ワイド!スクランブル 2018年2月14日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月14日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

「平昌オリンピック」などで何かと話題を振りまく北朝鮮の美女応援団。13日、韓国・江陵にある「鏡浦台海水浴場」を観光。そこには韓国統一旗を持った韓国市民の姿があった。そして、「烏竹軒」では北朝鮮応援団gなサプライズ演奏会を行い「アリラン」などを披露した。女性応援団は14日に行われるアイスホッケー女子の南北合同チームと日本の試合で応援をするとみられる。

橋本さんは北朝鮮応援団について、ユニフォーム姿で行っており準備は大変だったのではと話す。応援団は13日南北合同チームの試合がなかったため、観光に出かけたという。午前10時すぎにはホテルを出発し、正午ころに「鏡浦台海水浴場」に到着し1時半に昼食、3時半頃に「烏竹軒」に到着し午後4時過ぎにサプライズ演奏会が行われた。コリア・レポートの辺真一氏は無断で行うのは考えづらいので韓国・北朝鮮の両者の思惑が一致した上でのパフォーマンスとみられるなど説明している。

NEXT 最新ニュース「 自衛隊ヘリ部品紛失 飛行中落下か」「五輪後を見据えて…米朝関係の思惑とは!?」。

キーワード
鏡浦台海水浴場
烏竹軒
アリラン
辺真一氏
平昌オリンピック
北朝鮮
江陵(韓国)
インジェ・スピーディウムホテル
コリア・レポート

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

13日午後2時ごろ、愛媛・今治市で会社員の女性が工場の敷地で死亡しているのが発見された。女性を殺害した疑いで同僚の男が逮捕された。

海上自衛隊 舞鶴地方総監部によると、部品がなくなっていたのが舞鶴航空基地の「SH-60K型」ヘリ。ヘリは京都・舞鶴市と千葉・館山市を往復し戻ってきたヘリを点検した所、期待側面のボルトなどがなくなっているのが判明。海上自衛隊は飛行中に落下した可能性もあるとしている。

店のバイクを奪った疑いで56歳の男が逮捕された。容疑者は店でバイクを購入しようとローン申請をしていたが、店の手続きがうまくいかず腹を立てたとみられる。

海上自衛隊のヘリコプターから部品が落下した事件。飛行中に落下した場合「またか」という印象となると話す。

キーワード
海上自衛隊 舞鶴地方総監部
SH-60K
今治市(愛媛)
舞鶴市(京都)
館山市(千葉)
亀有署
海上自衛隊
東京都

ニュース (ニュース)
10:34~

信頼する楽器店に預けた楽器が返ってこないという事件が発生している。取材班が店を訪ねるとシャッターが閉じていた。

ニュース (ニュース)
10:38~

有名ミュージシャンの楽器メンテナンス・修理を手がける東京・杉並区の楽器店店主は2014年9月、ミュージシャン野間口浩氏が持っているベースギターの貸出を依頼してきた。野間口氏が貸したのはフェンダー社製のベースで、50年以上前に作られた「ビンテージ」と呼ばれる高価なもの。25~26年前に80万円で購入したもので、現在では倍の値段で取引されているという。野間口氏がプロとして駆け出しの頃に買ったもので、値段が問題なのではないと語った。当初、2週間の貸し出しとしていたが連絡がなかったため返却を催促するも、ベースが手元に戻ってくることはなかった。去年9月に野間口氏が楽器店を訪ねると店はもぬけの殻だったという。警察に被害届を出しに行くと、すでに同様の相談が複数件あったとのこと。しかし、結局ベースが野間口氏の所有物と証明するものがないとして、被害届が受理されなかった。また、3年前に楽器店に師匠から譲り受けたオルガンを修理に出した女性も未だに返却されておらず、その楽器も「ビンテージ」ものだった。楽器店店主は大手メーカーを退社し独立した人物で、多くの常連客を抱えていたという。しかし、店の経営が上手くいっている様子はなく、都内で移転を繰り返していたという。

