ワイド!スクランブル 2018年4月23日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月23日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう、フィギュアスケート羽生結弦選手のオリンピック2連覇を祝うパレードが羽生選手の地元・仙台市で行われた。過去最大規模の約1800人の警備体制で臨んだ(サンスポから)。沿道に集まったファンは前回の9万2000人を上回る約10万8000人。その姿を見ようと世界中から詰めかけた。きのうの仙台市内は最高気温が29.9℃まで上がり、6人が熱中症の疑いで搬送されたものの大熱狂に包まれたまま幕を閉じた。

きのう、平昌五輪のスピードスケートで金メダル獲得した高木姉妹らが幕別町で祝賀パレードを行った。1.2kmのコースを1時間以上かけて行ったパレードには、幕別町の人口の3分の2にあたる約1万8000人が集まった。その後開かれた報告会では高木姉妹はダンスを披露した。高木菜那選手は「心にのこる最高のオリンピックになった」、高木美帆は「幕別町の出身でよかった」などとコメントした。

きのう、羽生結弦選手の「2連覇おめでとう」パレードが行われた。集まった皆さんは幸せな気持ちだったと思う、また宮城県と仙台市に500万ずつ寄付したことについてトークした。

キーワード
羽生結弦選手
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード
仙台市(宮城)
高木菜那選手
高木美帆選手
サンスポ
SEIMEI
ソチ
平昌五輪
祝賀パレード
幕別町(北海道)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:29~

ANNの世論調査によると安倍内閣の支持率が29.0%になり、第2次政権発足以降最も低い数値となった。調査は今月21・22日、電話調査で全国18歳以上の男女1714人に行い、有効回答は1057人。安倍内閣を「支持する」と答えた者は29.0%、「支持しない」と答えた者は55.2%であった。支持率が30%を切ったのは去年7月の東京都議会議員選挙の直後以来。また、安倍総理による政権運営について「今年9月の自民党総裁選まで」とする者が38%、「すぐに辞めてほしい」とする者が23%で、6割以上が早期の退陣を臨んでいた。また、森友文書の改ざんなどの責任による麻生財務大臣の辞任については「必要がある」とするものが51%、「必要はない」とする者が36%であった。

高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

韓進財閥の会長はきのう「娘が起こした未熟な行動に惨めな気持ちを禁じ得ない」などとして、次女の大韓航空の専務と、過去にナッツリターン事件を起こした長女について現在の役職を辞任させると発表した。また、再発防止のための組織改革を行うことも発表された。韓国国内では財閥一族に対して批判が強まっており、今回の措置で沈静化を図る狙いと見られる。

おととし11月に北九州市の産婦人科「セントマザー産婦人科医院」で、不妊手術の途中に手術を受けていた30代女性の容体が急変し、術後死亡する医療事故があったことがわかった。女性は卵管に空気を送り込んだ際に容体が急変し、別の病院に搬送されたが翌月死亡した。警察は送り込んだ空気が何らかの原因で血管に流れ込んだことが事故に繋がったとみて、担当医師らを業務上過失致死の疑いできょうにも書類送検する方針。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
ANN
東京都議会議員選挙
自民党総裁選
安倍総理
財務省
森友文書の改ざん
福田次官
麻生財務大臣
大韓航空
パワハラ
韓進財閥
ナッツリターン騒動
ソウル(韓国)
セントマザー産婦人科医院
業務上過失致死
八幡西区(福岡)

ニュース (ニュース)
10:33~

ANNの世論調査について川村は「麻生財務大臣が辞めるべきという意見が50%を超えた。他のメディアでも同じ数字が出ており、国民は麻生財務大臣の責任についてかなり意識している。永田町では麻生財務大臣は問題の原点は安倍総理夫妻にあり、自分は責任をとる必要はないと嘯いているという話を聞く。安倍総理の今後の対応により支持率は変わってくるだろう」などと話した。

きょう日本時間午前5時すぎ、エンゼルスとジャイアンツの試合に大谷翔平選手がメジャーで初めて4番バッターとして出場した。

キーワード
ANN
安倍総理夫妻
麻生財務大臣
永田町(東京)
大谷翔平選手
エンゼルス
ジャイアンツ
アナハイム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:37~

