教える事が基本だと話した。具体的には、犯罪者が好む入りやすく見えにくい場所を子供が知る事。ガードレールがない道路の場合、車を使用した犯罪のリスクが高まる。また、柵より塀で囲まれた公園の方が危険。専門家は、危険な景色の中にいる時は、信用してはいけないとした。旧今市市の事件があった小学校では、児童や教師が警察官と危険な場所をチェックしながら街を歩く、安全マップづくりという取り組みを実施。

児童連れ去りなどの事件の話題。去年発生した子供の連れ去りで、発生時刻が分かった46件の内、半数以上が下校時間で、続いて登校時間となっている。今回の事件も含め、車が使用されている事が多い。下校時間は児童に開放感がある為危険と萩谷。また、下校時間は登校時間に比べ長時間で、なかなかボランティアが活動しにくいと荻谷。

5時36分からのコーナー紹介テロップ。

刃物男逮捕の話題。14日、広島・中区のアパートの屋上で、住人女性が男に押し倒され後頭部を打つケガを負った。逃走した男はナイフのようなものを持っている可能性があり、警察が警戒していた。一昨日アパートで、果物ナイフを所持していた疑いで逮捕された男が、この事件の関与を認めた為、今日再逮捕となった。容疑者は調べに対し、容疑を認めている。

勝手に企業名名乗り逮捕。不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、5人の男性。容疑者らは、リクルートの商号を無許可で使用し、求人広告サイト「リクルートCOM」を畝井した疑いが持たれている。容疑者らは、求人広告を無料で募るも、一定期間経つと延長料金を請求。約100社から計1200万円以上を振り込ませた。容疑者らは容疑を否認している。

1歳児放置死の話題。容疑者夫妻は、1歳1か月の三男に十分な食事を与えず、放置して死亡させた疑いが持たれている。市によると、保健師などが自宅を4回訪問するも、容疑者が昼寝していると説明し児童に会わせず、異変に気付けなかったという。

キーワード
西区(新潟)
江東区(東京)
旧今市市(栃木)
松戸市(千葉)
警察庁
立正大学
日光市(栃木)
傷害
中区(広島)
リクルート
不正競争防止法違反
万世橋署
リクルートCOM
警視庁
志村署
東京都
上尾署
桶川市役所
桶川市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:22~

激しい雨に雷も…どこで警戒?

仲間と共謀し70歳の女性から現金をだまし取ろうとした疑いで、50歳の男が逮捕された。男の仲間が息子を装った標準語のウソ電話をかけた際、普段関西弁を使う息子が電話では標準語だったことから、女性が詐欺に気づき通報した。男は女性の家に現金を受け取りに来たところを現行犯逮捕された。男は容疑を否認している。

旧優生保護法をめぐり、男女3人が賠償などを求めて国を提訴した。原告の男性は、「今までの人生を返してほしいという思いを伝えたい」などと話した。札幌地裁や仙台地裁でも、国に対する一斉提訴が行われている。旧優生保護法に基づく強制不妊手術は、少なくとも全国で1万6000人に及ぶ。

キーワード
町田署
旧優生保護法
みだれ髪
美空ひばり
東京地裁
札幌地裁
仙台地裁
強制不妊手術

530天気 (ニュース)
17:30~

現場に急行中…救急車が横転

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:35~

北海道・帯広市で、緊急走行中の救急車が軽乗用車と衝突し、横転した。男性隊員1人が腕の打撲など、軽傷を負っている。当時、救急車はけが人の通報を受け市内の現場に向けて緊急走行中で、赤信号の交差点に侵入していた。救急車を待っていたけが人のもとには別の救急車が急行し、無事が確認されたという。

キーワード
帯広市(北海道)

追跡真実の行方 (ニュース)
17:36~

元兵庫県警刑事の飛松五男氏はずっと気になっている事件がある。その事件とは6年前の3月、宮城・岩沼市の住宅で1人暮らしをしていた当時65歳の女性が殺害されたもの。飛松五男氏は犯人像について被害者に対して非常に恨みがあったとし、顔見知りで動機はえん恨としていた。すぐに解決されると思っていたが、未だに未解決。今回殺害された女性の弟が初めて取材に応じた。