キーワード
フェンダー
杉並区(東京)
ビンテージ

ニュース (ニュース)
10:45~

スタジオ解説。問題となっている楽器店は東京・高円寺にあり、近隣住民によると去年の秋以降から閉店状態とのこと。 また店主の電話もつながらない状態だという。被害を訴えたプロベーシストの野間口浩さんが預けたのは米・フェンダー社製が1964年頃に作ったジャズベース。購入時は80万円で現在は倍以上の値段がつくという。野間口さんと店主は20年来の友人で、店主から「店のオリジナルブランドの楽器を発売したいのでサンプルとして貸してくれないか」と依頼され、快諾してベースを貸し出した。最初は2週間ほど貸してほしいとの話だったが、店主は「工房に預けたままになっている」など理由をつけて約3年間返さなかった。そして去年9月に店を訪ねたところ、店は閉店しており、現在まで店主とは連絡が取らない状態とのこと。店主は元大手楽器メーカーの社員で独立し、ミュージシャンからの信頼も厚かった。しかし10年間で高円寺の中で4回も移転しており、移転のたびに店が小さくなっていったとのこと。また、他の被害者の方の中で「預けたギターを世田谷区の質店で見つけ引き取った人がいる」という情報もあり、店主が転売していた可能性もあるという。ビンテージ楽器を扱う楽器店社長によると、ビンテージ楽器にはシリアルナンバーがついていて盗品の場合は取り扱わないルールがあるとのこと。また最近は中国の富裕層から人気が高く、ネット取引などですぐに買い手がつくとのこと。

このあと メダリスト3選手 笑顔で授与式 日本勢メダルラッシュ きょうは!?

キーワード
野間口浩
フェンダー社
髙梨沙羅選手
羽生結弦選手
平昌オリンピック
江陵アイスアリーナ
高円寺(東京)
ビンテージ

ニュース (ニュース)
10:54~

きのう平昌オリンピックでメダルを獲得した選手たちへの授与式が行われた。銅メダルの髙梨沙羅選手も喜びを噛みしめた。セレモニー終了後、テレビ朝日の特設スタジオに移った高梨選手はこの4年間を振り返って「あの悔しさがあったからそれをバネにここまでこられたと思う」「ここで終わるわけではないので金メダルへ向けてこれを見つめながら頑張っていきたい」などコメントした。

モーグル男子銅メダルの原大智選手。恩師である平子剛さんに13歳から指導を受けていてお兄ちゃん的存在だったという。だが平子さんは5年前、心筋梗塞で27歳の若さで亡くなってしまった。葬儀の時、原選手は棺を開けて「平子先生、僕は絶対オリンピックで金メダルとります」と大きな声で語ったという。平子さんの母はその光景を一生忘れないと話す。平昌オリンピックで銅メダルを獲得した原選手はカメラに向かって「やりましたよ平子さん。銅メダルですけととりました」と喜びを語った。

スピードスケート女子1500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手は次に向け既に動き出していた。今日1000mとパシュートに臨む。パシュートでは世界記録も持っており更なるメダルが期待されている。

右足のケガから復帰したばかりの羽生結弦選手。きのうの練習では見事に4回転ジャンプを披露し復活を印象づけた。もし羽生選手が連覇を達成するとフィギュアでは1952年のオスロ五輪以来66年ぶりの快挙となる。

スタジオ解説。サンケイスポーツによると、2026年に高梨沙羅選手の地元・札幌が五輪招致に名乗りをあげており、高梨選手は「すごく楽しみ。考えただけでもワクワクする。選手としてその場に立ってみたい。」と話したという。また高梨選手が手にしているメダリストへの記念品は平昌の山並みをかたどったオブジェとのこと。