“翔~タイム” 夢の日本人対決へ。

きょう日本時間午前5時すぎ、エンゼルスとジャイアンツの試合に大谷翔平選手がメジャーで初めて4番バッターとして出場した。第1・2打席では三振だったが、第3打席ではクエト投手のチェンジアップを見切りヒットを奪った。また、次の打席でもボールを打つことに成功するがアウトとなってしまい、この試合での成績は4打数1安打0打点、チームは2対4で敗戦となった。

大谷翔平が4番打者として出場したことについて、MLB公式ツイッターは「大谷がクリーンアップだ」、ファンのツイッターには「翔タイムがきょうは4番だ!」などと書き込まれた。大谷のきょうの成績は4打数1安打0打点にとどまり、エンゼルスは2対4で敗れてしまう。大谷がヒットを打った第3打席の映像が流れた。大谷は5球目のチェンジアップを捕えライト前ヒットを打ち、満塁のチャンスを作った。出演者らは「ストライクゾーンギリギリに来た球をよく捕えた」などと話した。大谷は最初8番バッターとして出場していたが、最近は7番と6番で3試合出場し、マルチヒットを打っている。「日本人メジャーリーガーで初めて4番を打ったのは?」というクイズが出題される。答えは2001年ニューヨーク・メッツに所属していた新庄剛志選手。出演者らは「大谷選手の実力が認められるのが早い」などと話した。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ジャイアンツ
アナハイム(アメリカ)
エンゼルスタジアム
チェンジアップ
クエト投手
大谷
MLB公式ツイッター
ツイッター
ストレート
松井さん
イチロー
新庄剛志選手
ニューヨーク・メッツ
しくじり先生

ニュース (ニュース)
10:46~

きのう、今年中に全被害者救出を再度求める国民大集会が開かれた。週末北朝鮮は、核実験とミサイル発射の中止、核実験施設廃業を発表した。トランプ大統領はツイッターで、大きな進歩、会談が楽しみだと話した。ニューヨーク・タイムズは、最大の疑問は北朝鮮が核兵器を放棄するかどうかだと述べた。安倍総理は、前向きな動きは歓迎するが廃棄するのかどうか、慎重に見極めないといけないと話した。

9年前に脱北した金柱聖は、報道の表現にある特徴が見られると話す。国内では核と経済の並進路線に大きな勝利を得たと評価している。戦略路線を変えたと表現しているが、力を注ぐのは平和路線ではなくて経済戦略路線だと話した。

今後の大谷翔平のスケジュールには4月28日から30日のヤンキース戦、5月5日から7日のマリナーズ戦が控えており、そこで田中将大選手、イチロー選手らとの日本人対決が行われる可能性がある。12時30分からワイド!スクランブルでは岩村明憲による大谷翔平の解説が行われることが伝えられる。

キーワード
横田早紀江さん
トランプ大統領
ツイッター
ニューヨーク・タイムズ
安倍総理
マー君
イチロー
大谷
千代田区(東京)
アストロズ
ヤンキース
マリナーズ
岩村明憲さん
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
10:55~

南北首脳会談へ…北朝鮮の“隠し玉”とは。

金正恩委員長の宣言では、核兵器や運搬手段としてのミサイルが完成したこと、過去6回の核実験で核開発を終えたこと、核実験とICBMの発射を中止すること、北部にある豊渓里の核実験場を廃棄すること、核の威嚇や挑発が無い限り核兵器を使用しないなどというものがあった。トランプ大統領は「これは北朝鮮と世界にとって、とても素晴らしいニュースで大きな前進。首脳会談が楽しみである」などとツイート。北朝鮮はサラミ戦術を取っているが、まだまだ核弾頭の廃棄や核開発の中止などが残っている状態。辺氏は「火星15に核弾頭を搭載し、大気圏中で爆発させる実験が残っているが、実行すれば戦争になりかねないためやらなかった」などとコメント。豊渓里の核実験場では2006年10月から計6回の核実験が行われ、山崩れが起きたり漏れ出した放射能による住民の健康被害が確認されている。韓国民間研究施設の代表は「周辺住民の被爆が確認された」としている。前嶋氏は「アメリカ国内では疑問の声は上がっている。トランプ大統領は大きく見せようとリアクションをしている」などとコメント。辺氏は「トランプ大統領はまだ見返りを出していない。北朝鮮が全て譲歩している状態」などとコメント。萩谷氏は「制裁を解いてもらうためにはある程度の確信と覚悟がないと宣言できない。ここからがスタートライン」などとコメント。川村氏は「経済建設という意味では、どの段階で経済制裁が解かれるかについてアメリカ側がどういうシナリオを持っているかを突き合わせている状況」などとコメント。

