スーパーJチャンネル 2018年3月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月12日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

テロップ:Instagram更新中!

森友文書の書き換え問題。財務省はきょう、「決済文書の書き換え」を正式に認め、国会に対して説明を行った。書き換えを行ったのは国会が森友問題を取り上げられた去年2月下旬から4月にかけて。合わせて14の決済文書に対し「財務省理財局において書き換え」が行われたと説明。中でも注目されるのは”安倍昭恵夫人”に関する記述が削除されている点。書き換える前は森友学園側から昭恵夫人の発言が紹介されていた。昭恵夫人が森友学園を訪問した際に学園の教育方針に感涙した旨が掲載されると当時の報道記事が紹介される記載もあったが、書き換え後には削られていた。昭恵夫人や複数の国会議員が学園を訪れた記載は削除され空白になっていた。国有地の売却をめぐり、口利きを頼まれたという鴻池祥肇元防災担当大臣の名前などが書き換え後の文書からは削除されていた。

当時財務省の理財局長だった答弁に合わせたのか書き換え前は「学園の提案に応じて鑑定評価を行い価格提示を行うこととした」と価格交渉を合意前に行っていたとうかがわせる記述の削除されていたり、財務省が関わっていたことを示す記述の削除されていたことが明らかになった。財務省の説明が行われたあと、取材に応じた麻生大臣は「理財局長の答弁と決済文書との間に間違いがあったと、誤解を招くということで答弁に合わせて書き換えたのが事実」とした。去年、会計検査院が土地の値引きについて検証した際に財務省と国交省から提出された決済文書が異なることに気付いたという。問い合わせると「財務省から提出された物が最終版」と説明を受けたという。事実なら去年の段階から「異なる決済文書」の存在を去年から認識していたことになる。

安倍総理大臣が取材に応じた。財務省の書き換えを認めたことについて「本日財務省から文書書き換えが明らかになった。信頼を揺るがしかねない事態、行政の長として責任を痛感、深くおわびする。すべてが明らかになった段階で二度とこうしたことの起きることのないよう信頼の回復に向けて組織を立て直していくために全力をあげて取り組んでいく」などとした。

財務省の報告書は80ページ近くに及んでいた。書き換え前には鴻池祥肇参院議員の名前があったが、それがなくなっている。2014年4月に森友学園が近畿財務局との打ち合わせの中で「安倍昭恵夫人を現地に案内し夫人からいい土地ですから前に進めてくださいとのお言葉をいただいた」との発言があるという記述があったが消されている。安倍昭恵夫人が森友学園に訪問した際に学園の方針に感涙した旨が記載、さらに北川イッセイ氏、平沼赳夫氏の名前などが消されている。事前の価格交渉を伺わせる文言なども消されていた。

このあと 誰が何のため?書き換えの責任は

キーワード
Instagram
麻生財務大臣
財務省
川合孝典参院議員
民進党
安倍昭恵夫人
森友学園
鴻池祥肇元防災担当大臣
安倍総理
蓮舫参院国対委員長
立憲民主党
桜井充参院議員
会計検査院
国交省
菅官房長官
安倍総理大臣
鴻池祥肇参院議員
近畿財務局
北川イッセイ
平沼赳夫氏

ニュース (ニュース)
17:06~

先程のVTRの中で立憲民主党の逢坂誠二衆院議員の発言に誤って違う議員の名前を表記していたと謝罪、訂正した。

麻生大臣は今回の書き換え問題は大蔵省の解体につながった20年前の接待汚職事件とは違うものだと強調した。その上で麻生大臣は決裁文書の書き換えは元理財局長に最終的な責任があるとしている。一方、今回の問題で自らの進退は「考えていない」と断言した。財務省は関与した職員の処分を早急に行う予定だが関与した職員が誰なのかに時間がかかる可能性がある。