日刊スポーツによると、原大智選手は「墨が歴史に名を刻めたのは本当にうれしい。もう涙をこらえきれない。」と話したとのこと。また「金メダルを取れたのに、という気持ちが凄くあった。この先の目標も金メダル。」と貪欲な様子だったとのこと。現時点での日本勢メダリストは、スピードスケート女子1500mで銀メダルを獲得した高木美保選手、スキージャンプ女子ノーマルヒルで銅メダルを獲得した髙梨沙羅選手とあわせて3選手になった。 

スタジオ解説。韓国メディアは髙梨沙羅選手を「美女鳥」と評しており、聯合ニュースは「この高梨ブームの秘訣は彼女の美貌だ。小柄な身長とキュートなルックスは世界で認められた魅力である。」と書いた。 

羽生結弦選手は13日午前に江陵アイスアリーナで約40分間の練習を行った。記者会見では「トリプルアクセルを飛び始めたのが3週間前、4回転は2周間から2週間半前。」と語っていた。フィギュアスケート男子は16日がショートプログラム、17日がフリー。

小林信也さんは高梨沙羅選手について「みんなこの4年間を知っているから、まずはホッとしたという思いなんじゃないか。表彰台に上がる時の嬉しそうな姿を見て、金メダルじゃない悔しさもあるけど、すごく良かった。」とコメント。また伊藤有希選手について「ホントは彼女もメダルを取れた可能性があって悔しいはずなんだけど、高梨選手に駆け寄っていく彼女の存在が、高梨選手にとっても大きな存在だったと思う。」とコメント。 

小林さんは羽生結弦選手について「リンクの上で思いっきり飛べる状態にはなっていると感じた。また、ケガがあって3ヶ月間静かに過ごせたこともプラスに転じてきたと思う。」とコメント。 

スマイルジャパンは第1戦、第2戦ともに敗れている。第3戦目は南北合同チームと対戦する。韓国国内の報道では、最大の宿敵である日本戦で主軸のチェ・ジヨン選手は「体を投げ出しても勝つ」と語っている。

スピードスケート女子1000メートルに参加するのは高木美帆選手と、小平奈緒選手。今季自己ベストが1分12秒63で小平奈緒選手が世界記録の保持者。

アイスホッケーに関して、小林は、今まで日本が強かったので日本が初めての勝利する可能性が高いと話した。南北合同チームも今までは大差で敗れているが、対日本となると今までにない力を出す可能性があるので、平穏に終わってほしいと話した。

高木と小平の2人が世界のトップを走っているので、高木選手のプレッシャーをうけて小平選手が早く滑るのではないかと非常に期待が持てると話した。

テレビ朝日系列 平昌五輪テーマソング:1461日/福山雅治

NEXT 強風・極寒・・・競技に影響!? 平昌五輪 会場・施設に問題

キーワード
髙梨沙羅選手
松岡修造氏
平昌オリンピック
原大智選手
平子剛さん
高木美帆選手
江陵オーバル
羽生結弦選手
江陵アイスアリーナ
オスロ五輪
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
聯合ニュース
スマイルジャパン
小平奈緒選手
テレビ朝日
心筋梗塞
福山雅治
1461日
スポーツソウル
平昌(韓国)
伊藤有希選手

ニュース (ニュース)
11:13~

今回の大会は強風で、アルペンスキーでは複数の競技が延期、スノーボード女子スロープスタイルでは転倒が続出した。過酷な寒さで、体感温度はマイナス26℃以下。葛西選手はこんなの中止でしょうと心のなかで文句を言いながら耐えていたと話している。ヨーロッパで人気の競技はヨーロッパの放送時間に合わせているので、夜遅くなどになったりしている。大会で使用するバスがのべ1万4000台不足している。開会式が終わった後、交通手段がなくて取り残される観客が続出した。小林は、風で力が出せなかった選手が多くかわいそうだったなどと話した。金惠京は寒さで人が入ってこないので、放送時間に関しては文句もあるが、ボランティアの対応いいとは評価されている。川村は東京では今回のことを受けていい方向に進めてほしいと話した。

