ワイド!スクランブル 2018年5月16日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子アナウンサーが今日のコメンテーターを紹介した。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

小学2年生の女児の遺体を線路に遺棄し列車にひかせた疑いで逮捕・送検された容疑者(23)。少しずつ詳細を語り始めた。「女児にぶつかり事故を起こした。ぶつかった後動揺して車に乗せた」と事故を起こしパニックになり車に乗せたという容疑者。しかし捜査関係者への取材で、女児の遺体には車とぶつかった痕はなかったことも分かっている。容疑者の素顔について小学校時代から知る人は「そこまで目立つようなタイプではなく、しゃべり方に特徴があってたどたどしい感じ」と証言している。中学校時代は科学技術部にいたそう。中学卒業後、新潟市内の工業高校に進学。電気関係を学び5年前、市内の電気工事を行う会社に入社。会社の中では将来を期待されていた容疑者。しかし、異変が起きた。事件当日7日に無断欠勤をし社員数人が容疑者に電話をするも連絡がとれず、本人から連絡が来たのは翌8日で、メールで上司に対し会社に向かってる途中で具合が悪くなって会社にたどり着けなかったというメールの返信があったそう。周囲の人が容疑者に対して抱いたイメージはおとなしい、真面目というものだった。しかし、線路で遺体を損壊させる行為はそのイメージからかけ離れている。このあと中継で最新情報、スタジオに専門家を招き容疑者の心のうちにある闇に迫る。

キーワード
新潟西署
新潟市(新潟)

ゴゴ1 (ニュース)
12:35~

容疑者の供述内容について「供述の信憑性には欠けるが、警察はあらゆる供述を元に調書を作成する。本人が言ったことの裏付けを取りながら、崩していく。」「とことん考え抜く力なない人物だと見ている。」「ニヤついているように見えなくもない。挑戦的なものなのか、動揺なのか…その判別はつかない。」などと吉川さんらが話した。

おととい逮捕された容疑者の男。事件から逮捕に至るまでの行動が少しずつ明らかになってきた。事件が発覚して以降、男は一度も出社していない。しかし同居する家族に対しては、会社に行っているとしていた。事件から1週間、男は何を思いながら過ごしていたのか。

新潟西警察署から中継。容疑者は午前11時頃、車で出て新潟地裁へ向かった。12時頃署に戻ってきた。地裁に向かった際の容疑者は、逮捕されたときと同様、ほとんど表情をかえず落ち着いた様子だった。現在も西署に身柄がおかれている。一方、自宅では今朝9時前から家宅捜索が始まった。容疑者は今月7日、女児の遺体を遺棄し列車にひかせた疑いが持たれている。女児は当時傘を持っていたが、捜査関係者によると容疑者は傘を捨てたと供述している。また、女児に車でぶつかって動揺して車に乗せたと供述する一方、女児の遺体には衝突の痕がないなど矛盾もあり、捜査本部が詳しく調べている。

おととい逮捕された容疑者の男はゴールデンウィーク中は9連休をとっており、7日は勤務6年で初めて無断欠勤をした。翌日から欠勤が続き、その間、勤務先はメールや電話で連絡を取っていた。男は8日のショートメールのやり取りでは、「今日会社に向かっているんですけども、ちょっと具合が悪くなって会社にたどり着けませんでした」と説明していた。11日には会社の代表取締役が直接男と話をし、「来週になったら行けると思いますので顔を出したいと思います」と話していた。「これから本人が嘘をつきつづけるために家族に嘘を述べていたもの考えられる。逮捕された道の駅に毎日通い今後の対策を考えていた可能性も。車を常に監視下においておきたかったのかも。」「衝動抑制困難という言葉が浮かんだ。これが計画的なものであれば、有給休暇を入れておくなど方法があったはず。この人物は仕事をしている時は衝動を抑えることができたが、ゴールデンウィークの間に仕事で抑えることができなくなった。」「作業は上手く出来るが、戦略が立てられない人格だと思う。」などと吉川さんらが話した。中学校の同級生は、人と話すことに慣れていない印象で、暮らすでは隅の方でこぢんまりと友だちと喋っている感じ、こんな事件を起こすように見えないので驚いているとした。高校の同級生は、明るいけど根っこの部分は内気、気はあまり大きくないとした。男の幼なじみは、中学校時代は友だちが減って、近所の小学校低学年子どもたちと遊んでいたとした。警察は事件の翌日から毎日「今日は出社してますか?」と勤務先に毎日連絡していた。

