朝だ!生です旅サラダ 2015年9月12日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月12日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニューヨーク郊外の優雅なホテル!極上フレンチ!至福のディナー。

オープニング (その他)
08:02~

出演者によるあいさつとゲストの新田恵利を紹介した。

LIVE 岩手県大船渡市 (バラエティ/情報)
08:02~

岩手県大船渡市から中継。

キーワード
大船渡市(岩手)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:05~

長野県大町市から登山客を癒す日帰り温泉 薬師の湯を目指せ!

扇沢駅からトロリーバスで黒部ダムへ 。貯水量は東京ドーム160杯分に相当する。新展望広場では10月15日まで観光放水を見ることができる。

江戸時代に宿場町として栄えた長野県大町市は美味しい水のまちとしても有名。大町市には東西の山から伏流水が流れ込み、商店街を挟んで「男清水」「女清水」の二種類が楽しめる。

豚肉料理専門店「豚のさんぽ」でご当地料理の「黒部ダムカレー」を堪能した。

登山客に人気の日帰り入浴施設「湯けむり屋敷 薬師の湯」で単純温泉の露天風呂を満喫した。

勝又は温泉好きは秋になりたての今の時期がいいとコメント。ゲストの新田も同意していた。

キーワード
大町市(長野)
関電トンネル トロリーバス
ガルベ
黒部ダムカレー

新田恵利さん 憧れの温泉を目指して山形へ! (バラエティ/情報)
08:14~

上杉神社で旅の安全を祈った。

山形県米沢市の味噌・醤油の蔵元、「匠の館」で小ぶりの丸茄子を使った漬物「梵天丸茄子 浅漬」や「梵天丸茄子 粕漬」などを味わった。

山形県高畠町の「仙太郎下駄工房」では足の健康を考え爪先部分を低くした「仙太郎下駄」などが作られている。新田は底板を紅花色のぽっくり型、好みの柄の鼻緒を合わせてオリジナルの下駄を作ってもらった。

銀山温泉の

新田恵利は若い頃から旅番組で地方に行くことが多く温泉の魅力にどんどんはまっていったという。今回の旅でカメラが回っていないところでも温泉を堪能したと話した。

キーワード
梵天丸茄子 浅漬
梵天丸茄子 粕漬
米沢市(山形)
仙太郎下駄
ぽっくり型
米沢織
高畠町(山形)
延沢銀山遺跡
古山閣

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム

グルメ

豚のさんぽ
アル・ケッチァーノ
京菓子 笹屋昌園
内藤醸造
匠の館

ファッション

仙太郎下駄工房

レジャー/交通

東京ドーム
湯けむり屋敷 薬師の湯
銀山温泉
扇沢駅

宗教

上杉神社

情報/通信

岩手朝日テレビ
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送