北朝鮮の女性応援団が鏡浦台海水浴場に見学した。金与正氏らは北朝鮮へ返ってからも応援を続け、オリンピック外交の大きな担い手となっている。

昨日の労働新聞では、金正恩委員長は南北関係改善の方向性を具体的に示すとともに、より実務的、規則的な指示を出した。金与正氏が手渡した新書には平壌での南北首脳会談の提案が記されていた。

ペンス副大統領が言葉を交わすことはなかったが、平壌が譲歩するまで最大限の圧力を加えるというのがアメリカの立場だが、対話を臨むなら応じてもよいと話している。文在寅大統領は、アメリカも南北対話を肯定的に捉え、北朝鮮と対話する意思を明らかにしたと話した。ダグラス・パールは、米朝直接対話は長期的に見ても不可能に近いと話す。米韓合同軍事演習が行われるので、北朝鮮がこれに反発せずに平和的な宥和政策を続けるかは非常に微妙だとし、改めて米韓の結束が重要だと述べた。

キーワード
葛西紀明選手
平昌オリンピック
鏡浦台海水浴場
烏竹軒
金正恩委員長
金与正氏
文在寅大統領
ペンス副大統領
労働新聞
ワシントン・ポスト
江陵(韓国)
三池淵管弦楽団
ジョージ・H・W・ブッシュ
平昌(韓国)

ニュース (ニュース)
11:23~

スタジオには外交ジャーナリストの手嶋さんが紹介された。13日付の「朝鮮中央通信」では12日の金正恩委員長の様子について報じている。記事には韓国を訪問していた高官代表団からの報告を受け、関係改善の方向性を具体的に示した。

昨日の北朝鮮の美女応援団の動きについて、13日、韓国・江陵にある「鏡浦台海水浴場」を観光。そこには韓国統一旗を持った韓国市民の姿があった。そして、「烏竹軒」では北朝鮮応援団gなサプライズ演奏会を行い「アリラン」などを披露した。

「中央日報」によると韓国政府は金与正氏を国賓級で最大のもてなしする一方でペンス副大統領、安倍総理大臣らに対する配慮を疎かにしたという指摘が出ていると報じている。顕著だったのが食事接待で金与正氏とは4階食事する一方で、ペンス副大統領とは1回、安部総理大臣とは食事接待を行っていない。

今後のアメリカの動きについてペンス副大統領はツイッターで大統領は「対話を信じる」と言ってきただが、対話に対するご褒美は与えない。対話が実現しても新しい強力な制裁は間もなく発動する」など投稿している。

キーワード
金正恩委員長
金与正氏
文在寅大統領
朝鮮中央通信
平昌オリンピック
ペンス副大統領
安倍総理大臣
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
北朝鮮
江陵(韓国)
中央日報
韓国
アメリカ
カイロ(エジプト)

ニュース (ニュース)
11:37~

ダグラス副所長は米朝関係について、五輪パラ全日程終了後の4月に米韓合同軍事演習が行われ、北朝鮮は平和的融和政策を行うか非常に微妙としている。日米韓の3国が協力しなければならず、核兵器完全放棄は困難だが削減・徹底管理の方向になると述べている。スタジオで、北朝鮮の核兵器の準備期間は7、80日。話し合いがうまく行かなかった場合先制攻撃を行うのではとコメント。金日成の生誕記念日とも。

テロップ:12時30分~「越路吹雪物語」50分~小平奈緒”強さの秘密”

