ワイド!スクランブル 2018年4月24日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

イギリスのキャサリン妃が第3子となる男児を出産した。日本時間午前2時頃、赤ちゃんを抱いたキャサリン妃が姿を見せた。キャサリン妃の陣痛が始まったのは昨日午後2時ごろで、約5時間後に男児を出産した。ウィリアム王子は出産に立ち会い、その後ジョージ王子とシャーロット王女を連れて病院に戻った。集まったファンらの歓声に包まれる中、気取らない姿を見せるウィリアム王子夫妻。王室の発表によると男児の体重は約3800グラムで母子ともに健康とのこと。

出産から退院まで約5時間と聞いて早いと思ったが、この病院は入院費が1泊113万円なのでそれも理由の1つかと思ったと橋本大二郎氏がコメント。先日92才の誕生日を迎えたエリザベス女王にとって6人目のひ孫。王位継承順位は5番目となる。誕生前から名前で盛り上がっていたが、ブックメーカーで1番人気なのはアーサーとのこと。他にはアルバート、フレデリックなどがあがっているという。慣例だと誕生の2日後に発表される。ジョージ王子とシャーロット王女の経済効果だけで8400億円と言われており、1兆を超えてくるなどのコメントがあがっていた。

最新ニュース 財務次官の辞任 閣議で了承。水かけ姫&ナッツ姫密輸疑惑で家宅捜索。

キーワード
キャサリン妃
ウィリアム王子
ジョージ王子
シャーロット王女
ロンドン(イギリス)
エリザベス女王
ブックメーカー

報道フロアからニュース (ニュース)
10:29~

政府は閣議でセクハラ問題が報じられた財務省の事務次官の辞任が正式に了承された。ただ、退職金の支払いは当面保留となる。麻生財務大臣は次官については今後も調査に協力すること、調査結果で懲戒処分に相当すると判断された場合には、処分に相当する金額を退職金から差し引くこと、当面退職金支払いを留保することを伝え本人も了解していると述べた。財務省の事務次官が任期途中で辞任するのは1998年旧大蔵省の接待汚職事件以来約20年ぶり。官房長が財務次官の職務を代行する。

逢いにゆくよ 高橋真梨子

北朝鮮問題などを話し合うG7外相会合が開かれていたカナダのトロントで男がワゴン車で歩道を暴走し、10人が死亡した。警察はテロの可能性もあるとみて調べている。23日、男が乗ったレンタカーのワゴン車が歩行者をはね、10人が死亡、15人が怪我をした。警察はワゴン車を運転していた男の身柄を拘束した。容疑者は警察官に対し「俺を殺せ」と叫びながら銃のようなものを構える仕草をみせたという。動機はわかっていない。事件現場はG7の会場から北に約15キロの場所。テロ組織とのつながりはないとみられるが単独のテロ行為の可能性を視野に入れ捜査をしている。現場周辺は日本人が多く住むエリアだが、現地の日本総領事館によると日本人が巻き込まれた情報はないという。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
財務省
セクハラ
麻生財務大臣
首相官邸
G7
テロ
トロント(カナダ)
日本総領事館

ニュース (ニュース)
10:33~

台湾・高雄で、日本人の43歳の男が横領の容疑で逮捕された。日本で以前勤めていた会社から横領した金額は約25億円にのぼるという。

財務省の事務次官の辞職が今日の閣議で正式決定された。退職金の支払いを保留することで国民の感情に配慮する形になっていると橋本氏はコメント。麻生財務大臣の会見の様子を伝え、経緯を確認。今月12日週刊新潮がセクハラ報道をした。翌日音声データを公開。16日に財務省が聞き取り結果を公表。次官はセクハラ発言を否定した。18日事務次官はセクハラ発言を否定したが、辞任を表明。翌日テレビ朝日が女性社員がセクハラ被害にあったことを公表し財務省に抗議文を提出した。辞任してしまうと一般人になってしまうので調査をし処分した上で辞任させるべきだったなどの意見がスタジオで出ていた。

キーワード
高雄(台湾)
横領
福田財務次官
財務省
麻生財務大臣
官邸
セクハラ
週刊新潮
テレビ朝日

ニュース (ニュース)
10:40~

台湾・高雄で、日本人の男43歳と台湾人の元妻、その妹の3人が、資金洗浄などの疑いなどで逮捕された。容疑者の自宅は高級住宅街の一角にあり、約20個の高級腕時計、指輪などの装飾品、金の小判、高級ブランドと見られる20個以上のリュックやキャリーケースなどが見つかった。合わせて約4億7000万円相当にものぼるという。台湾当局によると、2014年に日本の警視庁が約5億円の横領容疑で容疑者を指名手配していた。さらに、容疑者は2003年から11年間約25億円を横領したとされている。2014年に台湾に逃走し豪遊生活を始めたと見られている。元妻とその妹の実家がある高雄で戸建てや高級マンションなどを購入し5つ星ホテルなどで毎月約75万円を使っていたという。容疑者は横領容疑を認めている。

