朝だ!生です旅サラダ 2014年11月29日放送回

『朝だ!生です旅サラダ』(あさだ! なまですたびサラダ)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1993年(平成5年)4月3日から毎週土曜日の午前中に放送している旅番組。テレビ朝日系列の全局および、日本テレビ系列との非マストバイ局の一部で同時ネットを実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月29日(土) 8:00~ 9:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像ときょうの放送ラインナップ。「俺のひとっ風呂では大分・別府にて、白濁&泥湯!お肌ツルツル混浴の露天風呂へ!」「今朝のゲストは秋本祐希さん 秋の沖縄、石垣島&武豊島で優雅に過ごす旅」「旅サラダガールズは黛英里佳がインドネシアの旅・楽園バリ&世界遺産の島へ」。

キーワード
別府(大分)
石垣島(沖縄)
竹富島(沖縄)
バリ(インドネシア)
秋本祐希さん
黛英里佳

日本全国 コレ!うまかろう!! (バラエティ/情報)
08:02~

オープニングトークを行った。きょうは11月29日、いい肉の日でゲストは秋本祐希さん。次のコーナーでは秋本祐希がシュトーレンを紹介する。

「ベーカリー ハンスローゼン本店」のシュトーレンを紹介した。代表取締役の馬渕邦之さんは35年以上作り続けており、ラム酒にしっかりと漬け込んだフルーツが味のポイントとアピールした。中に入れているフルーツは1年漬け込んでいる。

スタジオで紹介したベーカリー ハンスローゼン「シュトーレン」を試食した。硬いイメージだが、食感はとても柔らかくパウンドケーキのようだという。

「シュトーレン 1個」を10名様にプレゼント。応募受付電話番号が表示された。

CMのあとは…静岡県からラッシャー生中継!

キーワード
シュトーレン
いい肉の日
ベーカリー ハンスローゼン本店
ベーカリー ハンスローゼン
シュトーレン 1個
静岡県
ラッシャー

天気予報 (ニュース)
08:10~

全国の天気予報を伝えた。

LIVE 静岡県静岡市 由比漁港 (バラエティ/情報)
08:11~

ラッシャー板前が静岡県静岡市 由比漁港から、桜えびを紹介する。

キーワード
桜えび
静岡市(静岡)
由比漁港

LIVE 静岡県静岡市 由比漁港 (バラエティ/情報)
08:14~

秋本祐希さん 沖縄を巡る旅!南国バリ島&世界遺産の島!

ラッシャー板前が静岡県静岡市 由比漁港から、静岡朝日テレビ・牧野結美と一緒に桜えびを紹介する。由比港漁協青年部の鈴木洋至さんに話を伺った。定置網漁が盛んで、由比漁港は多くの魚が取れるという。漁師魂(りょうしだま)は漁師のみなさんが1つずつ手作りしている。昨夜、桜えびが大量にとれたそうで、いつもは天日干しを行っているがきょうは雨が降っているので断念。

由比港漁協桜海老女性部のみなさんが桜えび料理を紹介した。昨夜たくさんとれたので、踊り食いをラッシャー板前が試食。秋は皮が柔らかいので殻の硬さが気にならないという。そして桜海老のかき揚げや桜海老のコロッケも試食。

キーワード
秋本祐希さん
バリ(インドネシア)
沖縄県
桜えび
静岡市(静岡)
由比漁港
静岡朝日テレビ
由比港漁協
漁師魂
桜海老のかき揚げ
桜海老のコロッケ

秋本祐希さん 沖縄を巡る旅 (バラエティ/情報)
08:22~

秋本祐希が沖縄の石垣島・竹富島を巡る旅を行った。夏が好きで、アウトドア派だが、今年は行けなかったので夏を満喫したいので沖縄を選んだとコメント。まだ沖縄は暖かかったという。

川平湾で秋の沖縄を楽しむ。港の近くの商店街を歩くと沖縄のおみやげがたくさん売っていた。石垣市公設市場では、沖縄の名産がたくさん販売していた。

石垣市公設市場の中に入ると様々なお店が広がっていた。周辺の離島の人も買い物にやってくる沖縄の台所である。上原精肉店では石垣牛A4を購入し、3階で食べることができるサービスを500円で行っている。プラス300円でごはんと味噌汁がついてくる。