今回の書き換えは理財局長の答弁に合わせて理財局の一部の職員が行ったものだと麻生大臣。大谷昭宏氏は「理財局長が勝手気ままに自分の思うままにしゃべったのか。理財局長にみんなが合わせて直したというのであれば理財局長は一体誰のため、何のためにそういう答弁をしたのか。」と話した。藤川みな代氏は野党の反応について「安倍昭恵総理夫人の証人喚問が必要になったとしている。」、与党の反応は「名前が削除されていたことと、昭恵夫人が関わっていたことは別の問題。まだ強気の姿勢を崩していない。政権として新しい内容が出てきたわけではない。」とした。

亡くなった近畿財務局の男性職員、親族が異変を感じたのは去年の夏だった。先週、決裁文書の書き換え問題などの責任を取って辞任した国税庁の長官。その同じ日にかけめぐったのが近畿財務局の男性職員が自宅が亡くなったというニュース。男性職員は50代、森友学園側と土地売却に関して交渉する部署に所属していた。遺書のようなメモが残されていたことから自殺とみられている。原因はわかっていないが去年8月親族に電話で苦悩を語っていた。男性職員は高校卒業後に当時の国鉄に就職、民営化に伴い当時の大蔵省に入省。男性職員は仕事を休んでいたが職場復帰を目指していたという。

このあと 「総理は蚊帳の外」日本どう動く?

キーワード
麻生財務大臣
財務省
麻生大臣
安倍昭恵総理夫人
安倍総理大臣
近畿財務局
森友学園

ニュース (ニュース)
17:20~

先程、北朝鮮・アメリカをまわった韓国の特使が日本へ降り立った。直接金正恩委員長、トランプ大統領と会ったその内容を日本、中国、ロシアに説明し、また面会での金正恩委員長の発言などを伝えるという。韓国の関係者によると会話への前向きな姿勢を強調したという金正恩委員長。ご機嫌で冗談も飛び出したという。日本についてはアメリカの新聞紙は「トランプ氏と近い関係を構築しようと励んできた安倍総理は北朝鮮に対して厳しい態度を取ってきたが今回蚊帳の外である事実が突きつけられた。」と報じている。米朝会談への決断は会談後に安倍総理に電話で伝えられた。それは側近だけではなく安倍総理の不意をつく形になった。トランプ大統領は今回の成果を自画自賛し、米朝首脳会談に大きな期待をよせた。しかし北朝鮮メディアはアメリカ批判を続けている。さらに米朝首脳会談について直接報じていない。

午前7時ごろ、愛知・豊川市で「長屋の1戸が燃えている」と近所の住民から119番通報があった。この火事で木造平屋建ての棟続き住宅約74平方メートルが全焼、1人の遺体が見つかった。火元の部屋に住む87歳の男性と連絡が取れず、警察はこの男性とみて確認を急いでいる。

1979年鹿児島県大崎町で男性の遺体が見つかり親族らが逮捕された事件で死亡した男性の義理の姉だった女性ら4人が服役した。しかし、女性は一貫して無実を訴え再審を求めている。福岡高裁 宮崎支部は検察の抗告を棄却、再審を認める決定をした。弁護団は高齢の女性のため特別抗告をしてこれ以上長引かせないよう申し入れをした。

ロシアの元スパイの男性とその娘は4日、意識不明となる前に現場近くのイタリアンレストランなどに立ち寄っていたことがわかっている。イギリス・BBCがこのレストランから猛毒の神経剤が使用された痕跡が見つかったと報じた。同じ店にいた客からはこれまでに被害の報告はないという。

被告の男は2014年3月、当時中学1年の少女を誘拐し、約2年間監禁するなどした罪に問われている。きょうの裁判でさいたま地裁は「被害者は家族や友人と過ごす思春期を永遠に失った」と指摘、懲役9年の判決を言い渡した。判決を受けて少女の両親は「9年で反省や更生ができるとは思えません」とコメントした。

