朝だ!生です旅サラダ 2016年4月9日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月9日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

「週末行ってみっか!~山梨~」「今朝のゲスト 内藤剛志さん 山口・萩で歴史旅」「“微笑みの国”タイの多彩な表情に大興奮!」などラインナップ。

キーワード
タイ
萩(山口)
山梨県
内藤剛志さん

オープニング (その他)
08:02~

今朝のゲストは内藤剛志。内藤は「旅が大好きです。ドラマやっているより本当は僕は毎週ここにいたいです」とコメントした。

中継 (バラエティ/情報)
08:03~

富山県の滑川市からラッシャー板前と中継。きょうは富山湾の神秘をお伝えする。

キーワード
滑川市(富山)

週末行ってみっか! (バラエティ/情報)
08:06~

11時40分、「昇仙峡 ほうとう会館」に到着。ランチを食べる前に手打ちほうとう作りの体験ができる。完成した麺はお土産として持ち帰り、ランチではプロの手打ち麺をほうとう鍋で食べられる。食事後は付近の昇仙峡を散策。

続いて観光農園「いちかわベリーハウス」へ。15時に到着、いちご狩り30分食べ放題。紅ほっぺなどをいただいた。

ツアーの最後は日帰り温泉。16時到着、「ほったらかし温泉」はもとはセルフサービスで楽しむ露天風呂だった観光施設。名前も「こっちの湯」「あっちの湯」と適当さが売り。現在は売店もあり、温泉卵をフライした「温玉揚げ」などが食べられる。

今回は山梨県を巡るお得なバスツアーを紹介する。

山梨をめぐるバスツアーを紹介する。ツアー名は「春の山梨で郷土料理と絶景温泉を楽しむ」。添乗員が「本場山梨「ほうとう麺」作り体験と絶景露天風呂「ほったらかし温泉」&いちご狩り食べ放題」の看板で待ち構えていた。新宿駅西口に7時半集合、8時出発。バス内では家族連れに話を聞いた。H.I.S.の申し込み用電話番号を案内した。1つ目の目的地は甲府盆地にあり、行きのバスからは富士山も見えた。

9時50分にバスを下車、「桔梗屋」で工場見学。1日10万個の桔梗信玄餅を製造、風呂敷型のラップで餅の小箱を包む手作業の工程などが見学できる。売店での食事も可能、「桔梗信玄ソフト」は直営店限定。

バスツアーを振り返ってトーク。温泉に入った後は疲れがたまってみんなバスの中で眠ってしまった、ツアーでは新しい仲間と出会えるのもうれしいなどと話した。三船美佳が、別のH.I.S.のツアー取材で会った家族とも再会したと答えた。

キーワード
山梨県
春の山梨で郷土料理と絶景温泉を楽しむ
H.I.S.
甲府盆地
富士山
桔梗信玄餅
桔梗信玄ソフト
昇仙峡
紅ほっぺ
温玉揚げ

春の山口 絶景と歴史を巡る (バラエティ/情報)
08:16~

内藤剛志が山口に到着。下関市・角島大橋から瀬戸内海を一望した。

角島大橋を車で渡って周囲17キロの角島へ。天然ワカメを天日干しする島民に話を聞いた。続いて島のシンボル「角島灯台」を紹介、総御影石造りの灯台は明治9(1876)年完成で現在も現役。頂上付近の階段ははしごのように急になっている。

続いて県北部の萩市にある「網焼きレストラン見蘭」へ。県のブランド牛・見蘭牛の牧場の直営店で、天然記念物の見島牛とホルスタインの交配種は県内で年間100頭生産と希少。「見蘭牛特製ロースステーキ」を網焼きでいただいた。

「萩の宿 常茂恵(ともえ)」に宿泊。大正14年創業、もとは萩の迎賓館で佐藤栄作の書なども残る。内風呂を堪能、夕食は和室でとらふぐの土瓶蒸しや甘鯛の塩焼きなどをいただいた。メインは長萩(ちょうしゅう)和牛の3種食べ比べ。

内藤剛志がドラマ「木曜ミステリー 警視庁捜査一課長」を告知した。

内藤剛志が山口・萩をめぐった。自身が出演した去年の大河ドラマのロケ地だったという。

続いて焼き物の窯元「不走庵 三輪窯」へ。江戸時代から代々続く窯元で、当主の父親は人間国宝にも選ばれたという。ギャラリーで作品を鑑賞、工房で茶碗作りを見せてもらった。萩焼は県内産の赤土を用い、わらの灰を原料としたうわぐすりで白色に焼き上げる。続いて茶室に招かれ、萩焼のお茶碗で抹茶をごちそうになった。

