朝だ!生です旅サラダ 森尾由美が磯野貴理子オススメの夏祭りへ!?世界一美しい街

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月30日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

きょうの番組内容紹介とオープニング映像。「週末行ってみっか!」は東京の納涼特集。ゲストの旅は森尾由美さん、石川・能登。海外の旅は西山真以、チェコ・プラハ。

キーワード
石川県
東京都
プラハ(チェコ)

オープニング (その他)
08:02~

きょうは土用の丑の日、多くの人がうなぎを食べるなどと話した。ゲストの森尾由美を紹介、以前は海外で暮らしていたが日本に戻ってきたと話した。

週末行ってみっか! 東京都内 納涼スポットへ!

キーワード
うなぎ
土用の丑の日

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:05~

三船美佳が渋谷のとんかつ店「かつ吉」を訪れ、夏の冷やしメニュー「冷やしかつ丼」を食した。

三船美佳が品川区旗の台にある飲食・美容店「BumBun BLau Cafe with BeeHive」を訪れ、「ベルガモットミルク ピスタチオ エスプーマソース」というかき氷を食し、「ふわふわでピスタチオソースが濃厚で美味しい」とコメントした。

三船美佳がオススメの涼のプランを紹介するという。

三船美佳が東京で涼しく過ごせるスポットをめぐる。

三船美佳が港区六本木にある東京ミッドタウンの五感で涼が楽しめるという「風鈴彩祭」を訪れ、全国各地の風鈴を音色を楽しんだ。また、屋外の「サマーライトガーデン」で「神楽南蛮モヒート」を飲んだ。

東京の涼スポットについてのトークを展開。「イルミネーションの花火大会に行ってみたい」と盛り上がった。また、出演者らは「冷やしかつ丼を食べてみたい」などとコメントした。

キーワード
かつ吉 渋谷店
冷やしかつ丼(ロース)
渋谷(東京)
BumBun BLau Cafe with BeeHive
白トリュフ塩ラーメン
ベルガモットミルク ピスタチオ エスプーマソース
きなこ&沖縄さとうきび 100%黒蜜
レモンクリームジンジャー
いちごエスプーマソース
ミシュラン
東京ミッドタウン
MIDTOWN SUMMER
風鈴彩祭
江戸風鈴
駿河竹千筋細工風鈴
有田焼風鈴
紀州備長炭風鈴
サマーライトガーデン
バカルディ ミッドパーク カフェ
神楽南蛮モヒート
六本木(東京)
冷やしかつ丼

森尾由美 能登美食巡り (バラエティ/情報)
08:15~

1200年の歴史を誇る120点以上が軒を連ねる輪島朝市を紹介。むしあわびを味わった。

カエルがモチーフの若返りの箸を購入し、輪島塗の伝統工芸士の方に名前を入れてもらった。

のどぐろの開きやサザエなどを購入した。

森尾由美さんは石川県では金沢までしか行ってことがおらず、初めて能登に訪れたと話した。

森尾さんは世界農業遺産に登録されている白米千枚田を訪れ紹介。

日本海に突き出る能登半島には自然と独特の食文化が残る。能登町は漁業が盛んな港町。森尾さんは小木港のカネイシを訪ね、スルメイカの内臓と塩を発酵させて作るいしりという日本三大魚醤を紹介。倉に案内してもらい、年に1回冬の終わりから春先にかけてまで丸一年発酵をさせてろ過したら完成である。地元ならではの食べ方はナスにいしりをつけて食べたり、野菜を一夜漬けしたりする。

オーストラリア出身の旦那さんと地元出身の奥さんが営んでいる、いしりを味わえる料理自慢の民宿ふらっとを紹介。部屋は全部で4室で1泊2食付で15120円からで、海を見渡す露天風呂がある。自慢の夕食はイタリアン。森尾さんは自家栽培新玉ねぎといしりのスープや鯛のカルパッチョすだち添えなどを味わった。メニューはその日の仕入れによって変わる。能登ならではのこんかいわしと自家製パスタのメニューもある。

夕食後、能登各地7~10月に行われる文化庁が日本遺産に認定している能登キリコ祭りに足をむける。今日は珠洲市飯田町で行わるキリコ祭りの一つ、燈籠で出来た人形がのった山車が街をめぐる飯田町燈籠山祭りに参加した。山車は誰でも引くことが出来る。

キリコ祭りの燈籠を見ると落ち着くなど、ふらっとは料理だけでも楽しめるなどの話題で盛り上がった。

輪島朝市で購入したものを調理してもらえる朝市さかばを訪れた。地元の魚を使った海鮮丼などが有名だが、観光客へのサービスとして持ち込みも歓迎、1品100円から調理してもらえる。のどぐろの開きは塩焼き、サザエはお刺身やつぼ焼きにして味わった。

羽咋市へ旬の食材の能登すいかを栽培する農家を訪れ、収穫の手伝いをした。スイカは叩くことによって中が空いているか詰まっているか確かめる。収穫はすべて手作業である。粟生集荷場に集められ、音の良し悪しなどで品別される。収穫の手伝いのお礼にスイカを振る舞ってもらい味わった。

