ワイド!スクランブル 2018年5月10日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月10日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

みなかみ町の前田善成町長について警察は女性からの被害届を受理し、強制わいせつ容疑で捜査を始めている。女性職員側の関係者によると、送別会の2次会に参加した際に、前田善成町長は女性職員に対して無理やり肩を抱いてキスをしたという。

群馬県みなかみ町からの中継。臨時町議会が行われているが、前田善成町長の隣には副町長がおり談笑して時折、笑顔に話す場面もあったという。前田善成町長は冒頭3分ほどの挨拶の中で、改めて今回の件について謝罪したという。

「最新ニュース 北メディア 米朝会談に初言及 小2女児殺害”黒服サングラス”の不審男」のテロップ。

キーワード
みなかみ町役場
前田善成
みなかみ町(群馬)

ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

朝鮮労働党の機関紙はアメリカとの首脳会談を初めて報道した。労働新聞はポンペオ国務長官と金委員長が会談したことを報道しており、米朝首脳会談については「深く議論され満足な合意を見た」と肯定的に報道しているという。

安倍総理大臣はアメリカのトランプ大統領と電話会談を行った。日中韓首脳会談や北朝鮮問題について協議したものとみられている。会談ではポンペオ国務長官と金正恩委員長の会談についても協議されたものとみられている。

スタジオでは北朝鮮情勢について話題となった。末延吉正氏は、アメリカは大国なので、3人の解放がなければできないという国内向けがあるとの見方を示した。

加計学園問題について国会で、元総理秘書官が参考人招致された。国会では元総理秘書官の過去の答弁との整合性について厳しく追及されている。

「加計問題 柳瀬元総理秘書官を参考人招致」、「『面会記憶ない』繰り返してきた発言に変化は?」のテロップ。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
朝鮮労働党
金委員長
労働新聞
ポンペオ国務長官
横田基地
アンドルーズ空軍基地
トランプ大統領
安倍総理大臣
李克強
加計学園
長妻昭

ニュース (ニュース)
10:38~

加計学園問題について国会で、元総理秘書官が参考人招致された。元総理秘書官はこれまで関係者との面会について否定していたが、2015年4月2日に総理官邸で面会した際に愛媛県職員が作成した備忘録が存在していたことが判明し、元総理秘書官との答弁と食い違う内容が指摘された。

キーワード
加計学園
今治市
愛媛県
後藤茂之
長妻昭
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
10:45~

スタジオでは元総理秘書官の参考人招致について解説された。元総理秘書官の参考人招致の主なポイントは愛媛県や今治市職員、加計学園関係者らとの面会や、本件は首相案件と発言したのかどうかについてとなっている。

スタジオでは元総理秘書官の参考人招致について解説された。専門家によると安倍総理大臣自身が1月20日まで本件について知らなかったと答弁したことは戦略ミスであったという。また本件は首相案件と発言したのかどうかについて元総理秘書官は、総理と加計学園理事長の友人関係は認識していたが特別扱いしたわけではないと答弁しているという。

スタジオでは元総理秘書官の参考人招致について解説された。首相案件の発言について、元総理秘書官は日常では「総理」を呼ぶので「首相案件」には違和感があるとしていることについて専門家は、一般の人から見ると首相も総理も一緒であり、地方自治体の人が仮に総理という言葉を文書化する時に首相と書く可能性も否定できないとの見解を示した。

「元刑事と現場を緊急取材!新潟・小2女児殺害 犯人像に迫る」のテロップ。

キーワード
加計学園
今治市
愛媛県
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
11:02~

新潟県での小学2年生の女子殺害事件で、被害者の女児は今週月曜日に何者かによって殺害され線路に置かれたとみられる。被害者の女児は事件当日に登校中にサングラスをかけた不審な男に追いかけられたことを友人に話していたという。

新潟県新潟市西区からの中継。新潟県で小学2年生の女児が殺害された事件で、昨日の捜査では大通り沿いで警察が検問を行っていたという。また不審者に関する情報については地域によって出てくるところ、出てこないところがあるという。

新潟県での小学2年生の女子殺害事件で、被害者の女児は事件当日に登校中にサングラスをかけた不審な男に追いかけられたことを友人に話していたという。また捜査関係者によると、被害者の女児は列車にはねられて発見されたが、既に死後硬直しており、出血はほとんどなかったという。

新潟県での小学2年生の女子殺害事件で、被害者の女児は両親と兄の4人家族で、2年前に引っ越してきたという。被害者の女児が通っていた幼稚園の園長によると被害者の女児は将来、デザイナーになりたいと卒園文集に書いていたという。