今日付けの朝日新聞では「証拠隠滅になると思った」と遺棄について供述していると伝えている。そして「女児とは面識がない」、「傘を捨てた」、「女児にぶつかり事故を起こした。ぶつかった後動揺して車に乗せた」と供述しているが、捜査関係者によると遺体に車とぶつかった痕はなかったという。女児は7日の下校時、小針駅から近い踏切を渡る手前で友達と別れ、踏切を一人で渡って自宅のある方へ歩いていた。容疑者は自分が運転する車で女児とぶつかってしまい、動揺して女児を車に乗せたと供述している。警察は実際に事故の痕跡があるかどうか調べたそう。容疑者は事故を起こした場所を明確に言っていない。さらに遺体に衝突の痕がないか調べたところ、遺体にはそういった痕がなく、供述の信憑性は低い。近所の人に話を聞くと、容疑者が主張するように事故を起こしたならば、午後3時頃に事故を起こしたなら、誰かは気付くはずだと話していた。容疑者宅の家宅捜索は先ほど終わり、白い布状の袋や赤い袋のようなものを持って警察車両に持ち込んでいたという。

キーワード
新潟西署
新潟市(新潟)
新潟地裁
西区(新潟)
朝日新聞
新潟ふるさと村
小針駅

スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

きょう午前8時前、東京・杉並区の信用金庫に男が押し入り、現金約1100万円が奪われた。現在も逃走中の男の行方は…。

キーワード
杉並区(東京)

スクランブル発信 (ニュース)
12:58~

杉並区の信用金庫で強盗事件があり、支店長が襲われ犯人は1100万円を奪い逃走中。午前8時前、開店前の西武信用金庫西荻窪支店に男が押し入った。男性支店長をバールのようなもので数回殴り、金を出せと脅した。支店長はその後、地下の金庫に閉じ込められていた。男は30歳から40歳くらい、身長は175cm~180cmほど、白色のヘルメットに上下ベージュの作業着を着ており、西荻窪駅方面に逃走したと見られる。警視庁は支店長から当時の状況を詳しく聞くとともに、周辺に緊急配備をして逃走した男の行方を追っている。

杉並区から中継。西荻窪駅からすぐの商店街で、24時間営業の店や朝8時から開いている店もあり、朝は通勤通学で人通りが多い。その商店街の角にある信用金庫で、裏から入れる従業員入り口がある。朝一番に支店長が出社した際襲われ、軽傷を負い、その後男は現金をカバンに入れて西荻窪駅方面に逃走した。隣の店で話を聞くと、特に朝は変わりなく、警察車両や救急車の音で事件を知ったそう。出社してきた女性行員が逃走した男とすれ違ったと話しているという。

小木は「駅から1分ほど、150mの距離で人通りの多い商店街。犯人は年齢30歳~40歳、身長175cm~180cm、白いヘルメットに上下ベージュの作業着姿だった」と話した。午前8時前に支店長が出勤した際、男がバールのようなもので支店長の頭を数回殴り「金を出せ」と脅した。支店長は金庫がある部屋の中に閉じ込められ、カバンに現金を入れて西荻窪駅方面に男は逃走した。教授は「あえて通勤時間帯を狙った可能性が高い。逃走する際に周囲に自分を溶け込ませられる。犯人は支店長が出勤する時間を狙ったならば、職員の出勤時間を知る人物の可能性があり、計画的な犯行だ」と話した。また「支店長は大丈夫なのか。バールでガツンと殴られたら相当な怪我」と話し、「支店長を金のあるところに連れていかなければいけないので、考慮はしたはず」と話した。

キーワード
西荻窪駅
西武信用金庫 西萩窪支店
JR中央線
警視庁
杉並区(東京)
田野重徳

ランキングSHOW (ニュース)
13:05~

ロシアが一方的に編入を制限しているウクライナのクリミア半島とロシア本土を結ぶ橋が完成し、プーチン大統領が自らの運転で開通をアピールした。

東京・足立区で会社員の22歳の女が元交際相手の男性を包丁で刺して殺害したとして逮捕された。女は「彼にお金を貸したが仕事をせず、腹がたった」等と容疑を認めている。

埼玉県と群馬県の県境にある下久保ダムが心霊スポットという噂がたち、肝試しにきた若者が騒いだり空き家に侵入したりするなど迷惑行為が相次いでいる。そこで導入されたのが夜間に人が近づくと肝試しの暗いイメージを吹き飛ばすご当地ヒーローのテーマソングが流れるというもの。今後は明るい話題で観光客を増やしたいという。

5位:自宅で覚醒剤使用の疑い 女子プロレスラー逮捕。容疑者から4人の刃物を持った男が私を狙っているという電話がプロレス関係者へ送られてきたため、警察官と一緒に容疑者の自宅を訪れると尿を調べた所、覚醒剤の陽性の反応が出たという。