地下鉄サリンの遺族らは死刑囚との面会や刑執行の立ち会いを求める要望書を上川法務大臣に提出した。また公安調査庁長官に対し「アレフ」などの取り締まり強化を訴えた。

このあと 圧巻!歴史刻んだ総合V

キーワード
羽田空港
徐薫氏
金正恩委員長
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
安倍総理
米朝首脳会談
労働新聞
豊川市(愛知)
火事
大崎事件
大崎町(鹿児島)
福岡高裁 宮崎支部
ソールズベリー(イギリス)
BBC
さいたま地裁
法務省
上川法務大臣
アレフ
公安調査庁

ニュース (ニュース)
17:30~

スピードスケートの世界選手権に出場した高木美帆選手。この大会は2日間で500m、3000m、1500m、5000mの順に滑り総合ポイントで順位を決定する。2種目を終え、総合首位にたった高木美帆選手。3種目は平昌五輪で銀メダルを獲得した1500m。一緒に滑るのは金メダルのI.ビュスト選手。序盤でスピードにのった高木選手、そして最後の直線、高木選手がわずかにリードしゴール。2位ビュスト選手に11秒61リードし最終種目。日本人初の総合優勝を果たした。

このあと 警察官装いカード詐取か

キーワード
高木美帆
世界オールラウンド選手権
アムステルダム(オランダ)
平昌五輪
I.ビュスト選手

ニュース (ニュース)
17:35~

容疑者の男は東京・豊島区で一人暮らしの高齢女性に対し、「警察です 偽造のキャッシュカードが作られた可能性があります」などと電話をかけ、キャッシュカード1枚をだまし取った疑いが持たれている。別の詐欺事件で逮捕された男が「派遣よりももうかる仕事があると容疑者の男に持ち掛けた」と供述し、発覚。容疑者の男は「私がやりました」と容疑を認めている。

キーワード
詐欺
町田署

530天気 (ニュース)
17:36~

全国の週間天気予報を伝えた。桜開花予想日は東京・高知・福岡・熊本などで3月17日。

キーワード
東京都
高知県
熊本県
福岡県

NEWSクリップ (ニュース)
17:37~

果物を食べると喉がイガイガする「果物アレルギー」の人が年齢に関係なく増えている。放っておくと症状が酷くなる可能性もあるため注意が必要。果物アレルギーの主な症状は、口の中や喉のかゆみ、イガイガ、吐き気や腹部の不快感など。放置しておくと、息苦しくなったり意識が遠のいてショックに至るなど、重い症状が出ることもある。専門家によると、果物アレルギーは花粉症の人が発症しやすく関連があると考えられるという。果物に含まれるアレルギー物質は花粉症の原因物質と構造が似ているため、食べた際に体がアレルギー反応を起こしてしまうという仕組みだ。症状が出やすい果物は多く、カバノキ科のハンノキやシラカンバなどの花粉症は、リンゴなどのバラ科の果物で症状が出やすく、イネ科のカモガヤなどの花粉症は、メロンヤキウイなどで症状が出やすいという。対策としては、原因となる物質は熱に弱い性質のため、ジャムやジュースなど加熱したものであれば大丈夫な可能性もあるとのこと。心配な場合は医師との相談が必要とのこと。

花粉症の原因となる植物の種類によって、アレルギー症状の出る野菜や果物は違ってくる。シラカンバやハンノキなどの花粉症の人はマンゴー・リンゴ・キウイ・ニンジンで症状が出やすい。ブタクサはメロンやバナナ、キュウリ。イネ科のカモガヤなどはメロンやトマト、キウイなど。ヨモギの花粉症の人はセロリやニンジン、マンゴーなど、患者が多いスギ花粉症の人はトマトが指摘されているが、報告例は少ないという。これらの組み合わせはタンパク質の構造が似ていることから体が反応してしまい、症状が出るとのこと。果物アレルギーの症状には、口の中やのどのかゆみ、唇の腫れなどがあり、症状が重いとじんましん、意識障害を伴うアナフィラキシーショックなどを引き起こすこともある。しかし、花粉症だからと言って全ての人に症状が出るわけではないとのこと。果物や野菜を食べて違和感を感じたら、専門医に相談すると良い。海老澤医師によると、どの時期の花粉か、どのような果物に反応するのか、口の中に症状があるのかを知ることが大事とのこと。