近所の女性は事件の2ヶ月前から現場周辺で不審な黒い車を度々目撃していたと話す。この不審な黒い車が目撃された場所からは被害者の家を確認することが出来る場所だった。飛松氏はこれらは事件に繋がる重要な情報だと睨んでいる。そしてもしこの不審な黒い車が監視していたとすれば、被害者はなにかトラブルを抱えていたのか?被害者の弟を訪ねると事件直前にあるトラブルを抱えてていたことが分かった。

宮城・岩沼市、事件から6年。現場となった家は警察の規制線が現在も張られたまま。2012年3月30日、午前10時半頃、電気料金の集金人が玄関先で血痕を発見し、110番通報。かけつけた警察官が玄関で死亡している女性を発見。飛松五男氏は犯人像を顔見知りの犯行と見ていた。遺体発見時、女性は玄関のたたきで靴箱にもたれかかり、なぜか右足だけ靴を履いていた。この状況から女性は訪ねてきた犯人を招き入れようと靴を片方だけ履いてドアを開けたのではないかとしている。女性の死因は失血死、首の傷の一部は気管にまで達していた。警察も顔見知りの可能性が高いと見て、交友関係を中心に捜査を開始。これまでに2000人以上に話を聞いたが、犯人につながる有力な情報はないという。飛松五男氏は流しの物盗りの可能性があるのではと現場周辺で取材。

被害者の女性は当時18年前に高石た夫の後を継ぎ1人で資金業を行い自ら車を運転し1人で取り立てを行っていた。そして事件1年ほど前からは福島へ取り立てに行っていたことも分かった。そして被害者の女性の夫がお金を貸していたのが隣街に住む自営業の男性A氏であることも明らかになった。果たして事件前に被害者の女性が取り立てに行っていたのはA氏なのか?そしてA氏について知人女性はそのA氏が黒塗りの乗用車に乗っていたと驚くべき情報を話した。

キーワード
岩沼市(宮城)
福島県
岩沼警察署

追跡真実の行方 (ニュース)
17:49~

2012年3月、宮城県岩沼市の住宅で1人暮らしの女性が殺害された事件。6年が経った現在も、犯人は逮捕されていない。元刑事の飛松五男氏は、事件を再検証中、女性に借金の取り立てをしていたというA氏が浮上。事件現場周辺で発見された黒い車がA氏のものだと考えられているという。番組は、A氏の実家などがある町へ。A氏の店は既に閉店しており、自宅周辺でも黒い車が発見されていたとのこと。しかし、A氏は去年既に亡くなっているとのこと。飛松氏は「周囲が知らない人間関係が他にもあるのではないか」と見ているとのことで、女性の弟も「近いうちまとまったお金が入ると言っていた」と証言した。飛松氏は「現場から出た情報の人物以外も調べる必要がある」と話した。