キーワード
ダグラス・パール副所長
米韓軍事演習
北朝鮮
アメリカ
韓国
核兵器
平昌五輪
平昌パラリンピック
金日成
小平奈緒

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

神奈川・江ノ島の映像を背景に気象情報を伝えた。

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

気象情報を伝えた。

ワイド!スクランブル二部の番組宣伝。「世界記録保持 小平奈緒選手「強さの秘密」

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
神奈川県
江ノ島
小平奈緒

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今治市のダンボール工場の敷地内で30歳女性の遺体がみつかった事件で、女性の同僚が殺人の疑いで逮捕された。容疑を認めている。詳しい動機などが調べられる。

トランプ大統領が、超党派の議員との会合で、鉄鋼やアルミニウムへの高い関税や輸入量の制限の検討をしていると明らかにした。対象となる国として、中国の他、日本もあげている。トランプ政権は、去年から、鉄鋼やアルミニウムの輸入が米国の安全保障に及ぼす影響について調査をおこなってきた。米国の鉄鋼・アルミ業界を保護する姿勢で国内の支持を得る狙いもあるか。

アメリカの情報機関の長官らが議会で証言し、北朝鮮に対して、警戒感を緩めてはいけないと釘を刺した。コーツ国家情報長官は「北朝鮮のミサイル実験は今年も続く」「どのように対応するのか決断の時が近づいている」などと訴えた。ポンペオCIA長官は与正氏に言及するなどした。

衆議院予算委員会では集中審議がおこなわれている。このなかで安倍首相が、北朝鮮への対応をめぐり、日米で圧力重視の方針に変わりがないことを強調した。また、ペンス米副大統領が北朝鮮との直接対話に前向きな姿勢をみせたとされることに対し、そうした見方を明確に否定した。9日の、日韓首脳会談では、安倍首相は文大統領に「対話のための対話には意味がない」と伝えた。

京都府舞鶴市にある海上自衛隊基地のヘリコプターから、ボルトなどがなくなっていることが判明した。舞鶴地方総監部によると、部品を紛失したのは、舞鶴航空基地所属の「SH-60K」型ヘリコプター。「SH-60K」型ヘリは、きのう舞鶴から千葉・館山市を往復飛行したが、着陸後の点検で、ボルト1本とワッシャー3個の紛失が確認された。ボルトの長さは27.2mm、重さは8.2gで、現在も発見されておらず、飛行中に落下した可能性もある。ヘリは京都市や大津市などの都市部も飛行しており、早急に原因究明、再発防止に務めるとした。

今週流れ込んできた強烈な寒気の影響で日本海側では記録的な大雪になっている。山形の肘折で422センチ、青森の酸ヶ湯で376センチなど。明日朝までに東北ではさらに60センチ降る可能性。現在秋田県に暴風雪警報、山形県に暴風警報が出されている。暴風や猛吹雪、雪崩、家屋の倒壊など警戒が必要。

きのう午後7時半すぎ、泥湯温泉小椋旅館の裏山で雪崩が発生し客間3部屋の窓ガラス合計5枚が割れ室内に雪が入った。旅館は冬の間休業中で宿泊客はおらず経営者の女性らが住んでいたがけがはない。警察によると雪崩は長さ25m幅40mの範囲で崩れ落ちた。経営者の女性らは現在も避難している。

去年10月から12月期の実質GDPの成長率が発表された。年率換算で0.5%プラス成長で、8四半期連続プラス成長となった。バブル期の12四半期連続プラス以来、28年ぶり。企業の設備投資+0.7%で5四半期連続のプラス。輸入+2.9%、輸出+2.4%だった。個人消費者も+0.5%で2四半期ぶりに改善した。企業の好調さを印象づけたが家計には厳しい状況がつづく。今後の賃上げが経済成長のカギを握るか。

メジャーリーグ・ロサンゼルス・ドジャースからフリーエージェントとなっていたダルビッシュ有投手が、カブスと契約し、入団会見を行った。ダルビッシュ投手は「カブスという素晴らしい球団に入団することが出来て非常に光栄に思います」とコメントした。6年、総額約136億円という大型契約であった。昨シーズン途中レンジャーズからドジャースに移籍したダルビッシュ投手は、フリーエージェントとなったため、球団が争奪戦を繰り広げていた。ダルビッシュ投手は「チームの輪を乱さず、そしてワールドシリーズの優勝」を目指す。