女性限定の居酒屋!? 本音トークの中身

キーワード
横浜市立大学
相模原病院
海老澤元宏さん
メロン
キウイ
リンゴ
モモ
マンゴー
セロリ
ニンジン
スイカ
トマト
オレンジ
横浜市(神奈川)
ハンノキ
シラカンバ
カモガヤ
果物アレルギー
花粉症
国立病院機構相模原病院
海老澤医師
バナナ
キュウリ
ブタクサ
ヨモギ
スギ
口の中やのどのかゆみ
唇の腫れ
じんましん
意識障害
アナフィラキシーショック
タンパク質

特集 (バラエティ/情報)
17:44~

静岡駅から徒歩5分、繁華街の路地裏にある小さな居酒屋。入り口には「女性限定」の貼り紙。そこで繰り広げられていた会話とは?来店したのは保険会社の課長代理だという55歳の女性。すると某新聞社で働いていたという50代の女性と女将の3人で何やら話が始まった。内容は婚活中の女性に男性を紹介、不発だったと言われたという。女将がこのお店を始めた理由は「男性が近くにいたら言えない話っていっぱいあるんですよ。女性にしか共感できない問題ってとてもたくさんあって女性だけの空間で気持ちよく発散していってもらえるといいかなって」と話した。女性限定と銘打つからにはメニューも女性好みのものばかり。ヘルシーでかつ、1人3000円ほどで満足できる低価格が魅力。お客の6割がおひとりさまの来店。人気の秘密は初対面でも女子会ができあがることにある。女子会に途中から参加したのは社会人2年目の24歳の女性。するとテーマは男たちへの怒り問題へ。怒りはいつしか女性たちの連帯感となった。これも女性限定ならではの光景。翌日女子会トークに花を咲かせていたのは子離れできない53歳の女性と広告代理店の営業をしている40代の女性。娘が冷たいという。テーマは年頃の娘に対する心配。

女性限定居酒屋を開業した女将は「女性も働くようになってお仕事との両立で悩む人が多くてお手伝いできるものはないかなといつも思っていた。」と話した。女将は外資系の企業などに勤務しながら3人の子どもを育て上げ、現在、夫の父親の介護をしながら居酒屋を経営している。そんな彼女を頼りにしている人も多い。2日連続で来ていた55歳の女性、キャリアウーマンで独身の彼女は80歳の父親の介護に直面していた。すると女将は会社を辞めるのは最後の選択。たまたま居合わせた女性同士が親身になって千恵を出し合うのもこのお店の特徴。

テロップ:特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけます

キーワード
居酒屋 和ひね
静岡市(静岡)
静岡駅
アボカド春巻き
十種野菜のサラダ
ひっぱりうどん
dボタン

ニュース (ニュース)
17:53~

韓国の徐薫国家情報院長は外務省・飯倉公館で河野外務大臣とまもなく会談をする。あすには安倍総理大臣とも面会し、金正恩委員長との会談内容を説明予定。徐薫国家情報院長はまた北朝鮮の非核化にむけて日本側の協力を呼びかけたい考え。