栃木県で37歳の男が当時6歳の長男の腹を殴って内臓を損傷させ、一時意識不明にさせたとして逮捕された。男の子は男の妻の連れ子だったという。

4位「女の子へ誕生日プレゼント」家族 “切りつけ”の男:千葉市の飲食店で妹の家族を刃物で切りつけ6歳の女の子が死亡した事件で、男は事件当日女の子への誕生日プレゼントを持っていったと話しているという。

JR西荻窪駅近くの信用金庫に強盗。現金奪い男が逃走。

プーチン氏が全長19kmの橋をカジュアルな姿でロシアの国産トラックで自らハンドルを握って運転した。これに対してウクライナからは激しい抗議が起こったという。

3位:白骨化した遺体9年前に不明の女性 事件の可能性:諫早市の倉庫から9年前に行方不明になった女性の白骨化した遺体が見つかった。女性が事件に巻き込まれた可能性があるとして調べている。

2位:「遺憾だ」北朝鮮の“中止表明”に韓国は不快感:北朝鮮は米韓合同軍事演習を批判し今日予定されていた南北閣僚級階段の中止表明を出した。韓国は不快感を現し統一省は午前、板門店宣言の根本精神と合わず、遺憾だとの声明文を現した。

南北会談中止表明について朝鮮中央通信は先程、米朝首脳会談についても改めて考慮せざるを得ないと報じた。朝鮮中央通信は11日から米韓演習を意図的な軍事的挑発、戦争演習のような火遊び騒動と批判した。険悪な情勢の下で南北閣僚級会談を中止せざるを得なくなったと報じている。米朝首脳会談についてアメリカが一方的な核廃棄を強要すうrなら会談に応じるかどうかを改めて考慮せざるを得ないとのコメントを発表した。会談日程の協議の過程で北朝鮮が共同訓練を問題とする雰囲気はまったくなかった。アメリカと韓国への揺さぶりが狙いかとみられたが、今日、金桂冠外務次官の談話によるとアメリカが一方的な核放棄を強要するなら米朝首脳会談に応じるか再考慮せざるを得ないとコメントを出した。これに対して鈴木琢磨さんは、最初の発表では単なる揺さぶりかと思ったが金桂冠外務次官の発言は北朝鮮の本音が出ている。来週の核実験場の爆破などがあるので一方的にやられっぱなしに見えるのを防ぐため、内部を引き締める目的もあるのではないかという。「アメリカに対してポンペオ国務長官が平壌に行ったときに金正恩委員長の間で話されている概略をさらに深めようとするのか、あるいは全く違った方向性にアメリカがしているのではないかという警戒感が出てきているのでは。25日まで米韓合同演習は続くが22日にムンジェイン大統領がアメリカに行って米韓首脳会談を行う。それについても南北首脳会談で合意したことを改めて逸脱しないように強調するということをある種警告しているかのような感じもしないでもない」と川村さんが答えた。

NEXT…温泉施設でニセ札騒動。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
プーチン氏
ロシア
クリミア半島
ケルチ海峡
足立区(東京)
下久保ダム
覚醒剤
浜田文子容疑者
鬼神戦隊ダムセイバー
埼玉県
群馬県
矢板市(栃木)
千葉西署
JR西荻窪駅
千葉市(千葉)
諫早市(長崎)
米韓合同軍事演習
マックスサンダー
金正恩
南北閣僚級会談
統一省
板門店宣言
韓国
北朝鮮
朝鮮中央通信
南北会談
米朝首脳会談
トランプ大統領
金桂冠
ポンペオ国務長官
米韓合同演習
ムンジェイン大統領
アメリカ
ニセ札

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

夕刊直送便。きょうの“翔タイム”は?

各地で相次ぐ偽札騒動。群馬県渋川市の温泉施設「小野上温泉さちのゆ」で職員が前日の売上を入金するため北群馬信用金庫を訪れ、集計機でカウントされない1万円札1枚を発見。信用金庫から偽札の可能性があると指摘を受けすぐに警察に届け出た。職員は「偽札には透かしもあり見分けがつかなかった」等と話しているとのこと。渋川市では先月下旬にも偽札の可能性のある1万円札が1枚発見されていた。今回は集計機でカウントできない事で偽札を発見できた。同じ日に福岡県福津市では宮地嶽神社で41歳男が千円のお守りなどを購入する際に2回に渡り偽札を使用した。この偽札はプリンターで印刷されたと見られ、透かしはなくホログラムがはられていたとのこと。偽札は圧倒的に1万円札が多く、警察は見分け方について、印刷のズレ、手触り、透かし、色調等を挙げている。もし札の偽造をした場合、通貨偽造・同行使罪に問われ、無期または3年以下の懲役となる。偽造することはもちろん、分かっていての使用・贈与も罰せられる。ただ、知らずに使用した場合は罪に問われない。日本のお金について中野は「世界最高峰の偽札防止技術が使われているがそれの穴をうまく突いている。触ると凹凸のあるインクや特殊技術があるが地味で人では気付かない。もっと大胆でわかりやすい特徴を作らないといけない」と述べた。橋本は「今は印刷技術も進んでいる」と述べた。

