羽鳥慎一モーニングショー 2018年1月22日放送回

即時削除基準: 全般8 初版投稿者による依頼または白紙化

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月22日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (その他)
08:00~

アメリカ・デトロイトで現地時間17日、乗用車を荷台につもうとしているレッカー車に、右斜め後ろから別の車が猛スピードで激突する映像が撮影された。車はレッカー車の荷台にまで乗り上げ、レッカー車の運転席付近まできてようやく運転を停止、レッカー車の運転手は直前に事態に気が付き間一髪で逃げ切ることができたため、この事故でのけが人はいなかった。

キーワード
デトロイト(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎の「Morning Show」が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・デトロイトで現地時間17日、雪の積もった路上にて乗用車を荷台につもうとしているレッカー車に、右斜め後ろから別の車が猛スピードで激突する映像が撮影された。車はレッカー車の荷台にまで乗り上げ、レッカー車の運転席付近まできてようやく運転を停止、レッカー車の運転手は直前に事態に気が付き間一髪で逃げ切ることができたため、この事故でのけが人はいなかった。きょうは東京都心でも雪の予報があるため、運転や通勤・通学には最新の注意が必要だ。

今月3日、エジプト出身の十両・大砂嵐が長野県志賀高原で妻とスキーを楽しんだ帰りに追突事故を起こし、それを相撲協会に報告せずに初場所に臨んでいたことが判明した。相撲協会の聴取を終えたあとの謝罪会見では、報道陣から様々な質問が浴びせられたが、大砂嵐はうつむいたまま終始無言を貫き、代わりに師匠の大嶽親方が部屋前で一連の騒動を謝罪した。また大砂嵐は当初警察の聴取に対し「妻が運転していた」と主張していたが、防犯カメラには大砂嵐が運転する姿が記録されていたこと、また大砂嵐が持っていた国際免許が期限切れを迎えていたため無免許運転の状態となっていたことなどから、道路交通法違反の疑いで書類送検される可能性も高まっている。事故について、大砂嵐の弁護士は「事故後、妊娠中の妻をかばって運転席についた」という内容を十両本人の弁として伝えている。

キーワード
デトロイト(アメリカ)
東京都
相撲協会
両国国技館
初場所
追突事故
無免許運転
国際免許証
道路交通法違反
書類送検
妊娠
志賀高原(長野)
大砂嵐
大嶽親方

ニュース (ニュース)
08:06~

大砂嵐の無免許事故報道について、警察の説明と協会側の説明が食い違っている。警察は、防犯カメラの映像に大砂嵐が運転する姿が映っており、それを本人に見せたところ運転を認めたというが、協会側は、運転したいたのが妻で、事故後に妻をかばおうとして運転席に移ったと説明している。また、運転免許については、警察は国際免許が期限切れで妻も免許を持っていないとしているが、協会側はそもそも大砂嵐が国際運転免許を持っていないと説明した。そもそも現役力士の運転は、1985年に幕内の水戸泉、蔵間が立て続けに交通事故を起こしたときから禁止されていて、その後も数件の自動車事故が発生している。(スポーツ報知)

八角理事長は「お騒がせしています。本人(大砂嵐)とニュースと(言っていることが)違うからちゃんと調べないといけない」などと話した。(日刊スポーツ)

石原良純は食い違う発言について「どのケースをとってもアウトじゃないですか」と指摘。住田裕子は様々な騒動の後であるため、綱紀粛正を考えないといけないときと話した。玉川徹は事故現場の写真をフェイスブックに載せてあることについて「理解できない」と話した。石原は大砂嵐がエジプト出身の外国人力士だということで「感覚の差はあるんじゃないか」と話した。住田は犯人隠避罪に該当する可能性もあると話し、事故も後方からの追突事故だったことを指摘し罪が重いことを紹介した。

きょうは関東で大雪、積雪の恐れがある。八王子市では最大20cmの降雪が予想されていて、けさ八王子駅では長靴を履くなど対策をした人々の姿がみられた。

4年前には今回のと同じ南岸低気圧の影響で首都圏は大混乱に陥り、東名高速道路の一部区間では最大40kmの渋滞など各地の高速道路がストップし、街で物流が滞った。また東急東横線の元住吉駅では、雪の影響でブレーキが故障し、脱線事故が発生した。

大雪に備え、八王子市のホームセンターでは急遽大雪対策売り場を設置。きのう午後5時頃には雪かき用スコップが残りわずかとなった。都心では2年ぶりの積雪が見込まれることになる。