財務省は事実を捻じ曲げていたことを認めた。森友学園に国有地が8億円値引きで売却された問題。この問題をめぐり、財務省理財局で決裁された文書がこの問題が国会で取り上げられた去年2月以降、書き換えや削除が行われ、国会に提出されていることがわかった。当時の理財局長は森友学園と事前に価格交渉したことはないと否定していた。しかし決裁文書には「価格等について協議した結果、学園が買受けることで合意したため、学園の提案に応じて鑑定評価を行い価格提示を行うこととしたものである」などが削除。麻生財務大臣は書き換えた理由について当時の理財局長の国会答弁と実際の決裁文書との整合性をとるためとしている。また複数の政治家の名前なども削除されていた。麻生財務大臣はこの問題の最終責任者は前国税庁長官だとの見解を示し、自らの進退については考えていないとしている。

東京文京区の住宅で、複数の胎児とみられる遺体が瓶に入った状態で発見された。昨日警視庁に30代の女性から「住もうとした家から赤ちゃんの遺体が見つかった」と通報があり、床下から複数の遺体が見つかったという。遺体のひとつにはへその緒が付いていた。住宅は30代女性が中古で購入、リフォームのため8日に白アリ業者が床下に入ったという。洗面所の下辺りに遺体があり、警察の捜査でさらに3体から4体の遺体が見つかった。しかし、警察は死体遺棄などの事件とは見ていないという。この住宅の以前の所有者は産婦人科の医師で、近くで病院を経営しており、1940年代に引退。遺体は全て瓶に入っており、ホルマリンのような液体に浸かっていたという。自身も産婦人科医だという元医師の親族の男性は、「早産のサンプルとかを持っていたんじゃないか」と話している。専門家によると、死体遺棄事件だとしてもとっくに時効だという。大澤弁護士は「死体解剖は医学生の勉強のために使って残りは廃棄するが、普通は適正な廃棄がなされる。物のように扱って隠すような行為は死体遺棄罪に問われても仕方がないのではないか」とコメントした。

官邸側としてはこれからも調査と説明を尽くしていくというスタンス。政権運営への影響は避けられない状況。官邸関係者によると「今後のポイントは国民世論との向き合いだ」と話している。与党内からもい麻生財務大臣の進退問題に発展するという懸念の声も出ている。麻生財務大臣は第2次政権発足以降、副総理を務めている。政権の屋台骨として簡単には切れない。安倍総理大臣は「調査の責任を果たしてもらいたい」と麻生大臣を続投させる考えを表明。自民党内では内閣支持率次第では秋の総裁選に向けて世論を背景に政局が動き出す可能性もある。安倍総理大臣は3選を目指しているがそのシナリオに影響が出かねない。

大谷昭宏氏は「麻生さんに責任をおっかぶせようと動きがでている。よく考えてみると加計学園問題と森友学園問題は違うと思う。森友学園のほうは官僚も閣僚もだれも知らない。安倍ご夫妻と籠池夫妻、極めて個人的な付き合いの中。それを官僚と閣僚が責任をとるということはおかしな話。」と話した。

貴乃花親方のメッセージには「公益財団法人日本相撲協会による本件傷害事件への対応が事業の適正な運営の確保に重大な疑義を生じさせるものであることから公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律に基づく立ち入り検査。質問及び適切な是正措置を求める勧告をしていただきたい旨の告発状を提出いたしました」とある。大相撲・三月場所が始まる先週金曜日、貴乃花親方が相撲協会の対応をめぐり、内閣府に告発状を提出したと発表。相撲協会の対応を厳しく批判。さらに親方の理事解任は解任に相当する職務義務違反を認めるのは困難と訴えている。

男女4人で男性を「監禁」

キーワード
徐薫国家情報院長
羽田空港
外務省
飯倉公館
河野外務大臣
安倍総理大臣
金正恩委員長
財務省
麻生副総理兼財務大臣
森友学園
警視庁
安倍昭恵総理夫人
逢坂誠二衆院議員
死体遺棄
総理官邸
麻生財務大臣
文京区(東京)
貴乃花親方
貴乃花部屋 ホームページ
日本相撲協
三月場所
内閣府