お土産を探しに街を離れると、伝統の染め物をしている島藍農園があった。八重山藍を使った鞄などが販売していた。太陽と海をイメージとした三色のカラーが使用されている。原料はナンバンコマツナギである、8800円で藍染めも体験することができる。

石垣港離島ターミナルから竹富島へと向かう。竹富島にある集落は重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている。まずは「星のや 竹富島」を訪れる。客室は全室南向きのためさわやかな沖縄の風が吹き抜ける。

夕方になり「星のや 竹富島」のクルージングを体験。夕陽を眺めながら秋本祐希はシャンパンを楽しむ。

「星のや 竹富島」のディナーを紹介。カツオのコンソメスープの「カチューユ」や「琉球ヌーヴェル 冬のハーブキュイジーヌ」、今帰仁アグーを使った「豚肩ロースのポワレ」、「琉球泡盛 請福」を頂いた。

シュノーケリングを体験。色鮮やかな魚と一面に広がるサンゴの森のコントラストを「水族館みたい」と話した秋本祐希。憧れの竹富島の海で思わず時間を忘れてしまった。さらに、船で向かったのは「幻の島」と呼ばれている島。潮の満ち引きで大きさや形を変え、同じ景色に二度と出会えないという。

秋本祐希の石垣島と竹富島の旅についてスタジオでトークを展開した。「素敵でした」などと秋本が話す。

秋本祐希は竹富島を散策する。新田観光の水牛車を体験する。

スタジオでトークを展開。「11月と思えないほど、まだまだ暖かかったです。夏とはまた違った雰囲気でした」などと話した。

秋本祐希は「やらぼ」を訪れる。竹富島は車海老の養殖が盛んであるとのことで「えび入り野菜そば」を頂く。

CMのあとは静岡県から生中継!「サクラエビの絶品料理が登場!」

キーワード
石垣島(沖縄)
竹富島(沖縄)
川平湾
石垣島
ユーグレナモール
石垣市公設市場
上原精肉店
石垣牛A4 特選リブロース
ジューシーごはん+みそ汁セット
島藍農園
ナンバンコマツナギ
星のや 竹富島
竹富島
石垣港離島ターミナル
カチューユ
琉球ヌーヴェル 冬のハーブキュイジーヌ
今帰仁アグー
豚肩ロースのポワレ
琉球泡盛 請福
シュノーケリング
シュノーケリング 半日コース
新田観光
水牛車
静岡県
やらぼ
サクラエビ
えび入り野菜そば

LIVE 静岡県静岡市 由比漁港 (バラエティ/情報)
08:45~

ラッシャー板前が静岡県静岡市 由比漁港から、牧野結美と一緒に桜えびを紹介する。「浜のかきあげや」の望月ひとみさんに炊き込みご飯とおきあがりを紹介してもらった。「桜えび」に関する情報は由比漁協のホームページまで。

「桜えびセット(生・煮干し・釜揚げ・沖漬)」を10名様にプレゼント。応募受付電話番号が表示された。

CMのあとは…俺のひとっ風呂 白濁&泥湯!名湯の大分・別府へ!

キーワード
桜えび
静岡市(静岡)
由比漁港
浜のかきあげや
おきあがり
由比漁協ホームページ
桜えびセット(生・煮干し・釜揚げ・沖漬)
別府(大分)

俺のひとっ風呂 (バラエティ/情報)
08:52~

勝俣州和が「大分県別府温泉の別府の天然 泥湯を目指せ!」をテーマに大分・別府を巡った。

最初に勝俣州和が訪れたのは大分・別府にある「足蒸し」。無料で足を温められる場所だ。

そして勝俣州和は別府温泉の水蒸気で蒸し上げる「鉄輪豚まん本舗」で「地獄蒸し豚まん」をいただいた。

続いて訪れたのは「別府 血の池地獄」。お湯が赤く、湯気も赤く染まっている。1300年以上前から湧き上がり、鉄分を多く含み殺菌作用がある。「血ノ池軟膏」はおみやげにオススメ。

勝俣州和は目的地の「別府温泉保養ランド」に到着。露天鉱泥大浴場が有名で、底にある泥は美肌効果がある。この温泉は混浴で老若男女楽しめる温泉だ。

スタジオで、「別府温泉保養ランド」について語った。泥は温泉につかればすぐ取れるが、お肌はツルツルなままだと勝俣州和がコメント。「鉄輪豚まん本舗」の「地獄蒸し豚まん」はインターネットで取り寄せ可能。

CMのあとは…海外の旅!インドネシア・世界遺産の島へ!

