グッド!モーニング 2018年2月22日放送回

放送日 2018年2月22日(木) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

番組テーマ曲:「Good morning」ケツメイシ

女子団体パシュートで日本代表が五輪新記録で初の金メダルを獲得した。インタビューで高木美帆が「みんなの力でとれた」と強調した。

このあとは女子パシュート 金に高木姉妹 地元も歓喜

オープニング映像。

女子団体パシュートで日本代表が五輪新記録で初の金メダルを獲得した。エースの高木美帆はこれで三色のメダルを揃えた。

1461日/福山雅治

この時間の渋谷のようすをうつして、天気予報。関東では朝晩に雪。

キーワード
Good morning
ケツメイシ
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
平昌五輪
パシュート
1461日
福山雅治
渋谷(東京)

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

女子団体パシュート日本代表が金メダルを獲得した。五輪新記録だった。高木姉妹の地元では金メダル獲得に大盛り上がりだった。これで冬季五輪過去最多11個目のメダル。

カーリング女子が史上初の準決勝進出を決めた。予選リーグ第9戦では強豪国スイスに8-4で敗れた日本だが、準決勝進出を争っていた米国が敗れたため、予選突破なった。リーグ4位。通算5勝4敗。メンバーの藤澤五月は「前向きに考えたい」などとコメントした。

韓国パシュート選手が予選敗退の弁で、後ろを滑っていた選手に責任を押しつけるような物言いをしてしまい、おおきな非難を浴びている。韓国大統領府に対して、キム選手ら2人の代表資格剥奪を求める声が高まっていて、50万人を超える事態となっている。そうしたなか、きのう、韓国女子パシュートチームが最後のレースにのぞんだが、8位に終わった。

大杉漣さんが急性心不全で亡くなった。北野武監督のソナチネで注目を浴びた大杉さんは、その後、北野作品の常連となり、「HANA-BI」では各映画賞で助演男優賞を総ナメにした。大杉さんは、おととい、ドラマの撮影に参加したあと、宿泊先のホテルで腹痛を訴えた。共演者の松重豊さんに付き添われ、救急病院に向かったが、きのう、帰らぬ人となった。

キーワード
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
平昌五輪
菊地彩花
東出俊一
藤澤五月
キム・ボルム
韓国大統領府
大杉漣さん
北野武監督
松重豊
テレビ東京
ソナチネ
HANA-BI
カーリング
米国
スイス
スウェーデン
パシュート
急性心不全

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあとは大杉漣さん 急死 芸能界に深い悲しみ

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
大杉漣

エンタメまとめ (ニュース)
05:12~

スポーツ報知は昨日大杉漣が急性心不全のため亡くなったと報じた。2007年に朝ドラで夫婦役を演じた森昌子は「あまりのショックに適切な言葉が見つかりません、私が不安な顔をしているともう一度リハーサルしようか?と気遣ってくださりいつも思いやりのある大好きな夫だった」とコメントしている。またドラマなどで共演した高橋克典は「ウソだとしか思えない、今は苦しすぎて言葉になりません」とコメントを寄せている。

デイリースポーツは秋元康と吉本興業がコラボしてアイドルグループ「吉本坂46」が結成されると報じた。このプロジェクトは秋元氏プロデュースの坂道シリーズ第3弾、オーディションの参加資格は吉本興業のタレントであることで年齢や性別は一切不問。3月上旬にはエントリーを締め切り審査を経てメンバーを決定する。年内には活動を開始予定でメジャーデビューも決定済みだ。アイドルの鉄板である恋愛禁止も課される。

着せ替え人形Barbieの期間限定ポップアップショップにモデルのラブリが登場した。幼い頃にBarbieで遊んでいたというラブリはBarbieのボーイフレンドのKenにあこがれていたと告白、また現在の理想のタイプはガッチリしていて守ってくれそうな人と弟の白濱亜嵐の名を挙げた。

ANZEN漫才が出演するダイドーの炭酸飲料「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」のCM映像が届いた。この商品は炭酸で弾けるゼリーとナタデココの食感が楽しめるビジネスパーソンの気分転換にピッタリの新感覚の炭酸飲料だ。その魅力を伝えるためANZEN漫才が初めてのサラリーマン役をコミカルに演じている。