ニュース (ニュース)
18:08~

群馬県高崎市のアパートのトイレなどで、約4ヶ月に渡り38歳の男性を監禁した疑いで、建築関係会社社長の33歳の男や無職の26歳の女ら、計4人が逮捕された。4人と男性の間には金銭トラブルがあったとのこと。33歳の男と26歳の女は容疑を否認しているが、他の男2人は「男性をトイレなどに押し込んだ」と容疑を認めている。

午後0時半頃、東京・江東区のJR亀戸駅のトイレで女子高校生が突然殴られ、駅員から110番通報があった。警視庁によると、16歳の女子高校生は女子トイレの個室から出てきたところ、いきなり男にハンマーのような物で殴られたとのこと。女子高校生はけがはあるものの、命に別状はないという。犯人の男は現在も逃走中で、年齢は30歳から40歳くらい、頭に紺色のタオルのようなものを巻いていたとのこと。

おととい午後11時過ぎに愛知県知立市の名鉄三河知立という無人駅のホームで、男性が頭から血を流し倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、防犯カメラが走り去る人物を捉えていた。被害者の男性の頭には複数の切り傷や刺し傷があり、関係者によるとベトナム国籍とみられている。現場には男性の財布などが残されており、警察は金品目的の犯行ではない可能性があるとみている。被害者の男性は数日前から知人が巻き込まれたトラブルの仲裁に入っていたという。事件が発生した直後の時間帯、駅周辺に設置された防犯カメラには駅から駆け足で離れる男の姿が映っていた。複数の人物が男性を残し、駅から立ち去ったという目撃情報もある。警察は映像の確認を進め、事件との関連性を調べている。

卓球の張本智和選手に

キーワード
高崎署
高崎市(群馬)
JR亀戸駅
警視庁
江東区(東京)
名鉄三河知立駅
知立市(愛知)
張本智和選手
日本卓球協会
ITTFワールドツアー カタールオープン
カルデラノ
全日本選手権
水谷選手
日刊スポーツ
アフロ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

最低気温7度となった札幌では、17度と比較的暖かい地下に人がたくさんいた。その中に、2年前にも番組で取材したホームレスの通称「大阪のオッチャン」がいて、終電の時間になると地下街は閉鎖するので地上に上がっていった。

みなずき会というボランティアが、ホームレスに炊き出し。連日寒さと戦う札幌のホームレスにとって、温かい手料理はごちそう。そこで、ボランティアスタッフから、高齢の女性ホームレスの情報を教えてもらい、荷物を押して歩く女性を発見。取材班は魔の5時間を迎えた女性に声をかけた。

ベンチの前に寝床を確保したオッチャンは、2年前は地下街の階段が寝床だったが他のホームレスに嫌がらせをされて場所をうつったという。新聞紙、レジャーシート、毛布をひいたオッチャンの寝床にスタッフも了承を得て寝たが5分でギブアップした。この終電から始発まで外で寝る時間は5時間となっている。

北海道の調査によると、札幌市内のホームレスは減少傾向にあるというが、中にははじめての冬を迎える新参ホームレスもいるという。深夜営業の商業施設では、元営業マンのヒロシさんは離婚と同時に代謝してホームレスとなった。ヒロシさんは新参だが、追い出されないように深夜営業の施設を携帯電話で記録しながらはしごしていた。

キーワード
みなずき会
ホームレス
札幌(北海道)
札幌市(北海道)
最強寒波
北海道庁調べ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

札幌の厳しい寒さをしのげる、巨大地下街。そこには、高齢の女性ホームレスの姿が。 地下街が閉まると女性は荷物を押し外へ。すると、雪かきを始めた。ボサボサの髪にロングコート。建物前の場所を雪かきをして、今夜の寝床を作った。女性は「出産、育児を全部済ませてきて、自由の身。(子どもたちには会いたくないのか?との問いに)とにかく子どもたちを愛している。会いたい」と話した。翌朝、再び彼女を訪ねると大きな荷物を抱えて地下街へ向かっていった¥。

このあと、今週は気温グングン!

