朝だ!生です旅サラダ 2015年10月17日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月17日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

松田美由紀さん絶賛 イタリアの郷土菓子。

キーワード
松田美由紀さん
房総半島(千葉)
ハンガリー
VANRI
イタリア

オープニング (その他)
08:02~

ゲストで初出演の松田美由紀を紹介した。

LIVE 福井県あわら市 (バラエティ/情報)
08:03~

福井県あわら市から収穫最盛期を迎えた秋の味覚をお届け。

キーワード
あわら市(福井)

週末行ってみっか!~千葉のローカル線を旅する~ (バラエティ/情報)
08:05~

今回は千葉のローカル線を旅する。

千葉県いすみ市・大原からいすみ鉄道の1日フリー乗車券を購入して大原駅を出発。いすみ鉄道は約26kmを1時間で結ぶローカル線で休日には多くの鉄道ファンが訪れる人気路線だ。車窓を眺めながら駅弁「いすみの宝石箱弁当」を堪能し大多喜駅で下車した。

千葉県中央に位置する大多喜町で酒蔵が国の有形文化財にもなっている「豊乃鶴酒造」へ。限定生産の大吟醸原酒「十五代伊兵衛」を試飲した。

「手作り甲冑工房 博美洞」では「大多喜お城まつり」で使われる甲冑が手作りされている。三船は鎧兜に身をつつみ出陣のまねごとをした。

いすみ鉄道大多喜駅から出発。通過した久我原駅は1日の乗降客がゼロの日もある秘境駅として知られる。西畑駅では小学1年生の女児2人が乗り込み三船が話しかけていた。上総中野駅に到着。

養老渓谷まで足を伸ばし上流にある粟又の滝を訪れた。紅葉の見ごろは11月下旬。

いすみ鉄道・大原駅で買うことのできる駅弁は土日限定で予約が必要。三船はいすみ鉄道は幼少時代に戻れる時間が流れている、などと話した。

キーワード
千葉県
いすみの宝石箱弁当
いすみ鉄道
大原(千葉)
十五代伊兵衛
豊乃鶴酒造
大多喜町(千葉)
大多喜お城まつり
手作り甲冑工房 博美洞
久我原駅
粟又の滝

松田美由紀さん しまなみ海道へ!瀬戸内の島を巡る (バラエティ/情報)
08:15~

松田美由紀がしまなみ海道を巡る。

しまなみ海道は愛媛県・今治と広島県・尾道とを結ぶ道で間に8つの島があり9つの橋がかかっている。大島に向かった。

大島の道の駅「よしうみいきいき館」にいる「コブダイのコロちゃん」はマスコット的存在だ。地元でとれた新鮮な魚介類を自分で選びバーベキューでいただくことができる。焼きたてのタコやアワビなどを堪能した。

来島海峡急流観潮船に乗り「湧き塩」と呼ばれる下から上がってくるめずらしい潮の流れを体験。戦国時代に村上水軍が活動していた拠点で激しい潮流と島を利用し自然の要塞を築いたという。

大三島は柑橘類の栽培が盛んな島。「リモーネ」は無農薬のみかんやレモンを栽培し自家製のお酒やジュースを販売している。「レモネード」とレモンリキュールを使った「リモンチェッロ アイスモナカ」を味わった。

伯方島にある農家民宿「ポーチュラカ」は1日1組限定の宿。西部知香さんが1人で切り盛りしていて旬の野菜や地元の魚を使った料理でもてなした。郷土料理の「イギス 豆腐」「サツマイモのみかん煮」「アコウの煮付け」などを堪能した。

神田は伯方島にある農家民宿「ポーチュラカ」が1日7000円なら10日はいられるかもしれない、などと話した。

生口島はアートの島といわれ、至るところに現代アート作品が展示されている。

キーワード
しまなみ海道
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
大島
コブダイのコロちゃん
アワビ
タコ
来島海峡急流観潮船
村上水軍
リモンチェッロ アイスモナカ
レモネード
大三島(愛媛)
イギス 豆腐
サツマイモのみかん煮
アコウの煮付け
伯方島
空へ
波の翼
千里眼
凪のとき赤いかたち 傾
うつろひ
生口島
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送