山口県の旅前半を振り返ってトーク。名所や焼き物の紹介では会話が弾んでいた、夕食ではとたんに言葉が少なくなって食べるだけになってしまったなどと話した。萩焼の鑑賞について、釉薬のむらにも味わいがあり手触りで味が伝わってくると話した。

続いて「萩城跡指月公園」へ。内藤剛志は大河ドラマで演じた「椋梨藤太」ゆかりの場所を訪ねた。市内には松下村塾の講堂なども残されている。椋梨藤太は「野山獄」で対立する改革派を処刑、幕末の志士の中でも悪役として知られた。のちに自身もここで処刑されたという。萩博物館の学芸員が萩反射炉を案内した。

山口県の取材を振り返ってトーク。内藤剛志が、改革派・反対派に分かれた志士たちはそれぞれに新しい日本を目指していたなどと解説した。

キーワード
角島大橋
萩(山口)
下関市(山口)
角島
萩市(山口)
見蘭牛
見蘭牛特製ロースステーキ
萩焼
佐藤栄作
長萩和牛
山口県
萩城跡指月公園
椋梨藤太
野山獄

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅 (バラエティ/情報)
08:37~

1店目は「サロン・ド・テ アン・ガトー」。店長とその場で取材交渉、許可をもらって入店した。国産原料のみで作るシフォンケーキの専門店。おすすめの「みたらし シフォンケーキ」を試食した。

ケーキ店の店長さんのご厚意で知り合いのお店を紹介してもらい、天ぷらの名店「神楽坂 天孝」へ。レオナルド・ディカプリオも来店したという。ランチ限定の天丼をいただいた。

夕方になり芸者さんとすれ違った。お座敷に行くところという。同じ路地で「料亭 牧」を発見、足がすくんだが取材交渉に臨んだ。店は取材できないが別の店は紹介できるといい、もと芸者さんという女将さんがおすすめの店「め乃惣」を案内してくれた。

女将さんのおすすめで「小割烹 め乃惣」へ。こちらの女将さんも元芸者、さきほどの女将さんの後輩だという。おすすめの「銀だら 西京焼き」を味わった。

東京・神楽坂で名店グルメを取材した。

「小割烹 め乃惣」の「銀だら 西京焼き」がスタジオに登場、出演者が味わった。女将さんの優しさも印象的だったと話した。

「銀だら西京漬け 5切セット」を15名様にプレゼント。応募方法を紹介した。スタジオトークでは、人のいい女将さんに会ってみたいなどと話した。

CMのあとは… 生中継 富山湾の神秘!春の旬食材

キーワード
神楽坂(東京)
みたらし シフォンケーキ
レオナルド・ディカプリオ
天丼
銀だら 西京焼き
銀だら西京漬け 5切セット

中継 (バラエティ/情報)
08:48~

富山県滑川市からラッシャー板前が中継。きょう紹介するのは富山湾で春にとれるホタルイカ。春に産卵のため集まってくる。ホタルイカは足に光る器官を持っており、夜に行われる漁では青白く光る様子が見られる。

富山湾のホタルイカを網焼きで試食。滑川漁協の池田さんがもてなした。わたや目玉はとらずにそのまま焼き、網の上から一味唐辛子をかけていただく。女性部の倉本さんはボイルしたホタルイカを披露、酢味噌をつけて食べた。桜色に茹で上がることから「桜煮」と呼ばれている。

キーワード
ホタルイカ
滑川市(富山)
富山湾

中継 (バラエティ/情報)
08:58~

富山湾のホタルイカを紹介。他にも刺身でも食べられるといい、足だけを集めたものは「竜宮そうめん」と呼ばれている。ホタルイカをさばく作業を紹介、指の先ほどのホタルイカは手作業で足・内臓・卵を取って胴体を刺身にする。産卵のため集まるメスは卵を抱えているが、産卵後も身の中に小さじ1杯ほどの卵を抱えているという。

富山湾のホタルイカを紹介。ホタルイカの卵は地元でだけ食べられるといい、じゃがいもと和えてサラダにしたものをいただいた。締めの炊き込みご飯は一緒に炊くとイカの身が爆発するといい、調理ではゆでた「桜煮」の目玉を取って味付けしてから混ぜご飯にすると紹介した。市のキャラクターが登場。滑川市観光協会のHPを案内した。

ホタルイカのセットを10名様にプレゼント。応募方法を案内した。

CMのあとは… 海外の旅 熱気溢れるバンコク!“世界一”のグルメ!

