朝だ!生です旅サラダ 2015年4月11日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月11日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

松山の奥道後温泉や鹿児島・奄美大島を阿知波悟美が巡る旅などラインナップが流れた。

このあとは阿知波悟美が絶賛のさわらの燻製を紹介する。

キーワード
阿知波悟美さん
大島紬
松山(愛媛)
奄美大島(鹿児島)
バスク(スペイン)
奥道後温泉
さわらの燻製

日本全国 コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:02~

阿知波悟美は物産展で見つけた「五島列島沖 さわら燻製」がオススメだと伝えた。佐賀・唐津市にある燻やは薫製の専門店で数々の賞を受賞している。五島列島沖 さわら燻製はこのままスライスしてもよいがオリーブオイルと粉チーズをかけると濃厚な旨味が出ると田部英雄は話した。ドイツの岩塩を使用しサワラの旨みや脂を引き出し桜の木で燻している。この商品の詳細は「燻や」0955-70-7170まで。

五島列島沖 さわら燻製 4枚を10名様に視聴者プレゼント。4月11日午前11時までの応募番号は0180-999-029。

CMのあとは…福島県からラッシャー生中継!

ゲストの阿知波悟美が紹介され「毎週見ているので楽しい」と話した。また奄美大島を旅して場所も人も温かく満喫したとコメントした。

キーワード
唐津市(佐賀)
五島列島沖 さわら燻製
五島列島沖 さわら燻製 4枚
福島県
ラッシャー
サワラ

天気予報 (ニュース)
08:10~

全国の天気予報を伝えた。

LIVE 福島県二本松市 (バラエティ/情報)
08:12~

福島・二本松市の東北サファリパークでしまうまが映された。このあとは動物にエサをあげたりホワイトライオンの赤ちゃんも登場する。

キーワード
二本松市(福島)

LIVE 福島県二本松市 (バラエティ/情報)
08:14~

このあと阿知波悟美の奄美大島の旅やスペイン・バスクで美食旅を伝える。

福島・二本松市にある東北サファリパークのバスに乗って動物を紹介する。およそ150種類の動物が自然に近い形で暮らし白い動物がたくさんいることで有名だ。ラッシャーはバスの中からシカやラマ、シマウマ、ゾウ、キリンに餌やりを行った。

キーワード
阿知波悟美さん
奄美大島(鹿児島)
バスク(スペイン)
二本松市(福島)
福島放送
シカ
ラマ
シマウマ
ゾウ
キリン

阿知波悟美さん 奄美大島を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:21~

阿知波悟美は旅先に奄美大島を選択した理由について、デパートのイベントをふらついていたときに興味をもったと話した。

阿知波悟美が奄美大島に到着。奄美大島の風景などを紹介した。

阿知波悟美がマングローブ茶屋の案内で「マングローブジャングルめぐり カヌーツーリング」を体験。オヒルギ、ミナミトビハゼ、ミナミコメツキガニなどを鑑賞した。

奄美市・名瀬の商店街を探索。阿知波悟美は中原商店で「タンカン」「パパイヤ漬け」を食べ美味しいと述べた。

黒糖焼酎の蔵元、富田酒造場を訪問。阿知波悟美は黒糖焼酎の製造方法を鑑賞した後、「黒糖焼酎らんかん」を試飲した。

龍郷町にある「亜熱帯オーベルジュ ヴィラゆりむん」で宿泊。「海の幸のタジン」など4種の料理を紹介した。

奄美市にある「原絹織物」を訪問。原絹織物は4代続く大島紬製造販売の店。阿知波悟美は製造工程を鑑賞。まずはシャリンバイから作られた染料で糸を染める作業をする。その後泥染めをし糸の色を濃くする。こうして作られた糸を織っていく。一反織るのに40日間ほどかかるという。

視聴者プレゼント「奄美島豚 6種類3kg&パパイヤ漬け」の案内をした。

スタジオでこれまでに紹介した料理や酒についてトークした。

神田正輝は190万円ほどする大島紬を普段着にしちゃう女性はすごい、と述べた。

福島から中継。ホワイトライオンの赤ちゃん。

キーワード
奄美大島(鹿児島)
土盛海岸
マングローブ原生林
マングローブジャングルめぐり カヌーツーリング
ミナミトビハゼ
ミナミコメツキガニ
呼吸根
名瀬(鹿児島)
タンカン
パパイヤ漬け
黒糖焼酎らんかん
龍郷町(鹿児島)
キハダマグロの瞬間スモーク レア仕立て
タンカンと新ジャガ芋 新玉ネギのビシソワーズ風 ソラマメと海ブドウのブルスケッタ
シマ豚の三枚肉と金時豆の煮込み
海の幸のタジン
奄美市(鹿児島)
大島紬
シャリンバイ
奄美島豚 6種類3kg&パパイヤ漬け
オヒルギ
ホワイトライオン
福島県