キーワード
兵庫県警
岩沼市(宮城)
福島県

ニュース (ニュース)
17:53~

歌で”口論”→男性ひきずられ

関西学院大学体育会アメリカンフットボール部の鳥内秀晃監督は「こんな形で社会問題化されるのは非常に残念。何があったのかの真相究明を一番求めている」などと話した。日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で日本大学の選手が危険極まりない悪質なタックルを行った。このプレイについて関学が日大に抗議文を提出し、その回答を受けて今日、会見を行った。日本大学の回答は「日本大学の指導方針はルールに基づいた厳しさを求めるものではあるが、今回、指導と選手の受け止め方に乖離が起きていたことが問題の本質と認識しており、深く反省している」というものだった。この問題で大きなカギを握るのは日大の内田正人監督の指示があったのかどうかである。これについて日大は「現在確認作業および再発防止策の策定を行っている。5月24日をめどに回答する 」と回答した。昨日、日大広報は取材に対して「内田監督や選手らに聴取を複数回行っている最中。監督の指示の有無について監督や危険なタックルをした当該選手以外は「そういう指示はない」とはっきり否定したが、危険なタックルをした当該選手本人ははっきりしていない」とした。昨日、日大アメフト部OBで現在は共同通信社の記者である宍戸博昭氏は「監督から当該選手に対して「試合に出たいのなら相手の選手を壊せ」と指示があったと聞いている。そういう指示を受けていたのかもしれない」などと話した。また、日大アメフト部関係者への取材で、危険なタックルをした選手は周囲に「監督から試合前に「1プレー目で相手のクオーターバックを壊してこい」と指示されていたからやってしまった。そうしないと試合に出られないと思った」と話している事が分かった。問題となったレイトヒットが起きたのは試合開始の1プレー目。その後もこの選手はラフプレーを重ねて退場処分となりベンチに下がったが、監督などに咎められる様子はなかった。日大によると、監督は「一般論として厳しくいけとは言ったが、相手選手をけがさせろとは言っていない」と話しているという。

他の歌謡曲とは一線を画する熱を帯びていた。激しいアクションと熱い歌声で日本人の心を鷲掴みした西城秀樹さん。テレビがまだ一家に1台の時代、ドラマでも活躍、乱闘シーンでは骨折もした。男の子なら誰もがマネしたのがバーモンドカレーのCM。一生アイドルでいたいと話していた。西城秀樹さんはきのう午後11時53分横浜市内の病院で急性心不全で息を引き取った。約3週間前、自宅で家族とだんらん中に突然意識を失い倒れたという。生誕の地、広島では号外が配られた。西城秀樹さんは2003年以降、2回の脳梗塞を発症。それでもリハビリを乗り越え、ステージに復帰。先月も歌声を響かせたばかりだった。野口五郎さんは「あまりにも突然で言葉が見つからない。」、郷ひろみさんは「ひろみ、何かわからないことがあったら俺に聞いてくれと親身になってくれたこと、一生忘れません。」、黒柳徹子さんは「YMCAをみんなでやったこと忘れません。最後に会った時、足を引きずって歩いていたのが気になったけどがんばりますねとおっしゃって私の勇気にもなった」と話した。

バーモンドカレーのCM映像が流れた。

危険なプレイを指示したという日大アメフト部の内田正人監督とはどのような人物なのか。日大アメフト部を紹介する冊子では、監督が「常勝チームとしてあるべき姿を追い求める」と話している。日大アメフト部を17回学生チャンピオンに導いた篠竹幹夫氏の後を受け継ぎ、2003年に内田正人氏が日大アメフト部の監督に就任した。その後13年間一度も優勝できず、2015年を最後に退任した。しかし、その翌シーズンにチームが低迷したことを受けて2017年に監督に復帰した。このことについて、宍戸博昭さんは「内田さんが復帰した時に20人が退部した」などと話した。しかし、2017 年にチームは学生の日本一を決める大会の甲子園ボウルの決勝に進み、優勝した。この優勝はチームにとっては27年ぶりの学生王者で、内田監督就任後では初優勝となる。この優勝が決まった後の監督のインタビューでは、声を震わせて選手を労うコメントが感動を呼んだ。優勝後、内田監督の指導の厳しさが増した。宍戸博昭さんは「内田監督と話す機会が多く、OBとして進言をしたが、監督の意に沿わない意見は受け入れてもらえなかった」などと話した。この騒動後、内田監督は関東学生連盟に対して現場指導の自粛を申し入れた。昨日、日大アメフト部の練習場では、練習時間帯であるにも関わらず全体練習は行われておらず、数人の選手だけが練習をしていた。練習場近くの高校生によると、ゴールデンウィーク明けくらいから練習している様子はないという。危険なタックルをした選手は既に退部したという。また、日本大学の回答には内田監督の今後についてのコメントはなかった。関西学院大学体育会アメリカンフットボール部の鳥内秀晃監督は「内田監督は自分の厳しさと選手の受け取り方が乖離していると思うのならばあの問題が起こった時にすぐに選手にその事を伝えるべきだった。あのプレーは非常に悪質なので、すぐに責任者が選手の保護者などに直接謝罪するのが筋」などと話した。関西学院大学は、来週24日までの回答を待って対応について検討するとのこと。

