ANNニュース&スポーツ 2012年9月30日放送回

ANNニュース&スポーツテレビ朝日で1987年10月から1990年9月に放送された休日夕方のニュース番組→ANNニュース&スポーツ (1980年代)(第1シリーズ)テレビ朝日で2001年4月から放送されている休日最終版のニュース番組→ANN NEWS&SPORTS(第2シリーズ)テレビ朝日で2012年10月から2015年3月に放送されていた土曜深夜のニュース番組→ポータル ANNニュース&スポーツ

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月30日(日) 0:15~ 0:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

田原浩史らによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
00:15~

強い台風17号が奄美大島に昨日昼過ぎに暴風域に入り、吹き返しの強い風がふいている。現在奄美市や瀬戸内町など7つの市町村に土砂災害警戒情報が出されている。

台風17号は日曜日の夜には東海地方に上陸し関東を直撃する恐れが強まっている。月曜日には東の海上に抜ける見込み。

兵庫県・姫路市にある日本触媒の工場で大規模な爆発が発生し、救助に当たった消防員1人が死亡し、30人が怪我をした。

同志社女子大学に努める男性教授が殺害された事件で、警察は同じ大学の教員の男を殺人容疑で逮捕した。容疑者は同じ大学の女性職員にストーカー行為を行っており、女性は殺害された男性職員に相談をしていた。容疑を認めている。

民主党代表選で、民主党の細野政調会長は、地元の静岡県の支援者との会合で次の代表選挙への出馬に意欲を示した。

終戦前後に現在の北朝鮮で亡くなった日本人の遺族らの団体が平壌の地へ降り立った。郊外にある龍山墓地には、2400人以上の日本人の遺骨が今も埋葬されてるとみられる。

日韓関係が悪化する中、日韓交流のイベントが東京で開かれた。日韓交流おまつりは今年で4回目となる。開会式では、高円宮妃久子さまや申韓国大使が出席した。

キーワード
台風17号
日本触媒
姫路市(兵庫)
奄美市(鹿児島)
瀬戸内町(鹿児島)
同志社女子大学
細野政調会長
民主党
民主党代表選
平壌(北朝鮮)
竹島問題
龍山墓地
高円宮妃久子さま
申韓国大使
日韓交流おまつり

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

パ・リーグ順位表を紹介。

セ・リーグ順位を紹介。

日本ハムvs西武戦では、2アウト2塁3塁で、日本ハムの選手が見事センターオーバーのタイムリーで2点を先制した。さらに犠牲フライで日本ハムリードを重ねる。西武は1点を取り返すが、4-1で日本ハムに負けた。栗山 英樹は「明日も思い切り喜べる試合にして欲しい」とコメントした。

ソフトバンクvs楽天戦では、CS進出にむけ、熱い戦いが繰り広げられた。攻防の末、楽天が8-4と圧勝して終わった。

ロッテvsオリックス戦では、宮崎がプロ初ヒット、初ホームラン、初打点を記録した。結果は5-0でオリックスの勝利となった。

DeNAvs巨人戦では、2000安打達成まで残り11本と迫るDeNAのラミレスは、この日も着実に安打数を伸ばしていく。

ヤクルトvs 中日戦では、セ・リーグ2位31セーブの岩瀬仁紀が9回に登場、2アウト満塁のピンチを迎えるが、見事にセーブし、これで32セーブをマークした。

中部フィギュアスケート選手権で、村上佳菜子は強くて綺麗な女性をイメージして演技。連続3回転を魅せるなどして、シーズン初戦はまずまずのスタートをきった。

日本女子オープンゴルフで、宮里藍は見事なプレーを見せ、ギャラリーが多く最後まで集中力を保てたと話した。また、はじける笑顔でギャラリーを魅了したのは木戸愛は、トップの成績で最終日を終えた。

金曜日に引退会見で涙を流した阪神の城島健司選手が、2郡の試合に登場した。生涯一キャッチャーと語る男の雄姿を見せた。城島は試合前、藤川珠児と最後のキャッチボールをし、マウンドに立ち、悔いのない試合をして終わった。

阪神v s広島戦では、エースで希望を繋ぐ広島はいきなり先制されてしまい、その後得点を奪えぬまま9回2アウトで、ファンの思いは届かず、2-0で広島はまけてしまった。

レスリング 吉田沙保里 人類最強はこの私!