スイカは5kgはゆうにこえ、輪島朝市の朝食が羨ましいなど話題にあがった。輪島朝市はその日にあがったものしかないためその日ごとに楽しむことが出来るなど話された。

日本三大魚醤の一ついしりやノドグロなど干物6品をセットにした「能登の味自慢 夏の贈り物セット」を10名にプレゼントすることを紹介した。応募番号は0180-999-768。

キーワード
能登(石川)
白米千枚田
小木港
カネイシ
いしり
ナス
能登町(石川)
能登半島
ふらっと
1泊2食付
こんかいわし
文化庁
日本遺産
能登キリコ祭
飯田町燈籠山祭り
キリコ祭り
輪島朝市
なつめの店 小西
若返りの箸
朝市さかば
輪島市(石川)
のどぐろ
サザエ
海鮮丼
能登丼
調理料金
ごはん
みそ汁
ノドグロ
能登すいか
粟生集荷場
羽咋市(石川)
能登の味自慢 夏の贈り物セット

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:36~

全国女性アナ集結!地元自慢!

福井県あわら温泉で視聴者プレゼント探しとのこと。

あわら湯のまち駅に足を運び情報を集めた。

浅野耕月堂に足を運んだが店内で取材はNGをもらってしまい代わりに松乃露としおりを頂いた。

足湯「芦湯」を訪れ情報を集めた。

駅前でタクシーの運転手にフルーツ街道が紹介され乗せて行ってもらうこととなった。

長田農園さんに話を聞きここでは甘いスイカを作っているとのこと。

谷口屋に足を運び県外からもお客さんが訪れるとのことで看板メニューの竹田の油あげを頂き今回のプレゼントとなった。

スタジオでは谷口屋についてのトークが行われ甘くて美味しく中もしっかりしているとのなどと話していた。

「谷口屋のおあげセット」を10名様にプレゼント。応募番号は0180-999-153とのことで午前11時まで募集とのこと。

キーワード
あわら湯のまち駅
浅野耕月堂
松乃露
芦湯
夏の天使
長田農園
谷口屋
竹田の油あげ
谷口屋のおあげセット

全国女性アナ集結 夏のイチオシ!地元自慢! (バラエティ/情報)
08:46~

夏のイチオシ! 女性アナが“てんてこ舞い”!?

この夏のイチオシを全国の女性アナが集結した。福井放送の中山アナは福井の食だけでないスリル満点な魅力を紹介すると話した。広島ホームテレビの大重アナ今神がかっているとする広島カープについて触れた。最後は山梨放送の三浦アナは自分が乗っているのは絶叫マシンと話、みんな体を張ったコメントをありがとうとスタジオは盛り上がった。

福井のイチオシは福井県坂井市にある芝政ワールド。流れるプールなど14種類が夏限定に出ていて、50本以上のスライダーがある。中でもトリプルザウルスは長さと高さ背2015年にギネス世界記録に認定されている。この夏登場した「ザ・モンスタースライダー」はモンスターが口を開けているような巨大なスライダーは高さ30メートルで、曲がる・スイング・急降下を一連で楽しめる世界初のアトラクションとなっている。トンネルを抜けると大きく開いた部分でスイングし、またトンネルに入って急降下。搭乗した人は一様に楽しかったとコメントした。9月25日まで開催している。

広島のイチオシは瀬戸内海の穴場サイクリング場とびしま海道。最近ではCMやロケ地などにも使用され美しい景観を楽しめる。今回は広島県から愛媛県を目指してサイクリング。着いた先は並びから3つ目の豊島で入ったお店はサイクリストに人気の広島お好み焼き屋さん。お好み焼きを凌ぐ人気のメニューはスープのだしに地元でとれるタチウオを使用した豊島ラーメン。お次に4つの目の島へ向かった。着いたのは町並み保存区域である御手洗。ここには有名な新光時計店がり、置いてから150年経つ時計もある。職人である松浦さんの腕を頼って古い時計の修理依頼が全国から持ち込まれるという。 最後の島岡村島へ到着し、人待瀬戸へ向かって神田さんへのおお願い事を書いていた。自転車のレンタルはないが片道2時間ほどで1日で消化できる距離なのでスタジオは盛り上がった。

キーワード
福井放送
広島ホームテレビ
山梨放送
芝政ワールド
トリプルザウルス
ザ・モンスタースライダー
芝政観光開発
坂井市(福井)
とびしま海道
お好み焼き
豊島ラーメン
新光時計店
タチウオ
広島県
愛媛県
御手洗(広島)
豊島
岡村島
人待瀬戸

全国女性アナ集結 夏のイチオシ!地元自慢! (バラエティ/情報)
09:00~

海外の旅 芸術の街チェコ“黄金のプラハ”

山梨県にある富士急ハイランドの新アトラクション「テンテコマイ」を紹介。自分で翼を操縦し横回転させるアクロバティックなアトラクション。上昇が始まり、すぐに翼をゆっくり大きくスイングさせると連続回転することができるという。挑戦し、成功した三浦実夏アナウンサーは「まさにテンテコマイだった」とコメントした。女性リポーターで成功したのは三浦アナウンサーが初めてだという。

キーワード
富士急ハイランド
ええじゃないか
ドドンパ
高飛車
テンテコマイ
富士吉田市(山梨)
プラハ(チェコ)

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:07~

チェコの首都プラハは世界で一番美しい町と称される。中世の趣が残る街でカレル4世の元黄金のプラはと呼ばれるようになった。

トム・クルーズも絶賛したチェコ料理!