名古屋市北区の集合住宅で火事があり、現在消防が消火活動を行っている。午後5時20分頃、名古屋市北区山田の集合住宅で炎と煙が見えるなどと110番通報が多くあった。消防によると、火元は11階建ての建物の7階部分とみられている。また、火元とみられる7階から男性を救出した。けが人などの詳しい情報は現在確認中。

キーワード
日本大学
関西学院大学
西城秀樹
関西学院大学体育会アメリカンフットボール部
鳥内秀晃監督
J・U・S・T・R・U・N’84 HIDEKI
日本武道館
徹子の部屋
バーモンドカレー1974年 アップルハウス篇
内田正人監督
サマーツアーコンサート
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
急性心不全
日大広報
銀座(東京)
脳梗塞
ブルースカイブルー
野口五郎
郷ひろみ
共同通信社
黒柳徹子
日大アメフト部
篠竹幹夫氏
甲子園ボウル
西宮市(兵庫)
東京都
関東学生連盟
世田谷区(東京)
ゴールデンウィーク
山田(愛知)

ニュース (ニュース)
18:10~

東京都足立区で、車体の左側に男性がしがみついたまま走る車の姿が。車の窓をあけ、大声で歌っていた2人に対し、脇を走っていた自転車の男性が”文句を言われた”と勘違いし、声をかけたという。そこで車が急発進したため、男性がしがみついたとのこと。助手席の男性が運転手をあおり、この状態で1.5km走行したという。男性は転倒し、頭に全治10日のけがを負ったとのこと。2人は殺人未遂の疑いで逮捕された。

新潟市で女児が殺害された事件で、男が女児を連れ去ったと見られる場所が明らかになったとのこと。それは、女児の自宅までわずか140mの場所だった。事件当日の午後3時過ぎ、踏切付近で友人とわかれたあと、踏切と自宅の中間地点あたりで連れ去られたという。男は遺体を乗せて市内のあちこちを運転したと供述しており、警察は海岸沿いなどの捜査を進めている。

キーワード
足立区(東京)
草加市(埼玉)
西区(新潟)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今村氏が、絶景巨大ダムを案内する。期間限定の”美しすぎる”ダム放流や、ご当地グルメも満喫。さらに、巨大ダムで行われる”日本一のショー”とは。

まずは、宮城県・鳴子温泉にある「鳴子ダム」。美しすぎる放流が見られるとのこと。1泊2日の旅で、東北新幹線を使い古川駅へ。その後、陸羽東線へ乗り換えて鳴子温泉駅へ向かう。鳴子温泉は”奥州三名湯”として人気の温泉地。ここには、名物グルメ「栗だんご」があるとのことで、2人は試食した。その後鳴子ダムへ向かう。鳴子ダムまでは、市営バスで約10分。ダムでは雪解け水の放流がGWの時期のみ行われており、”すだれ放流”と言われているとのこと。国土交通省の岩渕専門員の案内で、普段入れない場所から見学できることに。2人はダムの下へくだり、間近から見学した。次回は、来年の5月初旬予定とのこと。

放流を満喫した2人は、バスで鳴子温泉駅へ。「たかはし亭」を訪問。7年前、地元のお母さんたちが協力して開店した食事処で、絶品グルメ”鳴子焼蕎麦 おくずかけ”が人気とのこと。地元で栽培したそば粉を使った蕎麦を焼き、山菜が入ったあんをかけたもの。2人は「優しい甘みがある」などとコメントした。その後、足湯が無料で楽しめるという”下地獄源泉”へ。旅を満喫した2人は、鳴子温泉で1泊したとのこと。