635天気 (ニュース)
18:34~

森進一の襟裳岬をBGMに関東各地の天気予報を伝えた。今日の都心の空は快晴、関東周辺でも澄み渡る空だった。週末は下り坂の天気になるという。

森進一の襟裳岬が流れた。

キーワード
日比谷(東京)
襟裳岬
森進一

新着 いま何が? (ニュース)
18:38~

午後一時すぎ、福岡市早良区の郵便局に男が押し入り、職員に刃物のようなものを見せ、200万円だせと脅した。しかし、別の職員が現金を準備しようとしている間に男は何も取らずに逃走した。けが人はいなかった。逃げた男は身長170~175cmくらいで、黒いジャンパー、黒いズボンを履いていたという。よく似た男が自転車で逃走する姿が目撃されているという。

このあと、ひき逃げか…タイヤ痕が。

キーワード
早良区(福岡)
福岡昭代郵便局

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

きのう午後11時ごろ、青森・八戸市の路上で男性が倒れているのを通行人が発見し、110番通報をした。男性は病院に搬送されたが約6時間後に死亡した。男性の体の傷やタイヤの跡などから死亡ひき逃げ事件とみて捜査。

おととし3月、神奈川県警泉警察署巡査の25歳の男性が拳銃を使い自殺した。この男性の両親はパワハラによる不安定な精神状態のまま拳銃を持つ業務につかせたとして慰謝料などを求めて県を訴えた。訴状などによると男性は飲み会で裸になった先輩の体につけたアイスをなめさせられたりしていたという。警察は「訴状を見ていないのでコメントは差し控えます」とコメント。

新燃岳では午後1時前に噴煙が高さ3200mに達する爆発が今日もあり、地元のシイタケ農家では降灰で出荷できないなどの影響があった。9日に確認された溶岩の流出は現在も続いており、気象庁では火口から2km範囲で火砕流、4km範囲で大きな噴石への警戒を呼びかけている。

容疑者の男は今月2日、東京・足立区の開店前のブランド品買い取り店に押し入り、店員に包丁を突きつけ「金庫を開けろ、金を出せ」などと脅し、現金約5万円を奪い逃走した疑い。警視庁によると現場近くの防犯カメラに容疑者が現場まで乗ってきた赤い自転車が映っていたという。容疑者の男は「生活に困ってやった」と容疑を認めている。

広島県警の30代巡査部長男性は、先月下旬に知り合いの女性の自宅に侵入してわいせつな行為をした疑いで逮捕された。巡査部長は大筋で容疑を認めており、県警は「被害者保護の観点から逮捕を公表しておらずコメントを差し控える」としている。

愛媛県によると今月6日、道路脇の側溝のふたがなくなっているのを近所の住民がみつけた。ふたは鉄製で縦91cm、横60cm、重さ約40kgで2万8000円相当。愛媛県内では先月、今治市内で今回とほぼ同じサイズの側溝のふたがなくなっている。1月には今治市内の国道でステンレス製の水路のふたがなくなっている。

ヘッドホンで音楽などを大音量で聴き続けることで耳が聞こえにくくなる「ヘッドホン難聴」はサ行の音が聞こえにくくなるという。大音量を聴き終わった後の耳鳴りは難聴のサインで、耳鼻科の院長は長時間大きな音を聴かないなどの対策をすすめていた。

ロイター通信などによると11日トルコに向かっていたプライベートジェットが墜落。事業家の娘、友人7人、乗員3人の計11人が死亡した。亡くなった事業家の娘は来月結婚、父親から事業を引き継ぐ予定だった。さらに「ミナ・タワーズ」という高級マンションが建設中だった。友人に結婚を祝ってもらった旅行帰りに起きた悲劇、ジェット機は山に激突し、炎上したとみられる。