「現場から見えた犯人の二面性」のテロップ。

キーワード
西区(新潟)
新潟市教育委員会

ニュース (ニュース)
11:20~

スタジオでは新潟県で発生した小学2年生の女子が殺害された事件について解説された。専門家によると連れ去る前では計画性が感じられ、車の中に連れ込んだ可能性もあるという。また犯人像は土地勘があり、犯行現場から近い所にいる人物である可能性があるという。

「異例 ”飛行機訪中”に潜む北朝鮮の思惑」のテロップ。

キーワード
西区(新潟)

ニュース (ニュース)
11:27~

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。トランプ大統領はツイッターで、ポンペオ国務長官が3人の男性とともに北朝鮮からの帰路についていることを明らかにした。また労働新聞は、朝米首脳会談について報道した。

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。アメリカは北朝鮮の核開発に関するデータの破棄、核開発に関わった技術者を海外へ移住させること、宇宙ロケットの発射も認めないことを要求し、北朝鮮は難色を示しているという。

「米朝首脳会談 開催地はどこ?ヒントは”韓国上空”にアリ!?」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
労働新聞
朝鮮中央テレビ
大連(中国)
朝日新聞

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。米朝首脳会談の開催地について連合ニュースは、北朝鮮が韓国側仁川方面の管轄空域を通過する国際航路の開設を国際民間航空機関に提案したと報じている。

キーワード
連合ニュース
国際民間航空機関
トランプ大統領
金委員長
大連(中国)

ニュース (ニュース)
11:42~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

気象情報が伝えられた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「女児追いかけたサングラス男」のテロップ。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
日比谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカのトランプ大統領は米朝首脳会談の場所について3日以内に発表するとし、シンガポールが有力と見られている。また、北朝鮮から解放されたアメリカ人3人は間もなくトランプ大統領が待つワシントン近郊に到着する。ワシントンから中継で山下達也はトランプ大統領は上機嫌だが政府内からは解放は前提条件だ、との冷静な声もある。専門家からは北朝鮮が解放を焦らしていたので金委員長が交渉カードとして活用して主導権を握り、トランプ政権側が非核化などで譲歩したのでは、という懸念も出ている。トランプ大統領は板門店での首脳会談は否定した。政府内では板門店では金委員長や仲介役の文大統領のペースになると懸念が出ていたため踏みとどまったという。CNNは「ホワイトハウスはシンガポール開催で準備している」と報じ、トランプ大統領も言及していることから近く固まる見込み。政府高官はまだ多くの事前協議が残されていると指摘しており、非核化などをめぐってはまだ溝がある模様。

新潟市西区で小学2年生の女の子が殺害された事件で、現場の周辺では昨日も不審者の情報があったなど不安が広がっている。阿部真澄アナが新潟西署からライブ中継、事件発生から3日、有力な情報が見られないなか、不審者の情報もあり、警戒が続いている。教育委員会によりますと、大桃珠生さんは殺害された当日、「黒い服を着てサングラスを掛けたおじさんに追い掛けられた」と友人に話していたということです。こうしたなか、きのう夕方、周辺地域で中学生が黒い服の男性に追い掛けられたという情報があり、警察で関連を調べている。被害者が通っていた小学校では今日も児童が集団で登校していて、時折、強い雨が降るなか、車で見送る保護者も多く見られました。警察は登下校時、40人態勢で周辺の見守りをしている。

建設作業中に足場から転落したなどとウソの申請をして、休業補償金約330万円をだまし取ったとして41歳の建設作業員の男が逮捕された。建設作業員の男は2013年7月から14年1月にかけて他人になりすまし、「怪我をした」とウソの申請をして休業補償金約330万円をだまし取った疑いが持たれている。建設作業員の男は他人の名前を使って保険組合に加入し、「作業中に足場から落ちて全身を打った」と申請していたとのこと。

新潟市で小学2年の女の子が殺害された事件を受けて、全国の警察のトップ、栗生俊一警察庁長官が「容疑者の早期検挙に向け、全力を尽くす」と話した。栗生俊一長官は「本当に痛ましい凶悪極まる事件です。被疑者の早期検挙に向けて一生懸命、捜査を今、行っているところであります」と語った。警察庁によると、去年とおととしだけで、12歳までの子どもが殺人事件に巻き込まれた件数は全国で139件に上り、また、12歳までの子どもの略取誘拐事件は200件近く起きていて、小学生が最も多く被害を受けているとの事。警察庁は去年3月、千葉県松戸市で9歳の女の子が殺害された事件を受けて、通学路の見守り活動を重点的に行い、付きまといがあれば警告を積極的に出すよう全国の警察に指示しているとの事

安倍総理は今回アメリカ人3人が解放されたことに関連して日本人の来問題についても早期解決に全力を尽くす構えを見せた。また、電話会談で「ポンペオ国務長官と金正恩委員長の会談についてもい詳細な説明を受けたと明かした。