今日閲覧数が最も多かったニュースは「グループで香港から金塊密輸か暴力団関係者ら逮捕」。香港から約4,500万円相当の金塊を密輸したとして34歳の暴力団関係者らが逮捕された。男は10人以上のグループで確認されていただけで約1億円の金塊を密輸していたと見られている。また準暴力団の「怒羅権」の関係者も関与していたと見られている。

キーワード
小野上温泉さちのゆ
北群馬信用金庫
宮地嶽神社
読売新聞
警視庁
通貨偽造
通貨偽造行使罪
渋川市(群馬)
福津市(福岡)
本富士警察署
怒羅権
東京都

夕刊直送便 (ニュース)
13:22~

エンゼルス・大谷選手は2番DHで出場。3回ウラ、159kmの剛速球が大谷選手のバットをかすめ審判のマスクを直撃。あまりの衝撃で審判は交代。このハプニングから試合再開、打ち上げた打球はアウトになった。第3打席はヒットしたが、ランナーがアウト。今も試合は続いている。

新潟で女児が殺害された事件。逮捕の手がかりの1つとなったのが容疑者の男の車。黒の軽自動車に乗っており、通常、軽自動車の車ナンバーは黄色。ところが、男のナンバーは白色で、防犯カメラ映像で逆に目立った。これは去年9月から始まった東京オリンピック・パラリンピックを記念した特別仕様のナンバーに変更していた為だった。(東京スポーツ)

日大のアメフト部が関西学院大学との試合で悪質なタックルをした問題。監督の指示が前日にあったとハドルマガジンが報じており、当時にも同じ内容の指示を選手がうけたほか、別のコーチも念押ししたという。(夕刊フジ)

自民党の杉山信雄神奈川県義が車で男子高校生の自転車と接触事故を起こしてケガを負わせ、警察に連絡せずに現場を立ち去っていた事がわかった。神奈川県警はひき逃げの疑いで捜査をしている。当時、杉山氏は高校生に「大丈夫か?」と声をかけ、名刺と自転車の修理代として1万円を渡して立ち去った。(日刊ゲンダイ)

ヘンリー王子とメーガンさんの超リアルなラテアートが話題になっている。機械で作るラテアートもあるが、機械で作ったのかは不明。(日刊ゲンダイ)

キーワード
大谷選手
エンゼルス
東京スポーツ
新潟市(新潟)
東京オリンピック
東京パラリンピック
日大
関西学院大学
夕刊フジ
ハドルマガジン
自民党
杉山信雄神奈川県議
ヘンリー王子
ラテアート
メーガンさん
日刊ゲンダイ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

暑さが一転、あすは強雨も。

今日ナビする天気の重要なポイントは、富山県富山市だ。富山市は今日、全国で最も気温が上がっている。今年の全国の最高気温の記録を塗り替え、32・8℃となった。今、北陸地方はフェーン現象で特に気温が上がっているが、今日は東北地方でも同様に30℃以上の場所が出ている。東京都心も29℃となり、今年1番の暑さとなった。家の中でも風通しをよくして熱中症対策をするよう呼びかけた。全国各地の午後1時までの最高気温は福島や鳥取で約32℃、前橋で約30℃等となっている。

キーワード
富山市(富山)
フェーン現象
スクランブル交差点
渋谷(東京)
熱中症

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

全国の天気予報を伝えた。秋田県や岩手県等で明日朝6時~7時位まで雨が強まりそうなので、注意するよう呼びかけた。

キーワード
秋田県
岩手県
山形県
梅雨

エンディング (その他)
13:35~

俳優の綾野剛さんがテレビ朝日の連続ドラマで初主演を果たすのは、『ハゲタカ』だ。綾野さん演じる企業買収者の鷲津政彦が腐った組織のトップをたたきのめしていく。綾野さんは「少しの闘争心とたくさんの愛情、そして、明日に向かっていく活力になるドラマを作っていきたい。」とコメントした。木曜ドラマ『ハゲタカ』は7月スタートだ。

大下容子は「楽しみだ。」等とコメントした。小木逸平は「綾野剛さんはテレビ朝日では連続ドラマ初主演の為、テレビ朝日のスタジオで道に迷うそうだ。」等とコメントした。

キーワード
綾野剛
テレビ朝日
ハゲタカ
真山仁

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送