LIVE 福島県二本松市 (バラエティ/情報)
08:45~

東北サファリパークから中継。東北サファリパークではゾウに乗ることができる。また白い動物をテーマに「白インド孔雀」「ホッキョクギツネ」「フクロウ」「ホワイトライオン」を紹介した。ホワイトライオンは普段馬肉を食べているということで、ラッシャーが馬肉をホワイトライオンに食べさせた。またホワイトライオンの赤ちゃんを紹介した。

東北サファリパークのホームページ案内テロップ。

愛媛県でひとっ風呂。

キーワード
二本松市(福島)
ゾウ
白インド孔雀
ホッキョクギツネ
フクロウ
ホワイトライオン
東北サファリパーク ホームページ

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:54~

愛媛県の奥道後の温泉を紹介する。

愛媛県・松山市の奥道後温泉を目指す。まず勝俣は松山市駅前を探索。坊ちゃん列車に乗り大街道へ向かった。

勝俣は郷土料理 五志喜で、五色そうめんを使用した「鯛そうめん」を食した。

勝俣は道後温泉本館を訪問。付近の道後ハイカラ通りにある「えひめ果実倶楽部 みかんの木」で「まるごとみかん大福」を食し、美味いと述べた。

奥道後 壱湯の守を訪問。露天風呂には7つの湯船があり、勝俣は「絹の湯」などに入浴。そこから石手川を眺めた。

神田は「必ずうまそうなものを食べる」と勝俣に対し抗議をした。

キーワード
愛媛県
奥道後温泉
坊ちゃん列車
松山市(愛媛)
五色そうめん
鯛そうめん
まるごとみかん大福
石手川
絹の湯

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:06~

スペイン、バスク地方のビルバオとサン・セバスチャンを旅したと紹介。

サン・セバスチャンの紹介。美しい砂浜が広がっている。一年を通じて過ごしやすい気候から保養地として親しまれてきた。

サン・セバスチャンを代表する「レストラン アルサック」を紹介。特別席は厨房の横に作られており調理している様子を眺めることができる。料理は「マンゴーと黒ソーセージ」「ヒメジとオークの葉」「トリュフ チョコレート」などを食した。

「ホテル アストリア7」の部屋、ジュニアスイートに宿泊。部屋には写真や本などが飾られていると紹介した。

バル「ガンバラ」を紹介。テーブルに様々な料理が並んでおり指を指して注文するスタイルとなっている。柿木理紗は「アンチョビタルト」「タマゴとエビ」「キノコ盛り合わせ フォアグラ添え」「カニみそのグラタン」などを食し、美味しいと述べた。

スペインではバルをハシゴするのも楽しみのひとつと紹介。「ラ・クチャラ・デ・サン・テルモ」ではフォアグラを手頃な価格で食べられることで人気。

「カニョエタン」を紹介。ここは「ソシエダ」といって男性が自分たちで料理をする場所となっており、厨房には男性しか入ることが出来ない。またお店に入ることができるのは会員か会員から招待を受けた人だけとなっている。

豪快な料理とスペイン伝統の味。

キーワード
サン・セバスチャン(スペイン)
ビルバオ(スペイン)
レストラン アルサック
マンゴーと黒ソーセージ
ヒメジとオークの葉
トリュフ チョコレート
ホテル アストリア7
ジュニアスイート
ガンバラ
タマゴとエビ
アンチョビタルト
キノコ盛り合わせ フォアグラ添え
カニみそのグラタン
ラ・クチャラ・デ・サン・テルモ
フォアグラ
カニョエタン

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:21~

スペイン・バスク地方の旅は現代アートの街、ビルバオへ。街のランドマークとなっているのが「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」。注目の現代アートが多く展示され世界中から年間90万人以上が訪れる。

スペイン・バスク地方の旅。冬から春にかけて期間限定で営業するレストラン「ガルツィアテギ」。樽から勢いよくセルフで注ぐことのできるリンゴの発泡酒「シードル」と牛肉のステーキを味わった。

キーワード
ビルバオ(スペイン)
ビルバオ・グッゲンハイム美術館

スポット

グルメ

郷土料理 五志喜で
えひめ果実倶楽部 みかんの木
富田酒造場

ファッション

原絹織物

レジャー/交通

東北サファリパーク
マングローブ茶屋
奄美空港
松山市駅

旅行

奥道後 壱湯の守
亜熱帯オーベルジュ ヴィラゆりむん
道後温泉本館

流通

道後ハイカラ通り
中原商店
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送