2泊3日でポンペオCIA長官は北朝鮮で極秘会談を行ない、完全な核廃業の意志を表明したり、アメリカ人3人を開放する方針も決定した。会談は食事会も含め3~4回行い、金委員長はこんなに会う人間は初めてだと話していた。

非核化の裏切りの歴史について。1994年、燃料や軽水炉と引き換えに米朝枠組み合意をしたが、1998年にテポドン1号を発射し、2002年に新たな核開発をしたとして合意は崩壊している。2005年、6ヵ国協議が開かれ核開発放棄に合意するも、翌年に史上初の核実験をして合意は崩壊。2007年、重油の見返りに核施設の停止・封印をする合意をし、2008年には核施設の爆破映像が流れたが、翌年にミサイル発射・6ヵ国協議離脱・核実験などを行い合意は崩壊した。脱北者は「今まで核保有して核実験してミサイルを撃ったおかげで、アメリカも韓国も対話に出てきた。偉大な勝利」などとコメント。辺氏は「北朝鮮はアメリカに勝利したとアピールしたいところだが、経済的に追い詰められた結果には変えられない」などとコメント。

キーワード
南北首脳会談
北朝鮮
金正恩氏
ICBM
核実験
トランプ大統領
火星15
読売新聞
ポンペオCIA長官
金委員長
豊渓里(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
テポドン1号
米朝枠組み合意
安倍さん
金柱聖氏
金正恩委員長
寧辺(北朝鮮)
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:16~

北朝鮮が核実験とミサイル発射の中止を発表する一方、中国は先週金曜に空母艦隊が軍事訓練を実施するなど、軍事行動を活発化させている。中国の軍事関係者は「弾薬の装填などが改善した」などと話した。また、中国は新型ミサイルの発射も行っている。このミサイルは核攻撃への反撃や地上標的への攻撃も可能。また、12日には48隻の艦艇や航空機76機などが参加する中国軍史上最大規模の観艦式が行われた。更にその1週間後、中国の爆撃機などが台湾付近で実弾を使った演習を実施。また、ベトナムに向かっていたオーストラリア海軍に中国軍艦が挑発行動を行った。他に、ベトナム領内に中国がサンゴ礁を埋め立て作り一方的に領有権を主張している島に大きな建造物が建造されているのが見つかった。観艦式で習近平国家主席は「国家の利益は守らなければならない」などと発言している。

ポンペオ氏はどういう点で北朝鮮と交渉してきたと思うかという質問に、前嶋和弘は、強硬派のポンペオ氏と気が合ったのは金正恩も腹を決めて会合し、米朝首脳会談をスタートしたのだろうと話した。今回の宣言と、完全な核廃棄とは隔たりがあるが、辺真一は、北朝鮮が米朝友好条約を想定しているのではないかと話した。川村晃司は、安倍総理はトランプ大統領に拉致問題を議題に出して欲しいと話しているが、それはあくまで当事国がやることになる。またポンペオ氏の訪朝に関して、1972年のときも米中で国交回復したのと似ていると話した。

キーワード
核実験
遼寧
殲15
ポンペオCIA長官
トランプ大統領
中国軍
習近平国家主席
米朝首脳会談
オーストラリア海軍
ターンブル首相
沖縄県
台湾
ベトナム
与那国島
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
11:26~

海を支配!?中国初“海外軍事拠点”とは。

防衛省によると、中国の遼寧の艦隊が与那国島の南で軍事訓練を行っていたのが確認んされた。これについて新華社通信は「台湾の蔡英文政権やトランプ政権を牽制か?」と報じた。18日から20日には3日間連続で沖縄本島と宮古島の間を通過し台湾の方へ向かうのが確認され、18日には台湾海峡で実弾演習を行っていたのが確認されている。更に12日には遼寧など48隻の軍艦などが参加する史上最大規模の観艦式を行った。観艦式には習近平国家主席も出席し「強大な海軍を完成させる任務は差し迫ったものであり世界一流の海軍を構築すべき」などと訓示を行った。