前橋で、住宅に侵入して高齢者2人を殺害して現金を奪った強盗殺人などの罪に問われた男の控訴審で、東京高裁は控訴を棄却し、1審の死刑判決を支持した。控訴審判決で、東京高裁は、「非力な高齢者に対して一方的に行われた卑劣で冷酷な犯行」とした。

甲府市で会社役員の男性が襲われ、死亡した事件で、逮捕された男2人は役員の男性について、「誰だかわからない」などと供述した。おととし8月、会社役員の家に強盗目的で侵入し暴行、死亡させたなどの疑いがある。 捜査関係者による取材で、「誰だかわからない、知らない」と容疑を否認。会社役員の所有するアパートに居住しており、警察は、役員宅を狙った経緯を捜査。

12時50分からは「ワイド!スクランブル」。スケート”女王”小平奈緒・・・”進化と地元”強さの秘密

警察官などを騙って高齢者からカードをだまし取った疑いで、20歳の男を逮捕。警視庁は、男の仲間が10人以上いると見て、残りのメンバーの行方を捜査している。去年9月、新宿区の80代の女性に対し、「詐欺グループにあなたの名前が知られていて、キャッシュカードを新しくする必要があります」などと警察官を装い嘘の電話をして、銀行のキャッシュカードをだまし取った疑いがある。警視庁によると、受け取ったカードで50万円以上引き出しており、男の余罪は去年8月以降1000万円に上る。男は容疑を認めており、警視庁が残るメンバーの行方を捜査。

池袋で客から現金をだまし取った詐欺グループの男を逮捕。先月、仲間と共謀し、「AV女優とみだらな行為が出来る」と嘘をつき、現金をだまし取った疑いがある。警視庁によると、キャッチ役や責任者役に分かれ、路上やホテルなどで追加料金を要求、次々追加料金を要求し、男性から約65万円をだまし取ったとされている。男は「知人に頼まれて金を取りに行っただけ」と容疑を否認。池袋では、おととしから2年間で60件の相談があり、被害総額は5000万円に上っている。

埼玉・所沢市の住宅で親子の遺体が見つかった事件で、逮捕された男2人は、遺体の発見された8日の朝に現場で目撃されていたことが判明した。男2人は住宅の浴室で、知人の遺体を遺棄した疑いで送検され、翌日には知人の母の遺体も見つかっている。警察は、男2人は犯行後、住宅にしばらく滞在していた可能性があると見て捜査している。

キーワード
トランプ大統領
コーツ国家情報長官
ポンペオCIA長官
平昌五輪
金正恩委員長
金与正氏
安倍総理大臣
文大統領
海上自衛隊 舞鶴地方総監部
SH-60K
大館市(秋田)
肘折(山形)
酸ヶ湯(青森)
鶴岡市(山形)
山形市(山形)
秋田県
暴風雪警報
暴風警報
大雪
泥湯温泉
小椋旅館
雪崩
湯沢市(秋田)
今治市(愛媛)
舞鶴市(京都府)
館山市(千葉)
京都市(京都)
大津市(滋賀)
内閣府
GDP
バブル期
ロサンゼルス・ドジャース
フリーエージェント
ダルビッシュ有
レンジャーズ
ワールドシリーズ
強盗殺人
控訴
東京高裁
前橋市(群馬)
甲府地検
Facebook
小平奈緒
甲府市(山梨)
戸塚署
警視庁
キャッシュカード
鉄鋼
池袋署
アルミニウム
関税
ワシントン(アメリカ)
船橋市(千葉)
新宿区(東京)
池袋(東京)
ペンス
衆議院
所沢署
平昌(韓国)
所沢市(埼玉)
南アルプス署
カブス
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送