「公式インスタグラム。ガールズロケ裏話も…」というテロップが流れた。

西山真以が今回訪れたというチェコ・プラハについて紹介した。

プラハ城には黄金のプラハを象徴する聖ヴィート大聖堂がある。アルフォンス・ミュシャ作のステンドグラス聖キリルと聖メトディウスは聖書の物語に合わせて作られたもの。美しさの中に民族の誇りが込められている。

旧市街広場へ行き、ロカロというお店へ。ピルスナービールを注文する。軽くていくらでも飲めるとコメントした。おつまみにレバーソーセージとカマンベールチーズのオイル漬けを注文する。美味しい、ビールに合うと話した。

ピヴニラズニベルナルドプラハはビールを飲みながらビールの風呂にはいるスパだという。ホップなどのビールの原料が入っていてお湯がとろっとしているという。備え付けのサーバーからはビール飲み放題。

スペイン・シナゴーグはコンサートが開催される教会。オペラコンサートを鑑賞する。

宿泊先のホテルカーサマルセロ。13世紀の建物を改装したもの。

チェコを代表する工芸品ボヘミアグラス。日本との友好の証に大相撲の優勝力士に贈呈されている。

キーワード
公式インスタグラム
プラハ(チェコ)
カレル4世
ヴルタヴァ川
プラハ城
聖ヴィート大聖堂
入館料
聖キリルと聖メトディウス
アルフォンス・ミュシャ
旧市街広場
ロカロ
ピルスナーウルケル
レバーソーセージ
カマンベールチーズのオイル漬け
ピヴニラズニベルナルドプラハ
入浴料
スペイン・シナゴーグ
コンサート
ホテル カーサ マルチェロ
スイート
チェコ友好杯
ボヘミアグラス

旅サラダガールズ (バラエティ/情報)
09:21~

世界で一番美しい街チェコ・プラハでチェコの人々に大切にされている国民劇場。チェコは17世紀ハプスブルク家に支配されチェコ語が禁止されていた。その後19世紀チェコ語で上演できる劇場を求め国民の寄付により建てられた。指揮者のマルコさんにオペラの聞き方を聞いた。マルコさんはオペラの敷居は高くないと話し日本人の方もプラハに来たら怖がらずにオペラに行ってみればいいと話した。

オペラを楽しんだ後はプラハの美食を体験することにした。このレストランはトム・クルーズやショーン・コネリーや小泉元総理が来ると言われている。チェコを代表するオールドチェコ風じゃがいもスープキノコ入りを味わった。ハーブなどの香りと酸味がじゃがいもの甘みとキノコの風味を引き立てている。メインは鹿肉のステーキだ。臭みのない鹿肉とクランベリーのソースがマッチしているシンプルな味付けで日本人の口にも合うかもしれないと話している。

神田正輝さんがビール飲んでビールに浸かってご飯食べて飲み食いの旅だねとコメントし、勝俣さんは値段を見て0が一つ少ないと話していた。ビールの値段が水より安いからつい飲んでしまうと旅をした西山真以さんが答えた。次にビアスパの話になり肌はツルツルになると西山さんは話している。

本日紹介したチェコをはじめ中央ヨーロッパの美しい街を巡るツアーは219900円からで詳しくはチェコサラダで検索、または日本旅行0570-666177でお問い合わせできます。本日は只今から18時まで受付中。

キーワード
国民劇場
ハプスブルク家
マルコ・イヴァノヴィッチ
プラハ(チェコ)
トム・クルーズ
ショーン・コネリー
小泉元総理
ウ モドレ カフニチュキ
オールドチェコ風じゃがいもスープキノコ入り
ダマジカの背肉と野バラのソース クランベリー添え
チェコ
ビール
日本旅行ベストツアー 中欧周遊8日

エンディング (その他)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。山沿いの夕立に注意が必要。

プレゼント応募番号能登海鮮セット0810-999-768油揚げ0180-999-153

エンディングロールと共にスタジオの出演者が挨拶をした。

キーワード
能登 海鮮セット
油揚げ

スポット

グルメ

バカルディ ミッドパーク カフェ
浅野耕月堂
谷口屋
かつ吉 渋谷店
朝市さかば
BumBun BLau Cafe with BeeHive

レジャー/交通

芝政観光開発
芝政ワールド
テンテコマイ
あわら湯のまち駅
富士急ハイランド
ザ・モンスタースライダー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

なつめの店 小西

情報/通信

広島ホームテレビ

政治/経済/地方自治体

文化庁

旅行

ふらっと

流通

東京ミッドタウン
輪島朝市
粟生集荷場

趣味/スポーツ

新光時計店
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送