小原は「アメリカと台湾の接近を中国は大きな問題と捉えているのか」という質問に対し「台湾を2020年までに併合することはトウ小平の指示であり大きな意味を持ち、今後台湾への圧力は強まるだろう。中国はトランプ政権がシリアで軍事力を発動することを躊躇しなかったことを恐れており、北朝鮮への圧力も強まっていること、中国への経済対策が行われていることなどから海軍の増強を急いでいるのではないか」と答えた。また、「北朝鮮が核・ミサイル開発を中止することなどを表明したことも関わっているのか」という質問については「中国は米朝首脳会談を経ても北朝鮮が非核化するとは思っていない。金正恩が訪中した後も北朝鮮に新たな経済制裁項目を発表している。中国はアメリカが軍事力の行使に出る可能性も考え海軍増強を行っている」と解説した。

中国には2000年までに尖閣諸島やフィリピン、インドネシア付近までの制海権を確立する狙いがあり、これは2010年頃確立されたと言われている。また、現在は小笠原諸島やサイパン、グアムまでそれを広げることを目標としている。小原は「第一列島線まで制海権を拡大しろと指示が出たのが1985年。達成されたのが2010頃で、その頃中国海軍では第一列島線が中国海軍の楔になってはいけないと盛んに叫ばれ、第二列島線が次の目標となった。また、日本やアメリカの海上軍備の拡大を受け、中国では第二列島線まで制海権を掌握しなければならないという声が強まっている」と解説した。萩谷は「中国は第三列島線によりハワイ諸島まで進出を目指している。その中で日本が飲み込まれてしまえば日本の立場は更に危うくなる」と話した。川村は「中国は進出の既成事実を作るためフィリピンなどと資源開発を共同で行うなど懐柔作戦に出ている。明後日の東南アジア諸国連合首脳会議で中国に対する懸念が表明されないようにそのようなことが行われている」と話した。

キーワード
習近平国家主席
遼寧
防衛省
新華社通信
沖縄県
福建省(中国)
与那国島
宮古島
台湾海峡
トウ小平
中央委員会の総会
米朝首脳会談
金正恩氏
シリア
第一列島線
第二列島線
中国海軍
海軍
海上自衛隊
第三列島線
東南アジア諸国連合
台湾
フィリピン
サイパン
グアム
パプアニューギニア
シンガポール
尖閣諸島
伊豆諸島
小笠原諸島
ハワイ諸島
ヒューズ礁

ニュース (ニュース)
11:37~

中国の海外軍事拠点についてスタジオで解説。中国は去年ジプチ共和国に基地を設置した。この国に基地・拠点を設置する国はほかにアメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、日本など。基地は飛行場の周りにあることが多いが中国の基地は海沿いに設置されている。中東・地中海などに軍事力を展開しようとする意図があるのではないかなどと話した。

12時30分からのワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

キーワード
習近平国家主席
ジプチ

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲:「逢いにゆくよ」高橋真梨子

12時30分からのワイド!スクランブルの番組宣伝。福田氏・佐川氏…“82年組”と大物政治家。

関東の天気を伝えた。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
福田氏
佐川氏
台場(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

12時30分からのワイド!スクランブルの番組宣伝。大谷翔平移籍後初…元メジャー岩村氏が語る“4番打者”

ローソンが今日から都内の3店舗で始めた実証実験では、事前にスマートホンに専用アプリをダウンロードしておけば、店内のどこででも商品の決済ができる。客は混雑している時でもレジに並ぶ必要がなくなり、店側には業務の効率化や人手不足解消などのメリットがある。日中は有人レジも合わせて動かすが実験店のうち2店舗では深夜1時から4時までレジを無人化する実験も行う。ローソンは来月末まで実証実験を行う予定。

北朝鮮は核実験・弾道ミサイルの中止を表明したが、安倍総理大臣は圧力を維持する方針を強調している。トランプ大統領も、アメリカは何も譲歩していないとしている。今日から始まったG7外相会合でも、北朝鮮が既存の核兵器放棄には言及していないと指摘し、各国は完全な非核化を求めて圧力を継続することで一致した。会合では拉致問題についての理解と協力も呼びかけ賛同された。アメリカはポンペオ氏の承認が間に合わず、サリバン国務副長官が代行で出席した。関係者からは、金正恩委員長との協議を経験したポンペオ氏のほうが議論が盛り上がったという声も出た。河野大臣は北朝鮮問題についてリードしたといい、明日からはアメリカ、ドイツとの個別会談で圧力継続を強調する。