キーワード
楽天
日本ハム
ソフトバンク
パ・リーグ
ロッテ
オリックス
中日
広島
DeNA
ヤクルト
阪神
巨人
セ・リーグ
栗山 英樹監督
宮崎祐樹
村上佳菜子
中部フィギュアスケート選手権
岩瀬仁紀岩瀬仁紀
宮里藍
木戸愛
日本女子オープンゴルフ
城島健司
藤川珠児

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

レスリング女子世界選手権の準決勝、同点で迎えた第3ピリオドで、吉田沙保里がナタリア・シンシンと対戦し、高速タックルで攻め、見事勝利し決勝へ進出。母の幸代さんも応援席からも守っていた。父栄勝コーチと迎えた決勝はヘレン・マルーリスと対戦でフォール勝ちし、これで前人未到の13連覇となった。

清水vs仙台戦では、前半14分に清水の選手のヘディングシュートで幸先の良いスタートを切った。したしその後逆転を許すと、後半超ロングが決まり、仙台の勝利となった。

広島vs鳥栖戦では、エース佐藤寿人が前半34分にPKのチャンスで見事ゴールを決め、後半13分には冷静な判断でゴールを確実にし佐藤の活躍で広島の勝利となった。

柏vs浦和では、2-1と浦和が逆転勝利で執念を見せた。

G大阪vs鹿島では、ここ7試合で9ゴールのレアンドロは、前半25分で芸術的なボレーシューズを決め同点とすると、1点リードされた後半のアディショナルタイムでもレアンドロは見事な活躍を見せチームを勝利へと導いた。

FC東京vs磐田戦では、ネマニャ・ヴチチェヴィッチがゴールを決め、FC東京を勝利へと導いた。

このあともJリーグ 残留へ!負けられない!

キーワード
吉田沙保里
レスリング女子世界選手権
清水
広島
鳥栖
浦和
G大阪
鹿島
FC東京
磐田
幸代さん
ナタリア・シンシン
栄勝コーチ
ヘレン・マルーリス
佐藤寿人
ネマニャ・ヴチチェヴィッチ

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

神戸vsC大阪戦では、途中出場の枝村が決勝ゴールを決め、C大阪戦が2点差からの逆転勝利をした。

大宮vs横浜FM戦は、お互い一歩も引かず0-0で引き分けの結果となった。

17位の新潟は後半9分、新潟選手のゴールを皮切りにゴールラッシュとなり、新潟は今シーズン最多の5得点を取得した。

川崎Fvs札幌戦では、 札幌は川崎を前に1-0で 敗戦した。

最短30日に優勝が決まる日本ハムの優勝条件をスタジオで加藤泰平が説明した。

キーワード
神戸
C大阪
大宮
横浜FM
新潟
名古屋
川崎F
札幌
日本ハム

ニュース (ニュース)
00:39~

両陛下は岐阜市で開かれた国民体育大会の開会式に出席し、2000人以上が参加したパフォーマンスに拍手を送った他、由紀さおりさんの歌に耳を傾けた。

29日、千葉県松戸市の路上で男子高校生が2人組の男に腹を刺され怪我をした。男子生徒は「見知らぬ男2人と口論になり刺された」「2人はスクーターで逃げた」などと話している。

キーワード
天皇
皇后
由紀さおり
国民体育大会
松戸市(千葉)

WEATHER 全国の天気 (ニュース)
00:40~

台風17号の最新情報と全国の明日の天気予報。

キーワード
台風17号

エンディング (その他)
00:42~

来週から始まる新ニュース番組「ポータル」の宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送