中東でイラン軍がイスラエル軍に向けてロケット弾を発射し、軍事的緊張が高まっている。イラン軍はシリアに展開している。そのイラン軍が10日未明、ロケット弾約20発をゴラン高原を占領しているイスラエル軍に向けて発射した。イスラエル軍はこれを迎撃し、人的被害はないとしている。その後シリア国営メディアはイスラエルからミサイル攻撃を受けたと報じている。8日にはシリアのダマスカス近郊でイスラエルによるとみられる空爆で9人が死亡している。イスラエルはイラン核合意についてもアメリカの離脱を支持するなど、イランとの対決が激化している。

一方、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙はアメリカとの首脳会談を初めて報じ、金正恩委員長が歴史的な対面になる、と発言したことなどを報じた。今日付けの労働新聞は「金委員長とポンペオ米国務長官が平壌で会談した」と写真付きで報道。会談の主な内容として近く開催が予定されている米朝首脳会談をあげ、「深く議論され満足な合意を見た」とした。また、金委員長はその席上で「立派な未来を建設するための歴史的な対面になる」と期待を示したという。北朝鮮メディアが米朝首脳会談を報じたのはこれが初めてで、国外に向けて回を公にすると共にアメリカに対しても前向きな姿勢をアピールしているとみられる。

おととし、福岡市の病院にタクシーが突っ込んで10人が死傷した事件の初公判が開かれ、過失運転致死傷の罪に問われている元運転手の男は無罪を主張している事を伝えた。起訴状によりますと、福岡市の元タクシー運転手である被告はおととし12月、タクシーを暴走させて福岡市の原三信病院の付近にいた男女3人を死亡させ、7人に重軽傷を負わせたとして過失運転致死傷の罪に問われている。今日の初公判、検察は冒頭陳述で「アクセルとブレーキを踏み間違え、狼狽して、最低でも時速86キロまで加速した」と指摘した。被告は、「踏み間違えの事実はない。意識を失い、衝突を避ける余地はなかった」と起訴内容を否認、弁護側は「車に不具合があった」として無罪を主張している。

ウソの投資話を持ちかけ、男性から約3億8000万円をだまし取った罪に問われた前の山梨市長の元妻の裁判で東京地裁は懲役6年の判決を言い渡した。前の山梨市長の元妻で石材会社社長の被告は2011年2月ごろから2年間、埼玉県の男性に架空の投資話を持ちかけ、約3億8000万円をだまし取った罪に問われている。被告はこれまでの裁判で起訴内容を否認していた。今日の裁判で東京地裁は「被害者の投資意欲をあおる非常に巧妙なもの。被害結果は重大で刑事責任は重い。」と指摘した。その上で被害に前科前歴が無いことを考慮し、懲役8年の求刑に対し、懲役6年の判決を言い渡した

公安調査庁の職員の男が少女に裸の動画などを送らせたとして、逮捕されていたことが分かった。公安調査庁関東公安調査局に勤務する28歳の男は去年12月中旬、インターネットの交流サイトで知り合った10代の少女に対して、スマートフォンを使って複数の裸の写真や動画を送らせた疑いが持たれている。。警視庁によると男は少女と会った際に自分が用意したスマートフォンを手渡し、そのスマートフォンで動画などを送らせていた、少女の両親から警察に相談があり、事件が発覚した。男は容疑を認めているとの事。

39歳の男2人は去年11月、愛知県の男性の住宅に侵入し、現金や腕時計など約1000万円相当を盗んだ疑いが持たれている。男らは現場近くで車を盗んで移動し、空き巣に入った後乗り捨てていたとのこと。男らは容疑を否認している。一昨年以降1都6県で同様の手口の被害が36件発生し、被害総額は約2000万円にのぼっていて、警視庁が関連を調べている。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩氏
ノーベル平和賞
板門店
文大統領
新潟西署
城東署
教育委員会
ホワイトハウス
新潟市西区(新潟)
詐欺
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
アラスカ州(アメリカ)
栗生俊一
警視庁
東京都
千葉市(千葉)
警察庁
朝鮮労働党
イラン軍
イスラエル軍
松戸市(千葉)
新潟市(新潟)
ポンペオ米国務長官
金正恩委員長
労働新聞
アイアンドーム
平壌(北朝鮮)
過失運転致死傷
イラン核合意
ネタニャフ首相
シリア
ダマスカス(シリア)
ゴラン高原
原三信病院
福岡市(福岡)
公安調査庁
山梨市
東京地裁
スマートフォン
安倍総理
総理官邸
埼玉県
空き巣
葛西警察署
窃盗
愛知県
ポンペオ国務長官
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送