渡辺篤史の建もの探訪 「カラフルな壁が迎える円筒の家」東京都武蔵野市・島岡邸

『渡辺篤史の建もの探訪』(わたなべあつしのたてものたんぼう)は、テレビ朝日系列(一部を除く)ほかで放送されている住宅情報番組で、渡辺篤史の冠番組である。テレビ朝日と日本ケーブルテレビジョン(JCTV)の共同製作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月4日(土) 4:30~ 4:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

「カラフルな壁が迎える円筒の家」東京都武蔵野市・島岡邸を訪問する。

カラフルな壁が迎える円筒の家 (バラエティ/情報)
04:32~

建もの探訪検索のテロップ

玄関近くの円柱の建物は奥さんが将来パン屋を開きたいという思いがありこのような設計にした。

玄関土間に紫が使われている。色見本で見ると違和感を覚えるが、出来上がってみると映える色になっている。天井はレッドシダーで、貼り方をバラバラになるようにした。

リビングの中庭側や公園側にも広い開口を設けている。公園側にはテラスを作った。テラスには行き交う人と視線が合わないように窓の中央にすりガラスを使っている。

円柱1階は書斎で、黄色の壁で、机の正面には特注で作ってもらったという上げ下げの窓が備え付けてある。

食事テーブルに使っているのはウォルダンでしっかりしている。

円筒の2階には子ども部屋がある。壁は青く塗られている。キッチンは人造大理石で出来ていて、奥さんがパンを作るのに使う。

キッチンの壁を何色にするのかを一番難しかった。他の色が全部決まってから決めた。キッチンでいちばんこだわったのはガスオーブンで、できるだけ大きめのにこだわった。

トイレの壁面はフラミンゴである。

このあとはグリーン。

キーワード
建もの探訪

カラフルな壁が迎える円筒の家 (バラエティ/情報)
04:48~

島岡さん一家を紹介した。

2階のお風呂はグリーンタイルになっている。外に出られて散歩もできて、緑を感じられる。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送