キーワード
資金洗浄
横領
警視庁
高雄(台湾)

ニュース (ニュース)
10:46~

総資産額約3兆円と言われる韓進グループ、その醜態があらわになった。 ついには創業家一族をめぐる疑惑にまで事態は発展した。きのう、大韓航空本社に捜査のメスがはいり、ついに犯罪疑惑にまで発展してしまった。

台湾で横領容疑で逮捕された男、元妻とその妹3人の逃亡豪遊の実態を解説した。男は横浜市内でスナックを経営していた元妻に貢ぐうちにお金が足りなくなり会社の金に手をつけたという。警視庁は2004年の7月に、会社から5億数千万円を横領した疑いで男を全国に指名手配していた。余罪を含むと2003年からの11年間で横領した総額は約25億円になるとみられていて、男はその容疑を認めている。男は2014年から逃走をはかり台湾で生活を始めた。家宅捜索では、現金約100万円、高級時計20個など約4億7000万円相当が見つかった。約9500万円の豪邸に住み、他にも約6000万円と約1100万円のマンションを購入していた。普段から五つ星ホテルに出入りし毎月約75万円もの金を使っていたという。

逃亡した台湾で豪遊していた男らの実態について出演者が語った。牛窪恵は「全企業の4分の1が、内部企業犯罪にあっているが、その6割以上が横領事件」などと語った。水谷修は「できるだけ多くの金が会社に戻ってくるようにしなければ」などと語った。

逃亡豪遊の実態を解説。容疑者は毎年少なくとも3回はマカオに行っており、そこで高級時計やブランド物のバッグなどを売却していたとみられている。容疑者は「悪いことをした。もう逃げたくない。とても疲れた。やっと安心して寝ることができる」などと供述している。水谷修は「

キーワード
韓進グループ
ナッツリターン事件
大韓航空
ソウル(韓国)
警視庁
横領
横浜市(神奈川)
資金洗浄

ニュース (ニュース)
10:56~

南北首脳会談まであと3日”非核化”や”朝鮮戦争の終結”について議論されるという。大国へ成長した中国と今の北朝鮮が酷似している。

警視庁が全国に指名手配したのを2004年と伝えたが、正しくは2014年と訂正した。

韓国の財閥、韓進グループで繰り広げられたパワハラ騒動が波紋を広げている。水かけ姫は、大韓航空専務などすべての役職を辞任することを会長が明らかにした。過去にナッツリターン事件で世間を騒がせたナッツ姫はグループ会社の社長を辞任させるという。事の発端は水かけ姫のパワハラ騒動で、自分の質問に答えていないと激怒し、広告会社の社員を罵倒し、水の入ったコップを投げつけたとされている。さらに財閥一族の犯罪疑惑も新たに浮上。きのう大韓航空本社に家宅捜索がはいった。新たに浮上している疑惑は、大韓航空機を密輸に利用している可能性があるということ。会長一家は海外で購入した高価なものを、会社の物品や航空機部品などと偽り密輸した疑いがある。その中には衣類や時計、子供服や家具などがあったという。大韓航空海外支店に勤務していた元幹部は、私物購入に会社の金を使用していたと証言している。さらに購入した物品は大韓航空旅客機を使い、オーナー一家の自宅に配達された。韓国メディアによれば、大韓航空職員で構成された「大韓航空パワハラ不法不正情報提供ルーム」を開設したという。

大韓航空の職員によると、仁川に入ってくる特定の飛行機は一家の「海外直輸入用輸送船」と言ってもいい。大韓航空創業者一族は海外で買ったものを海外支店に送付し、社員が会社物品・航空機部品として申告し、税関は運送料・関税を支払わずに運搬していたという疑惑。通称、支援業務専担といわれ、仁川空港の手荷物関連業務を行う部署の別働隊。職員によると一家はニューヨーク発仁川行きで頻繁に持ち込んでいたという。この便はナッツリターン事件と同じ便だという。スタジオの武藤正敏は企業の私物化そのものだと話した。

韓国では財閥なしでは生活できない現状がある。財閥誕生のキッカケは1950年の朝鮮戦争。今は10大財閥が台頭し韓国国内のGDP80%を占めている。ハンギョレ新聞のよると日常で財閥グループは空気のような存在、これらの製品とサービスをさけることはできないとしている。韓国の一般的な生活では、家電製品から食料品まで財閥系製品があふれている。商品だけでなく福祉事業もしているという。

財閥3世は皇太子のような扱いで育つので傍若無人になりやすいという。チョ・ヒョンミン氏は自身のHPで金持ちの子どものことを銀のさじを口にくわえて生まれた、いつも乗るのはファーストクラス、私にはファーストクラスは当然の座席だったとしている。