ダイドー「ぷるっシュ!!ゼリー×スパークリング」新CM「ぷるっシュ!!いってきます!」篇が流れた。

キーワード
大杉漣さん
森昌子
高橋克典
スポーツ報知
秋元康氏
吉本坂46
吉本興業
デイリースポーツ
ラブリ
白濱亜嵐
あらぽん
みやぞん
ダイドー
急性心不全
豊島区(東京)
Barbie Pink Collectionオープニングイベント
Barbie
ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング
ぷるっシュ!!いってきます!篇

朝刊まとめ (ニュース)
05:15~

平昌五輪女子パシュートの日本の金メダル。高木姉妹は2010年バンクーバー五輪は美帆選手、ソチ五輪は菜那選手だけが出場した。2人揃った初のオリンピックで今回、表彰台の中央に乗った。妹への嫉妬が菜那選手を変えたという。美帆選手がバンクーバー五輪代表に選ばれた時は、「美帆の姉」として扱われるいら立ち、リンクでその妹に勝てないいら立ちからけんかも増え、両親にも当たったという。今度は、ソチ五輪で姉の姿が美帆選手を変えた。チームに世界トップのスピードをもたらした美帆選手と、勝つことに執念を燃やし、体を張ってきた菜那選手。その2つの個性は、世界一の武器となった。(日刊スポーツ)

過去の五輪きょうだいメダルを紹介。1968年のメキシコでは、重量挙げフェザー級で三宅兄弟の兄・義信が金、弟・義行が銀。1996年アトランタでは、柔道の中村3兄弟の次男・行成が65キロ級銀、三男・兼三が71キロ級金。2004年アテネでは、伊調姉妹の姉・千春が48キロ級銀、妹・馨が63キロ級金を獲得した。北京でも姉妹でメダルを獲得している。

裁量労働制に関する厚生労働省のデータを巡り問題となっている2013年度実態調査に、々人の残業時間が1週間よりも1ヵ月の方が短いなど異常な数値が新たに87の事業場で117件見つかった。また、これまで厚労省で「ない」と説明してきたデータの基となる調査票が、20日に厚労省本庁の地下倉庫から見つかったことも判明。(毎日新聞)

アメリカで相次ぐ銃乱射事件を受け、トランプ大統領は銃の連射を可能にする改造装置を禁止する規制法案を早急にまとめるよう司法省に指示した。去年10月にラスベガスで起きた事件では58人が殺害された。1発ずつしか発射できない半自動小銃にこの装置を付けると、機関銃のように連射できるという。全米ライフル協会も規制に同意する方針を示している。(産経新聞)

キーワード
高木菜那
高木美帆
日刊スポーツ
三宅義信
三宅義行
中村行成
中村兼三
伊調千春
伊調馨
東京中日スポーツ
厚生労働省
毎日新聞
裁量労働制
トランプ大統領
司法省
産経新聞
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
メキシコ
アトランタ
アテネ
北京
ラスベガス(アメリカ)
全米ライフル協会

スポーツまとめ (ニュース)
05:19~

平昌五輪 フィギュアスケート女子ショートプログラムに日本で最初に登場したのは坂本花織。後半に構成したジャンプでは最初のコンビネーションジャンプをしっかり着氷。コーチ2人も上半身の動きをシンクロさせ坂本にパワーを送った。3つのジャンプを成功させ、自分の演技に満足したのか、思わずガッツポーズが飛び出した。得点は、自己ベストを更新し5位につけた。そして、宮原知子は団体で回転不足を取られたジャンプを完璧に決めた。宮原も自己ベストを更新し4位につけた。A.ザギトワはショートプログラムで世界最高得点をマークしトップに。また、その直前に世界最高得点を出したE.メドベージェワも2位につけた。

1461日/福山雅治

キーワード
坂本花織
中野園子コーチ
宮原知子
A.ザギトワ
E.メドベージェワ
平昌五輪
グレアム充子コーチ
1461日
福山雅治

天気予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝えた。

トピックまとめ (バラエティ/情報)
05:23~

熱戦が続く平昌オリンピックだが、会場では2020東京五輪に向けて日本の良さをアピールするジャパンハウスが大盛況となっている。中でも人気なのが、東京五輪の追加種目を最新技術で体験できるコーナー。特殊カメラで全身をスキャンし、東京の町並みを散歩できるブースなどもあり、1日に1万人以上が訪れる日もあるという。

NTTドコモは、企業がビジネスでドローンを活用するための運用支援サービスを年内にも開始すると発表した。このサービスは、ドコモの通信網を利用して、ドローンの遠隔操作などが可能。料金は20万円程度からで、ドコモは5年間で年間100億円を超える売り上げを目指すという。