キーワード
別府市(大分)
足蒸し
鉄輪豚まん本舗
地獄蒸し豚まん
別府 血の池地獄
血ノ池軟膏
別府温泉保養ランド
インドネシア

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:04~

コモドドラゴンにあいつつ、コモド島で大自然に触れてきたと伝えた。

アメリカの有名雑誌の読者投稿で3位に選ばれたのが「ザ・ムリア」。去年2月にオープンしたホテルで、全室がスイートルームで部屋からは海とプライベートビーチが眺められる。さらにここにはコンセプトの異なる2つのホテルがありバリ島屈指の大型リゾートとなっている。実際にプールに入って楽しむことに。また、プールサイドにはバーがあり、水の中の椅子に座りながら飲むことができた。

バリ島の中心地ウブドのサレン・アグン宮殿を訪れた。16世紀に建てられたウブド王の宮殿で、王政時代は20世紀にオランダに征服されるまで続いた。

そして「ワルン ビアビア」で「ナシ・チャンプル」を注文。ナシはご飯、チャンプルは混ぜるという意味で、鶏肉や空芯菜などたくさんのおかずをのせて食べるインドネシアの定番料理。

訪れたのはエレファントサファリパークで、ここではスマトラゾウと触れ合うことができる。このパークはスマトラゾウを保護するため2000年にオープンし、31頭が飼育されている。野生のスマトラゾウは現在3000頭足らずで30年以内に絶滅する恐れがあると言われている。

夕方はホテルの一番人気のレストラン「ソレイユ」で「トロとフォアグラ」、「ズッキーニの天ぷら」、「テンダーロインステーキ」をいただいた。噛めば噛むほど味がでるなどとコメントしていた。

キーワード
コモドドラゴン
コモド島
ザ・ムリア
ザ・アール スイート
ムリア リゾート
ムリア ヴィラス
ムリア・ディライト
バリ島
サレン・アグン宮殿
ウブド(インドネシア)
ヌサ・ドゥア(インドネシア)
ワルン ビアビア
ナシ・チャンプル
エレファントサファリパーク
エレファントサファリライド
スマトラゾウ
ソレイユ
トロとフォアグラ
ズッキーニの天ぷら
テンダーロインステーキ
バリ島 

旅サラダガールズ 海外の旅 (バラエティ/情報)
09:20~

バリ島から世界遺産のコモド島を目指す。コモド島のピンクビーチと呼ばれる海岸が紹介された。

コモド国立公園でコモドドラゴンを探すツアーに参加。所要時間はおよそ2時間。ツアーには安全確保のためレンジャーが同行する。わずか3000頭から5000頭までしかいないコモドドラゴンは絶滅危惧種とされている。実際の姿を見てみると、恐竜のような風貌で大きなものは3mもの体長があった。コモドドラゴンは毒を持っていることと泳ぎが得意なこと以外は謎が多い動物だという。

コモドドラゴンについて話が展開した。コモドドラゴンがインドネシアにしかおらず、コモド島と周辺の島にしか生息していないという。皮膚が硬いため刃が効かず、二又にわかれた木の棒でレンジャーは安全を確保する。その後もコモドドラゴンの生態について話が広がった。

ガルーダ・インドネシア航空「日本―デンパサール(バリ島) ファーストクラス378,000円~ 問い合わせ予約03-3240-6161(東京) 06-6635-3222 www.garuda-indonesia.co.jpのテロップ

バリ島へは成田・羽田・関空から毎日直行便が出ているという。ガルーダ・インドネシア航空から日本からバリ島へ行くファーストクラスの紹介がされた。

キーワード
コモド島日帰りツアー
バリ島
コモド島
コモドドラゴン
サンゴ
インドネシア
コモド国立公園
鹿
ガルーダ・インドネシア航空
羽田
成田
関空
日本
東京都
大阪府

エンディング (その他)
09:27~

神田正輝が旅の良さと、VTRを見て海に行きたくなったと語った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送