報道ステーション 2018年5月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月15日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

女児死体遺棄の疑いで逮捕された男が送検された様子を伝えた。容疑者の同級生は「ロボットのことだと結構ハキハキと話すイメージがあった」と語った。

キーワード
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
21:57~

亡くなった女児の家と容疑者の家は約100m、遺棄現場は数十mの距離にあった。容疑者は警察の取り調べに対し殺害をほのめかす供述もしている。容疑者は5年前から電気工事関連の会社で勤務。今回の事件が発覚するまでは無断欠勤は無かったという。しかし今月7日に初めて会社を無断欠勤、8日に容疑者から欠勤を詫びるメールが届いた。勤務先には容疑者の出勤確認で警察から連絡も来ていた。容疑者は先月別件で書類送検を受けておりいち早く捜査線上に浮上していた。容疑者逮捕の重要な証拠になったのがドライブレコーダーや防犯カメラだったという。中学校時代の同級生は「すごくしゃべるわけでもなく目立つタイプでもなかった」と話す。容疑者は新潟市内の工業高校に進学し電気関係を学んだ。容疑者の勤める会社の代表取締役は「ちょっとショックですね、まだ本当に信じられないです」と語った。女児が発見されるまでの7時間で少しだけわかったことがあり、踏切の手前で友達と別れ自宅付近までの300mは1人で歩いていたと見られている。容疑者が遺体を持って歩く目撃情報がないことから警察は容疑者は遺体を車で運んだとみている。動機について容疑者は「女児にぶつかり事故を起こした。ぶつかったあと動揺して車に乗せた」と話している。

米大使館がエルサレムに移転することによる余波でパレスチナ側の死者は60人、負傷者は2700人以上に登っている。パレスチナ難民・ムハンマド・ハサンさんは「私たちは家を出た、争いは長く続かないと考えていた、家のある村に戻って来られると思っていた」と語りオスマン帝国時代の謄本を見せた。謄本はイスラエルには無効と言われ、家を見に行き逮捕されたこともあった。イスラエルはエルサレムを首都と主張しているが国連をはじめとする国際社会は認めていない。トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都だと認定したことはパレスチナの独立の未来を否定したことになる。

岸井成格さんが死去。1967年に毎日新聞に入社し論説委員長や主筆を歴任。TBS「NEWS23」のアンカーなどを務め多くの番組に出演した。岸井さんががんの闘病を続けてきたが、きょう午前3時35分に肺腺がんのため亡くなった。

“誤データ”が2割…

新潟・新潟市から中継。実際に容疑者の自宅までの距離感を車に乗り伝えた。さらに、周辺はお年寄りが多く住んでおり、夜になると明かりが消えている家がたくさんあることを伝えた。

後藤謙次は「元々こうなることは想定の範囲内だったはず。根本に宗教問題がある訳だから関係者は妥協は出来ない。全てのしわ寄せがパレスチナの人々に向かっている状況」と説明した。

キーワード
トランプ大統領
イバンカ補佐官
岸井成格さん
加藤勝信厚労大臣
尾辻かな子衆院議員
新潟市(新潟)
新潟西警察署
エルサレム(パレスチナ自治区)
オスマン帝国
毎日新聞
NEWS23
肺腺がん

ニュース (ニュース)
22:22~

森友文書改ざん、自衛隊のイラク日報問題など問題が噴出した。2月14日には働き方改革法案の調査データについて、立憲民主党の枝野幸男代表が加藤勝信厚労大臣を追及。2月23日には厚労省の職員は調査票が地下倉庫にあったと明かし、労働時間の実態調査で異常なデータが発覚。3月1日に、安倍晋三総理大臣は謝罪し裁量労働制拡大を撤回した。衆院厚労委で、厚労省はすべてのデータを精査、一般労働者でも966事業所に不適切なデータがあったとした。加藤勝信厚労大臣は謙虚に反省しなければならないと謝罪。約2割が不適切なデータであったことがわかった。加藤厚労相は異常値を差し引いても9000を超えるサンプルがあるので統計は一定の姿ではあるとした。立憲民主党の西村智奈美衆院議員はミスの上での法案は信頼性がないので再調査を求めた。今後は高度プロフェッショナル制度の導入が争点。菅義偉官房長官は今国会成立を目指すのは変わらないと述べた。富川悠太は異常なデータ2割は異常事態だとし、後藤謙次はそれでは納得できないとした。後藤は不良品を取り除いたら正規のものと言われても信用できないとした。

長崎県佐世保市の寿福寺の「逆さ新緑」の映像を紹介。

キーワード
働き方法案
文書改ざん
イラク日報
枝野幸男
加藤勝信厚労大臣
立憲民主党
西村智奈美衆院議員
厚労省
高度プロフェッショナル制度
佐世保市(長崎)
寿福寺
逆さ新緑

ニュース (ニュース)
22:30~

協会トップ「あり得ない」

三鷹の森ジブリ美術館で、高畑勲さんの「お別れの会」が行われた。宮崎駿監督は9年前に主治医から高畑監督のたばこを辞めさせるよう言われ、鈴木プロデューサーと一緒にお願いしたら「ありがとうございます、やめます」と言ってやめたとし、その後近くでたばこを吸いに行ったが「まったく吸いたくなくなった」と言ったとなど、涙ながらに弔事を読んだ。

キーワード
高畑勲
宮崎駿監督
三鷹の森ジブリ美術館
鈴木プロデューサー

ニュース (ニュース)
22:36~

暖気が北上し東北でも真夏日に。

関西学院大学と日本大学のアメフト部の試合で、日大選手が関学選手に悪質タックルをした問題で、日本アメリカンフットボール協会の国吉誠会長は「ありえないプレー」と指摘し、関東学生アメリカンフットボール連盟で規律委員会を立ち上げて調査に入っているとした。このプレーは関係者によると、監督の指示だった可能性があるという。日本大学は「一般論として厳しくいけと言ったが、怪我させろという指示はしていない」とコメント。関西学院大学は経緯説明を求め、あさって会見を予定している。