乗客780人の検査やり直し

高校1年の女子生徒と高校3年の男子生徒ら3人は1月、東京・渋谷のハチ公前広場で「胸を触りたい放題」と通行人に呼びかけるなどした疑いで書類送検された。女子生徒がバニーガールの衣装で胸をさわらせ男子生徒らがスマホで撮影していたとみられる。3人は「動画サイトにのせて広告収入を稼ぎたかった」と容疑を認めている。

キーワード
八戸市(青森)
パワハラ
横浜市(神奈川)
泉警察署
自殺
足立区(東京)
強盗
気象庁
火砕流
シイタケ
霧島市(鹿児島)
新燃岳
噴石
警視庁
西条市(愛媛)
広島県警
今治市(愛媛)
ロイター通信
足利市(栃木)
ヘッドホン難聴
ミナ・タワーズ
ハチ公前広
渋谷(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

11日、アメリカ・ニューヨークでヘリコプターが川に落下。墜落したヘリコプターには6人が搭乗、パイロットは自力で脱出したが乗客5人は死亡した。このヘリコプターは個人が写真撮影のためにチャーターしていたもので、現在警察が墜落の原因を調べている。

アメリカ・ワシントン州で女性が自分の車へと向かうと、男が運転席に乗り込んだ。気がついた女性が必至の抵抗を見せハンドルを奪い合い、車が歩道に乗り上げ男は退散。その後容疑者の男は逮捕された。車内には2歳の息子が乗っていた。

今朝、和歌山県・勝浦漁港で水揚げされた体長274cm、重さ470kgの巨大マグロ。過去最大で最重量を更新した。刺し身にすると約3000人分になるという。マグロは約770万円で地元の仲買業者に競り落とされ、東京・築地へと出荷された。

南極で撮影された映像。設置された観測カメラをキックしカメラを覗き込む二羽のペンギン。その姿はまるで自撮り写真のよう。

ロイター通信によるとバングラデシュの首都ダッカを出発した旅客機がネパールの首都カトマンズの空港で墜落した。67人が乗っていて空港当局によると17人が救助されたとのこと。

昨日夜9時に、空港の従業員が国内線の搭乗待合室で「刃物のようなものを持っている人を見た」と警察に通報し、これを受けて乗客780人の保安検査をやり直したものの刃物は見つからず運行再開も混乱した。

東急電鉄は池上線五反田駅から大崎広小路駅間の高架下を新たな商業施設として、明日からオープンさせる。自転車通勤者が増えている事から、室内駐輪場にシャワーブースやコインランドリーも整備し、ドーナツ料理専門店などの飲食店も出店する。

コインチェックは不正送金された仮想通貨NEMを今日中に日本円で顧客アカウントに反映し、手数料を払えば日本円での出金も可能になっている。返金は1コイン88.549縁で総額が460億円余りとなる。またビットコインやイーサリアムなど一部仮想通貨の出金や売却も今日再開される。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン州(アメリカ)
勝浦漁港
築地(東京)
和歌山県
マグロ
南極
ペンギン
ロイター通信
新千歳空港
USバングラエアラインズ
保安検査
カトマンズ(ネパール)
ダッカ(バングラデシュ)
東急電鉄
池上線
五反田駅
大崎広小路駅
品川区(東京)
コインチェック
NEM
仮想通貨
ビットコイン
イーサリアム
渋谷区(東京)

スポット

グルメ

居酒屋 和ひね

スクール/教育

横浜市立大学

レジャー/交通

羽田空港
静岡駅
JR亀戸駅
新千歳空港
名鉄三河知立駅
ハチ公前広

政治/経済/地方自治体

財務省
高崎署
総理官邸
広島県警
外務省
福岡高裁 宮崎支部
近畿財務局
公安調査庁
国交省
飯倉公館
泉警察署
町田署
気象庁

美容/健康/医療

相模原病院
国立病院機構相模原病院

趣味/スポーツ

日本相撲協
日本卓球協会
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送