キーワード
2020東京五輪
平昌オリンピック
NTTドコモ
ドローン
ジャパンハウス
港区(東京)

第2オープニング (その他)
05:25~

オリンピックでの連覇を達成した羽生結弦選手が4日ぶりに練習を再開した。羽生選手はエキシビションで平昌オリンピックが閉幕する日曜日に登場する予定となっていて、練習では終始リラックスした様子でトリプルアクセルや4回転トゥループなどを跳んでいた。

東京都心では今日未明にみぞれが観測された。今日のみんなでソラをライブのテーマは「いまの空模様は?」だ。参加を呼びかけた。

キーワード
羽生結弦
平昌オリンピック
東京都
みぞれ

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

平昌五輪女子団体パシュートが行われ決勝に高木美帆・佐藤綾乃・高木菜那が登場した。中盤でオリンピック2連覇を狙うオランダに一時リードを許すが、終盤に日本の追い上げが始まりオリンピックレコードで金メダルを獲得した。これで今大会3個目の金メダルだ。高木美帆は「この優勝はチーム全員の力がないと成し遂げることが出来なかった金メダルだと思うので本当に感無量です」とコメントした。また髙木姉妹の高校時代の恩師は「今までつらいこともあったので乗り越えてよく頑張った」と話した。日本が獲得した金メダル数はこれで11個となり冬季五輪過去最多となった。

このあとは史上初! カー娘 準決勝進出

キーワード
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
平昌五輪
菊地彩花
東出俊一さん
幕別町(北海道)

ニュースまとめ (ニュース)
05:31~

平昌五輪カーリング女子予選リーグ最終戦で日本はスイスと対戦した。日本は前半から窮地に追い込まれ後半も得点を追加され1エンドを残してギブアップを宣言し4-8で敗れた。しかしその後日本と準決勝進出を争っていた米国がスウェーデンに敗れたため日本は5勝4敗で予選リーグ4位となり史上初の準決勝進出を決めた。藤澤五月は「もう一度やり直せるチャンスをもらえたというのは前向きに考えていいのかな」と話した。

ワシントン・ポスト電子版によると米国と北朝鮮は2日に韓国で極秘会談を行うことで合意していたが、10日午後にペンス副大統領と金与正氏らで韓国の大統領府で会談予定だった。副大統領は平昌五輪開会式の来賓席で「与正氏を無視した」と語っていて既にこの時には会談が決まっていたことになる。しかし会談が行われる2時間前に北朝鮮側の意向により中止されたという。ホワイトハウスは会談の予定があったことを認め北朝鮮のキャンセルについては副大統領が北朝鮮へ強い姿勢を示したためと説明している。

徳島県出身の大杉漣は劇団での活動や長い下積み時代を経て北野武監督の映画「ソナチネ」で注目を浴びた。その後北野作品の常連となり1998年には映画「HANA-BI」では国内の各映画賞で助演男優賞を受賞している。テレビ東京によるとおとといに通常通りドラマ撮影に参加した後宿泊先のホテルで腹痛を訴えていた。共演者の松重豊に付き添われ救急病院に向かったが昨日急性心不全で午前3時53分に亡くなった。ドラマの共演者は「最後の日まで役者として現場に立ちみんなを笑わせ続けていた、永遠に我々の目標であり憧れでもある漣さんを心から誇りに思う」とコメントを寄せている。

働き方関連法案を巡り安倍総理が不適切なデータに基づいた答弁を撤回した問題を受け、裁量労働制の拡大を1年延期する検討に入った。一方野党6党は裁量労働の再調査と法案提出の見送りを政府に求めることで一致している。

キーワード
藤澤五月
平昌五輪
ペンス副大統領
金与正氏
ホワイトハウス
ワシントン・ポスト紙
大杉漣さん
北野武監督
松重豊
テレビ東京
ソナチネ
HANA-BI
裁量労働制
ワシントン・ポスト電子版
相棒 season16
木曜ドラマ 緊急取調室
徹子の部屋
急性心不全
安倍総理

天気まとめ 気show予報 (ニュース)
05:37~

2月22日は猫の日。ということで、伊東市・ねこの博物館にやってきた。およそ40匹のねこが待っている。ふれあいコーナー、展示コーナー、などがある。

このあとは吉本興業×秋元康 アイドルグループ結成&平野柴耀 初主演映画への思い

みんなでソラをライブ。きょうは「いまの空模様は?」。雨が多い。

天気予報。関東では朝と夜、雪になる。真冬の寒さがつづく。

この時間の交通情報をつたえた。

キーワード
ねこの博物館
平野柴耀
秋元康
吉本興業
猫の日
伊東市(静岡)