鳴子温泉駅を出発し、寒河江駅へ。そこから、バスで寒河江ダムを目指すが、途中の道の駅で下車し、道の駅にしかわへ。ここは、とれたての山菜が安価で買えると人気。ふきのとうを使ったドーナツも販売されている。その後、寒河江ダムへ。寒河江ダムは、1990年に完成した、岩石や土等で造られたロックフィルダム。二人はダムを間近で見れる場所へ。この日は、ダム湖の水位を維持する為の放流がされていた。ここの月山湖で、日本一のショーが行われるという。

キーワード
東京駅
鳴子温泉
鳴子ダム
東北新幹線
古川駅
陸羽東線
鳴子温泉駅
まるぜん
栗だんご
大崎市営バス
国土交通省
宮城県
たかはし亭
左沢線
寒河江駅
寒河江ダム
道の駅 にしかわ
鳴子焼蕎麦 おくずかけ
月山ドーナツ ふきのとう
下地獄源泉
エノキ
シメジ
ワラビ
月山湖売店
わらび
ふきのとう
山形県
月山湖

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

雨だ!傘が必要なのは何時?

鳴子ダムのすだれ放流に感激した二人は、寒河江ダムで行われている日本一のショーを見る。ショーとは、月山湖大噴水のこと。ダムの良さを多くの人に知ってもらう為に行っている。このショーは、日中1時間ごとに行われる。日本一なのは、噴水の112mという高さ。次のショーの待ち時間、二人は売店へ。山形の郷土料理・玉こんにゃくと、月山ソフトクリームのずんだ味を注文した。玉こんにゃくは味がしみており、ソフトクリームは、爽やかなずんだの味がするという。

キーワード
鳴子ダム
寒河江ダム
月山湖大噴水
月山湖売店
関の茶屋
玉こんにゃく
月山ソフトクリーム ずんだ
山形県
月山湖

635天気 (ニュース)
18:35~

落書きだらけ…名所が無残

宮城県・鳴子ダムの映像を流し、関東の天気予報およびダムの貯水量を伝えた。

キーワード
鳴子ダム
真夏日
宮城県
下仁田町(群馬)
熱中症

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

京都・嵐山の竹林で、竹を傷つけ、外国語で落書きされているのが多数見つかっているとのこと。えびす屋の方によると、元気な竹も腐るため、傷つけられた竹は切って処分するしかないという。落書き部分には緑のテープを貼り目立たなくしているが、傷は成長しても消えないとのこと。

新元号の話題。菅官房長官は、新元号公表日を、4月1日で想定する事を発表。一方、新元号の公表時期は、システム改修以外の要因もあり未定で、引き続き検討を進めている。

秋田県湯沢市で、住宅1棟が全焼。焼け跡から男性とみられる遺体が見つかったとのこと。この家で1人で暮らす男性と連絡が取れないとのことで、警察は身元の確認を行っている。

防犯カメラ搭載の山手線新車両の話題。山手線は、19日から同新車両を導入。カメラは1つの車両に4台設置し、2020年までに全車両で実現する。痴漢などの犯罪防止と、東京五輪を見据えテロ対策の強化を狙っている。JR東日本によると、録画した映像は1週間程度で上書きされ、警察から要望があれば提供に応じる。

東京では、4日連続の夏日。暑い日が続く中、売上を伸ばしている炭酸飲料。”コップに注ぐと徐々に凍る”不思議なサイダーが話題になっている。それは、一定の条件を満たさないと購入できないとのこと。凝固しないよう-5℃まで冷やされたサイダーで、開封時にボトルの圧力が低下し、瞬時に温度が下がり凍るとのこと。一方、日本橋高島屋では、クールビズに注目したジャケットが販売。汗をかきやすい部分に取り外しパットが付いているとのこと。他にも、和紙を使った軽くて通気性に優れたジャケットもあるとのこと。吉田さんは「レディースで、素材や機能面などで進化していきたい」などとコメントした。