キーワード
警視庁
平和の家
南北首脳会談
韓進グループ
ナッツリターン事件
大韓航空
ソウル(韓国)
毛沢東主席
板門店
仁川空港
ニューヨーク(アメリカ)
GDP
朝鮮戦争
ハンギョレ新聞
チョ・ヒョンミン氏

ニュース (ニュース)
11:14~

南北首脳会談の概要がきのう発表された。会談、晩餐会、公式歓迎式典を行い、両首脳の握手シーンなどは生放送される。韓国はきのう、“平和的な雰囲気を作るため”軍事境界線での北朝鮮向け軍事放送を2年3ヶ月ぶりに中断した。核実験やミサイル発射実験の中止を宣言した北朝鮮に対し、文在寅大統領は「北朝鮮が核凍結し完全な核廃棄をするなら、私達は北朝鮮の明るい未来を保証する」と述べた。G7の各国は、北朝鮮の非核化が実現するまでは、最大限の圧力を維持することで一致した。南北のはじめての会談は2000年で“離散家族の相互訪問などで合意”、2007年に南北関係は振り出しに戻った。テレビ朝日の安江氏は”過去の中国の戦略を意識”していると指摘した。「中国は原爆、水爆、人工衛星の打ち上げをやりソ連とアメリカの間に分け入って、大国だと訴えた」その姿を北朝鮮と重ねて推測した。

キーワード
南北首脳会談
平和の家
文在寅大統領
G7
河野外務大臣
金大中大統領
金正日総書記
盧武鉉大統領
毛沢東主席
原爆
人工衛星
水爆
ニクソン大統領
板門店
ソウル(韓国)
トロント(カナダ)
平壌(北朝鮮)
北京(中国)

ニュース (ニュース)
11:21~

北と南の首脳の出会いは両国で生中継されるので、やはりドラマチックな演出はあるかもしれない。中でも、北朝鮮のこれまでの動きには、中国を意識していると見られる点が複数ある。たとえば冷戦時代に中国が核兵器開発をしていたこと。水爆の実験に成功した頃には、アメリカが中国との国交に向けた動きを始めたこと。この動きが今の北朝鮮に似ている。北朝鮮は中国の動きを金日成主席の頃から研究していたと言えて、それをモデルとしてきた。そしてアメリカのニクソン大統領の頃である70年台の動きを意識する。そして労働新聞の報道で、最近の金正恩委員長の動向が判明。北朝鮮南西部で起きたバス事故で36人の中国人観光客が亡くなった事件を受け、金委員長が直接病院に行き、お見舞いをした。中朝関係への意識があったと言える。

キーワード
冷戦
ニクソン大統領(当時)
キッシンジャー大統領補佐官(当時)
トランプ大統領
ポンペオCIA長官
南北首脳会談
米朝首脳会談
金日成主席
毛沢東主席(当時)
金正恩委員長
労働新聞

ニュース (ニュース)
11:37~

武藤正敏は朝鮮戦争終結の可能性について「終結したって宣言はできるのかもしれないが、在韓米軍撤退っていう話もでてくるかもしれないので韓国だけで議論できる話題じゃない、アメリカや日本、その他の国ときっちり相談してもらわないといけない」などとコメントした。水谷修は南北会談について「拉致被害者を返してくれるのかどうか、過去を完全に捨てるのか、核を完全に全てすてるのかそのあたりが全く不透明だった、しかし去年は一触即発のムードだったわけだから大きな一歩だと思う、時間をかけて平和的な解決を狙うのは外交的にあるべき姿」などとコメントを残した。

キーワード
南北首脳会談
朝鮮戦争

OH!天気 (ニュース)
11:41~

高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

群馬県高崎市、渋谷の中継映像。関東の天気予報を伝えた。

午後の「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
高崎市(群馬)
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

政府は閣議でセクハラ問題が報じられた財務省の事務次官の辞任が正式に了承された。麻生財務大臣は次官については今後も調査に協力すること、調査結果で懲戒処分に相当すると判断された場合には、処分に相当する金額を退職金から差し引くこと、当面退職金支払いを留保することを伝え 本人も了解していると述べた。麻生財務大臣は自身の進退については「考えていない」と改めて否定した。

財務省の事務次官の辞任で、財務省は事務次官と国税庁長官が不在という深刻な事態になっていることを財務省前から中継で伝えた。事務次官の代行として官房長が就くが、官房長も今回のセクハラ問題をめぐる調査方法に対する発言で批判が集まっている。また元国税庁長官が大阪地検特捜部から任意聴取されなど、改ざん問題の処分が目前に迫っている。文書改ざん、口裏合わせ、セクハラ問題と組織の立て直しには時間がかかる見通し。

キーワード
財務省
セクハラ
麻生財務大臣
首相官邸
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送