エンタメまとめ (ニュース)
05:42~

大杉漣さんが急性心不全で亡くなった。66歳だった。ドラマで夫婦役を演じた森昌子さんや、ドラマで共演した高橋克典さんなどから、追悼のコメントが発表された。

よしもとクリエイティブ・エージェンシーが吉本坂46の結成を発表した。乃木坂46、欅坂46につづく、秋元康プロデュースの坂道シリーズ第三弾。吉本所属の約6000人の中からオーディションでメンバーを選出する。年内に活動を開始し、すでにCDデビューも決まっている。立候補を表明したしずちゃんは「隅田といっしょに入りたい」、河本準一は「ライバルは平手ちゃん」、ジミー大西は「入りたいけど、沢山仕事がある」などとコメントした。

映画「リメンバー・ミー」(配給ウォルト・ディズニー・ジャパン)の来日イベントに、日本語吹替版で声優をつとめる藤木直人・石橋陽彩らが登場した。主人公ミゲルがヘクターが冒険を繰り広げる物語。石橋陽彩は、テレビの歌番組で歌うま少年と話題になっている。イベントでは、藤木直人のギター演奏にあわせて主題歌を披露した。

映画「バケツと僕!」(配給彩プロ)の完成披露試写会がおこなわれた。イベントでは、新ユニットを結成した紘毅の徳永ゆうきのふたりがデュエットで「白い雲のように」を初披露した。

映画「honey」(配給ショウゲート)の完成披露舞台あいさつに、平野柴耀・平祐奈・高橋優らが登場した。映画初主演となる平野は「似た名前の平野歩夢選手が銀メダルをとったので、僕はこの映画で金メダルをとりたい」などとコメントした。また、映画初出演の高橋優が「自分に足し笑いのクセがあることに気づいた」などとコメントした。映画は人気コミックの実写化で青春ラブコメだ。

キーワード
大杉漣さん
森昌子
高橋克典
スポーツ報知
秋元康氏
吉本坂46
吉本興業
デイリースポーツ
しずちゃん
河本準一
藤原寛
ジミー大西
乃木坂46
欅坂46
藤木直人
松雪泰子
石橋陽彩
エイドリアン・モリーナ
リメンバー・ミー
紘毅
徳永ゆうき
バケツと僕
平野柴耀
平野歩夢
平祐奈
高橋優
honey
急性心不全
平手友梨奈
隅田
リー・アンクリッチ
彩プロ
ウォルト・ディズニー
白い雲のように

ANN (ニュース)
05:50~

ピョンチャン五輪女子団体パシュートで、日本代表が金メダルを獲得した。これで日本は冬季五輪で史上最多の11個目となる金メダルを獲得した。決勝のメンバー(高木美帆・高木菜那・佐藤綾乃)は「みんなで力を合わせてとれたメダル」などとコメントした。選手の地元も沸いた。佐藤選手の祖母・佐藤喜枝子さんは「とにかく祈るだけでした」などとコメントした。

このあとは「カーリング娘」初の4強

キーワード
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
平昌五輪
佐藤喜枝子
パシュート
東出

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:05~

このあとはSP宮原&坂本「自己ベスト発進」

キーワード
高木美帆
佐藤綾乃
高木菜那
平昌五輪
菊地彩花
宮原
坂本

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:09~

ニュースまとめ24h (ニュース)
06:24~

このあとは最盛期のシジミ漁中止で涙

キーワード
大杉漣さん

天気まとめ いっ天予報 (ニュース)
06:51~

依田司の「いっ天予報」の案内。その日の天気のポイントを毎朝配信。

今日は冬の寒さの所と春の暖かさの所で二分される。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
依田司の「いっ天予報」

ストライク ニュース まとめ (ニュース)
07:48~

このあとは、ニュースを読み解くキーワードを解説。

キーワード
大杉漣さん
藤原竜也
BG
池上彰

スポット

スクール/教育

明治大学
沖縄国際大学

レジャー/交通

JR茅野駅

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

自民党
過労死家族の会
公明党

流通

北海道どさんこプラザ

趣味/スポーツ

ねこの博物館

車/バイク

ホワイトハウス

金融/保険

テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送