沖縄県庁で、翁長雄志知事が会見し膵がんを公表。先月、膵臓腫瘍摘出手術を受け、抗癌剤治療を続けるという。翁長知事は1日も早く公務に復帰し、責任を全うしたいと話した。秋の県知事選出馬については明らかにしていない。

おととい朝午前6時、奈良公園に近い市街地の路地をシカの集団が疾走。専門家によると、シカは餌場の奈良女子大学を目指していたという。

キーワード
台場(東京)
日大
関学大
スポーツ庁
国吉誠会長
関東学生アメリカンフットボール連盟
日本アメリカンフットボール協会
翁長知事
沖縄県庁
膵臓がん
沖縄県知事
奈良市(奈良)
シカ
奈良女子大学
奈良公園

気象情報 (ニュース)
22:42~

迫るロシアW杯 帰ってきた岡崎慎司。

大分県日田市では32.4度を記録、全国80地点で真夏日を記録。あすの気象情報を伝えた。

キーワード
ロシアW杯
岡崎慎司
日田市(大分)
真夏日

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

岡崎慎司が羽田空港に帰国、岡崎はケガの影響で直近5試合はベンチ外でシーズンを終えた。武藤嘉紀は今シーズン8ゴールを記録、去年4月以来の代表復帰を狙う。

前田が解説 打者大谷 きょうの清宮幸太郎。

キーワード
羽田空港
岡崎慎司
武藤嘉紀
大谷
清宮幸太郎
ロシアW杯

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

鹿児島県立鴨池野球場で行われた、ヤクルトvs巨人は巨人の岡本和真が2試合連続ホームランで同点に追いつき、先発の山口俊は8回まで1失点。しかしヤクルトの青木宣親がホームランで勝ち越し。9回のチャンスで巨人は代打の大城卓三が凡退、2-1でヤクルトが勝利。前田智徳は岡本和真の好調はインパクトの瞬間から打ち終わりまで腰の位置がキープされていると解説。

エンゼルスの大谷翔平は打率.348、5本塁打を記録。前田智徳が大谷のバッティングを解説、オープン戦よりステップが狭くコンパクトに振れてることでバランスが良くなっているとした。

甲子園で行われた、阪神vsDeNAは両チーム無得点で6回に原口文仁が先制タイムリー。 DeNAが1点を返し、阪神はドリスがリリーフ。結果は2-1で阪神が勝利。

ナゴヤドームで行われた、中日vs広島は中日の京田陽太が先制ホームラン。さらにアルモンテが7号2ランで突き放した。結果は10-4で中日が勝利。

楽天生命パーク宮城で行われた、楽天vsソフトバンクは柳田悠岐が19試合連続安打。6回にソフトバンク先発の千賀滉大はピンチを迎えたが、三振で切り抜けた。結果は6-1でソフトバンクが勝利。

富山市民球場アルペンスタジアムで行われた、ロッテvsオリックスはロッテの石川歩が地元で初先発。石川は2回までノーヒットで抑えたが、T-岡田にホームランを浴びるなどでリードされた。結果は7-2でオリックスが勝利。

「惚れたぜライオンズ」

1975年太平洋クラブライオンズは江藤慎一や土井正博などの強打者が集結し、山賊打線と呼ばれた。

東京ドームで行われた、日本ハムvs西武は西武の山川穂高らの強力打線が不発。両チーム無得点のまま7回に日本ハムのレアードが先制ホームラン、さらに清宮幸太郎が2ベースでチャンスを作り追加点。2-0で日本ハムが勝利。前田智徳は清宮幸太郎の22打席ぶりのヒットについて、高卒ルーキーがヒットが出なくて苦しむのは仕方ないが今日は追い込まれる前に勝負ができたことがポイント、さらに三振が初めてなかったとした。

清宮幸太郎とイチローなど高卒1年目の記録を比較。前田智徳はまだ100打席いってからが勝負だとした。

熱盛で、福留孝介や糸井嘉男のファインプレーと青木宣親の日本球界復帰1号ホームランなどを紹介した。

キーワード
岡本和真
巨人
ヤクルト
山口俊
青木宣親
大城卓三
大谷翔平
エンゼルス
鹿児島県立鴨池野球場
原口文仁
阪神
DeNA
甲子園
中日
広島
ナゴヤドーム
京田陽太
アルモンテ
柳田悠岐
楽天
ソフトバンク
楽天生命
千賀滉大
石川歩
ロッテ
オリックス
富山市民球場アルペンスタジアム
惚れたぜライオンズ
土井正博
江藤慎一
太平洋クラブライオンズ
山賊打線
森友哉
メヒア
山川穂高
レアード
清宮幸太郎
日本ハム
西武
東京ドーム
イチロー
松井秀喜
福留孝介
糸井嘉男
吉川尚輝
中田翔
熱盛

ニュース (ニュース)
23:05~

新潟女児殺害事件で、容疑者は「女児にぶつかり事故を起こし、動転して車に乗せた」と供述したが、捜査関係者は遺体に激しくぶつかった痕はなかったという。

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
THOMSON REUTERS

番組宣伝 (その他)
23:08~

「ソノサキ」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

三鷹の森ジブリ美術館
奈良公園
羽田空港
ナゴヤドーム
富山市民球場アルペンスタジアム
楽天生命
日本アメリカンフットボール協会
甲子園

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

新潟西警察署

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送