キーワード
ホタルイカ
滑川市(富山)
富山湾
滑川市観光協会
ホタルイカのセット

古き良き文化と世界が注目するグルメを満喫する旅 (バラエティ/情報)
09:06~

バンコク市内を「トゥクトゥク」で移動。小回りの利く三輪バイクの乗り合いタクシー。乗る前に行き先を告げて料金を交渉する。

続いて向かったのは「ワット・ポー」。バンコクで最も古い寺院。境内には歴代の王が建立した大小様々な仏塔が並ぶ。世界的に有名な仏像は全長46メートル、高さ15メートルの涅槃仏で、釈迦が臨終前に最後の説法を行う場面をかたどっている。お寺にはマッサージ師の養成学校もあり、タイ伝統の古式マッサージを受けることもできる。

バンコク唯一の日系ホテル「オークラ・プレステージ・バンコク」に宿泊。着物姿の案内係が出迎えた。ホテル自慢のプールは高層階に突き出しており、水平線が背景と溶け合い空中に浮いているように見える。

翌朝「ダムヌン・サドゥアク」の水上マーケットへ。運河を船が行き交い、手こぎボートを走らせて買い物ができる。店は100店舗以上、一部は船の上で商売している。台風焼きそば「パッタイ」の船上屋台もあった。

続いては海外の旅。今週はタイの首都・バンコクを取材した。

番組公式インスタグラムの案内。

タイの首都・バンコクを取材。人口約800万人、チャオプラヤー川に広がる都市。

まず向かったのは「バーン・カニタ&ギャラリー」。伝統的なお屋敷を改装した高級タイ料理のレストラン。伝統料理の「トム・ヤム・クン」は世界3大スープのひとつ。マッサマンカレー「ゲーン・マッサマン」は米・CNNのサイトで世界一の料理に選ばれた。

このあとはバンコクのナイトスポット、人気のニューハーフショー。

キーワード
トゥクトゥク
ワット・ポー
オークラ・プレステージ・バンコク
ダムヌン・サドゥアク 水上マーケット
タイ
朝だ!生です旅サラダ
バンコク(タイ)
バーン・カニタ&ギャラリー
トム・ヤム・クン・ラーイスア
ゲーン・マッサマン・ヌア
CNN
パッタイ

古き良き文化と世界が注目するグルメを満喫する旅 (バラエティ/情報)
09:23~

バンコク2日目の夜はナイトバザール「アジアンティーク ザ リバーフロント」へ。キャバレー「カリプソ」で人気のニューハーフショーを観覧した。

タイ・バンコクの旅を振り返ってトーク。キャバレーのショーは1時間があっという間だった、水上マーケットにも風情があったなどと話した。

JALパックの案内。番組で紹介したスポットをめぐるプランは「JALパック 旅サラダ」で検索。「ジャルパック リン・リン・ダイヤル」でも問い合わせを受け付け。その他、JALビジネス・エコノミーの客席リニューアルなどを案内した。

キーワード
アジアンティーク ザ リバーフロント
カリプソ・キャバレー
バンコク(タイ)
ジャルパック リン・リン・ダイヤル
JALパック
JAL

天気予報 (ニュース)
09:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:28~

ゲストの内藤剛志が、次の取材ではトークをもっと磨きたいなどと話した。「銀だら西京漬け」「ホタルイカ」の視聴者プレゼントを再度案内した。

キーワード
銀だら西京漬け
ホタルイカ

スポット

エネルギー/素材

萩反射炉

グルメ

滑川漁協
網焼きレストラン見蘭
昇仙峡 ほうとう会館
桔梗信玄餅 工場テーマパーク
桔梗屋
料亭 牧
小割烹 め乃惣
いちかわベリーハウス
サロン・ド・テ アン・ガトー
神楽坂 天孝

レジャー/交通

萩博物館
角島灯台
松下村塾
ほったらかし温泉
新宿駅

旅行

萩の宿 常茂恵

趣味/スポーツ

不走庵 三輪窯
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送