違法な身体拘束の話題。都内に住む女性は、14歳の時に入院していた都内の病院で被害を受けたとし、運営法人に対し1000万円あまりの損害賠償を求め東京地裁に提訴した。女性は、病院の処遇に不満を持ち、自ら点滴を抜くなどした為、ベッドに手足を縛られるなど、77日間拘束されたという。女性は、拘束が原因で鬱病と診断され、退院後も手足が縛られる夢を見ると訴えている。

日大アメフト選手に悪質プレーで被害を受けた関学大が会見。関学大は会見で、悪質プレーについて監督らが容認していたと疑念を抱かざるを得ないと主張。また、日大側からの回答書についても、疑問を解消できておらず、誠意のある回答とは判断できないとした。日大アメフト部OBの記者は、悪質プレーが監督の指示である可能性を指摘。

会社員の男性が、東京五輪のエンブレムが無断で刻印された偽メダルを販売目的で所持したとして、逮捕された。警視庁によると、偽メダルは東京五輪記念の千円銀貨に似ていたとのことで、「平成32年」と刻印されていたとのこと。容疑者はネットオークションで転売し、10万円ほどの利益を得ていたとのこと。

キーワード
竹林の散策路
えびす屋総本店
総理官邸
菅官房長官
嵐山(京都)
JR山手線
東京五輪
湯沢市(秋田)
痴漢
JR東日本
夏日
損害賠償
東京地裁
霞ヶ関(東京)
鬱病
アサヒ飲料
日本橋高島屋
日本大学
クールビズ
関西学院大学
西宮市(兵庫)
ジャケット
ワンピース
高島屋
中央区(東京)
熊谷市(埼玉)
台場(東京)
石神井署
警視庁

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

今日、日大アメフト選手による悪質プレーの被害を受けた、関西学院大学が会見を開いた。悪質なタックルは、ボールとは関係ない所で行われていた。関学大・鳥内監督は、非常に悪質と指摘し、暴力だとした。このプレーについて、監督の指示ではという疑問が生じている。日大・内田監督は試合後、日刊スポーツの取材に、あれぐらいやっていかないと勝てない、やらせている私の責任だと述べた。しかし、日大は一昨日の回答文で監督のコメントを撤回し、あくまで選手全員に対し士気を上げる目的に行ったものと説明した。鳥内監督はこれに対し、選手全員に指示しているのなら、何故あの選手だけが悪質プレーをしたのかと指摘。また、去年までルールの範囲内で試合をしていた同選手が、何故悪質プレーを行ったのかと疑問を投げかけた。

日大アメフト部OBの記者は、監督と選手の間に取引があったと示唆し、悪質プレーは監督の指示としか考えられないとした。日大の問題の選手は、試合の流れを無視し、相手選手に危険な行動をしている事が、映像でも分かる。鳥内監督は会見で、選手が監督の指示を勘違いしていると思うのであれば、最初の悪質プレーのときに何故指導しなかったのかと指摘した。OB記者も、監督の指示でなければ、すぐにコーチなどが選手を呼んだと指摘。日大広報によると、内田監督は指示していないと主張している一方、問題の選手はわからないと答えているという。以前からライバルとして試合を行ってきた両校だが、関学大はその信頼関係は損なわれているとした。会見で関学大は、日大が真相を明らかにする事を求めた。

キーワード
関西学院大学
鳥内秀晃監督
日大
内田正人監督
日刊スポーツ
西宮市(兵庫)
日本大学
鳥内監督
内田監督
甲子園ボウル

スポット

グルメ

月山湖売店
たかはし亭
ハウス食品
関の茶屋

スクール/教育

立正大学

レジャー/交通

下地獄源泉
日本武道館
東京駅
古川駅
えびす屋総本店
寒河江駅

政治/経済/地方自治体

桶川市役所
志村署
上尾署
石神井署
町田署
万世橋署
総理官邸
札幌地裁
仙台地裁
岩沼警察署
兵庫県警
国土交通省

流通

日本橋高島屋
道の駅 にしかわ
高島屋

趣味/スポーツ

まるぜん
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送