東京スカイツリー情報カメラからの映像。細かい雪が降り始めている。河波貴大は、低気圧が近づく前だが都内で雪雲が局地的にわいていると説明した。

河波貴大が雪の情報を伝えた。正午には関東のとくに西側の地方で雪が降り始める予想。午後3時には関東内陸部で積雪が始まり、午後3時以降は23区でも降り方が急激に強まる。鉄道に大きな影響がでると考えられるので早めの帰宅がおすすめ。午前3時には雪がおさまる。予想降雪量はあす朝まで、多いところで、関東北部・甲信が30cm、関東南部で20cm、東京23区で10cm。雪はあす朝まで残る可能性が高いため路面凍結にも注意。

河波が転倒しないための注意点を紹介した。歩幅は狭く歩く、ポケットに手を入れない、かばんをリュックにするということが挙げられた。また今週は大規模な寒波が居座るため、厳しい寒さに警戒が必要となる。

きょう未明からあす朝まで、中央道高井戸IC~中津川ICなど、夕方からあすの朝にかけては東名高速東京IC~清水ICなどで通行止めが予想される。4年前の東京の大雪の際は通行止めの影響で一般道が大渋滞した。不要不急の外出、運転は控えること。

JALでは羽田-伊丹線、羽田-福岡線、羽田-那覇線などで一部の便が欠航。ANAでは、羽田空港できょうの始発便からあすの午前11時59分までのすべての便で運航への影響が予測される。

日比谷(皇居)からの中継映像。すでに雪が降っている。河波は、この雪、雨は一旦止むが昼から本格化するため注意が必要と伝えた。羽鳥は今週の寒波についても注意を呼びかけた。

きのう北朝鮮の三池淵管弦楽団 玄松月団長率いる北朝鮮視察団が韓国・江陵に入った。韓国国内は歓迎ムードで行く先々で玄団長を待つ人達があふれていた。スイス・ローザンヌではIOC バッハ会長らによる4者会談が行われ、北朝鮮選手22人らの派遣が正式に決定した。しかし一方で、北朝鮮は平昌五輪の開催前日に軍事パレードを行う動きがあると、聯合ニュースは報じている。

平昌五輪をめぐる北朝鮮の動きを検証した。19日 午前 北朝鮮が視察を提案し韓国が了承した。しかしその日の夜北朝鮮が視察をキャンセル。翌日、午後5時半 スイスIOC本部で北朝鮮の五輪参加についての4者会談が行われ、午後6時40分 北朝鮮は再び視察を通知した。変更の理由は明かされていない。コリア・レポート 辺真一氏は友人との約束のような対応で韓国をなめているとコメント。韓国は五輪後まで見据えて融和していく思惑とみられるが、主導権は北朝鮮が完全に握っている。

現在 北朝鮮の三池淵管弦楽団 玄松月団長率いる北朝鮮視察団7人が訪韓中である。一行は、ソウル、平昌と訪問し最後に応援の演奏をする江陵に入った。江陵駅では団長見たさに700~800人が殺到した。その後 5つ星ホテルで昼食、大関嶺のジャガイモのチヂミ、天然松茸を添えたカルビ煮込みなどでもてなした。

キーワード
大砂嵐
スポーツ報知
日本相撲協会
八角理事長
日刊スポーツ
相撲協会
フェイスブック
道路交通法違反
犯人隠避罪
八王子駅
東名高速道路
中央自動車道
元住吉駅
東急東横線
八王子市(東京)
安中市(群馬)
川崎市(神奈川)
六本木(東京)
DCMホーマック八王子みなみ野店
東京スカイツリー
高井戸IC
中津川IC
東京IC
清水IC
羽田空港
JAL
ANA
皇居
日比谷(東京)
玄松月団長
江陵(韓国)
ローザンヌ(スイス)
IOC
バッハ会長
平昌五輪
聯合ニュース
コリア・レポート
三池淵管弦楽団

ニュース (ニュース)
08:55~

北朝鮮と韓国の女子アイスホッケー合同チーム結成が注目される中、あすから韓国視察団が北朝鮮の馬息嶺スキー場を視察する。馬息嶺スキー場は最高地点の海抜が1360m。初級~上級者向け10コースがあり、ホテルなど約50の関連施設があり、すべての施設をあわせた規模は東京ドーム30個分。辺真一は、この施設について詳細を説明。観光客向けの施設となっているが、現在は制裁の影響もあり国内の客のみが利用中だという。北朝鮮はここに4億7千万ドルを注ぎ込んでいる。石原良純は、北朝鮮の土地柄を考えるとここはほぼ人工雪で運営しているため維持費がかなりかかるのではと話した。辺は、万が一平昌が雪不足に陥った際はこの馬息嶺スキー場との分散開催も視野に入っていたと紹介。

キーワード
金正恩氏
平昌オリンピック
馬息嶺スキー場
東京ドーム
平昌(韓国)
平昌五輪
労働新聞

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:38~

このあと…かわなみ天気ショー「関東で大雪 都心は帰宅時間に警戒」

キーワード
大雪
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送