北九州市の産婦人科医院でおととし11月、30代の女性が不妊手術後に死亡していたことがわかり、医師らを業務上過失致死の疑いで書類送検する。警察は送り込んだ空気が血管に流れ込んだことが容体急変につながったとみている。

韓国の宣伝放送は北朝鮮の兵士や住民に対して拡声器で北朝鮮の体制批判などを繰り返すもので、南北関係悪化の一因となっていた。韓国国防省は今週金曜日の南北首脳会談に向け、軍事的緊張の緩和と平和な雰囲気作りのために今日午前0時からこの放送を中断した。韓国はおととし1月に北朝鮮が4回目の核実験を実施してから宣伝放送を続けていた。

22日未明、米・テネシー銃撃事件で、容疑者の男が過去にホワイトハウス侵入し逮捕されていたことがわかった。去年、ライフルなど銃4丁を押収したが、父親に返還され容疑者の手に渡っていたことがわかった。未だに拘束されていない。

ANN世論調査で内閣支持率が29%に続落。第2次政権以降で最低の数字となった。安倍総理による政権運営はいつまでが良いかという問いには「今年9月の自民党総裁選まで」という声が最も多く38%。「すぐに辞めてほしい」が23%だった。麻生財務大臣については辞任する必要があるという意見が51%、ないが36%であった。

両陛下がスウェーデン国王夫妻と東京丸の内の博物館「インターメディアテク」を訪れ、眞子さまが特任研究員として出迎えた。18世紀頃のスウェーデンの植物学者が残した標本について、資料の成り立ちなどについて質問していた。

麻生財務大臣辞任を野党は要求しており、国会正常化の見通しは立っていない。福田財務次官の辞任はあすの閣議で了承される見通し。野党側はこのあと財務省に福田氏の処分を直談判する。野党は麻生財務大臣の辞任、柳瀬元総理秘書官の証人喚問なども要求している。与党は5月の連休前にも働き方改革などの重要法案を審議入りさせる考え。国民への責任を果たすとしており、野党が審議拒否のままでも突っ込む構えである。

2020年に3度目の宇宙に飛び立つ星出飛行士が文科大臣と面会した。次の世代にきちんとバトンを渡すことも重要だと話した。2020年5月頃から、国際宇宙ステーションに半年間ほど滞在し、途中から日本人で2人目となる船長を務める。

大谷翔平はメジャーで初の4番・DHでスタメン出場。第3打席でライト前ヒットを決めた。試合は2-4でジャイアンツの勝利。大谷は次は日本時間25日にピッチャーとして先発予定。

午前11時過ぎ、東京・中央区の首都高・都心環状線で車数台が絡む事故があった。外回りを走行中の車両運搬トラックから乗用車3台が落下し、そこに後ろから来たトラックが突っ込んだ。警視庁は、事故の状況やけが人がいないかなどを調べている。事故の影響で1車線規制になっている。

大分県中津市の山崩れで安否不明となっていた52歳の女性の自宅付近から遺体が発見された。歯の治療痕などから遺体はこの女性であると確認され、山崩れに巻き込まれた4世帯6人全員の死亡が判明した。

埼玉県の男性を刑事告発。不動産仲介で9900万円脱税したとみられる。報酬を知人の会社の口座に振り込ませ、自宅の建築費用などに充てていた。指摘を受けて反省し、修正申告も済ませている等と話している。

キーワード
大谷翔平
ローソン
中央区(東京)
G7外相会合
安倍総理大臣
トランプ大統領
河野外務大臣
ポンペオ氏
サリバン国務副長官
金正恩委員長
セントマザー産婦人科医院
トロント(カナダ)
南北首脳会談
八幡西区(福岡)
韓国国防省
宣伝放送
ホワイトハウス
内閣支持率
世論調査
安倍総理
ナッシュビル(アメリカ)
自民党総裁選
麻生財務大臣
天皇陛下
皇后陛下
尾辻衆院議員
インターメディアテク
千代田区(東京)
柳瀬大臣官房参事官
財務省
眞子さま
福田財務次官
働き方改革
星出彰彦さん
エンゼル・スタジアム
エンゼルス
国際宇宙ステーション
ジャイアンツ
霞が関(東京)
アストロズ
首都高・都心環状線
中津市(大分)
警視庁
中区(神奈川)
川口市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送